2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

« アジアリポートはタイとカンボジアから | トップページ | マスコミも普通の人間なのだよ。言論の自由とか言っても彼らも社畜なのだよ »

2017年7月 3日 (月)

主に東南アジアの話題

◆NHKラジオ(0703)
○ワールドリポート
 中国からの投資急増の影で生まれる摩擦。
 インドネシアは中国の提唱する一帯一路構想に乗って中国からの投資拡大を受け入れています。
 一方で急増する中国人労働者に雇用が奪われるという危機感を持つ人もたくさんいます。
 ビザなし制度を悪用した不法就労者がたくさんいるのも問題視されています。
 インドネシアは南シナ海問題などありますが、経済を優先するということで安全保障問題は棚上げしているようです。
 そんな中、インドネシアの主張する排他的経済水域での中国漁船の不法操業が多発しています。
 しかし、政権側が中国に遠慮してあまり動いていない模様。
 どうなることやら。

○ワールドリポート
 活発化するアジアでの医療ビジネス。
 アジアでは高度な医療サービスのニーズが高まっています。
 ミャンマーやインドではがんなどの専門医が少ないのです。
 この流れの中で日本企業の動きが活発化しています。
 ミャンマーでは日本の医師免許が使えるので日本の医師が業務を行えます。
 スタッフへの教育も含めて患者からも高い評価を得ているようです。
 難点は病院を開業して人材を育て運営していくのに莫大なコストがかかること。
 そして、日本でも医師不足なのに海外へ派遣するメリットがあるのかといった声も。

« アジアリポートはタイとカンボジアから | トップページ | マスコミも普通の人間なのだよ。言論の自由とか言っても彼らも社畜なのだよ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/65489945

この記事へのトラックバック一覧です: 主に東南アジアの話題:

« アジアリポートはタイとカンボジアから | トップページ | マスコミも普通の人間なのだよ。言論の自由とか言っても彼らも社畜なのだよ »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.