2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月31日 (水)

影の色の奥の深さよ

◆NHKラジオ(0531)
○WN イタリア・シエナ 大矢アキオ
 祝日に働くか働かないかで議論沸騰。

○ワールドリポート
 ロシアのプーチン大統領がフランスを訪問した話題。

○ワールドリポート
 韓国で進むフィンテックのさらなる進化について。

◆空の青が反射して影が青くなる…勉強になる建物の写真とその解説「奥が深い」「考えたことなかった」 - Togetterまとめ
https://togetter.com/li/1112247

 へえ~

2017年5月30日 (火)

韓国は賄賂禁止法で先生への花束も禁止に

◆NHKラジオ(0530)
○WN 韓国・チェジュ 坂野慎治
 韓国大統領選挙の話題。
 2つ目は先生の日の話題。
 去年できた賄賂禁止法の為に先生の日にカーネーションを贈る風習も禁止に。

○ワールドリポート
 マカオで開かれたカジノ産業の展示会

○ワールドリポート
 アメリカのトランプ大統領を巡るロシア疑惑の話題。

2017年5月29日 (月)

スターウォーズとスタートレックは区別が難しいよね

◆NHKラジオ(0529)
○ワールドリポート
 他民族を謳ってきたシンガポールの公共団地について。
 民族の偏りがないように、国内の民族割合を団地の民族割合に充てているそうです。
 おもしろい制度ですね。

*****

Nathan Hamillさんのツイート: "Happy 40th, Star Wars! #StarWars40th #starwars https://t.co/a9AjAGTmYC"
https://twitter.com/NathanHamill/status/867958067886866434

からの

Mark Hamillさんのツイート: "We need to talk, son... #FranchiseConfusion https://t.co/vXxdnd3YVs"
https://twitter.com/HamillHimself/status/868154269547024386

からの

William Shatnerさんのツイート: "Let the boy talk! Welcome to Starfleet Nathan! ?? https://t.co/swwT3zEQ8n"
https://twitter.com/WilliamShatner/status/868185016785747968

これ。

なんということでしょう(笑)

2017年5月28日 (日)

今日は拾い物

◆帰ろうとしたけど外は雷雨。すると…名古屋市科学館の対応がまさに「神対応」! | BUZZmag
http://buzzmag.jp/archives/76246
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 名古屋市立科学館、閉館後の大雨に職員が館内を開放して時間があったので小実験を披露。
 こういう粋な対応ができるところはいいよね。

◆すごアラブ。水不足解消の為、南極から氷山を引っ張ってくるという壮大な計画が来年スタート(アラブ首長国連邦) : カラパイア
http://karapaia.com/archives/52238938.html
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 壮大な環境破壊にならなきゃいいけど・・・

◆【日本】日本語の表記体系【ポーランドボール】 - ポーランドボール 翻訳
http://polandball.blog.fc2.com/blog-entry-2975.html

 ポーランドボール。
 だいたいあってる(笑)

2017年5月27日 (土)

石井洋二郎学部長の式辞~メディアリテラシーのことを駄文にゅうすさんから

 本日は駄文にゅうすさん(https://dabun.net/)のところから。

◆メディアリテラシーに関する東京大学総長の入学式式辞に対する新聞の華麗な返答|Colorless Green Histories
http://hi.fnshr.info/2016/04/13/ut-newspaper/

 新聞(第5列)の我田引水っぷりの素晴らしさ。
 これを見ても情報通信(第5列)は国民に知識を与えることよりも
 国民を操作することを上位として行動していることが
 垣間見えます。

◆平成26年度 教養学部学位記伝達式 式辞 - 総合情報 - 総合情報
http://www.c.u-tokyo.ac.jp/info/about/history/dean/2013-2015/h27.3.25ishii.html

 メディアリテラシーの大切さを伝えてくれます。
 一度読んでおくことをお勧めします。

2017年5月26日 (金)

梓のイラストが可愛いからってわけじゃないよ

 今のブーム

◆スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました(森田季節)
http://ncode.syosetu.com/n4483dj/

*****

◆NHKラジオ(0526)
○WN イタリア・フィレンツェ 渡辺幹雄
 渡辺さんの世界遺産巡りの旅。

〇海外まいあさだより
 パラオ、マングローブの話題。

2017年5月25日 (木)

ワールドネットワークはニューヨークから新人さん

◆NHKラジオ(0525)
○WN アメリカ・ニューヨーク 遠藤育美
 初めてのリポーターさん。
 ニューヨークの様子など。

○ワールドリポート
 トランプ大統領、イスラエル訪問の裏側。
 いろいろ難しい問題があるようで。

○ニュースアップ
 3万年前の台湾から沖縄への航海をたどる試み。
 去年は成功しなかったので今回は。

○ワールドリポート
 フランス大統領選挙、市民の受け止め方は。
 マクロン大統領は勝利したけれど盤石というわけではないらしい。
 これからの手腕にかかっていると。

2017年5月24日 (水)

ワールドネットワークはアイルランドから

 経済がroleを示せば社会は活性化する
 経済がanti roleを採用すれば社会は疲弊する

*****

◆NHKラジオ(0524)
○WN アイルランド・ブレイ オブライエン和恵
 ファームマーケットの話題。

○ワールドリポート
 ブラジルの巨匠の漫画に手塚キャラクターが登場し話題に。

○ニュースアップ
 イギリスのマンチェスターでのテロ。

○ワールドリポート
 北朝鮮と中国の関係について。
 元々悪かった仲が、今回の件で露になったというべきか。

2017年5月23日 (火)

I am not like thatを言えるように

 この日曜日の日曜カルチャーの「加藤諦三の幸福論~何が人を幸せにするのか~」。

 あなたはなぜ~なの?と問う親は、憎悪や怒りを偽装している。
 偽装された愛や正義のその根本は憎悪や怒り。
 悲観的な人はI am not like that.私はそのような人間ではない、が言えなかった人。
 他人に評価されることを目的に生きている人は、自分がない。

 何か思い当たる節が多い。

*****

◆NHKラジオ(0523)
○WN ドイツ・トゥッツィング レナー順子
 ドイツにいてもドイツから日本への旅行者が増えているのが感じられるとのこと。
 ドイツで書かれた日本のガイドブックの話題。

○ワールドリポート
 ネパールでは一昨年の大地震で損なわれた世界遺産の修復が進んでいない。
 もっと言うと修復の仕方が間違っているらしい。
 そこでネパールと同様に木造建築が多い日本からアドバイザーが派遣。

○ワールドリポート
 アメリカのトランプ大統領は地球温暖化に懐疑的。
 関連する予算を削減。
 その他にNIHへの補助金を削減。
 日本の科学に対する予算の扱いも酷いものだが、米国も追随するか。

2017年5月22日 (月)

他人の悩みは解決を目論んではいけない

悩みや相談の中には
他人が解決してはいけないものがある
もっと言えば
ほとんどの悩みは他人が解決しようとしてはいけない

*****

◆NHKラジオ(0522)
○ワールドリポート
 インドネシアで元テロリストが学校を設立、差別されがちなテロリストの子供を受け入れて教育を受けさせる機会を作っているらしい。
 普通の学校だと確かに大変かも。

○ワールドリポート
 タイではタクシー業者の素行が悪く評判が良くなかった。
 そこに配車アプリを用いたサービスが登場、既存のタクシー業者から客を奪っていた。
 配車アプリの車はいわゆる白タク、タクシー業者との間でトラブルが勃発。
 現在配車アプリ側とタクシー業者側でそれぞれ事業の模索をしているみたい。

2017年5月21日 (日)

アジアリポートはインドネシアとフィリピンから

◆NHKラジオ(0520)
【アジアリポート】
○インドネシア・西ジャワ州・チカラン 奥信行
 チカランとジャカルタの間の交通渋滞が激しくなっているという話題。
 物流と通勤が増えて一本の高速道路に集中。
 インドネシア政府もいろいろと対策中。

○フィリピン・バリワグ 野村幸代
 フィリピンの料理の話。
 それとフィリピンのおやつの話。
 フィリピンのおやつは午前10時と午後3時に昼食くらいの量を食べるのだそうで。
 昼食も時間が来たら必ず食べるように言われるようです。
 食は大事だ。

2017年5月20日 (土)

エジプトはそういえばイエスの避難地だったわ

◆NHKラジオ(0519)
○WN エジプト・カイロ 中野眞由美
 エジプトをローマ法王が訪問した話題。
 エジプトには人口の1割のキリスト教徒がいます。
 そのローマ法王が大統領やスンニ派の指導者と面会。
 そしてローマ法王はイエスの家族がヘロデ王の災難を避けてエジプトに逃れ、エジプトが受け入れたことに言及。
 そのイエスの家族の辿った後に設立された修道院のようすなど。

〇海外まいあさだより
 フランスのマクロン新大統領の話題。
 この人の経歴とかみるととてもユニークですね。

2017年5月19日 (金)

ワールドネットワークはカナダから

◆NHKラジオ(0518)
○WN カナダ・モントリオール 關陽子
 カナダでの大洪水やその他災害に関する話題。
 2つ目はカナダの建国150周年を記念しての話題。

○ワールドリポート
 ドイツ地方選挙でメルケル首相の与党が勝利。
 メルケル首相人気に勢い。
 難民問題も下火になって、ライバル政党も失速。
 9月の総選挙まで有利なままでいられるか。

○ニュースアップ
 アメリカのトランプ大統領が中東欧州歴訪へ。
 そんな時にロシアゲートが勃発。
 どうなるのかな。

○ワールドリポート
 韓国の文新大統領に対するインターネット上の意見について。

2017年5月18日 (木)

ワールドネットワークはイタリア・シエナから

◆NHKラジオ(0517)
○WN イタリア・シエナ 大矢アキオ
 イタリアではパンの消費量が減っているそうです。
 パスタの消費量も減っているらしいです。
 それに代わって増えているのがコメ。
 どうもパスタよりコメの方が健康に良いと思われているらしいです。
 そして大矢家で壊れた炊飯器を巡るエピソード。

○ワールドリポート
 エボラ出血熱に対峙する日本人研究者の話題。

○ワールドリポート
 韓国は今度はいわゆる徴用工の像を大使館・領事館前に建てる予定。

2017年5月17日 (水)

twitterのbotってプロパガンダにも悪用されているみたい

◆NHKラジオ(0516)
○WN アルゼンチン・ブエノスアイレス 相川知子
 新しくアルゼンチンの担当さんが決まりました。
 27年在住のベテランさん。
 初回はアルゼンチンの建国記念日について。

○ワールドリポート
 台湾で同性婚の法律の行方が話題に。
 賛意を表す人がいる一方、同性婚に反対の人も。
 荒れそう。

○ニュースアップ
 中国の提唱する一帯一路構想にロシアなど多数の国が理解を示す。
 経済の恩恵に与りたい一方で中国の安全保障に組み込まれる懸念も。

○ワールドリポート
 アメリカの新しいプロパガンダの方法について。
 botを用いたコンピュータープロパガンダが問題に。
 先のアメリカ大統領選でもかなりの悪影響があったとのこと。

2017年5月16日 (火)

フランス大統領は与党がないんだった

◆NHKラジオ(0515)
○ワールドリポート
 日本のカウンターテナー歌手がウイーンの国立歌劇場でデビュー。

○ワールドリポート
 フランスの新大統領は現体制になってからは最年少。
 米国と同様二分された国論をどうまとめるか。
 来月議会選挙。
 マクロン大統領は新人を含めた自陣営の候補者を多数擁立。
 どうなるか。

2017年5月15日 (月)

フェイクニュースとは

◆最近報道等で言われる「嘘ニュースサイト」とその様々な類型(訂正information)
http://teisei.info/archives/893
(駄文にゅうすさん経由)

 嘘ニュースと風刺ニュースの差が微妙。

2017年5月14日 (日)

加藤諦三の幸福論、無意識または抑圧された自我の話

◇ナイフを使わず片手で簡単にホールケーキを切り分けられるケーキサーバーは機能性が高くて美しい!🍰 #kidemaa #magisso #フィンランド #マギッソ #北欧デザイン #北欧雑貨 #フィンランド発 #便利 #キッチン雑貨 https://t.co/74ycGslpTm(Kidemaaさんのツイート)
https://twitter.com/kidemaaofficial/status/859275078533599232

 フィンランドの便利グッズ。
 日本でももっと流行りませんか。

◇【ほしぞら情報】夜半前、南東の空の低い位置に土星が姿を見せています。13日、14日にはこの土星に満月を過ぎた月が見かけ上接近します https://t.co/dxpbbklgmw #国立天文台 https://t.co/NPyvNO20ws(国立天文台さんのツイート)
https://twitter.com/prcnaoj/status/862593197587013632

 日曜日も夜遅くに土星と月が近づいた姿が見られます。

◆「加藤諦三の幸福論〜何が人を幸せにするのか〜」
http://www.katotaizo.com/news/nhk-2

 2017年5月のカルチャーラジオ、日曜カルチャーは作家、心理学者の加藤諦三さんのお話。
 1回目は5/7にありましたが、無意識の問題を理解しないと何事も運ばないとのこと。
 日本人は世界で最も抑圧されて生きていると言ってもいいですが、表面には表れない無意識を見ないで論じると、マスコミがよくいう「なぜまじめな人がこんなことを」という思考停止のコメントが生まれてしまいます。
 社会通念上許されないと考えて抑圧してきた自我が暴走すると、なぜあの人はあんなことをしでかしたのだろう、と周囲の理解を超える話になる、と。
 もっと日本人は無意識とか抑圧された自我に関心を持つ必要がある様です。

2017年5月13日 (土)

オリンピックが商業主義になってとうとう嫌われ始めたの

◆NHKラジオ(0512)
〇海外まいあさだより
 韓国の市場の話題。
 ソウルの南大門市場や東大門市場は有名。
 なお韓国の地方の五日市場は五日毎に開かれる市という意味だそうです。
 一日と六日とか。
 日本の五日市場とは少し違うのでご注意を。

○ニュースアップ
 東京の次の2024年のオリンピック。
 候補地はロサンゼルスとパリで両方3回目の開催を目指します。
 ハンブルグ、ローマ、ブダペストも立候補を検討していましたが、財政的な理由で辞退した経緯があります。
 オリンピック開催に巨大な経費がかかるようになってみんな敬遠しているみたいです。

◆NHKラジオ(0513)
【アジアリポート】
○タイ・バンコク 江幡むつみ
 タイの中の日本。
 みんな日本のアニメを見て育っています。
 そして日本食も人気。
 日本食風のタイ風味というのが受けている理由でしょうか。
 また、辛いものが好きなタイ人にもわさびはチャレンジング。
 そしてわさびを食べて日本通を宣言するタイ人。
 深いなあ。

○マレーシア・クアラルンプール 松沢宰美
 マレーシアで端午の節句とひな祭りをお祝いした話題。
 海外でもやりたい日本の行事。
 日本だと幼稚園がやってくれるから逆にしなかったり。
 昔の田舎の本物の行事が懐かしかったり。
 そんなマレーシア駐在のお母さんの心象風景。

2017年5月12日 (金)

イランで洋画の傑作が眠っていた

◆NHKラジオ(0511)
○ワールドリポート
 脚光を浴びるイランの洋画コレクション。
 革命前にイランの王妃が石油マネーで集めた洋画。
 革命後はずっと日の目を見ることがなかったのですが、やっと公開されることに。

○ワールドリポート
 この秋に選挙を迎えるドイツのフェイクニュース対策。
 SNSでの差別やフェイクニュースの拡散を防ぐため、怪しい書き込みは削除。
 言論の自由との兼ね合いが難しそうな話。

2017年5月11日 (木)

ロシア人はアイスクリームが好き

◆NHKラジオ(0510)
○ワールドリポート
 ロシア人はアイスが大好き。
 冬の屋外でも食べるほど。
 1950年代ソ連時代アメリカに対抗してアイスクリームを広めたのが始まりだとか。

○ニュースアップ
 韓国の新大統領に文在寅氏。
 日韓関係でも北朝鮮問題でも溝があります。

○ワールドリポート
 中国の障害者の話題。
 中国では人数のわりに町中に障害者があまり見えません。
 なかなか大変そうですが中国は発展途上国の中では障害者への取り組みは進んでいるらしいです。

2017年5月10日 (水)

再び言うけど、自衛隊は憲法違反じゃないよ

 安倍総理が5月3日に憲法に自衛隊を明記する旨のビデオメッセージを寄せ話題となった。
 第一義には自衛隊を違憲とする勢力を封印するためかと思われるが、前にこのブログでも扱ったが自衛隊は違憲でもなんでもない。

★自衛隊や集団自衛権に反対する人は、何のために誰のために反対?
http://shirogitsune.cocolog-nifty.com/shirogitsune/2015/07/index.html

 1960年6月23日の日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約により憲法の規定に従っていることが明示されているので、単純に違憲と騒いでいる人はちょっと困る。

 自衛隊が憲法違反でないのと同様に、人工妊娠中絶もすぐには法律違反ではない。

★中絶と刑法第212条とかもややこしい
http://shirogitsune.cocolog-nifty.com/shirogitsune/2015/09/212-e4a4.html

 刑法第212条~第216条で堕胎の罪があるが、母体保護法があるので中絶がそのまま犯罪とはなっていない。
 自衛隊や中絶を嫌う人には、何を言っても通じなさそうなのが残念だけど。

*****

◆NHKラジオ(0509)
○ワールドリポート
 アフガニスタンではタリバンが反政府攻撃を展開。
 アメリカはタリバンの影にロシアがいると非難。
 アフガニスタンには他にもISがいるので複雑。

○ニュースアップ
 フランスのマクロン新大統領、与党がないので議会運営は大変そう。

○ワールドリポート
 PKOの話題。

2017年5月 9日 (火)

中国の言論統制、東南アジアの麻薬禍

◆NHKラジオ(0508)
○ワールドリポート
 中国のインターネットで言論統制が強化されている話題。

○ワールドリポート
 タイやラオスなど東南アジアの広い地域で薬物ネットワークが広がっている。
 裏社会だけではなく、ラオスの実業家、タイ警察、著名人など表社会の人がたくさん関与している問題が明らかに。

◇長野県在住の81歳のおじいちゃんがMF文庫Jライトノベル新人賞の一次選考を突破してる……お前ら、ワナビを諦めるのはまだ早いぞ https://t.co/RIfTdDuVvo(アレ?さんのツイート)
https://twitter.com/azamizm/status/745840556178288641

 去年の話題ですが。
 81歳でライトノベル作家を目指す…
 ある意味すごいわ。

2017年5月 8日 (月)

アメリカとメキシコの国境問題はいろいろ大変だ

 じゃあ秘密を教えるよ
 とても簡単なことだ
 物事はね、心で見なくては良く見えない
 一番大切なことは目に見えない
(きつねの言葉/星の王子さま)

◆NHKラジオ(0505)
○WN アメリカ・ロサンゼルス 二見文子
 1つ目はアメリカとメキシコの国境の町の話題。
 アメリカの方の学校にメキシコから子供たちが通ってきています。
 トランプ大統領の壁の話で今後どうなるか。
 2つ目はロサンゼルスの近くにいるライオンの話題。
 ライオンといってもマウンテンライオンことピューマ。
 当たり前ですが他の動物を襲うので、どう保護するか悩みどころ。

〇海外まいあさだより
 中国で幼児教育がブームになっているようです。

◆NHKラジオ(0506)
【アジアリポート】
○インドネシア・ジャカルタ 井手口圭子
 インドネシアで焼き鳥のサテがブーム。

○中国・北京 馬慶明
 中国ではスマートホンでの支払いが普及しています。
 日本ではおサイフケータイとかありますがそんなに使ってないのとは対照的。

2017年5月 7日 (日)

「ギリシャ人の物語 II 民主政の成熟と崩壊」(塩野七生)

 塩野七生の古代ギリシャ第2弾。
 ペリクレス時代からアルキビアデス暗殺まで。
 年代としては紀元前461年から紀元前404年まで。

 この時代、ギリシャはペロポネソス半島を中心としたペロポネソス同盟とエーゲ海に広がるデロス同盟という2つの同盟に大きく分かれていました。ペロポネスス同盟の盟主はスパルタ、デロス同盟の盟主はアテネ。ギリシャの陸と海の両雄です。

 アテネのペリクレス、スパルタのアルキダモス、ペルシャのクセルクセス、この3人が生きていた時代は、ペロポネソス戦役前半をはじめ様々な衝突があったもののギリシャ世界全体を揺るがせるものではありませんでした。
 ところがこの3人が死去してからはアテネがいわゆる衆愚政に移行し、ギリシャ世界のバランスが変わってしまいます。ソクラテスを敬愛していたアルキビアデスも、アテネ市民が「愛した、憎んだ、それでも求めた」という姿でしたが、最後は暗殺されます。
 既にアテネを支える人材は枯渇し、シチリア遠征は失敗、そしてアイゴスポタモイの海戦の敗戦でアテネはスパルタの属国となり、海外領土からの引揚げ、軍事解体とまるで大日本帝国の最後を見るかのような状況になります。

 ペルシア戦役から75年でアテネは繁栄し没落します。
 明治維新から世界大戦敗戦まで78年、似ていなくもない。

 なお、コリントとテーベはアテネを更地にして全員殺すか奴隷にしろと主張してましたが、それはスパルタが止めました。スパルタの漢気のおかげで今もパルテノン神殿があるということのようです。

 そしてペリクレスの家によく通っていて、そのためアルキビアデスが敬愛することになるソクラテス。彼はペリクレス以後衆愚となっていくアテネ、そして弟子ともいえるアルキビアデスが死んでからは盟主としての地位も失っていくアテネを、どんな思いで見ていたのでしょうか。
 ご存知のようにソクラテスは最後までアテネを捨てませんでしたが、それはアテネに対する愛とともに、アテネに対する絶望だったのかもしれません。文章にすると陳腐になってしまいますが、意地だったのだろうと思われるのです。

 次はあのマケドニア王アレクサンドロスが登場するのでしょうか、楽しみです。

2017年5月 6日 (土)

テレビ善説とかテレビ悪説とかもありか?

◆性善説と性悪説の誤用。孟子も荀子もそんな事言ってねぇ - Togetterまとめ
https://togetter.com/li/1099394
(駄文にゅうすさん経由)

 まあ、面白おかしくいうのがテレビってもので。
 性善説、性悪説というかね。

 テレビは信じるべきだという考え方(テレビ善説)
 テレビは疑ってかかるべきだという考え方(テレビ悪説)

 ってのもちょっと違うしね(笑)

2017年5月 5日 (金)

ある経済学者さん、他人は人間じゃないらしい

◆この時代に「欲しがりません勝つまでは」を言う人が現れるとは。 あんた何様?日記
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=45126&pg=20170416
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 立命館大学の経済学部教授のお言葉。
 日本の経済を破壊して、大嫌いな安倍政権も倒せる。
 いるんだね、日本人を人間とみない学者さん。

2017年5月 4日 (木)

格安スマホのトラブル

◆NHKラジオ(0504)
○WN イギリス・コルチェスター 黒川育子
 イギリスの給食のお話。
 イギリスでは貧困家庭の定義が諸国より広いというところがあるのですが、その貧困家庭の割合が3割ほど、給食に食事を頼る子供がたくさんいるとのこと。
 2つ目は犬の話題。
 イギリスで人気のブルドッグですが、何世代にも渡る無理な改良のため様々な問題が生じているとのこと。

○ワールドリポート
 中国の深圳はいまやアジアのシリコンバレーと呼ばれています。
 中国政府が様々環境整備で後押し。
 部品はそこで手に入れたり作れたりするので、シリコンバレーより早い。
 ただ、すぐにコピー品が出回るという難点も。

○ワールドリポート
 北朝鮮、祝賀行事に外国メディアを招待。
 平壌市民へのインタビューは模範解答。

◆「メールが送れない」「端末が使えない」 急増する格安スマホのトラブル 国民生活センターが注意喚起 - ITmedia Mobile
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1704/17/news091.html
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

*****
 ここまでの事例を踏まえて、国民生活センターは消費者に対して、以下のポイントを確認するよう呼びかけている。

・今使っているサービスが格安スマホでも使えるかどうか
・今使っている端末が格安スマホでも使えるか
・今使っている端末にSIMロックが掛かっているか、解除はできるか
・SIMカードのサイズは正しいか
・購入する中古端末が「ネットワーク利用制限」の対象かどうか
・格安SIMの利用開始日
*****

 この呼びかけだけでは改善しないだろうなあ。
 大半の消費者はここまで考えてないだろうし。
 業者がそもそも対応が適切かがわからんし。
 いや、だから大手が安心かというと絶対そんなことはなくて。

 自衛?

2017年5月 3日 (水)

ワールドネットワークはワシントンから、トランプファミリー

◆NHKラジオ(0503)
○WN アメリカ・ワシントン 山崎一民
 アメリカのトランプ大統領の娘夫妻が、大統領側近としてトランプ氏を支える。
 大統領の家族が側近ってどうよって向きもあるけど、とにかくこの二人が優秀すぎる。
 大統領よりできたりして。

○ワールドリポート
 アメリカのシリコンバレーで、プログラミングの集中講座。
 12週間ずっと一日中授業を行ってプログラマーを養成。
 まさにブートキャンプ。

○ワールドリポート
 韓国では5月9日に大統領選挙。
 大統領候補がこぞってペットに対する保護を公約に。
 なお韓国では日本と同じく民法上ペットは物扱い。

2017年5月 2日 (火)

日本と世界の知識人・文化人の謎

 なぜどこの国でも知識人や文化人は
 内国民を人間と見ないのだろうか。

 結果、右派や愛国派に
 外国人排斥の口実を与えることになる。

 そして得意気に、
 知識人や文化人は外国人保護を主張する。

 こうなることがわかっているのだから
 もうちょっとやりようがあるだろうに。

 知識人や文化人は、マッチポンプ屋なのか。
 あるいは本当に愚者なのか。


◆NHKラジオ(0502)
○WN フランス・パリ 浅野素女
 フランスではメーデーにスズランを送る風習。
 大統領選は、マクロン氏優勢。
 ただし、マクロン氏もルペン氏も両方避けられている節が。

○ワールドリポート
 カンボジアで1970年代に起こったポルポト政権の虐殺。
 170万人、国民の5分の1を犠牲にしたといわれています。
 その博物館の話題。

○ニュースアップ
 イギリスの総選挙について。
 EU離脱に国民のお墨付きを得たいということで。

○ワールドリポート
 アメリカのトランプ大統領が北と会談の用意ありと発言。
 アメリカと北朝鮮のカードゲームはどこに着地するのか。
 しないのか。

2017年5月 1日 (月)

シリアとフランスの話題

◆NHKラジオ(0501)
○ワールドリポート
 シリアで化学兵器が使われた事件、まだどちらが使ったかは不明。
 アメリカのシリア空爆でさらに状況が混沌。
 そもそもアメリカの目的はISの壊滅。
 今後どう動くかわかりません。

○ワールドリポート
 フランス大統領選、決選投票に向けてマクロン氏が優勢。
 とはいえマクロン氏はエリート中のエリートなのでちょっと敬遠感も。
 ルペン氏も諦めてはいない様子。
 意外と接戦になるかもしれません。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.