2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 中国の言論統制、東南アジアの麻薬禍 | トップページ | ロシア人はアイスクリームが好き »

2017年5月10日 (水)

再び言うけど、自衛隊は憲法違反じゃないよ

 安倍総理が5月3日に憲法に自衛隊を明記する旨のビデオメッセージを寄せ話題となった。
 第一義には自衛隊を違憲とする勢力を封印するためかと思われるが、前にこのブログでも扱ったが自衛隊は違憲でもなんでもない。

★自衛隊や集団自衛権に反対する人は、何のために誰のために反対?
http://shirogitsune.cocolog-nifty.com/shirogitsune/2015/07/index.html

 1960年6月23日の日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約により憲法の規定に従っていることが明示されているので、単純に違憲と騒いでいる人はちょっと困る。

 自衛隊が憲法違反でないのと同様に、人工妊娠中絶もすぐには法律違反ではない。

★中絶と刑法第212条とかもややこしい
http://shirogitsune.cocolog-nifty.com/shirogitsune/2015/09/212-e4a4.html

 刑法第212条~第216条で堕胎の罪があるが、母体保護法があるので中絶がそのまま犯罪とはなっていない。
 自衛隊や中絶を嫌う人には、何を言っても通じなさそうなのが残念だけど。

*****

◆NHKラジオ(0509)
○ワールドリポート
 アフガニスタンではタリバンが反政府攻撃を展開。
 アメリカはタリバンの影にロシアがいると非難。
 アフガニスタンには他にもISがいるので複雑。

○ニュースアップ
 フランスのマクロン新大統領、与党がないので議会運営は大変そう。

○ワールドリポート
 PKOの話題。

« 中国の言論統制、東南アジアの麻薬禍 | トップページ | ロシア人はアイスクリームが好き »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/65262999

この記事へのトラックバック一覧です: 再び言うけど、自衛隊は憲法違反じゃないよ:

« 中国の言論統制、東南アジアの麻薬禍 | トップページ | ロシア人はアイスクリームが好き »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.