2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月31日 (火)

韓国からは原発と飼い犬の話題

◆NHKラジオ(1031)
○WN 韓国・チェジュ 坂野慎治
 一つ目は原子力発電所の話題。
 脱原発を進める韓国で、原発の建設再開が決定。
 経済的影響が懸念されたため。
 二つ目はイヌの放し飼いの是非の話題。
 イヌに噛まれる被害が絶えないらしい。

○ワールドリポート
 台湾は中国に対話を呼びかけているが、一つの中国を求める北京政府は反応が鈍い。
 北京政府は台湾に圧力をかけ続けているようです。

○ニュースアップ
 ロシアのプーチン大統領は再選を目指しています。
 投票率70%得票率70%の完勝で欧米に文句を言わせたくない。
 でもプーチン一強だと投票率は上がらない。
 いいところに女性の対立候補が出現しましたが、さてどうなる。

○ワールドリポート
 アメリカのプロレスの話題。
 プログレッシブリベラルという政党色を出す珍しいスタイルのプロれるらーが人気。
 保守派の多いケンタッキーではヒールとして激しいブーイング。
 観客の本気のブーイングがあるから盛り上がるとか。
 ちなみにリベラルな州では一転してヒーロー扱い。
 面白い。

2017年10月30日 (月)

スペインはこの後どうなるのだろう

◆NHKラジオ(1030)
○ワールドリポート
 オーストリアで31歳の首相誕生か。
 難民移民に対する見解がEUと異なる模様。

○ワールドリポート
 スペインのカタルーニャ州の独立問題。
 独立宣言に対して自治権停止の反撃。
 無駄にヒートアップしている気も。

2017年10月29日 (日)

他人の仕事には敬意とお金を払おう

◇これ昨日あるミュージシャンに言った事です。最初に安く(又は無料で)仕事しちゃうと、口では感謝を述べても内心やったラッキーで感謝もリスペクトもない依頼主が多すぎるから、次からも同様の待遇で仕事する羽目になるんです。 謙虚は食い物にされます。進んで自分をダンピングしちゃいけない。 https://t.co/F750IGfTMm(みさとDX10/28🕖半旭川グッド楽さんのツイート)
https://twitter.com/misat0_dx/status/924101922637848576

 他人の仕事に敬意と料金を払わないのは駄目だ。

2017年10月28日 (土)

抑圧されないマスコミは、自分が独裁者になっていないか?

◇【イミフ質問】TBS。星浩「小池さん批判していたのは分かるが自民党の方にもポピュリズム体質がありますよね?」自民党・小泉進次郎「それは何を言ってるんですか?具体的に。軽減税率対象に新聞も入ってる。テレビ・新聞は報道しない」 新聞の軽減税率を話始めたら中継を打切るとかわかりやすい。 https://t.co/tMQ4WA51Ql(Mi2さんのツイート)
https://twitter.com/YES777777777/status/922067471250571265

 Mi2さん(https://twitter.com/YES777777777)のところでもっとありますが。

 マスコミは帝国主義とか独裁政権とかに抑圧されていると、大変だなあと同情する気になるのですが、そういう圧力がないとマスコミ自らが帝国主義や独裁政権になって国民を抑圧するのだなあと、しみじみ感じるのでした。

 有志よ、少年少女よ、マスコミが言っていることが正しいとは限らない。
 よく学び、よく考えて、一部ではない皆の幸福を見守るのです。

 正しくない世の中でも自らが正しい道を歩める様、自らを高めよ。

2017年10月27日 (金)

マスコミは中国の方が上かもしれません

◆NHKラジオ(1027)
○WN アメリカ・ロサンゼルス 二見文子
 カリフォルニアで山火事が多発。
 多数の建物やワイナリーが被害。
 火災による死者も多数。

○海外まいあさだより
 中国での匠の技というと、日本を指すのだそうで。
 ところが、昨今の不祥事や日本企業の低迷で、中国のメディアからは、匠の精神や匠の技を蔑ろにしたのが日本の凋落の原因ではとか、逆に匠の技にこだわりすぎたのが日本の製造業の敗因ではとの分析がされることが多いそうです。
 日本のマスコミより中国のマスコミの方が賢いのでは可能性も。

2017年10月26日 (木)

希望と真実と

 マスコミが絶望のラップを叫ぼうとも
 有志よ 希望の恋歌を詠おう

 リベラリストが懐疑主義をひけらかそうとも
 少年少女よ 真実の楽しみを知るのは君たちなのだ

*****

◆NHKラジオ(1026)
○WN スウェーデン・ストックホルム デューク雪子
 ノーベル賞の話題。

○ワールドリポート
 イランに対してトランプ大統領が核合意非難で挑発。

○ワールドリポート
 核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)がノーベル平和賞に選ばれた話題。

2017年10月25日 (水)

マスコミは私利私欲ではなく公共の福祉のためにあって欲しい

◇放送前に一言 制作者から「視聴者に面白く観てもらうため、一般受けする内容にしています。ウツボの研究者としてご不満に感じるかもしれませんが何卒ご了承ください。」って事後報告が来た。 この行為が情報提供者の顔に泥を塗り、新しい研究者の足かせになることを制作者は十分理解して欲しい。(ウツボ@館山さんのツイート)
https://twitter.com/G_kidako/status/922414457828995075

 しろぎつね分類第5列の情報通信、マスコミが私利私欲の為に動く。
 anti roleを邁進すると、業は自らに跳ね返る。
 かつて他の区分が暴走の後人々に嫌われた事例を思って、
 自らの力でroleに帰ることを願う。

*****

◆NHKラジオ(1025)
○WN べナン・コトヌー 石田泰久
 ベナンの学校は小・中・高・大が6・4・3・3制で、義務教育は小学校の6年間。
 4歳から入学できるとのことですが、地域によってはバラバラ。
 フランス語が共通語ですが、民族教育のため昔話の時間もあるそうです。

○ワールドリポート
 ロシアのバイカル湖では淡水のサケの仲間のオオムリが禁漁に。
 乱獲と環境汚染で生息数が減っているからですが、漁業や観光業には打撃ですし、先住民族からは自分たちのせいではないのに、と不満の声が聞かれます。

○ワールドリポート
 中国でザリガニの人気が上昇中。
 料理や町おこしなど商売への熱意がすごい。

2017年10月24日 (火)

選挙で勝ってもメルケルさんは大変?

◆NHKラジオ(1024)
○WN ドイツ・トゥッツィング レナー順子
 総選挙でメルケル首相の連立与党が離脱表明。
 しばらく大変か。
 あとドイツの選挙の様子など。

○ワールドリポート
 パキスタンの神学校は過激派の温床とみなされていました。
 この神学校で最近中国語教育が行われているそうです。
 中国のパキスタンへの経済進出がめざましいためのようです。

○ワールドリポート
 アマゾンが北米に第2本社の建設を計画。
 多くの自治体が誘致合戦。
 北米が条件なのでカナダ・トロントも参戦。
 とはいえ、シアトルもアマゾンの負の影響はあるわけです。

2017年10月23日 (月)

田中先生の説と宮崎駿の話

◆北朝鮮危機のゆくえ 田中宇の国際ニュース解説
https://tanakanews.com/171021korea.htm

 逆神・田中先生の観測。
 ロシア黒幕説は省略?

◆アニメ界の巨人・宮崎駿が作成した企画書がスゴ過ぎる、というまとめ。 ぷLog
http://stereorynch.hatenadiary.jp/entry/2017/01/13/051504

 私は全ての映画人がこの文章の宮崎駿のようであると信じていた。
 もし他の人が宮崎駿に届かない理由があるとすれば、この文章が語っていることになるのだろうか。

2017年10月22日 (日)

音泉と響

インターネットラジオステーション<音泉>
http://www.onsen.ag/

というのがあって、いくつかチェックしているものがあります。

〇大原さやか朗読ラジオ 月の音色~radio for your pleasure tomorrow~
http://www.onsen.ag/program/tsukinone/
隔週月曜日に配信されています。
声優の大原さやかさんが毎回物語を朗読していく形式です。
10月9日配信分で90回となっています。
落ち着いた声が素敵です。

〇ラジオインアビス ~リコとナナチの探窟ラジオ~
http://www.onsen.ag/program/miabyss/
アニメ・メイドインアビスが終わったので次回が最終回。
ゲストは原作者のつくしあきひと先生。
富田飯を食べさせられる予定の先生に合掌。

〇連盟空軍広報局公式放送 LNAF.OA.ラジオワールドウィッチーズ
http://www.onsen.ag/program/lnaf/
ブレイブウイッチーズは終わりましたが、ラジオ番組はまだまだ続きます。
月二回の変則配信。
10月10日で25回。
それ以前の番組も長かったので、ファン歴が長い人はすごい時間を過ごしているかも。
大橋歩夕さんが固定パーソナリティーを続けています。

〇清桜~ラジオはじめました~
http://www.onsen.ag/program/shizakura/
月一回水曜日配信の番組。
お酒を飲む番組です。
乾杯用の飲み物推奨。

〇南條愛乃・エオルゼアより愛をこめて
http://www.onsen.ag/program/ff/
FF14大好き声優兼歌手の南條愛乃さんがパーソナリティーをつとめる番組。
毎週金曜日配信で、10月20日で155回を数えます。
名物コーナーはFF14P&Dの吉田直樹氏がメールの質問に答えるコーナー。
パーソナリティーの趣味全開です。

〇少女終末旅行~GIRLS RADIO TOUR~
http://www.onsen.ag/program/grt/
10月から始まったアニメ・少女終末旅行の番組。
毎週金曜日配信です。
パーソナリティー2人の緩い番組。
眠気を誘います。

〇ラジオ「異世界食堂」
http://www.onsen.ag/program/isekai/
隔週土曜日に配信されている番組。
アニメ・異世界食堂が終わったので、次回で終了みたいです。
アニメと同じくまったりしているので、ぼーっと聞けます。

その他にもたくさんの番組があるので、興味がある人は聞いてみてください。
温泉の他にも、

響 - HiBiKi Radio Station -
https://hibiki-radio.jp/

というのがあります。
こちらもたくさんの番組がありますよ。

2017年10月21日 (土)

NHK今期のカルチャーラジオ

NHKのカルチャーラジオは10月から新しい期に入っています。
もう21日、だいぶ進んでしまっていますがとりあえず紹介。

火曜日・歴史再発見「ルターと宗教改革500年」
ルーテル学院大学教授…江口再起
http://www4.nhk.or.jp/P1927/

宗教改革で有名なルターに関するお話です。

水曜日・芸術その魅力「日本人と香りの“美”」
松栄堂主人…畑正高
http://www4.nhk.or.jp/P1928/

お香のお話です。

木曜日・文学の世界「大人が味わうスウェーデン児童文学」
翻訳家…菱木晃子
http://www4.nhk.or.jp/P1929/

ニルスとかピッピとか。

金曜日・科学と人間「電池が起こすエネルギー革命」
旭化成株式会社顧問…吉野彰
http://www4.nhk.or.jp/P3065/

身近な電池のお話。

日曜カルチャー「正倉院ものがたり~正倉院展はこうして誕生した」
帝塚山大学文学部文化創造学科教授…西山厚
http://www4.nhk.or.jp/P1940/

正倉院にまつわるお話。
日曜カルチャーは1か月単位なので、もうすぐ終わってしまいます。

こころをよむ「心の進化をさぐる~はじめての霊長類学」
京都大学高等研究院特別教授、霊長類学者…松沢哲郎
http://www4.nhk.or.jp/kokorowoyomu/

霊長類に関するお話。

今期はそれぞれ面白そうなお話がありますので、興味のある方は聞いてみてください。

2017年10月20日 (金)

ノーベル賞に選ばれながら二度も受賞を逃した先生

◆NHKラジオ(1020)
○WN ポーランド・ワルシャワ 岡崎恒夫
 チフスのワクチンを開発したんだけどノーベル賞の受賞を二度逃したワイグル先生の話題。

〇海外まいあさだより
 カタルーニャ州の独立騒ぎでスペインが微妙な感じになっている。
 カタルーニャとカタルーニャ以外との間でぬったりと気まずい雰囲気が流れている。

*****

 今期のカルチャーラジオ文学の世界は、大人が味わうスウェーデン児童文学
 今週から3回はあの「ニルスの不思議な旅」のお話です。

http://www4.nhk.or.jp/P1929/

2017年10月19日 (木)

今日から守護天節

 今日から守護天節ですよっ!
FF14 seasonal event

◆NHKラジオ(1019)
○WN アメリカ・ニューヨーク 遠藤育美
 もうすぐハロウィーンの話題。

○ワールドリポート
 中国共産党大会。
 習主席はイノベーションの推進に言及。
 経済改革を進めるための手段ということらしい。

2017年10月18日 (水)

銃乱射事件があっても銃はなくならない

◆NHKラジオ(1018)
○WN アイルランド・ブレイ オブライエン和恵
 秋の風物詩。
 とちの実を使った子供の遊びときのこの話題。

○ワールドリポート
 アメリカでの銃規制を巡る話題。
 アメリカでは銃は文化なので、乱射事件があったとしても銃は大事だとされる。
 連射の規制など多少の動きはあるが、銃そのものがなくなることはない。

2017年10月17日 (火)

ロシアは進んでいるか

◆NHKラジオ(1017)
○WN ロシア・モスクワ 安藤真理
 ロシアの小学校はかなり電子化が進んでいるようです。
 携帯カードで登下校のチェックや給食のプリペイドなど。
 学校からの連絡もメールや電子連絡帳。
 時々不具合があると紙の書類に戻るのがロシアっぽい。
 2つ目は200ルーブル札、2000ルーブル札が12月から出てくるという話題。

○ワールドリポート

 カンボジアのフンセン政権は長期政権ですが、来年の選挙に向けて野党や反政府マスコミに圧力をかけているようです。
 以前であれば欧米の圧力がかかったのですが、今は政治経済で中国が支援してくれるので好きにできているみたいです。

*****

◆田中宇史観:世界帝国から多極化へ
https://tanakanews.com/171013hegemon.htm

 面白いのだが、どうやって検証しよう。

2017年10月16日 (月)

新首相は31歳

◆オーストリア総選挙、中道右派勝利へ 「風雲児」31歳首相誕生か AFP
http://www.afpbb.com/articles/-/3146809

 すごいなあ。

◆NHKラジオ(1016)
○ワールドリポート
 エジプトのカイロは人口過密で大変。
 東方40kmに人口650万人の新首都建設を計画。
 ただ、経済が低迷している時に5兆円規模の事業には反対する人も多いみたいで。

2017年10月15日 (日)

「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました 4」(森田季節)

 スライム倒して300年~、いろいろ魅力的なキャラが出てきます。
 なお、主要メンバーは全員女性の模様。
 道場破りに来たドラゴン。
 倒しまくっていたはずのスライムの精霊。
 スタイル抜群の残念系エルフ。
 誤解が誤解を生んだ魔族の大物。
 最初のドラゴンのライバルドラゴン。
 女ヤンキーな幽霊。

 家族が増えたと思ったら、満を持して魔王登場。
 もちろん美少女。

 それ以降もいろんなキャラが出てきます。
 これだけ書くとなんじゃこりゃな設定なのですが、そこは森田季節。
 なんとも上手に料理しています。
 ゆるふわで読むのにちょうどいい小説。
 読んでいるとなんだか心地よい小説。

 そんな感じで4巻が出ています。
 そして次の5巻はドラマCD付きとか。
 来年1月です。
 声が付きましたか~。
 次はアニメ化かな?

 脳みそ空っぽにして読みたい人に。

2017年10月14日 (土)

アジアリポートは韓国とタイから

◆NHKラジオ(1014)
【アジアリポート】
○韓国・スウォン キム・アソン
 この間のチュソクの話。
 韓国のチュソクは日本のお盆みたいなもの。

○タイ・チェンマイ 長田繁人
 お坊さんの衣を織り上げる儀式の話題。

*****

 国家社会主義マスコミ党

 マスコミにあらずんば人にあらず

 泣く子とマスコミには勝てぬ

2017年10月13日 (金)

アメリカのユネスコ脱退と戦争の関係とは

◇「アメリカが前回ユネスコから脱退したのは、湾岸戦争、イラク戦争などをするため。戦争が終わったら再加入。では、今回ユネスコから脱退したのは?あとは言わなくてもわかりますよね」(zapaさんのツイート)
https://twitter.com/zapa/status/918501620475760640

 そうだったんだー(棒)

*****

◆NHKラジオ(1013)
○WN エジプト・カイロ 中野眞由美
 エジプトの小学校で日本式教育を導入する試み。
 朝礼とか学級会とか掃除とか。
 今は20校くらいだけどどんどん広げるみたいです。

○海外まいあさだより
 今年のチュソクの休みは他の祝日も加わって10連休でした。
 海外旅行は過去最高、国内旅行に行く人で高速道路も大混雑だったそうです。

2017年10月12日 (木)

金木犀の季節

 金木犀の香りが出現する10月。

◆NHKラジオ(1012)
○WN カナダ・モントリオール 關陽子
 アルバータ州が夏時間をやめるかもしれないという話題。
 もう一つは廃棄食料の話題。

○ワールドリポート
 オーストラリア先住民、各兵絶への願い。
 イギリスは昔オーストラリアで核実験を行ってため、先住民アボリジニは放射線被害を受けた事があるとのこと。

○ワールドリポート
 ドイツ連邦議会選挙。
 メルケル首相の支持は堅調。
 一方で、難民受け入れ反対の新興右派政党が躍進。

2017年10月11日 (水)

FF14パッチ4.1

 FF14の新しいパッチ4.1が昨日公開になりました。
 諸般の事情によりまだアクセスできていません。
 早くやりたいのですが…

◆NHKラジオ(1011)
○WN アメリカ・ワシントン 山崎一民
 ラスベガス銃乱射事件について。
 犯人の背景が今までのものと違っていてとても謎。

○ワールドリポート
 スウェーデンで1日6時間労働の試み。
 うまくいきそうなところと、24時間体制の看護婦なと人的金銭的に苦しいところと。

○ニュースアップ
 アメリカ、ティラーソン国務長官の去就は。
 報道されていることが真実とは限らないが仲が良いとも思われない。

○ワールドリポート
 中国、北朝鮮への経済制裁の効果は。
 上に制裁あれば下に対策あり、って中国そのまま。

2017年10月10日 (火)

スライム倒して300年~の新刊が週末に

◆スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました
http://ncode.syosetu.com/n4483dj/

 もう215回なのか。
 そして4巻が10月15日に出ます。
 早いな。

◆NHKラジオ(1010)
○WN フランス・パリ 浅野素女
 ワインとファッションモデルの話題。
 モデルのやせすぎに警告。

○ワールドリポート
 フィリピン残留日本人孤児の話題。

○ワールドリポート
 ラスベガスでの銃乱射事件とその後の影響。
 それでも銃規制に反対する人は多いみたい。

2017年10月 9日 (月)

「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.15」(聴猫芝居)

 ネトゲの嫁も15巻目。
 修学旅行回です。
 実はルシアンはファーストキスの記憶がありません。
 当然のごとくルシアンの野望が展開します。
 野望というより、リベンジですね。
 ルシアンとアコを(生暖かく)見守るいつものメンバーが優しい。
 そして恒例のように、リアルでイベントがあるときはネットゲームLAでもイベントがあるのです。
 さあ、それぞれのイベントをクリアすることができるでしょうか。

 今回の犠牲者は微妙に猫姫さんかな。

2017年10月 8日 (日)

福島を利用するマスコミ

◆「報道したくない自由」-ヌマンタの書斎
http://blue.ap.teacup.com/numanntak/2996.html

 福島の原発事故の調査結果をマスコミが伝えないことへの悲しみ。

〇日本学術会議 http://www.scj.go.jp/
▲報告 子どもの放射線被ばくの影響と今後の課題 -現在の科学的知見を福島で生かすためにー
http://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pdf/kohyo-23-h170901.pdf

 この報告書を元に福島を語って良いのではないかとも思うのだが。

 マスコミに狙われた福島は、これからもかわいそうな被害者の役を担わされなければならないのだろうか。

2017年10月 7日 (土)

アジアリポートはマレーシアとカンボジア

◆NHKラジオ(1007)
【アジアリポート】
○マレーシア・サラワク州クチン 酒井和枝
 マレーシアからはオランウータンの話題。

○カンボジア・プノンペン 倉田浩伸
 カンボジアでは人々はあまり歩かない、暑いから。
 シクロ、トゥクトゥクから配車アプリタクシーまで、いろいろ時代が変わっているみたい。

2017年10月 6日 (金)

中国の大学の必須項目

◆NHKラジオ(1006)
○海外まいあさだより
 中国の名門、清華大学は学生の健康や体力にも重点を置いています。
 そんな清華大学で卒業までに水泳ができるようにならないといけないというノルマが。
 北京大学や厦門大学にも同様な制度が。
 日本では小中高でだいたいやるよね。

2017年10月 5日 (木)

言行が一致しない例

◆妊娠中絶反対派の米下院議員、愛人に中絶迫り政界引退へ
http://www.afpbb.com/articles/-/3145609

わけが分からないよ!

***** 

◆NHKラジオ(1005)
○ワールドリポート
 サウジアラビアで女性の車の運転が解禁。
 サウジアラビアでの女性の社会進出でいろいろ変化が出てくるか。

○ニュースアップ
○ワールドリポート
 中国のスマートホンの最新事情。
 電子決済が普及。
 偽札をつかまされることがないとか汚いお札を触らなくていいとかおつりが無くていいとか。

2017年10月 4日 (水)

データ転送は物理こそ最強

◇スパコンの最先端の研究者がデータを東京から京都まで送るのに新幹線を使っているという話が面白かったな。ネットだと1日1テラか2テラしか送れないけど新幹線なら3時間で20テラでも30テラでも送れるという。現場は結構泥臭いことをやっているというお話でした。(山田久美さんのツイート)
https://twitter.com/kumiyamada/status/914717400376979456

 物理最強伝説。

◆NHKラジオ(1004)
○ワールドリポート
 イギリスのEU離脱交渉。
 イギリスとEUとの間で難儀な話し合い。

○ニュースアップ
 スペインのカタルーニャ州独立を巡る問題。
 スペインはカタルーニャが独立を主張すれば自治権を停止すると非難。

○ワールドリポート
 韓国初の原爆資料館。

2017年10月 3日 (火)

中秋の名月はいつですか?

◆今年(2017年)の中秋の名月はいつですか? | 月探査情報ステーション
https://moonstation.jp/faq-items/f211

A 今年(2017年)の中秋の名月は、10月4日(水曜日)です。

◆NHKラジオ(1003)
○ワールドリポート
 香港の雨傘運動から3年、学生が直面している問題。
 学生の民主化議員や民主化運動は中国政府によって排除。
 中国政府の締め付けで民主化運動自体も下火に。

○ワールドリポート
 イラン核合意の行方。
 トランプ大統領は合意破棄を示唆しているが、反オバマ親イスラエル親サウジアラビアの事情か。

2017年10月 2日 (月)

医学生理学賞はアメリカの研究者

◆ノーベル医学・生理学賞にアメリカの研究者
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171002/k10011165551000.html

 体内時計でした。

◆NHKラジオ(1002)
○ワールドリポート
 シンガポールで、幼虫を使って生ごみを肥料に変える試み。

○ワールドリポート
 ドイツ総選挙右派が躍進。
 難民問題、格差拡大、治安悪化の不安がヨーロッパを覆っている。

2017年10月 1日 (日)

2017年夏アニメは良かった

 2017年の夏アニメは、原作から好きだった異世界食堂をチェックしていました。

◆異世界食堂
(公式)http://isekai-shokudo.com/

 絵柄も丁寧に作っていてとても良かった。
 ラジオは隔週土曜日でまだ継続中です。

◆ラジオ「異世界食堂」
http://www.onsen.ag/program/isekai/

 そのうち、メイドインアビスの評判が漏れ聞こえてきたのでそちらも見てみたのです。

◆メイドインアビス
(公式)http://miabyss.com/

 原作は気にはなっていたのですが買ってなくて、アニメ化も気になっていたのですが今期のチェックから外していました。
 そして見たら凄かった。
 ジブリのアニメーターが入っているとかそういう話もあるようですが、これだけすごいものを作れるのだなあ、とあっけにとられました。
 主人公リコ役の富田さんは高校3年生。
 これだけの演技ができるのはすごいわ。
 井沢さんの特徴的な声は好きです。

 こちらもラジオは隔週月曜日で継続して配信中です。

◆ラジオインアビス ~リコとナナチの探窟ラジオ~
http://www.onsen.ag/program/miabyss/

 2017年夏アニメ、良かった。

 さて、2017年秋アニメはこの作品に注目しました。

◆魔法使いの嫁
(公式)http://mahoyome.jp/

 こちらは何か気になって既巻は全部買ってみています。
 気の迷いでしたが。
 どのようなアニメになるのか楽しみです。

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.