2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« ドイツではビールは液体の食べ物という豆知識 | トップページ | 鳥取県がフジテレビに意見書のニュースが削除されている? »

2017年6月21日 (水)

竹内さんが文科省を眺める目と犯罪に対する漫画家と警察の憂鬱

◆NHKラジオ(0621)
○WN べナン・コトヌー 石田泰久
 観光地としてのベナンの話題。
 ブードゥー教の発祥地がベナンだそうで。
 でもブードゥー教は神道と同じく自然崇拝、八百万の神ということで。
 世間のイメージとは違いますね。

○ワールドリポート
 ロシアなど極寒の地に住むトナカイ。
 地球温暖化などでトナカイが絶滅の危機に。
 トナカイと暮らしてきた原住民の文化も危機に。
 こうした危惧から保護活動が行われています。

○ワールドリポート
 台湾に外交で圧力をかける中国政府。
 パナマが中国と国交を樹立、台湾と断交。
 中国にとっては外交的成功だが、台湾の中国に対する感情が悪化する恐れも。

(竹内薫さんのツイート)
◇構図は単純です。抵抗勢力の文科省が国家戦略特区の剛腕に突破され、怨み骨髄。天下り問題で辞任したはずの人まで出てきて意趣返し。総理の友人という特殊事情にマスコミが飛びつき、訳がわからなくなり、文科省がさらに野党にリークし放題。他官庁も突破されてますが、リークは掟破りなので呆れ顔。
https://twitter.com/7takeuchi7/status/877393342107049984

◇京産大が落ちて加計学園が選ばれた経緯は徹底究明すべきでしょう。ただ、天下りにしても、文書を偽造していましたし、今回も野党に文書わをリークしまくっていて、他官庁の役人は、「文科省はなんでもありだな」と冷めた目で見てます。
https://twitter.com/7takeuchi7/status/877394336001830912

◇そもそも小泉さんのときの構造改革特区が、安倍政権で国家戦略特区になったわけで、既得権益で甘い汁を吸ってる構造は打破できていません。まさに岩盤のように守りが固いのです。で、散々、ドリルで穴を開けられた文科省が、窮鼠猫を噛むみたくなり…
https://twitter.com/7takeuchi7/status/877395252281200641

◇マスコミと野党と文科省の利害が一致したから分かりにくく見えるのではないでしょうか。ただ、文科省は、哀れな被害者なんかじゃありませんよ。それでも…京産大が落ちた経緯は洗いざらい開示すべきで、不正があったなら、国家戦略特区の仕組みを改善すべきです。
https://twitter.com/7takeuchi7/status/877396168195555328

◇ちなみに私は、文科省にも国家戦略特区にも、義理も怨みもありません。既得権益が甘い汁を吸ってる構造を糺さないとベンチャーがことごとく潰され、世界との競争に勝てないと考えてるだけです。文科省は本のネタをふんだんに提供してくれて、実にありがたい(笑)
https://twitter.com/7takeuchi7/status/877397187893776385

◇開示すべきです。文科省の審議会も開示すべきです。実は、審議会のメンバーに既得権益の私学経営者が入っていて、ことごとく新規ライバルを潰してきた経緯があるから、構造改革特区と国家戦略特区が必要になったんです。文科省が自らスピード感をもって改革していれば、こじ開けられこともないわけで。
https://twitter.com/7takeuchi7/status/877398014247149568

 竹内さんは不条理で研究者の道を断ち切られているので、本気を出したら怖いよ。

◆漫画家・クジラックス先生、警察の「申し入れ」報道についてあらためて説明 「前例ができたと思ってほしくない」 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1706/15/news163.html
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 素直に読めば、それほど書きたい分野じゃなくなったからということらしい。
 先生も警察も困っているんだろうな。

◆「プロレス国会」はいつまで繰り返されるのか 全会一致と「面従腹背」では何も決められない | JBpress(日本ビジネスプレス)
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/50285
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 野党が愚昧に見えるのは、痛恨なのだろうか福音なのだろうか。
 すごく判断に困る。

« ドイツではビールは液体の食べ物という豆知識 | トップページ | 鳥取県がフジテレビに意見書のニュースが削除されている? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/65440857

この記事へのトラックバック一覧です: 竹内さんが文科省を眺める目と犯罪に対する漫画家と警察の憂鬱:

« ドイツではビールは液体の食べ物という豆知識 | トップページ | 鳥取県がフジテレビに意見書のニュースが削除されている? »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.