2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« ワールドネットワークはメキシコから | トップページ | けものフレンズの影響 »

2017年3月 2日 (木)

先週の文化講演会は重かった

◆NHKラジオ(0302)
○WN アルゼンチン・ブエノスアイレス 竹内香苗

 アルゼンチンはサッカーだけではなくテニスも人気。
 この前錦織選手が準優勝したアルゼンチンオープンも盛り上がったようです。

○ワールドリポート

 米国トランプ大統領はパレスチナ地方について、2国家共存でも1国家でもどちらでもよい、と言って物議を醸しました。
 ただ、そのパレスチナでもイスラエルの入植の激しさに絶望して、2国家はもう無理だ1国家でいい、と思っている人が増えているのだとか。

〇ニュースアップ

 フランス大統領選、移民に反対するルペン党首が優勢。
 治安の心配とか雇用を移民にとられる心配とかで追い風。
 ルペン候補も既成政党も嫌いという人のためにマクロン候補が登場。
 どうなるか。

○ワールドリポート

 金正男氏暗殺事件でマレーシアと北朝鮮の間に相手に対する不満のボルテージが上昇中。
 マレーシアは北朝鮮にとって数少ない友好国なんですがね。

( ..)φメモメモ

 先週の日曜日夜のNHKの文化講演会は下重暁子さん。
 「家族という病」の著者です。
 その講演会を聞いて思ったこと。
 この人頭いい。
 この人の重家族主義に対する憎悪はすさまじい。
 一方、下重さんの社会に対する射程は意外に短いのかとも思ったり。
 自分の気に入らないことは全力で否定しているような気がするし。
 それに、下重さんにとって他の人は人間に見えているのかしら、とちょっと気になる。

« ワールドネットワークはメキシコから | トップページ | けものフレンズの影響 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/64962307

この記事へのトラックバック一覧です: 先週の文化講演会は重かった:

« ワールドネットワークはメキシコから | トップページ | けものフレンズの影響 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.