2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 世界中でテロとか排斥とか | トップページ | 中国で大学入試の季節 »

2017年6月 2日 (金)

加藤諦三の幸福論、自己蔑視する人は周りにたちの悪い人を集めてしまう

 日曜カルチャーの最終回「加藤諦三の幸福論~何が人を幸せにするのか~」。

 抜粋だけだけど、重い重い。

・いじめる人間は誰でもいじめない、自分よりも弱い人間を選んでいじめる。
・他人を比較するのは自己不在と敵意。
・否定的な人に絶対に自分の価値を判断させてはいけない。
・恥ずかしがり屋、実は心の中に敵意を抱えている。
・劣等感をばねに努力し成功した人は、劣等感が消えるわけではなく強化されているので高慢になる。
・従順を強いられて生きてきた人は脅迫に弱い、理不尽と戦えない。
・自分を安売りする人は自分の責任でないことまで被ってしまう。自分を安売りする人の周りにはずるい人が皆集まる。
・燃え尽きた人は周りに同情する人が誰もいない。自己蔑視する人は自分が周りにたちの悪い人を集めてしまう。

*****

◆NHKラジオ(0602)
○WN ポーランド・ワルシャワ 岡崎恒夫
 将棋の国際化を図るポーランド人女性。
 そして岡崎さんは春の褒章で瑞宝双光章。
 ポーランドでの日本語教育の貢献ですね。

〇海外まいあさだより
 中国の宅配便業界の話題。

« 世界中でテロとか排斥とか | トップページ | 中国で大学入試の季節 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/65361452

この記事へのトラックバック一覧です: 加藤諦三の幸福論、自己蔑視する人は周りにたちの悪い人を集めてしまう:

« 世界中でテロとか排斥とか | トップページ | 中国で大学入試の季節 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.