2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月31日 (金)

台湾の話題

◆NHKラジオ(0331)
○海外まいあさだより
 台湾では海外で働く人の割合が高く、大部分の人も海外で働きたいと思っているそうです。
 小さな島国で貿易で稼ぐのが主だったというのが大きいということらしいですが、国内での失業率の高さもあるみたいです。
 しかし7割の人が海外OKというのはすごいですね。

2017年3月30日 (木)

ワールドネットワークはイギリスから

 文化人、知識人、マスコミは規制緩和とか政権交代とか叫ぶ。
 しかし、ネットやなんかで自分たちの存在が脅かされると、
 途端に目くじらをたててそれらを潰しにかかる。

 みんな見てるよ?


◆NHKラジオ(0330)
○WN イギリス・コルチェスター 黒川育子
 一つ目の話題として、イギリスでは老後資金の準備という認識があまりない人が多いらしいのです。
 公的年金だけではさすがに無理だそうですが、どうしたものでしょう。
 もう一つの話題として、超高級な会員制ゴルフクラブが女性解禁になったそうです。
 時代の流れというべきなのでしょうか。

○ワールドリポート
 イランでは大統領選が5月にあります。
 現職のロウハニ大統領が有力と見られていますが、最高指導者のハメネイ師がロウハニ政権の穏健路線を疑問視しているようです。
 目玉の経済振興も思ったほど進んでないようで、このまま民衆の不満がたまればピンチかも。

○ワールドリポート
 香港の住宅問題が深刻です。
 中国本土から香港への不動産資本流入で住宅価格が高騰、低所得の労働者には大変厳しい状況で、自分たちの収入では狭い部屋しか借りられないようです。
 対応策の一つとしては中国本土からの資本流入の制限が考えられますが、この間当選した香港の行政長官は中国共産党が肩入れした人なので、どうなるのかなあ。

2017年3月29日 (水)

ワールドネットワークはアイルランドから

◆NHKラジオ(0329)
○WN アイルランド・ブレイ オブライエン和恵
 聖パトリック祭の様子など。

○ワールドリポート
 北方領土にて、ロシアは観光客誘致などを図る。

○ワールドリポート
 中国では2020年に向けて民法を整備する意向。
 個人情報保護について、中国でもオレオレ詐欺が多発しているためその対応として。
 善意の救助者の責任回避については、助けた人が訴えられて賠償金を払うケースが多発したため、要救助者がいても助けづらい雰囲気が広がってしまったことへの対応として。
 こういうのは上に法律あれば下に対策ありという風にはなってほしくないな。

2017年3月28日 (火)

ワールドネットワークは韓国から

◆NHKラジオ(0328)
○WN 韓国・チェジュ 坂野慎治
 大統領の罷免の話題。
 もう一つは大学のオリエンテーション(新歓)の話題。

○ワールドリポート
 冬季オリンピックの出場を目指すアフガニスタンのスキー選手の話題。

○ワールドリポート
 メキシコの貨物列車が運ぶもの。
 アメリカ~メキシコ国境には5本の貨物路線があるそうです。
 これを使って中南米からアメリカに密入国する不法移民が後を絶ちません。
 国境手前で降りて国境警備員の目を避けてアメリカに入国するのだとか。

2017年3月27日 (月)

中国とミャンマーの話題

◆NHKラジオ(0327)
○ワールドリポート
 今中国でレンタル自転車サービスが大流行。
 スマートホンで手軽に利用できるのでものすごい勢いで普及しています。
 中国はすごいですね。
 一方、競争が過熱していて駐輪トラブルや経営の不安定なことなどの問題も。

○ワールドリポート
 ミャンマーのカレン州で少数民族に日本の支援協力。
 もともと内戦時に武装勢力と付き合いのあった日本の支援団体が、ミャンマー政府との橋渡しをしているそうで。

2017年3月26日 (日)

今日は拾い物だけ

◆イライラ発言をポジティブに変換!小児科で見つけた「声かけ変換表」 | BUZZmag
http://buzzmag.jp/archives/81802
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 こういう考え方を身に着けたいものです。

◆日本のアニメが規制で雁字搦めの中で編み出した「隠しながら動かすテクニック」が凄すぎると話題に! 【kaola.jp】
http://kaola.jp/2017/03/20/442394/
(駄文にゅうすさん経由)

 規制されると技術が伸びるんだなあ。
 文学とか他の領域でも昔からいろいろあったような気がする。

◆「ラピュタ的物語」「ラピュタもの」の傑作と特徴~成功するには、どこが重要なカギとなるのか - Togetterまとめ
https://togetter.com/li/1093615
(駄文にゅうすさん経由)

 天の時、地の利、人の和。

2017年3月25日 (土)

そうだ、メルカッツ提督が言っていた

◇毎日新聞のあれ、ネットがない事大、もとい時代ならあれで済んだのにな、不幸な人たちだ。とメルカッツ提督のような感想を抱くなど。恣意的な報道しない自由の行使をここまで可視化されて、自らの政治的バイアスを満天下に晒すとか、まともな感性なら憤死ものだけど、気づいてないんだろうなぁ(H.M.S.BlackPrinceさんのツイート)
https://twitter.com/HMS_BlackPrince/status/845478086900498432

◇「彼らと異なる考えを持つ者はネトウヨにしか見えず、批判は誹謗としか聞こえない。社会に多様な価値観が存在することもわからない。病気を育てたのは60年に及ぶマスコミの特権の伝統だ。毎日はむしろその被害者なのだ。10年前ならあれで通じたのだがな、不運な人々だ」(四式戦闘機弁務官丙型さんのツイート)
https://twitter.com/ki84type4/status/845483168895422465

 メルカッツ提督は年も経て人徳者の面もあるからそう言うが、
 これからの未来がある青年子供やその親世代である我々は黙ってはいられないのです。

2017年3月24日 (金)

ひるね姫、見た方がいい

 ひるね姫、やっと見てきました。
 王道のアニメという感じでよかった。
 ギミックに翻弄されるかもしれないけど、現実と非現実の融合はさすが。
 意外と女の子が見に行くと気に入るかもしれない。

 ひるね姫を応援します。

◆NHKラジオ(0324)
○WN エジプト・カイロ 中野眞由美
 公立病院で日本の5Sとカイゼンを導入。
 今までのやり方でいいじゃないかと訝る職員側。
 一方で、患者は効率の悪さで迷惑を被っていた。
 これで皆がよくなればいいですね。

○海外まいあさだより
 スペイン、カタルーニャ地方の独立の動きについて。
 実はスペインの憲法には独立については何もなくて、住民投票も法的にはなし。
 カタルーニャ地方は日本人がスペイン国内の3割もいます。
 不満が再燃しなければいいけど。

〇ニュースアップ
 ロンドンのテロ。
 人ごみに車が突っ込むと危険。
 この手のテロは防ぐのが難しい。
 テロでない場合も難しい。

2017年3月23日 (木)

ワールドネットワークはカナダから

◆NHKラジオ(0323)
○WN カナダ・モントリオール 關 陽子
 北米東部の大雪で交通局の対応がまずかったため、300台の車が14時間雪の中に閉じ込められたそうで。
 2つ目は日本とカナダの青少年交流の話題。

○ワールドリポート
 中国で日本の伝統工芸が人気。

○ワールドリポート
 中国の政治経済、今年のキーワードは「安定」。

2017年3月22日 (水)

トランプ政権は世界とどう向き合うか

◆NHKラジオ(0322)
○ワールドリポート
 米国トランプ大統領は不法移民を排除したい。
 人権団体や不法移民側は反対したい。

○ニュースアップ
 米国トランプ政権はISを倒したい。
 有志連合を組んで臨む構え。
 モスルは半分奪還、目標は彼らの拠点ラッカ。
 ただし、シリア部分はそんなにうまくいってないのが問題。

○ワールドリポート
 韓国は喫煙率が割と高い。
 タバコの値段を上げ、店内禁煙にし、禁煙プログラム補助と、諸外国と同じ手で禁煙を推進。
 喫煙者にとっては禁煙プログラムはきついみたいで、今日の韓国人記者の人は途中リタイアだったとか。

2017年3月21日 (火)

ロシアでは日本の人気が高いそうです

◆NHKラジオ(0321)
○WN ロシア・モスクワ 安藤真理
 ロシアでは日本がいろいろ人気なんだとか。
 もう一つはロシアの地下鉄のアナウンスの話題。

○ワールドリポート
 ベトナム残留日本兵とその家族の話題。
 天皇陛下のベトナムご訪問の際、家族と面会された様子など。

〇ニュースアップ
 韓国朴前大統領が検察の事情聴取に応じることについての話題。

○ワールドリポート
 ドイツで行われているG20の話題。
 保護主義への対抗、という文言が省かれました。
 アメリカが求めた公正な貿易の文言も盛り込まれず。
 いろいろ複雑な世界です。

2017年3月20日 (月)

フェイクニュースってどうしたらいいんだろう。大手でさえ信じられない

◆NHKラジオ(0320)
○ワールドリポート
 シナイ半島を拠点とするISがエジプトのキリスト教徒にテロを続ける。
 弱い者いじめを続けて不安を煽るパターン。

○ワールドリポート
 フランス大統領選にまつわるフェイクニュースについて。
 みんなでチェックするようですが、大手マスコミのがフェイクニュースでないという確証ができない件について。

2017年3月19日 (日)

「ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」(マイディー)

 ファイナルファンタジーXIV(FF14)はスクエア・エニックスが運営するMMORPG。
 多数のプレイヤーが参加するこのゲームでは、有志がネットを使ってゲームの楽しさを綴っています。
 その中の一つ、マイディーさんが書いている「一撃確殺SS日記」(http://sumimarudan.blog7.fc2.com/)は人気のあるブログの一つです。

 ある日、マイディーさんのお父さんがPS4を入手したことから、マイディーさんはある一つの計画を立てることになります。
 「光のお父さん計画」
 お父さんにF14をプレイしてもらい、自分が内緒でお父さんのフレンドになり、難敵を倒したことろで息子であることを明かす。

 マイディーさんのFC:じょびネッツアの仲間とともに進める光のお父さん計画は、当時ものすごく話題になっていました。
 その顛末については、ブログでもありますが本書を読むとまた違った味わいがあります。
 本体価格1800円とちょっとした値段ですが、文書も絵も綺麗なのでそれだけの価値はあるかなと思います。

 そんな光のお父さんですが、4月からドラマ化されます。
◆MBS/TBSドラマイズム「光のお父さん」公式ウェブサイト(http://hikarinootosan.jp/

 このドラマのゲームパート(エオルゼアパート)でマイディー役となる南條さんのラジオ「南條愛乃・エオルゼアより愛をこめて」でも「光のお父さん」の宣伝がされています。
 3月17日配信分ではマイディーさんと南條さんのダブルサイン本について触れられていましたね。

 ブログ版でも本書でも楽しい光のお父さん。
 テレビ放送の方も楽しみですね。

2017年3月18日 (土)

アジアリポートはタイとベトナムから

◆NHKラジオ(0318)
【アジアリポート】
○タイ・バンコク 田中千尋

 タイのプミポン前国王の棺は宮殿にありますが、参拝する人が多くて大変だった様子。

○ベトナム・ホーチミン 山崎亜理佐

 ベトナムの地下鉄建設工事が行われています。
 今年できる予定だったのですが、ちょっと遅れていて来年になりそうとか。
 そんなところで地下市場の話題。
 もう一つは電気で動くゴルフカートバスの話題。
 3つ目はベトナムでのマンション建設ラッシュの話題。

( ..)φメモメモ

◆ほっこり笑った!子どもならではのセンスが光った決定的瞬間 8選 | BUZZmag
http://buzzmag.jp/archives/60230

 ほっこりというより、深い?

2017年3月17日 (金)

経済界の無惨さ、マスコミ界の無惨さ

◆NHKラジオ(0317)
○海外まいあさだより

 6年前のニュージーランド大地震の話題。
 そして熊本地震について。

( ..)φメモメモ

◇このグラフなあ。「若者のなんとか離れ」も、未婚化晩婚化少子化も一目瞭然で表してるやんか。 https://t.co/UX4UxHKwB7(たにやんさんのツイート)
https://twitter.com/t_taniyan/status/842280898854760448
(四式戦闘機弁務官丙型さん経由)

 消費に回すような給料をもらってないということで。

◇どっかで見たけど、世界的に最低賃金は上がっていて、ここ20年ぐらいの推移を見ると日本だけ横ばいで、差がとうとう倍ぐらいになってきたみたいな話、海外では上げられたのになんで日本では上げることができなかったのかって、結局は経営者の質だよね・・・(あほげさんのツイート)
https://twitter.com/heavy_lance/status/842248845526409217

◇これは何度でも言うけどな。長時間労働の上にサービス残業をさせ、賃金も上げずに「済んでいる」経営側としてが激甘な環境にいるのに海外勢とろくに戦えず収益もあげられないなんて、日本の経営者ってのはどんだけ無能揃いなんだってことだよ。(四式戦闘機弁務官丙型さんのツイート)
https://twitter.com/ki84type4/status/842556255684124672

◇「財界」とやらは二言目には日本人は人件費が高いだなんだ言うが、こと人件費に関して言えば日本の環境は経営側にとっては天国だろうに。それでこのザマってのは、つまり経営者が無能無能アンド無能ってことにしかなるまい。(四式戦闘機弁務官丙型さんのツイート)
https://twitter.com/ki84type4/status/842556661894021120

 どんな戦いでも、無能な指揮官の下では何もかもが無惨だ。

ナポレオン『一頭の羊に率いられた百頭の狼の群れは、一頭の狼に率いられた羊の群れに敗れる。』

◇【炎上】テレビ局のやらせを被害者が告発。「ポケモンGOを使うようお願いされたのに歩きスマホとして放送されていた」 | netgeek https://t.co/6GDXoaEqkp https://t.co/aQ1NJ9Sh6P(netgeekさんのツイート)
https://twitter.com/netgeek_0915/status/763622830344810496
(四式戦闘機弁務官丙型さん経由)

 マスコミというものはもうやらせでしか生き残れないのか。
 先輩から教わった手法がやらせしかなかったのか。
 同情もするが、こっちには迷惑。

2017年3月16日 (木)

2次元を犯罪の要因としないでほしい

◆NHKラジオ(0316)
○WN イギリス・コルチェスター 黒川育子

 イギリスのEU離脱法案が下院を通過。
 経済的にはどうなるのかいろいろ気になります。
 2つ目は競馬の話題。
 そこで買えるお酒の量に制限が設けられたとか。

○ワールドリポート

 オーストラリア、極右政党の支持拡大。

○ニュースアップ

 アメリカ国務長官来日。対北朝鮮政策は。
 オバマ政権の時とは方針を変えるみたい。

○ワールドリポート

 ロシアのIT事情。
 ロシアはITに強い人材が豊富。
 ソビエト時代から科学に力を入れてましたしね。

( ..)φメモメモ

◆参議院小野田紀美議員「漫画をはじめ2次元を犯罪の要因としないでほしい。」 - Togetterまとめ
https://togetter.com/li/1091059#c3558567
(四式戦闘機弁務官丙型さん経由)

 支援。

2017年3月15日 (水)

ワールドネットワークはイタリアから

◆NHKラジオ(0315)
○WN イタリア・シエナ 大矢アキオ

 ピサには観覧車がよく似合うか?
 そこからのイタリア事情など。

○ワールドリポート

 スコットランド独立問題再燃。
 EUに残りたいスコットランドにとってはイギリス政府のEU離脱は我慢ならんということで。

○ニュースアップ

 欧州政治の様子。
 一番近いのはオランダ総選挙。
 オランダではテロや難民問題で極右政党が躍進。
 これにフランスの大統領選挙とドイツの選挙が続きます。

○ワールドリポート

 金正男氏殺人事件、北朝鮮の動向。
 北朝鮮が容疑者の出国を試みていますが、その結果北朝鮮とマレーシアの仲が険悪になっています。
 ミサイルを撃ったり北朝鮮がいろいろ状況の打開を図っています。
 各国の反応が気になるところ。

2017年3月14日 (火)

今36協定守ってない企業が月100時間を守るだろうか?

◆NHKラジオ(0314)
○WN フランス・パリ 浅野素女

 パリの東洋美術館で着物の展覧会。
 惜しむらくはキモノが体を締め付けるものとして理解されていること。
 2つ目は老人グッズの話題。

○ワールドリポート

 フィリピンで刑事責任年齢を15歳から9歳へと引き下げる法案の話題。
 麻薬密売人が子供の刑事責任年齢を悪用しているため、これを防ごうというもの。
 子どもの権利条約では12歳未満には刑事罰を与えないことになっていてフィリピンも締約国の一つですので国際社会からは問題視されていますが、反応が薄いという差が出ています。
 この法案の行方はどうなるのか。

○ニュースアップ

 米国は政府が予算案を提出する法律がないので大統領が予算教書としてたたき台を出すということになっているらしい。
 トランプ政権では国防費などは増えるものの外交予算は減るということで、日本など外国の負担が増えるかもしれないとのこと。
 トランプ大統領がどのように手腕を振るうか注目です。

○ワールドリポート

 アメリカ第一主義を唱えるトランプ大統領。
 日系自動車企業は現地生産で米国の雇用に貢献しているけど、現地以外の大半のアメリカ人はそんなこと知らないよね、という話。

( ..)φメモメモ

◇残業月100時間が独り歩きしてるけど、100時間ってのは繁忙期の特別条項下、今までは規定が無く青天井だったのを、どんなに忙しくても100時間が上限に規定した訳で、36協定通常の限度時間は今まで通り45時間/月だからな。 マスコミは100時間ばかり強調しないで、きちんと説明しろよ。(かず@GAE/J+Angular(JS)さんのツイート)
https://twitter.com/Kazzz/status/841440213553496064
(四式戦闘機弁務官丙型さん経由)

 36協定を無視したり特例で切り抜けたりしてた連中が100時間を守ると思えないのでみんな騒いでいると思っていたのだが…
 どうなん?

2017年3月13日 (月)

残業100時間まで合法。社畜を殺しに来てるな

◆NHKラジオ(0313)
○ワールドリポート

 ロシアがクリミアを併合してから3年。
 ロシアはクリミアのインフラ整備を進めることでロシアの影響力を増しています。

○ニュースアップ

 韓国は朴大統領の罷免が決まり、4月か5月に次期大統領選挙が行われます。
 あと、今日の解説員さんは駐韓大使を早く返したい立場のようです。

○ワールドリポート

 タイの食卓には欠かせないナイルティルピアは、当時皇太子だった今上陛下がプミポン前国王に贈ったもの。
 日本とタイの友好の懸け橋となっています。

( ..)φメモメモ

◇“時間外労働1か月上限 100時間未満で決着へ | NHKニュース” 政府「電通の高橋まつりさんが長時間労働により過労死で亡くなったので、100時間未満の残業を合法とします!繁忙期であれば、合法的に働いて死んでください!」 https://t.co/HlR0kuxE84 https://t.co/fIzJOy5jAY(zapaさんのツイート)
https://twitter.com/zapa/status/841249918656237569

 社畜を殺しに来てるな。

2017年3月12日 (日)

「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインVI ―ワン・サマー・デイ―」(時雨沢恵一)

 ソードアート・オンラインのスピンオフ小説第6弾。
 今回はスクワッド・ジャムではなく、歴代大会の上位入賞チームのみが参加できるゲームのテストプレイのお話。
 レン、フカ次郎、ピトフーイ、エムのLPFM、ボスたちのSHINCなど歴戦の強者たちが集います。
 最新AIの敵NPCが守る拠点を攻略する、というものです。
 もちろん各チーム同士で戦いあうことも可能。

 各チームがそれぞれ先陣を争って突っ込みますが、このNPCなんだか強いですよ。
 これまでやられ役に見えたチームが意外な強みを見せたりします。
 あのピトフーイが他の人を褒めるところがみられるとは。

 そしてこのゲーム、例の小説家が絡んでいますが今度は何をする気でしょうかね。

 あと黒星紅白さんのイラストのフカ次郎(リアル)がかわいかったですね。
 あ、SHINCの面々もですが。

2017年3月11日 (土)

roleとanti roleに想う

 知識人、文化人は地上にはない理想の国家、社会を夢見る
 愛国者、保守派は過ぎ去った理想の時代を追い求める

 しかし、理想が強すぎてanti roleとなった彼らは
 自分たちになびかない人を極右とか非国民とか言って
 嫌うようになる

 あるいは極右や非国民に準じるものとして人間扱いしなくなる

 そしてそれぞれの領域で壮絶な争いを繰り広げる
 互いをanti roleと罵りながら

 知識人だろうが愛国者だろうが
 理想に向かって行動するのがrole
 そしてroleの者は相手を人間とみる
 人間が好きなのだ

 原則を設けず、自由で柔軟であり
 社会のroleを高めることに興味がある

 なんとroleを語れば理想となり
 現実を見るとanti roleがなんと目につくことだろうか

 それでも私たちはroleの人が世の中に増えることを祈っている
 右でも左でも、人はなんと愛すべきものだろう

2017年3月10日 (金)

毒の一つも吐きたくなるわよ

◆重商業主義の末路
◇時間外労働は「年間720時間」を前提としつつ、「2か月から6か月の平均80時間」かつ「月100時間」とすることを、労働基準法に明記する予定。合法で働かせ放題。 まさに殺人的な法律。過労死ラインは月80時間だぞ。 https://t.co/JaojOwUc7y(zapaさんのツイート)
https://twitter.com/zapa/status/839802289036537857

 社畜死すべし。

◇“なぜ俺たちが結婚もできず、子供も作れず必死に働いている金で、よその国で子育てをするという道楽を支援しなければならないのか……よく分からないNPOなんて相手にするなや - はてなブックマーク” https://t.co/OXKmRMDBcU(zapaさんのツイート)
https://twitter.com/zapa/status/840018074220687360

 社畜は文化人、進歩人の奴隷たれ。

2017年3月 9日 (木)

サウジでコミコン

◆NHKラジオ(0309)
○ワールドリポート

 厳格なイスラム教国であるサウジアラビアでコミコン(コミックコンベンション)が開催。
 男女は別々にしないといけないなどサウジ独自の制限はありますが、盛況だった模様。
 ただし、保守的な向きからは悪魔的な目で見られていたとか。
 どこもサブカルチャーは様々な理由で日の目を見ないね。

〇ニュースアップ

 韓国の朴槿恵大統領の弾劾の可否がが3月10日に決まります。
 もし可決されたら韓国初になるそうですが、どうなるか。

○ワールドリポート

 シリア難民を留学生として日本に受け入れることが進んでいます。

2017年3月 8日 (水)

オランダでも右傾化なんだって

◆NHKラジオ(0308)
○ワールドリポート

 オランダで右派政党が躍進する機運が。
 移民問題や既存政党への反発が追い風になっているようです。

○ワールドリポート

 駐韓大使の帰任が長期になりますが、韓国は少女の像の問題を解決できないでいます。
 中国とはサードで揉めていて、北では暗殺事件が起こっていて、韓国はどこへ行くのか。

( ..)φメモメモ

◆重商業主義の人、そんなに外国人奴隷が欲しいのか
◇この制度、日本のためにも実習生のためにも一刻も早く廃止すべき。日本を憎む人間を作っている。 #外国人技能実習制度 https://t.co/paV2ZKyQzg(仏塔 ぐでだま亭免堂苦斎さんのツイート)
https://twitter.com/wheyh/status/821651656282689536
(四式戦闘機弁務官丙型さん経由)

 外国人技能実習制度が所期の目的で使われていない件について。
 経営者が奴隷目的で使ってるからダメだろ。

2017年3月 7日 (火)

相手の方がフェイクニュースだ!

◆NHKラジオ(0307)
○ワールドリポート

 香港の行政長官の選挙。
 共産党は大陸派の人を当選させたい、共産党以外は大陸派でない人を当選させたい。
 せめぎあい。

○ニュースアップ

 北朝鮮のミサイル発射。
 米韓合同軍事演習に反発してという見方が大勢。
 でも北朝鮮もがんばったらアメリカに届くICBMを用意できるかもという観測も。

○ワールドリポート

 アメリカのトランプ大統領が移民制限の大統領令にサインしてから、太平洋戦争当時日系人が強制収容所に入れられた歴史が脚光を浴びているそうです。

( ..)φメモメモ

◆相手の方がフェイクニュースだ!
◇米大統領選に絡んだ既存報道業界の失墜を誤魔化すために火をつけた「フェイクニュース」騒ぎですが、多分に報道業界自身に火がつく雰囲気があります。仮に印象や受け手に与える偏向性などは「情報」ではないと主張し始めたら、そのメディアはおしまいです。(不破雷蔵(懐中時計)さんのツイート)
https://twitter.com/Fuwarin/status/838889033035980801

 自分たちが気に入らない相手をフェイクと言い合う。
 泥仕合というべきか。

2017年3月 6日 (月)

マレーシアが怒るのも無理はない

◆NHKラジオ(0306)
○ワールドリポート

 フランス大統領選で国民戦線のルペン候補が優勢。
 知識人、文化人たちは、自分たちの声が人々に届かないことに危惧。
 知識人、文化人たちは映画を作成したりして、自分たちの存在意義をかけて戦っていくようです。
 どっちがいいのかなあ。

○ワールドリポート

 金正男氏暗殺事件を受けて、北朝鮮の駐マレーシア大使がマレーシアに不満を表明。
 この不満が過激だったため、怒ったマレーシアが北朝鮮大使に国外退去を要請。
 マレーシアが北朝鮮に対してある意味優しかったからこういう事件を起こすことができたとも言えますが、国際空港でVXガスを使われたマレーシアとしては怒り心頭。
 国交断絶まで行ってもおかしくない状況だとか。

2017年3月 5日 (日)

ネットで拾ったすごいもの悩むもの考えさせられるもの

◆【足太ぺんた】今昔メドレー 踊ってみたかった【武者修行その2】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15968917

30分間少女が踊っているだけなのだが、これはすごい。
2011年の作品かあ。

( ..)φメモメモ

◆ドイツを見習え+安楽死
◇【日本も見習え】“ドイツ、安楽死容認国家へ:今後ドイツでは、重病を患い人生に終止符を打ちたい人は、致死量の薬物を使用することができる” 世界中でやった方がいい。 https://t.co/B5IJjEZlrE(zapaさんのツイート)
https://twitter.com/zapa/status/838019353865965569

 ドイツを見習えさん謹聴。

◆民主党(民進党)と共産党の残酷な天使のテーゼ
◇この小池って馬鹿、わずかばかり存在した共産党への期待を打ち消して回ってるらしい。
https://twitter.com/ki84type4/status/837933166593634304

◇あ。なんか急に得心がいった。民主党の連中が政権持っている間に学んだことって、結局は「核心的支持層以外の声を聴くのが嫌だ」ってことなんじゃなかろうか。
https://twitter.com/ki84type4/status/837933802555117571

◇いわゆる「浮動票」を取るために声を聴くのが嫌になったんだと思う。面倒だし嫌なことも言われるから、核心的支持層だけ相手したいんだろう。そしてこうなった。共産党はもともとそうだから、多分羨ましくなったんだと思う。
https://twitter.com/ki84type4/status/837934120944611328

◇与党やってると強制的に核心的支持層以外の相手もさせられるんで、それがたまらなくつらい体験だったんだろうな。だから今、その裏返しをやってる訳か。(四式戦闘機弁務官丙型さんのツイート)
https://twitter.com/ki84type4/status/837934308161511424

 中学高校で例えると、部活でワイワイやる立場と、生徒会でガーガー言われる立場という違いになるのか。
 そこを乗り越えて政治家になった人々だと思っていたのだが。
 なんとなく残念だな。

2017年3月 4日 (土)

インドとシンガポールの話題

◆NHKラジオ(0304)
【アジアリポート】
〇インド・ベンガルール 後藤理恵

 インドの人が日本に文化研修に来た話題。
 和菓子はベジタリアンの多いインドでは好まれるそうです。

〇シンガポール 酒井奈美子

 ブルネイはイスラムの国でアルコールは制限されるし、金曜日はお休みだし、正午から2時ごろまではお祈りをするのでお店は完全にしまってしまうという。
 シンガポールのお札がブルネイでもそのまま通用するというのは面白い話。

2017年3月 3日 (金)

けものフレンズの影響

◆NHKラジオ(0303)
○WN ポーランド・ワルシャワ 岡崎恒夫

 日曜日には役所も店も終日閉めるという連帯の案。
 お店の人に休日と、行き過ぎた消費活動の抑制が目的だとか。
 他の欧州諸国でも限定的に実施している国もありますが、ハンガリーみたいに国民の反対にあって取りやめた国もあるので難しいところ。
 どんどん西側風になる社会に対して、古き良きポーランドの風景を求める人の反発があるのでしょうか。

〇海外まいあさだより

 中国で日本のアニメが人気という話題。

( ..)φメモメモ

◆ビクセンwithけものフレンズ
◇動物園で双眼鏡を使えばすこし離れているフレンズたちの仕草や表情にも気づけるんだ! まるで近くでお話ししてるみたい!たのしー! 水に強くてお外も得意なレンズなんだね!すごーい! カラフルだから好きな色を選べるね! #動物園 #双眼鏡 https://t.co/E2PKtP8p6N https://t.co/NTaeK9Db4i(ビクセン オンラインストアさんのツイート)
https://twitter.com/VixenMarketing/status/832503409722826753?ref_src=twsrc%5Etfw

 このゆるいツイートに対してボス登場!

◇@VixenMarketing 何を言っているのかわかりません。マジで説明しに来て下さいね。フレンズ?(ビクセン 新妻和重さんのツイート)
https://twitter.com/22kazu/status/832583226619092992?ref_src=twsrc%5Etfw

 どうなる、中の人!

◇@_yuki___ フレンズになりましょう^_^ アニメも観てみますね。(ビクセン 新妻和重さんのツイート)
https://twitter.com/22kazu/status/832758729841926145

 無事にフレンズになったようです!

◇社内メールで「すごーい」って送ったら、担当からタスク完了の通知が来たんだが。 あと、「社長はフレンズになったんですか?」って取材が来て、広報に「なりましたか?」って聞かれても困る。 #ビクセン #けものフレンズ https://t.co/GbOcwIks4Q(ビクセン 新妻和重さんのツイート)
https://twitter.com/22kazu/status/833560605336309761

 社長のフレンズ化、タスク完了!

2017年3月 2日 (木)

先週の文化講演会は重かった

◆NHKラジオ(0302)
○WN アルゼンチン・ブエノスアイレス 竹内香苗

 アルゼンチンはサッカーだけではなくテニスも人気。
 この前錦織選手が準優勝したアルゼンチンオープンも盛り上がったようです。

○ワールドリポート

 米国トランプ大統領はパレスチナ地方について、2国家共存でも1国家でもどちらでもよい、と言って物議を醸しました。
 ただ、そのパレスチナでもイスラエルの入植の激しさに絶望して、2国家はもう無理だ1国家でいい、と思っている人が増えているのだとか。

〇ニュースアップ

 フランス大統領選、移民に反対するルペン党首が優勢。
 治安の心配とか雇用を移民にとられる心配とかで追い風。
 ルペン候補も既成政党も嫌いという人のためにマクロン候補が登場。
 どうなるか。

○ワールドリポート

 金正男氏暗殺事件でマレーシアと北朝鮮の間に相手に対する不満のボルテージが上昇中。
 マレーシアは北朝鮮にとって数少ない友好国なんですがね。

( ..)φメモメモ

 先週の日曜日夜のNHKの文化講演会は下重暁子さん。
 「家族という病」の著者です。
 その講演会を聞いて思ったこと。
 この人頭いい。
 この人の重家族主義に対する憎悪はすさまじい。
 一方、下重さんの社会に対する射程は意外に短いのかとも思ったり。
 自分の気に入らないことは全力で否定しているような気がするし。
 それに、下重さんにとって他の人は人間に見えているのかしら、とちょっと気になる。

2017年3月 1日 (水)

ワールドネットワークはメキシコから

◆NHKラジオ(0301)
○WN メキシコ・プエブラ 酒井美樹

 戦国時代日本に漂着して最後処刑されたメキシコ人キリシタン殉教の話。
 2つ目は米国トランプ大統領の話題。
 最近は話題にするのも腹立たしいという感じで逆に減っているそうです。

○ワールドリポート

 教育界のノーベル賞、グローバルティーチャー賞にブラジル人教師が最終候補となった話題。

〇ニュースアップ

 トランプ大統領の議会演説の話題。
 この演説の後に評価がどうなるか。

〇ワールドリポート

 中国全人代と汚職撲滅の話題。
 特に汚職撲滅は習近平指導部に都合のいいようになっているのではとか、逆に不作為が行われているのではないかとか。
 いろいろ大変そう。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.