2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月30日 (土)

明日から10月

明日から10月。
いい天気が続くといいな。

*****

◆これを読まずに努力をするな!偉人による努力の名言9選 【アタリマエ!】
https://atarimae.biz/archives/421
(駄文にゅうすさん経由)

 さすがだなあ。

◆正直、自分がどれだけ差別的な意識を持っているかなんて自覚している人、ほとんど居ないと思うんですよ 【大須は萌えているか?】
http://blog.goo.ne.jp/impreza98/e/8024971d66ea842cb5661533aa4ade3a
(駄文にゅうすさん経由)

 差別という問題と、他人への罰則意識の問題と。
 関与している者たちは、それぞれが同類ということに気が付いていない。

2017年9月29日 (金)

台湾の旅行客が増えすぎて日本からの旅行客が減っている

◆NHKラジオ(0929)
○WN エジプト・カイロ 中野眞由美
 動物考古学から見るエジプト古代遺跡について。
 昔は気にされていなかった遺跡の動物の骨も今では貴重な情報源。

○海外まいあさだより
 台湾から日本、日本から台湾への旅行客が増加傾向。
 ところが、最近日本から台湾への旅行客が減少。
 これは旅客機の便数が不足していて、台湾から日本への旅客便を大量に押さえてしまったため、日本からの便がその分減ってしまったという。
 こんなところに限界があったのね。

2017年9月28日 (木)

テレビを見ても作っても頭が悪くなる

テレビを見ると頭が悪くなると言われたことがあった。
ところが、テレビを作る方も頭が悪くなるらしい。

テレビを見たり作ったりすると正気を保つことが
どうやら難しいようだ。

*****

◆NHKラジオ(0928)
○WN アメリカ・ニューヨーク 遠藤育美
 911後の現状について。
 もう一つはニューヨークでラーメンが人気という話題。

○ワールドリポート
 パレスチナではイスラエルからの経済封鎖と火力発電所の燃料不足で電力不足。
 浄化施設も動かないので環境汚染も。
 そんな中、太陽光がブーム。
 ただ、イスラエルの経済封鎖で装置がなかなか手に入らないらしい。

○ワールドリポート
 ロヒンギャ問題について。
 ミャンマー人とロヒンギャ人の対立が収まらない。

2017年9月27日 (水)

イタリアは学生の宿探しが大変

◆NHKラジオ(0927)
○WN イタリア・シエナ 大矢アキオ
 イタリアの9月は新学期。
 ワンルームは高いので学生はシェアハウスを探しますが、最近の経済状況やライフスタイルの変化で、フリーランスもシェアハウスを使うようになって、学生の宿探しが大変なんだとか。

○ワールドリポート
 ヒアリの原産国ブラジルの専門家が研究している対策は、巣を見つけたら熱湯をかけること。
 40度以上であることが必要。
 食器などを洗う石鹸水で撃退する方法も。

○ワールドリポート
 中国では来月18日から共産党大会。
 習近平国家主席への権力の一極集中が決まるとみられます。

2017年9月26日 (火)

2人でモリカケ!

https://twitter.com/take_off_dress/status/912321761818976262
安倍総理「野党は選挙がなければ政権は取れないだから常に準備はしておくもの」
TBSスタッフ「2人でモリカケ!」

総理の話を妨害しだす星浩&雨宮塔子

雨宮塔子「森友加計隠しなんですがー」

TBSスタッフの指示が放送されてます。
#NEWS23 のキャスターは完全に操り人形
https://t.co/GOrpkcbd7T
(DAPPIさんのツイート)

 マスコミは自爆したいのか・・・

*****

◆NHKラジオ(0926)
○WN 韓国・チェジュ 坂野慎治
 今年の旧盆は10連休。
 北朝鮮問題は他人事?

○ワールドリポート
 インドでトランスジェンダーの人は19世紀のイギリス支配以降、キリスト教の影響で社会から排除されてきました。
 最近その見直しが行われつつあります。

○ニュースアップ
 ドイツは総選挙が終わり、今度は連立する党の選択。
 連立する党のカラーで呼び名が変わる。
 今年の色は?

○ワールドリポート
 アメリカのB級グルメの話題。

2017年9月25日 (月)

メイドインアビス

◆ラジオインアビス ~リコとナナチの探窟ラジオ~
http://www.onsen.ag/program/miabyss/

 2017年夏アニメ「メイドインアビス」。
 最初本屋の棚に並んでいるのを見た時は可愛らしい絵と面白そうなタイトルなのでよっぽど買おうかと思ったのですが、本棚の容量の問題で諦めていました。
 アニメ化したのも聞いていましたが、数を減らそうと思っていたのでチェックを外していました。
 しかし、ネットの反応をみたりアニメを一回みたりして、これはすごいことになっていると思いました。
 きれいな風景、可愛らしいキャラクター、そしてダークでディープな展開・・・
 何人かが言う、覇権アニメになりそうなものでした。

 これは見るべきだった、惜しい。
 来週最終回の1時間スペシャルだそうです。
 楽しみに待ちましょう。

◆TVアニメ「メイドインアビス」公式サイト
http://miabyss.com/

*****

◆NHKラジオ(0925)
○ワールドリポート
 インドネシアである教授が簡易式保育器を開発。
 早産の赤ちゃんの問題を少しずつ解決しつつあります。
 目標は全国展開、そしてインドネシアと気候が似ている外国に展開することだそうです。
 けっこういけるか?

○ワールドリポート
 LINEの話ですが、タイで金の取引ができるサービスが開始。
 タイは貯金より金取引の方が盛んで、またSNS大国でもありサービスの競争が激しい。
 すごいね。

2017年9月24日 (日)

9月の日曜の雑記

正しい世の中を求めて
自分が悪とみなす人々を攻撃する
roleを求めてanti roleを叩けば
anti-anti roleとなり
ほどなくanti roleとなる
正義を目指していた者たちが
怒りで我を忘れた時
彼らは悪鬼羅刹と化し
世界を壊し始める
老若男女、東西左右
誰もが気をつけねばならぬこと

*****

 NHKの7月~9月のこころをよむは町田宗鳳氏の「無意識との対話~身心を見つめなおす」でした。
 家出して禅寺に入門して20年、国内や海外で他の宗教や宗派を学んだ凄い人です。
 独特の教義を展開する人ですが、その思いは良く伝わってきます。
 一つ考える縁にしても良いのではと思います。
 本も出ているので興味ある人は買って読むといいと思います。

https://www.nhk-book.co.jp/detail/000069109782017.html

 今だとストリーミングも聞けます。

http://www4.nhk.or.jp/kokorowoyomu/315/

2017年9月23日 (土)

インドもいろいろ大変だ

◆NHKラジオ(0923)
【アジアリポート】
○タイ・バンコク 岩本由樹
 タイの贈り物などの話。
 日本では箱に包むけどタイでは籠に入れるとか、いろいろ違いが。

○インド・ベンガルール 後藤理恵
 インドでは家出、親の虐待、両親の死亡により村などから都会に出てきた子を保護している団体や組織があります。
 そういった子供たちを裏社会に取られる前に保護しているとのこと。
 貧富の格差による教育格差など様々な問題もあります。
 この他インドには言語問題というのもあって、なかなか難しい。

*****

◆教え方がうまい人は何をしているか? - CSS Nite
http://cssnite.jp/archives/8tips-lecture-aotasan.pdf

 ですよねー

2017年9月22日 (金)

ポーランドとカタツムリ

◆NHKラジオ(0922)
○WN ポーランド・ワルシャワ 岡崎恒夫
 ポーランドはカタツムリの養殖が盛ん。
 フランス、スペイン、イタリアへ輸出しています。

○海外まいあさだより
 イタリアのバカンスの話。
 昔はバカンスも家族単位だったのですが、最近は一人旅が増加。
 単身世帯の増加や相手が忙しいとかの他、自分の趣味を深めたいから一人がいいのだとか。

2017年9月21日 (木)

インフレでも給与がほとんど上がらずに公務員のなり手がなくなっている国もあります

◆NHKラジオ(0921)
○WN イギリス・コルチェスター 黒川育子
 公務員の給与について、賃上げがインフレ率より低く実質的に賃下げになってしまっている状況。
 もう一つの話題、イギリスは9月が新学期。
 男女共用ユニセックスの制服を採用する学校が増加。
 男子のスカートもあり。
 男女共用のトイレもあって、トランスジェンダー対策が目的。

○ワールドリポート
 揺れるドイツ自動車産業。
 ディーゼル車の不正疑惑やら大気汚染問題やらで大変。
 電気自動車への転換を図るが、さて。

○ニュースアップ
 北朝鮮問題。
 日米韓の首脳会談。
 中露に国際合意を守らせることができるか。

○ワールドリポート
 海外で保管されていたアイヌ民族の遺骨が返還。
 学術目的で持ち出されたケースが多いとみられる。

2017年9月20日 (水)

北朝鮮とかスーダンとかロヒンギャとか

◆NHKラジオ(0920)
○WN アメリカ・ワシントン 山崎一民
 経済制裁で北朝鮮を締め上げる方針。
 ソウルが危険なので軍事よりは外交で解決する方針。
 日本韓国の防衛ということで中国ロシアに対しても目を光らせている。

○ワールドリポート
 100万人を超えた南スーダン難民。
 政府軍と反政府勢力の武力衝突が続いています。
 親とはぐれた子供が多数。

○ニュースアップ
 止まらないロヒンギャ難民問題。

○ワールドリポート
 韓国で生存リュックの売り上げ急増。
 日本でいう非常用持ち出し袋。

*****

◆なぜ勉強する必要があるの? その解答の論破された - だらぴく
https://darapic.net/study-necessity
(駄文にゅうすさん経由)

 ですよねー

2017年9月19日 (火)

アルゼンチンはもうすぐ春

◆どこまで進むのか、製薬会社の“脱・自前主義”- 日刊工業新聞
http://newswitch.jp/p/10427?utm_content=buffer5186a&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer

 分業っても程度が難しいよね。

◆NHKラジオ(0919)
○WN アルゼンチン・ブエノスアイレス 相川知子
 アルゼンチンの「春」の様子と花の話題。

○ワールドリポート
 台湾で開催されたユニバーシアードが大人気。

○ニュースアップ
 トランプ大統領が国連で初演説となります。
 北朝鮮問題とかどう述べるのか。
 あと、トランプ大統領の持論の国連改革とか気になります。

○ワールドリポート
 オバマ大統領の時に20ドル紙幣を今のジャクソン氏から黒人女性運動家のタブマン氏にすると決定していました。
 トランプ大統領はジャクソン氏を崇拝していることから、タブマン氏へ変えないのではないかとの憶測が流れて騒動に。
 加えて、ジャクソン氏の銅像も黒人運動家と白人運動家の間で撤去するしないの騒動に。
 想像だけで暴動になるのか。

2017年9月18日 (月)

ウィーンとヴェネツィアの話題

◆NHKラジオ(0918)
○ワールドリポート
 ウィーンで活躍する日本人照明デザイナー。
 控えめなシャンデリア、人を惹きつけるシャンデリアだそうです。

○ワールドリポート
 ヴェネツィアの観光を巡る問題。
 大型観光船がラグーン付近の水をかき回すため、ラグーンの生態系に影響が。
 また住人が半減して観光客が増えたための問題も。

2017年9月17日 (日)

「貨幣システムの世界史 <非対称性>をよむ」(黒田明伸)

 貨幣とは何か。
 貨幣と市場の複雑で多層的な世界を<非対称性>という概念を手がかりに読み解きます。
 序章で異なる種類の貨幣は一見相場で計算できるように見えるけれど実際には合算は無理だと述べています。通過の流通の仕方も一様ではないと。
 第一章ではマリア・テレジア銀貨がアフリカ地域で用いられてきた様相について。
 第二章では貨幣と世界史について。
 第三章では近世インドと中国の貨幣制度の複雑さについて。
 第四章ではその伝統中国の貨幣経済について。
 第五章ではその伝統中国の銅銭が東南アジアや日本でどのように扱われたかを。
 第六章では、伝統中国と近世日本の社会の差が貨幣の流動性にどのような差異として現れたかを。
 第七章で、近代の一国一通貨原則の浸透がどのような世界を作り出すかを、それぞれ述べています。

 マクロ経済学とかミクロ経済学とか、そういったものとは違った視点で面白い本でした。

2017年9月16日 (土)

北のミサイルとか軍縮会議とか

◆北朝鮮ミサイルのコース - ZF
http://blog.goo.ne.jp/zf-phantom/e/f5488868c0e5d01d26d61dbadb8b889c

 これは良い解説。
 北朝鮮の考えている方針について。
 日本政府のアラートの出し方の方針について。
 これを新聞テレビでなぜやらないのか。

◆後ろから鉄砲玉 | 衆議院議員 河野太郎公式サイト
http://www.taro.org/2017/09/%e5%be%8c%e3%82%8d%e3%81%8b%e3%82%89%e9%89%84%e7%a0%b2%e7%8e%89.php

>日本で脱原発を唱える者や団体には二種類ある。
>実際に脱原発を実現しようとして、一歩ずつでも前に進もうとするものと脱原発が実現するかどうかはどうでもよくて、脱原発を使って票や金、支持を集めようというものだ。

 こっちの太郎も言う言う。

 そして日本の軍縮大使の手腕と、どうしても是としないシンブン。

*****

◆NHKラジオ(0916)
【アジアリポート】
○シンガポール 酒井奈美子
 シンガポールのタクシー事情。
 総じて日本より安いけど、特別料金もある。

○ベトナム・ホーチミン 山崎亜理佐
 ベトナムの教育事情。
 ベトナムの新学年は8月から。
 ベトナムの子供は塾に稽古にスポーツにと大変。
 私立のインターナショナルスクールはお高いけどクラス当たりの人数は公立より抑えてある。
 ベトナム人親子で英語の会話をしているのを聞いていると、親よりも子供の方がきれいな発音だったりする。
 全体的に聞いていてベトナム人は教育熱心。

2017年9月15日 (金)

ハゲが優性遺伝で背が高いのが劣性遺伝とかのことかな?

◆NHKラジオ(0915)
○WN アメリカ・ロサンゼルス 二見文子
 日系米人の話題。
 最近日系4世5世が日系人収容所を訪れることが増えているとのこと。
 もう一つの話題はミュージカルのハミルトン。

○海外まいあさだより
 パラオに伝わる日本語の話題。

*****

◆遺伝の「優性」「劣性」表現を変更へ 教科書の変更も
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170915/k10011139761000.html

 科学技術が進んだら最初のイメージと違ってくるのはよくあること。
 社会科だと「リアス式海岸」→「リアス海岸」とか。

2017年9月14日 (木)

女性議員騒動を見ていると日本のマスコミの病理が見えたりするかも

◆NHKラジオ(0914)
○WN イラン・テヘラン 芝田幸子
 ペルシャ語のこと。
 ペルシャ語を勉強する外国人はイラン人にとっても珍しいようです。
 イランは映画で良い作品を出していますが、コメディー映画も好まれています。
 笑いのツボは日本とイランで少々違うみたい。

○ワールドリポート
 アフガニスタン難民の現状について。

○ニュースアップ
 日本で世界の海上保安組織トップの会合。
 軍が出ると戦争になる場面もあるから、海保は重要。

○ワールドリポート
 中国のミャオ族は国内の経済格差の結果貧困に。
 伝統衣装の商業化で貧困を克服しようという話題。

*****

◇あの手この手で山尾を擁護する連中見てると、恥知らずをあぶり出すのに丁度いい踏み絵になってるなこれ。(四式戦闘機弁務官丙型さんのツイート)
https://twitter.com/ki84type4/status/905708420912648192

 不倫の扱いの差がね。
 現在の日本の主流言論界はさほどな体たらくと思えばよい。
 病気で言うと重体、手の施しようがない。

2017年9月13日 (水)

ワールドネットワークはメキシコから

◆NHKラジオ(0913)
○WN メキシコ・プエブラ 酒井美樹
 メキシコ北部にあるチワワ州の風景や先住民族の話題。

○ワールドリポート
 領土問題、経済協力問題、北朝鮮問題で溝がある日露。

○ニュースアップ
 対北朝鮮包囲網。
 米国の外交手腕に注目。

○ワールドリポート
 中国の電気自動車事情。

2017年9月12日 (火)

ロシア女性は体型がいい人ばかりではないのですが

◆NHKラジオ(0912)
○WN ロシア・モスクワ 安藤真理
 1つ目はロシア女性の水着の話題。
 太陽に当たるためできるだけ肌を露出するそうです。
 どんな体型の人でも・・・
 2つ目はロシアの小学校の話題。
 ロシアでは9月1日が入学式。
 日本とはいろいろ様子が違うみたい。

○ワールドリポート
 アフガニスタンは多国籍軍が撤退してからアルカイダとISが勢力を伸ばしている模様。
 政府支配地域が6割を切っているらしい。

○ワールドリポート
 アメリカでは白人至上主義の台頭に対し、リベラルの反ファシズム派が黒い覆面で武器を手に白人の集会に攻撃を仕掛ける事件が多発。
 漫画の世界のようですが現実のことです。

2017年9月11日 (月)

こういうコメンテーターがいたら見る

◇コメンテーターエンドウさんまとめ1 https://t.co/8teLKztIwa(洋介犬@ノロイファクトリー発売中さんのツイート)
https://twitter.com/yohsuken/status/844572486666661889

◇コメンテーターエンドウさんまとめ2 https://t.co/YEibxF9csA(洋介犬@ノロイファクトリー発売中さんのツイート)
https://twitter.com/yohsuken/status/844572712689287168

◇コメンテーターエンドウさんまとめ番外編1 https://t.co/wOF8E1DCze(洋介犬@ノロイファクトリー発売中さんのツイート)
https://twitter.com/yohsuken/status/844572841483821056

 こういうのが欲しかった。

*****

◆NHKラジオ(0911)
○ワールドリポート
 軍事技術の民間転用が始まっている話題。

○ワールドリポート
 インラック前首相国外脱出。
 軍とタクシン派の攻防、タクシン派の衰退は逃れられないか。

2017年9月10日 (日)

【しろぎつね仮説】中国のバブル崩壊は内因ではなく外因で起こるのか

◆【炎えるか?】日本は中国「以下」の中等国だ(最後までお読み下さい)(中田宏)
http://blogos.com/article/243052/

・伝統中国は大国であったし、現代中国も大国に戻る
・日本は大きさ的政治的に中等国となる
・日本が中国に対して優位だったのはここ100年ほど
・なお大国・中等国というのは一流国・二流国という区分とは異なる

 Newsweek日本版の記事について中田宏氏が解説したもの。
 最近よく見られる論調だが、「貨幣システムの世界史」(黒田明伸)を途中(第3章)まで読んでいて、伝統中国やインドの経済の大きさは西洋からの銀の流入が理由ではないかと思ってしまった。
 すなわち;

・伝統中国とインドが経済大国だったのは、あるいは西洋が新大陸の銀を交換用通貨として15世紀から18世紀まで大量に供給したからなのか。

・決済用の銀が不足するとインドは占領、伝統中国には交換用商品として阿片を供給。このため経済システムが狂ってしまった。いわばバブル崩壊。

・21世紀になって欧米は再び現代中国とインドに大量の金融投資を行う。

・欧米の決済用の資本が不足すると、今度は何を使って決済するつもりなのだろうか。

・状況によっては経済システムが狂い、バブル崩壊のようになる恐れも。

・万が一バブル崩壊が起こるとしたら、中国の内因ではなく外貨という外因が最も大きな理由になるかもしれない。

 ということを思ったのだった。

2017年9月 9日 (土)

アジアリポートはタイと中国から

◆NHKラジオ(0907)
【アジアリポート】
○タイ・バンコク 田中千尋
 プミポン前国王葬儀の準備の様子など。

○中国・上海 板屋美幸
 最近中国で流行っている社エアエコノミーの話題。

2017年9月 8日 (金)

誤用という解説が実は間違っていることも・・・

◆カルチャーラジオ 文学の世界「国語辞典のゆくえ」(10)
http://www4.nhk.or.jp/P1929/x/2017-09-07/06/68260/3656855/

 日本語についてのデマがネットで流行っています。
 国語辞典の立場から解説。

◆NHKラジオ(0908)
○海外まいあさだより
 韓国から麺料理の話題。

○ニュースアップ
 北朝鮮建国記念日でどうなる。

2017年9月 7日 (木)

でっかいフレアが発生

◇11年ぶり、最強クラスの太陽フレアが発生 - アストロアーツ https://t.co/4vcLc8DD1F @AstroArtsさんから この現象に伴う太陽風の乱れが8日夜ごろ地球に到達予測。 https://t.co/dJnhvoai6T(アストロアーツさんのツイート)
https://twitter.com/AstroArts/status/905696866611879936

 オーロラがたくさん見れそう。

*****

◆NHKラジオ(0907)
○ワールドリポート
 中国で増えている無人コンビニについて。
 星新一の小説が少し頭をよぎった。

○ニュースアップ
カタール断交3か月、いろいろ問題が出ている模様。

○ワールドリポート
 ミサイル発射予告を受けたグアムの今について。

2017年9月 6日 (水)

バスにカプセルホテルを付けました

◆NHKラジオ(0906)
○ワールドリポート
 アメリカで長距離バスが再評価。
 日本のカプセルホテルを参考にしたという長距離バスまで。
 飛行機より時間はかかるけど、搭乗手続き待機時間とかが無くエコだから人気だとか。

○ニュースアップ
 日本とロシア、対北朝鮮で足並みは揃うか。
 現状は難しそう。

○ワールドリポート
 北朝鮮の核実験に対する韓国の反応について。

2017年9月 5日 (火)

スターのMMO、か?

◆FF14にGLAYのTERUがいたので取材申し込んだらOKされちゃった! MSXから始まる濃厚なゲーム歴、そして初MMOの興奮を訊く【聞き手:「光のお父さん」マイディー】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/170904

 ネットゲームを匿名ではなくオープンでプレイするスター・・・

*****
◆NHKラジオ(0905)
○ワールドリポート
 外国人技能実習生を介護職にも拡大。
 介護の現場で母語の違う外国人を用いる問題。
 介護現場を巡る問題と外国人技能実習生を巡る問題が囁かれている状況で、これがどうなるか。

○ニュースアップ
 北朝鮮の核実験問題。
 聞く耳を持たない北朝鮮にどうやって言うことを聞かせるか。
 中露は対話を尊重。
 米国は忍耐には限度があると。

○ワールドリポート
 キューバ駐在のアメリカ政府関係者が体調不良。
 音響兵器なのかなんなのか。

2017年9月 4日 (月)

岡山県政広報アニメ「きび男子(だんご)」って

◆岡山県政広報アニメ「きび男子(だんご)」 キャストには梶裕貴ら豪華声優が出演
http://news.livedoor.com/article/detail/13524089/

 最近各都道府県が何考えているかわかんなくなってきた。

*****

◆NHKラジオ(0904)
○ワールドリポート
 ISは支配地域を次第に奪還されています。
 それに従ってISの広報戦略がSNSのような特定の狭いものに変化してきているとのことです。

○ニュースアップ
 北朝鮮は水爆実験に成功したのかどうか。

○ワールドリポート
 スペインで起きたテロ。

2017年9月 3日 (日)

FF14 4周年記念14時間生放送がありました

◆将棋NHK杯 藤井四段が森内九段に勝利
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170903/k10011124291000.html

 藤井くんすごいな。

◇【14時間生放送】長時間のご視聴ありがとうございました! 新生から4周年を迎えることができたのは光の戦士の皆さんのおかげです。これからもよろしくお願いいたします! #XIV14 #FF14 https://t.co/bul6oogA4Z(FINAL FANTASY XIVさんのツイート)
https://twitter.com/FF_XIV_JP/status/904030051489812480

 4周年おめでとうございます。

◇さきほどの #第38回PLL でご紹介したエッダ装備がオプションアイテムのラインナップに追加されました! https://t.co/hLpaP8Wezh #XIV14 #FF14 https://t.co/itcpylE3yX(FINAL FANTASY XIVさんのツイート)
https://twitter.com/FF_XIV_JP/status/903906862365523968

 危ういかわいさ。

◇ベガちゃんがサドゥとデートなぅのイメージで写真撮ってくれました(笑)ありがとうございます。衣装も本当に完璧な完成度でした!ありがとうございました!ベガちゃん #FF14 https://t.co/ZmjvUrsHQR(田中理恵さんのツイート)
https://twitter.com/tanakarie/status/903900087633321984

 田中理恵さんのコスプレにはびっくりしました。

◆FF14 4周年記念14時間生放送 直樹の部屋 Part2 田中理恵 (Unofficial) ファイナルファンタジーXIV
https://www.youtube.com/watch?v=7nVK_VJZj1Y

 田中理恵さんのパート。

◆FF14 4周年記念14時間生放送 エオルゼアより愛をこめて 南條愛乃 (Unofficial) ファイナルファンタジーXIV
https://www.youtube.com/watch?v=IFd5CnN-t0M

 あいこめ初の生放送!

◆FF14 / 4周年記念14時間生放送 直樹の部屋Part3 ゲスト:TERU(GLAY) (Unofficial)
https://www.youtube.com/watch?v=feqCk3H5yJk

 GLAYのTERUさんが登場!
 吉PもTERUさんも函館出身だったのね。

◆FF14 4周年記念14時間生放送 日野晃博×吉田P対談/エンディング (Unofficial) ファイナルファンタジーXIV
https://www.youtube.com/watch?v=tmLCMsUYNuk

 レベルファイブの日野社長登場。
 この廃人たちの業の深さはシナリオ通りだったのだろうか?

◇【妖怪ウォッチコラボ再演】「妖怪ウォッチ エオルゼア大集合だニャン!」は、本日17:00より始まります! https://t.co/ksVWC5804h #FF14 https://t.co/76wrSQbFm6(FINAL FANTASY XIVさんのツイート)
https://twitter.com/FF_XIV_JP/status/904185050089930752

 無茶振り?シナリオ通り?

2017年9月 2日 (土)

FF14、4周年記念14時間生放送は本日9月2日12時からです

◆9月2日(土) 4周年記念14時間生放送 放送スケジュール/スペシャルゲスト決定!
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/357585da1553d1c0ac34a92936e09ac9d210ec45

・ファイナルファンタジーXIVは、8月27日(日)に新生して4周年を迎えます。そんな4周年を皆さんと一緒にお祝いする「14時間生放送」を今年も放送します!

 とのことで、本日12時から放送です!

・ニコニコ生放送(http://sqex.to/hvD
・YouTube(http://sqex.to/TCM
・Twitch(http://sqex.to/htj

*****

◆NHKラジオ(0902)
【アジアリポート】
○インドネシア・西ジャワ州・チカラン 奥信行
 インドネシアの学校の話題とマンションの話題。

○フィリピン・バリワグ 野村幸代
 フィリピンの経済や労働の話題。

2017年9月 1日 (金)

ワールドネットワークはエジプトから

◆NHKラジオ(0901)
○WN エジプト・カイロ 中野眞由美
 まずはイスラム教の話題など。
 メッカへの巡礼で、恒例の方は巡礼先で亡くなる人も多いのだとか。
 亡くなった人はそこで葬られるらしい。
 続いてコプト教徒の総主教が来日した話題。

○海外まいあさだより
 中国で日中韓朝蒙の5か国による書画の催し。
 和して同ぜずの孔子の精神がモチーフだとか。

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.