2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« スライム倒して300年~アズサ役は悠木碧さん | トップページ | NHKスペシャル映像の世紀を見直して思う »

2017年11月 5日 (日)

経済産業も情報通信も無能またはanti roleだ

◆新自由主義の優等生・日本の転落 - Think outside the box
http://totb.hatenablog.com/entry/2017/11/04/225208

<「現在の日本人の購買力では自動車がかなりの高級品」になってしまったのは、自動車メーカーを含む企業から、ヘンリー・フォードの「高賃金が高生産性と購買力の源」的な観念が失われてしまったためと言えます。「経済成長しないから給料が増えない」のではなく、「給料を増やさないから経済成長できない」のが「失われた20年」の実態です。
小室直樹のような頭のおかしい学者たちは「企業が株主利益最大化のために人件費を最小化するようになれば日本経済は成長力を取り戻す」と主張していましたが、それがevilでdangerousなideaであったことは、過去20年間が証明しています。>

 結局のところ、ここですね。
 経済産業がroleからanti roleに変わってしまった。
 哲学がなくなってしまったと言い換えてもいいかも。

◇この仕事をやっていて痛感するのは、同じ言葉が人によって驚くほど異なる意味で使われ、なおかつ誰もが自分は他人と同じ意味で言葉を使っていると信じて疑わない点だ。ときどき、人類が曲がりなりにも意思を疎通させていること自体が奇跡ではないかと思うときもある。(福嶋 美絵子(はらぺこ翻訳者)さんのツイート)
https://twitter.com/Eugene_Roserie/status/926753296282370049

 奇跡ですよ。
 外部情報を脳内でしか処理できない個体が相手の処理能力を想像するという高度なことをやっているのですから。
 なんで他人の気持ちがわからないの、という批判ではなく、なんで他人の気持ちがだいたいわかるの、という驚きの目で見たくなる。

◇イヴァンカ氏について間違いなく言えるのは、「ああこいつらは私のことを顔とスタイルがいいだけの無能だと思ってるんだろうな」と見抜いた上で笑顔でマスコミ対応している点である(鐘の音(愚痴&政治用)さんのツイート)
https://twitter.com/kanenooto9869/status/926790305113763840

 間違いなくこうだろう。
 そしてマスコミの中にもこれに気が付く人もいるだろう。
 そしてイヴァンカさんもマスコミの能力を測るだろう。
 わからないマスコミがいるとしたら、無能またはanti role。

◇世界で初めてウナギの産卵場所を発見した東大大気海洋研究所の塚本勝巳教授著「世界で一番詳しいウナギの話」を読んでるが、「はじめに」読んだだけでもうこの本絶対に面白いと確信した。 https://t.co/FX555Tl79W(Nironeさんのツイート)
https://twitter.com/Via_Nirone7/status/926771433442762752

 まあ、このレベルのマスコミなら間違いなく東スポレベル。
 またはanti role。

« スライム倒して300年~アズサ役は悠木碧さん | トップページ | NHKスペシャル映像の世紀を見直して思う »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/66006133

この記事へのトラックバック一覧です: 経済産業も情報通信も無能またはanti roleだ:

« スライム倒して300年~アズサ役は悠木碧さん | トップページ | NHKスペシャル映像の世紀を見直して思う »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.