2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月31日 (日)

今年もありがとうございました

◇【ことし1年で印象に残った世界のニュース20】(NHK国際部さんのツイート)
https://twitter.com/nhk_kokusai/status/946380262811746304
#BS国際報道 で行った視聴者へのアンケート調査で、ことし1年で印象に残った世界のニュース20は・・。
1位:トランプ大統領が就任 発言や政策が波紋
2位:北朝鮮による核実験やミサイル発射
3位:キム・ジョンナム氏 マレーシアで殺害
4位:慰安婦問題で日韓の溝 深まる
5位:英コンサート会場など 欧州で相次ぐテロ
6位:中国共産党大会 習主席への権力が一極集中
7位:韓国 パク大統領が罷免 ムン大統領が就任
8位:英国 EUからの離脱交渉続く
9位:ラスベガスで史上最悪の銃乱射事件
10位:トランプ大統領 アジア歴訪
11位:パリ協定から米が脱退を表明
12位:ミャンマー ロヒンギャの人たち62万人超が避難民に
13位:TPP 米離脱も参加11カ国で発効へ大筋合意
14位:核兵器禁止条約が採択
15位:スペイン カタルーニャ自治州が独立宣言
16位:ISの最大拠点モスルと”首都”ラッカ陥落
17位:アメリカ 人種問題巡り”分断”深まる
18位:シリア内戦続く 難民問題深刻化
19位:欧州各地で右派政党が躍進
20位:サウジアラビア 汚職の疑いなどで王族や実業家ら拘束

 そんな平成29年、西暦2017年。

 それでは皆様、良いお年を。

2017年12月30日 (土)

右傾化、マスコミ

<右傾化>
 リベラル、コミュニスト、アナーキストが日本や世界で右傾化右傾化言う。
 そのほとんどが、単に自分の理想の社会になっていないことを以て右傾化といっている様子に見受けられる。
 一方で、いわゆる左派が社会を無駄に混乱させた結果、一般の人が身を守るために保守的態度を強くしている感も。
 正直、一度いわゆる左派の人は自分たちの社会的意義を問い直した方がいいと思う。
 左派は必要だが、自分しか見ていない左派はどうにも修業不足ではないか。
 もちろん右派も同じ。
 あえて上から目線で書いたのは、本質が悪であると断じたくなかったから。

<マスコミ>
 マスコミが寄り添う団体はどうしても堕落し黒社会化もしくは自壊する様に見える。
 そして触れると危ないものには決してマスコミは近づかない。
 だが、roleを貫こうとする勇者もいる。
 マスコミを白と黒に区別することは難しい。

2017年12月29日 (金)

roleを行う人もまた仁義

◆NHKラジオ(1229)
○WN エジプト・カイロ 中野眞由美
 エジプトの3大ニュースは、サウジアラビアの動向、スポーツの躍進、ピラミッドの発見。

○海外まいあさだより
 ニュージーランドのクリスマスの様子など。

*****

◆宮城や福島で炊き出し100回、なぜならそれがジハードだから。被災地でカレーをふるまい続けたムスリムたちの話 | | ニッポン複雑紀行
https://www.refugee.or.jp/fukuzatsu/shihotanaka01

 民族や宗教に関係なくroleを貫く人は尊い。

2017年12月28日 (木)

北朝鮮は弱くない

◆書評] 北朝鮮 核の資金源(古川勝久): 極東ブログ
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2017/12/post-8184.html

<本書を読みながら、これでもかこれでもかというほどの北朝鮮の暗躍の実態を知ると、まさに国連制裁が現実には機能していないことがわかるし、だからこそ、北朝鮮は国際社会から孤立しているとされながら、原爆やミサイル開発ができたこともわかる。>

 庇ってくれる国々の思惑もあるのでしょうが、これほどまでにうまく立ち回れるのは国民の意思を統一できる非民主政体の最大の利点だと思われます。
 そういう意味では民主政体や擬制民主政体は弱い。
 ただ、総合的な能力でいうとわかりません。
 ともかく北朝鮮は非民主政体下で国際社会を芸術的に歩き渡っているという事実。
 でも、もしも米朝が北朝鮮の理想の形で国交を結べてしまったら、その後が北朝鮮にとって最大の危機になるかもしれません。
 目的を達成した時が一番危うい。
 大日本帝国が勝った後を維持できなかったように。

*****

◆NHKラジオ(1228)
○WN イギリス・コルチェスター 黒川育子
 イギリスの三大ニュース。
 EU離脱、前倒しでの総選挙与党敗北、公共アパート火災。
 EU離脱の試算表がまだ示されていなくて、住宅や教育の負担の増加が激しく、公共サービスの質の低下が酷い。
 いいこともたくさんあるのだろうが、これだけ聞いていると大変。

○ワールドリポート
 イエメン内戦。
 サウジアラビアとイランとの代理戦争の模様。

○ワールドリポート
 中東各国の経済拡大戦略。

2017年12月27日 (水)

マスコミには礼を尽くせとの提言をするマスコミ

◆報道陣ねぎらうのは「人として最低限の礼儀」? 貴乃花親方にメディア側から「苦言」飛び出す : J-CASTニュース
https://www.j-cast.com/2017/12/26317618.html?p=all

<「(親方は)『みなさん、寒い中ご苦労さん』とひと声でもかけたら印象がガラリと変わるのでは」

「多くの報道陣に囲まれ、無言を貫く貴乃花親方(元横綱)の姿をテレビで見て、いつも思う。相撲道の前に『人の道』がある。親方にすれば『うっとうしい』だけかもしれないが、それが人としての最低限の礼儀ではないか」>

 貴族からの使いが来たら最低限の礼儀をせよ、との貴族連からの忠告。
 マスコミのご機嫌を損ねると酷い目に遭うよ、との忠告。
 マスコミは今や貴族の風。

*****

◆NHKラジオ(1227)
○WN アメリカ・ワシントン 山崎一民
 2017年の3大事件はトランプ、セクハラ騒動、自然災害。

○ワールドリポート
 スペインのカタルーニャ州議会選挙、独立支持派が過半数。
 とはいえ素直に独立ができるわけではなくて。
 スペイン政府も議会解散が裏目に出た形。

○ワールドリポート
 北朝鮮の核実験場近くに住んでいた脱北者で、健康被害を訴える人が多発。
 核実験の影響か?

2017年12月26日 (火)

このはな綺譚も終わりました

◆らじお 此花亭へようこそ
http://www.onsen.ag/program/konohanatei/

 テレビ放送は終わりましたがラジオは続きます。
 アニメはものすごく良かったです。
 8話くらいから見始めたのですが、なぜ最初からチェックしてなかったのか悔やまれます。
 前評判だけではわからないのが難しい。
 最終話で女将がなぜ緒方恵美さんだったかよくわかりました。
 この物語が循環するのが気持ちいいですね。
 癒しアニメとしてARIAと同じにおいがするという人がいましたが、主人公がおっとりポジティブで両方師匠が大原さやかさんという共通項があるのでした。
 最後に宇迦之御魂神が桑島法子さん、その眷属に大空直美さんといういなり、こんこん、恋いろは。の2人を持ってくるのが狙ってますねという感じです。
 作者が参加してスタッフに作品への愛があるとアニメの完成度がものすごいことになりますね。

*****

◆NHKラジオ(1226)
○WN フランス・パリ 浅野素女
 フランスのこの一年の大きな出来事は、マクロン大統領の誕生、テロの多発、ロック歌手のジョニー・アリゼーの死だそうです。

○ワールドリポート
 香港のディープなところにあるシイタケ食堂の話題。

○ワールドリポート
 北朝鮮を巡るティラーソン国務長官の発言の話題。

2017年12月25日 (月)

いろいろ最終回

◆カルチャーラジオ科学と人間
http://www4.nhk.or.jp/P3065/

 「電池が起こすエネルギー革命」の第12回、「ET革命の先陣を切る自動車」
 つまりはエジソン時代に大きな流行を産んだ技術がどんどん転換しているというお話。
 レコードはCDからさらにデータに、白熱電球はLEDに、銀塩カメラはデジカメに、という様に。
 内燃機関自動車は、電気自動車に対していつまで優位を続けられるか。
 あるいは逆にエジソンが負けてテスラが勝った、交流送電が、直流送電に対していつまで優位を続けられるか。
 なかなか興味深いお話でした。
 次回が最終回。

◆こころをよむ
http://www4.nhk.or.jp/kokorowoyomu/

 心の進化をさぐる~はじめての霊長類学の最終回第13回、「希望を生みだす知性」
 人は想像する力、思いやりなどを発展させ、希望や愛をはぐくんできたというお話。
 集団の中で平等にものを分ける行動をとるのは人間の特徴のようです。
 松沢先生の柔らかい語り口は大好きです。

◆少女終末旅行~GIRLS RADIO TOUR~
http://www.onsen.ag/program/grt/

 テレビ放送も最終回が終わりました。
 インターネットラジオも次回(12/29配信分)で最後とのこと。
 ほとんど声優2人で進むというすごい番組でしたが、なかなか良かった。
 最後の最後になって、ゲスト声優が島本須美(ナウシカ)、石田彰、三石琴乃、清川元夢(それぞれエバンゲリオンのカヲル、ミサト、冬月)といった終末の声優だということに皆が気が付いたのでした。
 原作者もかなり関わっているしスタッフの作品愛がすごいことすごいこと。

◆連盟空軍広報局公式放送 LNAF.OA.ラジオワールドウィッチーズ
http://www.onsen.ag/program/lnaf/

 この形式では最終回。
 次回配信1/10の新編成からも大橋歩夕大先生CEOがパーソナリティー。

*****

◆NHKラジオ(1225)
○ワールドリポート
 シンガポールでの自動運転車の取り組みについて。

○ニュースアップ
 アメリカがエルサレムを首都と認定したことで、パレスチナと世界が大騒ぎ。

○ワールドリポート
 フランスはパリのクリスマスの様子について。

2017年12月24日 (日)

世の中いろいろ

◇「無知は人を横柄にして、博識は人を謙虚にする」 元指導医の言葉だが、新しい事を知るたびにこの言葉を痛感する。医学に関して自分はまだまだ知らない事ばかりだ。(ふらいと13さんのツイート)
https://twitter.com/doctor_nw/status/779327270271922180

 心します。

◇「天安門事件の死者は1万人」 英公文書を公開 https://t.co/aQqm82GdKg
犠牲者は最大3000人=天安門事件で英推計-香港紙:時事ドットコム https://t.co/mZbhwh0poH
英公文書:天安門事件の死者、1000~3000人か - 毎日新聞… https://t.co/XfCg6S6w7S

なんだこれ
https://t.co/a5tf3V1y8f
(各務原 夕@デスクトップ大復活!さんのツイート)
https://twitter.com/nekoguruma/status/944559001336815618

 何がなんだか。

◇僕が高1くらいのとき、母校の玄関のガラスに先輩が突っ込んで割った事件があった。そのあと張り直されたガラスには素数がめっちゃ刻印されてて、なんでやろ?って思ったら、同級生が「割れへんようにちゃう」と言って納得。天才か? https://t.co/r8rv6bDBrR(ふとんさんのツイート)
https://twitter.com/futon345/status/944456328533045248

 なんと面白いことを考えるのか。

◇ラジオをバカにする女子アナが存在することを知り、久々に腹が立った。ラジオをバカにするものはラジオに泣くのだ。私はラジオパーソナリティーであることと、アナウンサーという肩書きに誇りを持っている!以上!(五戸 美樹さんのツイート)
https://twitter.com/miki_gonohe/status/943482158395547648

 ラジオはいいものですよ。
 テレビに愛着がありすぎたのか、昨日寝不足だったのか。
 まあ、精神状態がまともじゃなかったのでしょう。
 気にするほどのことではありませんよ。

2017年12月23日 (土)

月の音色公開録音配信中

◇朗読ラジオ「月の音色」 第95回更新しました! https://t.co/55GmWf87My 12/9公録イベント回!配信可能時間ギリギリの59分59秒のボリュームでお届け♪あの日の感動がよみがえる。イベントの空気感を少しでも感じていただけますように…!感想もぜひ。 さあや。 https://t.co/2rXnEKCyjo(大原さやか@月の音色イベントありがとう!さんのツイート)
https://twitter.com/readingradio/status/942607734116990976

 大原さやかさんの月の音色の公開録音の配信。
 3人の声優による共演。
 双子の星の朗読はすごかった。
 今年いっぱいは配信中。

◇【H2A打ち上げ成功】H2Aロケット37号機は午前10時26分ごろ、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられ、1機目の「しきさい」を予定の軌道に投入したのに続き、2機目の衛星「つばめ」も予定の軌道に投入して打ち上げは成功しました。https://t.co/cEoKG8ZQpS(NHK科学文化部さんのツイート)
https://twitter.com/nhk_kabun/status/944408037212635137

◇H2A37号機は2基の衛星を異なる軌道に投入するため、2段エンジンを3回噴射します。ロケットが頑張れば、その分、衛星の燃料を節約でき、寿命も延びる。2段エンジンを自在に操ってお好みの軌道に届けますというのが、H2A高度化のウリです。(毎日宇宙さんのツイート)
https://twitter.com/mainichi_cosmos/status/944381715153264640

 本当にすごいことやっていますね。
 理工系にもうちょっと予算をください・・・

2017年12月22日 (金)

無料の仕事は関係性を壊す

◆田中圭一のゲームっぽい日常 無料で描くことの難しさ | OPTPiX Labs Blog
http://www.webtech.co.jp/blog/k1/10519/

 良かれと思ってただで仕事をした結果、関係性が壊れてしまうという悲しさについて。

*****

◆NHKラジオ(1222)
○WN アメリカ・ロサンゼルス 二見文子
 消防士に服役中のボランティアから選ばれたメンバーが活躍している話。
 もう一つは公開から75年となった映画カサブランカの話題。

○海外まいあさだより
 イタリアはシエナから大矢さんの奥さん。
 イタリアの今年の赤ちゃんの名づけ。
 男の子はフランチェスコ、女の子はソフィア
 がそれぞれ人気。

2017年12月21日 (木)

ワールドネットワークはイランから

◆NHKラジオ(1221)
○WN イラン・テヘラン 芝田幸子
 イランの兵役の話。
 次に、イランではサラリーマンより自営業が人気という話。
 そのイランのお店では値札が無く皆交渉するのだとか。

○ワールドリポート
 アメリカがエルサレムをイスラエルの首都と認定したことで、パレスチナ側からは大きな非難で国連各国も難色。
 ただあめりかとすれば内政問題。
 トランプ大統領を支持するキリスト教福音派の影響が大きいか。

○ニュースアップ
 スペインカタルーニャの独立問題。

○ワールドリポート
 アンコンシャスバイアスが女性の社会進出を阻んでいることを国際社会が問題視しているという話題。

◆安倍とネタニヤフの傀儡を演じたトランプの覇権放棄策
https://tanakanews.com/171220abe.htm

 ワールドレポートの話題に重なるが、こちらは福音派の問題ですらなく帝国主義と経済主義の暗闘とか。
 安倍首相は地味に中国と連携している模様。
 9条改正で中国が騒いでいないところを見ると、ひょっとしたら9条改正も中国に認めさせる腹積もりかも。

2017年12月20日 (水)

正義棒で相手を殴る

正義棒で相手の大事なものを殴る
そうすると相手も正義棒で自分の大事なものを殴ってくる
そして全面戦争へ

*****

◆NHKラジオ(1220)
○WN イタリア・シエナ 大矢アキオ
 イタリア人の好きな言葉は自然に関するものが多い。
 あと、家族を呼ぶ言葉で愛とか宝物とか使うのはいかにもイタリア。

○ワールドリポート
 ペルーで子供の名前を付けるのにドラゴンボールの登場人物の名前を付ける例があってびっくり。
 とはいえ人口3千万人のペルーで500人程度らしいですが。

○ワールドリポート
 2022年の冬のオリンピックは中国北京。
 中国ではスキー人気でスキー場もたくさんできているのだとか。

2017年12月19日 (火)

ワールドネットワークは韓国から

◆ローマ法王、日本の「過度の競争」を戒め 学生とテレビ会議 /AFP
http://www.afpbb.com/articles/-/3155861

 教皇にも言われる日本のひどさ。

*****

◆NHKラジオ(1219)
○WN 韓国・チェジュ 坂野慎治
 毎年恒例ソウル大による10大商品の話題。

○ワールドリポート
 インドのスラム街とネットオークションの融合の話題。
 革職人が中間搾取が減って収入が倍増。

○ワールドリポート
 アメリカの持続的可能なカニ漁。
 カニの手だけ取って本体は海に返すという漁法。
 微妙にもにょもにょする。

2017年12月18日 (月)

地味に大日本帝国と今の日本が繋がる

◇最近はあまりまたはまったく知られていない人の回想記を読むのが好きだ。昨日も老人ホーム訪問帰りに読んでいたら、大正10年代の世界的軍縮で、わが国でも発生した大量の失業軍人を、全国の学校に天下らせたことが後の教練などの軍国教育につながったという、知らなかったが大切なことが書かれていた… https://t.co/8ytl2TfnEW(Masahiko ISHIHARA ??さんのツイート)
https://twitter.com/den6/status/937021025086160896

 地味に重要な歴史の話だ。

◇日本軍は徴兵した人達を地元部隊へ配属する「郷土連隊制」を採用していた。 同級生が集って同窓会になったり兄弟で同部隊に配属されたりと団結心も強まり兵士の負担も少ない。一見すると有能な制度 しかし「部隊全滅=地域の若者全滅」という洒落にならない欠点があった。実際洒落にならなかった https://t.co/tEvVetmC9m(HAL@W650所有者さんのツイート)
https://twitter.com/HAL9152/status/938380027489533953

 利点と欠点が極端すぎる。

◇ネトウヨが良く口にする「東南アジアでは日本は植民地支配からの解放者として愛されている」などという事は全く無く、1950年代頃は太平洋戦争の元凶として各国の対日感情は悪く、日本が経済進出を進めた1970年代には多くの国で最悪レベルに悪化しています。(隼0511さんのツイート)
https://twitter.com/junya_0511/status/938728368844840960

 そういえばアジアから見た大日本帝国を誰がそんなに持ち上げ出したのだろう?

◇法務省幹部「率直に言って遺憾だ。さらに分析しないと、何が原因か示せない」 アホか。 低賃金で休みなく奴隷のように労働させられ、毎日のように暴行、暴言に曝されてたら誰だって逃げるわ。 外国人実習生の失踪急増、半年で3千人超 賃金に不満か:朝日新聞デジタル… https://t.co/2vcVQ0R9nW(ロジさんのツイート)
https://twitter.com/logicalplz/status/940750345340407808

 この事象を見て、大日本帝国の時にアジア諸国にどんな態度を取っていたかを理解したのでした。
 昔から経営者はこんなのばかりか。
 日本以外の国でも同じようなものだとは思うが。

◇先日退職した某大手企業ですが、 店長クラスの会議で「どうすれば人手不足人材流失を防げるか」って会議がありまして。 「賃金上げればいいじゃん」って思ってたら1ページ目から「賃金はモチベーションに関係ないので討論しないでください」みたいなの書いててこの企業ダメだって思いました。(TAOさんのツイート)
https://twitter.com/TAO2CARAT/status/941537468653846529

 賃金を上げないと人材なんて集まらないだろう。
 課金しないでレアカードが手に入るのか?

◇外国人実習生問題、外から見れば「日本は戦時中に行われていた奴隷労働を悪いことだとも思っていないし反省もしていないので現在もまだやってる」という大変一貫した態度に見えるのでは……(MAEJIMA Satoshiさんのツイート)
https://twitter.com/MAEZIMAS/status/940959461211901952

 一貫した態度にみえるのではなく、全く同じ構図だと。
 世界中でこんななのに、日本だけ聖人君子であるわけがなかろう。

*****

◆NHKラジオ(1218)
○ワールドリポート
 インドネシアのスマトラ島での新種のオランウータンの話題。

○ニュースアップ
 ピョンチャンオリンピックと北朝鮮の動向。

○ワールドリポート
 ロヒンギャ問題の話題。

2017年12月17日 (日)

庶民の生命や財産より活動家の方が優先される社会など嫌いだ

◇今年は報道と、反社勢力や活動家が結託して世の中をかき回そう、悪くさせようとしていることが明確になった一年なのかもしれないですね。(不破雷蔵さんのツイート)
https://twitter.com/Fuwarin/status/940078572735160320

 まだ報道や反社会勢力や活動家の方が強そうなんですが。

◇ふと思い出したが「救急車を私的な検閲で数十秒止めたが数十秒だから止めてない」とかいうBPOの妄言に対するカウンターとしては、 「赤信号でさえ止められんもんを止める権利が誰にあんねん」 というのが分かりやすいのではないだろうか。(オタ小児科医さんのツイート)
https://twitter.com/otapediatrician/status/942056544560062465

 プロ市民の活動は救急車で搬送される庶民の命より高いのか。
 そんな世の中に誰がした。

*****

◆NHKラジオ(1216)
【アジアリポート】
○中国・上海 板屋美幸
 上海でアジア最大級の壁画、世界最大のコーヒーショップ、アジア最大級のガウディ展。
 活気がありますね。

○ベトナム・ホーチミン 山崎亜理佐
 ベトナムの秋の行事など。
 ホーチミンに350メートルのビル。
 あべのハルカスを余裕で超えてます。
 先生の日に先生にお金を渡していいのはベトナムだけ!

2017年12月16日 (土)

「アルスラーン戦記 16 天涯無限」(田中芳樹)

 第1巻の王都炎上は1986年8月。
 この第16巻の天涯無限は2017年12月。
 完結まで31年余、二つの元号と二つの世紀をまたぎました。
 さすがに元号を三つまたぐというのは避けられましたが。

 物語は終局に向かって進みます。
 パルスもその他の国も蛇王の軍も戦いの中で多くの名のある者、名もなき者を失います。
 最後の戦いの後に立ちすくむは僅かな者たちでした。
 戦いの中ほとんどの国土が荒廃し、王も失われた騒乱の中に放り出されます。
 その中に希望はあるのか、一つの戦記は終わり新たな物語の萌芽が見つかります。
 最後にギーブが作ったとされる四行詩で物語は終わります。

 まさに皆殺しの田中でした。
 予想通り数人しか残りませんでした。
 時々場面の転換が唐突に感じられるところがありました。
 それでもこの記載体は田中芳樹の味です。
 最後に向けて強引とも見える展開ですが、作者が狙っていた構図は明らかです。
 そしてパルスの一つの物語が終わり新たな物語が始まると同時に、アルスラーン戦記がどのようなものだったかを詩のように包んで彼方に消えてゆくのです。

 作者のモチベーションを心配する声もありましたが、アルスラーンに対する作者の愛はしっかりとありました。
 田中先生、お疲れ様でした。

2017年12月15日 (金)

江本孟紀の「ベンチがアホやから野球ができへん!」かな?

◇「大学の教員が研究費が削られて困っている」っていうと、世間一般的は高額な最先端機材が購入できなくて困っているのだろ、ってイメージを持つんじゃないかと思うんですが、違うんですよ。 困ってるのは、プリンタのトナーの替えが買えないとか、出張の旅費がないとかなんですよ。(松永 正樹さんのツイート)
https://twitter.com/MatsuMassa/status/940110775133224960

 切実。

*****

◆NHKラジオ(1215)
○WN オーストリア・ウィーン 小野寺るみ
 オーストリアのクリスマスの様子。
 日本でも最近見られるようになったアドベントカレンダーは風物詩。
 極右政党の話になったところで電話が切れるのは海外番組の偶然か定番か。

○海外まいあさだより
 台湾の大気汚染の話題。
 現政権が脱原発路線をとったことで電力供給が火力発電頼りになり大気汚染に拍車。
 より環境にやさしい天然ガスに切り替えようとするも専用の港湾不足でフル稼働状態。
 港湾を拡大しようとすると環境破壊。
 なかなか大変そう。

○ニュースアップ
 北朝鮮問題を安保理で。
 議長国の日本とアメリカは積極的だが中露は消極的。
 アメリカも対話路線派が勢いをつけているので結局ぐちゃぐちゃになるのかな。

2017年12月14日 (木)

細田監督「未来のミライ」来年夏!

「未来のミライ」
http://mirai-no-mirai.jp/

<細田守監督最新作「未来のミライ」2018年7月公開! 未来からやってきた妹と、小さなお兄ちゃんの冒険>

 来年夏まで生きる理由ができた!

*****

◆NHKラジオ(1214)
○WN アメリカ・ニューヨーク 遠藤育美
アメリカのニューヨークのクリスマスの様子。
12/26のクリスマスプレゼント返品の行列とか先生にもチップをあげるとか。
アメリカは面白い。

○ワールドリポート
ドイツで水素酸素の燃料電池の電車が登場。
非電化区間のディーゼル車が走っているところで活躍するらしい。
今のところ水素は天然ガスから作っているので二酸化炭素を排出してしまいます。
将来再生可能エネルギーが普及すれば有望。
余剰電力を水素の形で貯蔵できるという利点も。
なお、このフランスの車両メーカーは日本やカナダにも売り込みをかけているらしい。
頑張っているな。

○ワールドリポート
6時台と似たような話題。
EUの自動車の8割を電気自動車に置き換えると原発150基分の電力が必要。
デンマークでも全部電気自動車に変えるとピーク時の2倍の電力が必要で、風力発電などの再生可能エネルギーは供給が不安定。
そこで動いていない電気自動車を臨時の電力供給減として活用する案が。
まさに逆転の発想。

2017年12月13日 (水)

絵に罪はないです

◇NYのメトロポリタン美術館に展示されている仏巨匠バルテュスの作品「夢見るテレーズ」が「いかがわしい」として、作品の撤去もしくは説明を付しての展示を求める嘆願運動が…https://t.co/0LRzRbx9yL(AFPBB Newsさんのツイート)
https://twitter.com/afpbbcom/status/938733076376686592

 絵に罪はないのに…

*****

◆NHKラジオ(1213)
○WN アイルランド・ブレイ オブライエン和恵
 アイルランドのクリスマスの様子。
 とっても楽しそう。

○ワールドリポート
 ジンバブエで独裁をしていた大統領の辞任は軍のクーデターから。
 後任には元副大統領ですが、この人も圧政を指揮していたのだとか。
 どうなる。

○ワールドリポート
 ピョンチャンオリンピックでIT技術を世界に宣伝しようとする韓国の話題。
 最新の通信方式5Gを披露する予定。
 すごいな。

2017年12月12日 (火)

ああ我々は旧日本軍の無能指揮官の隷下にあるのだ

◇ふりぱみゅZさんのツイート:
先日、日本の経済界のえらい人たちがマレーシア来たとき、日本側が「これまで通り安い労働力よろしく」って態度だったもんで、マレーシア政府から「うち、そういう投資はもういらないんで」って手厳しく拒否されてムード悪くなったらしいね。
https://twitter.com/furi0804/status/940069464946589697

こっちに進出してる日系の人「マレーシアにはろくな人材がいない」とか言うけど、「まともな人材には相手されてない」と言うのが正しいのでは。日系は給料安く、昇進もないし、変な精神論で同調させられるし、学歴低く英語もろくにできない上司の下につかなきゃならないので。
https://twitter.com/furi0804/status/940170487031672832

日系の給料は、日本の本社がベースなのでそもそも欧米系より低い上に「アジア人になんで日本人より高い給料払うわけ?」って態度だからますます差が開く。最近は日本語話せるマレーシア人も日系で働かないらしい。日本語できるローカルを2倍3倍で引き抜く地場や外資はいくらでもあるので。
https://twitter.com/furi0804/status/940174623089467393

日系で働いてるのは、日本語習ってるとか、日本のアニメや漫画が好きとかそういう層。あとはまったり働きたい人。優秀かどうかはあんまり関係ない。日本好きって言ってくれるのはありがたいが、日本留学した日本語話者すら日系で働かないとなると、早晩まじで人材手詰まりになるだろうね。
https://twitter.com/furi0804/status/940176363029270534

いい年したおじちゃんとかは「昔日本の会社にいた」「日本で研修した」って、嬉しそうにカタコト日本語を披露してくれたりするんや。マレーシアに進出してる日系企業には50周年迎えたとかのとこも少なくないので。それがなんでこんなことになってしまったんだとほんとうに悔しい。
https://twitter.com/furi0804/status/940179762818957312

私みたいな傍観者と違って、異文化の現場で実際に奮闘してる駐在員さんはまじリスペクトだし、こういう人たちがいるから、私はマレーシアで日本のものが買えるのだし、日本のものづくりも恩恵受けてるのだ。
https://twitter.com/furi0804/status/940188305680777216

日本ではたらくのに疲れてマレーシアに来たときは、日本人と会うのも日本語話すのも嫌だったけど、今は海外の最前線にいる私たちが日本の広報大使にならないでどうするのだ、と思うの。だから家電は日本メーカーを買うし、手土産とかもできるだけ日本の美味しいものを選ぶ。
https://twitter.com/furi0804/status/940189460934701056

 旧日本軍の無能指揮官のような現代日本の無能経営者。
 軍事裁判したい気分に駆られる。

*****

◆NHKラジオ(1212)
○WN ドイツ・トゥッツィング レナー順子
ドイツのクリスマスの話題。
いろいろな風習があるのですね。
なおドイツではプレゼントを持ってくるのはサンタではなく幼子イエスだそうです。

○ワールドリポート
台湾のシラスウナギ漁の現状
資源保護が必要な状況ですが、密猟されて日本の業者に流れているとも。
商売優先のために違法で生物に優しくないのは困ったものです。

○ニュースアップ
アラバマ決戦の行方
共和党が盤石な地盤のアラバマ州で候補者が発言や過去の不適切な行動疑惑でピンチ。
上院の補欠選挙で共和党が議席を失うのは現政権にとっては痛手。

○ワールドリポート
アメリカのトランプ政権が北朝鮮に対するミサイル防衛システムを強化する方針。
航空機によるレーザー攻撃や、マイクロ波ミサイル攻撃も検討。

2017年12月11日 (月)

僕たち(産業経済)の失敗

◇さいきん中国の人に聞いたところでは「中国では労働基準法がきびしいのでみんな定時ですぐ帰ります。大きい企業ならふつうに育休もとれます。日本で働くイヤですね」ということだったんで、いよいよ日本の社畜の労働環境は中国以下と言うことになってきています(労働者さんのツイート)
https://twitter.com/Black_Post_Bot/status/938196032692764672

◇この世代、新卒時に「即戦力以外いらね」の無茶振りで大半が派遣に追いやられ、会社入っても黒が大半の使いパシリ扱い、結果キャリア蓄積できてない人が大半。層が薄くて当たり前。/ 「40代前半の層が薄い」人手不足に危機感 旭化成社長:朝日新聞デジタル… https://t.co/foKZeKKopE(anikiさんのツイート)
https://twitter.com/Aniki_00/status/938721861487140865

◇いやマジで思うんですけど、目先のコスト惜しさにアシスタントクラスの採用を絞ってしまったことで、他の社員から余裕をなくして創造性を奪い、同時に若年人材の育成機会を逸したことは、表向きのGDP統計には現れませんがとてつもない国家的損失だったわけですよ。(ブロンドさん危機一髪さんのツイート)
https://twitter.com/loira294/status/939085520944222208

 日本の第4列(産業経済)の失敗は、じわじわと自分たち経済にのしかかってくるのです。
 もう誰のせいにもできない。

*****

◆NHKラジオ(1211)
○ワールドリポート
 中国と中欧・東欧との接近。
 中国の資金と技術で中東欧のインフラ整備。
 中国は一帯一路構想の一環として。
 中東欧諸国はEUの補助金を待たずにインフラの強化ができる。
 但しEUからの補助金と異なり中国のは借款。
 借金で縛られる恐れもあると懸念する声も。

○ニュースアップ
 ドイツの連立政権構想の模索が続いています。
 どの選択肢も一長一短。
 EUの安定の要としてのドイツに注目が集まっています。

○ワールドリポート
 日本とフランスの小さな村同士の愛をテーマにした姉妹提携の話題。

2017年12月10日 (日)

「ゼロから始める魔法の書XI -獣と魔女の村づくり-」(虎走かける)

 第11巻は第二部ではなくて短編集です。
 傭兵の生まれ故郷の廃村で、ゼロと魔女が村人と暮らす物語。
 オムニバス形式で語られます。
 冒険時代の短編集も加えられています。

 第二部も楽しみにしていますよ!

2017年12月 9日 (土)

AとBの友情はCを敵とすることで生まれるのか?

AとBが利益を共有するには
Cを共通の敵とすること
全ての存在がこの法則を利用するので
世界から戦争といじめがなくなることは
残念ながら難しい

*****

◆NHKラジオ(1209)
【アジアリポート】
○インドネシア・西ジャワ州・チカラン 奥信行
 チカラン近郊の急速なアパート建設と開発ラッシュの話題。

○タイ・バンコク 田中千尋
 タイのハーブとココナッツの話題。

2017年12月 8日 (金)

この戦争、主戦派と反戦派のどちらが正しいなんてあるのか?

◇しかもHPVワクチンの件では本来「弱者」は「ワクチンの副反応で苦しむ人々」だけでは無い。 「これまで接種の機会を失ったため子宮頚がんになり子宮や命を奪われる全ての人」が「弱者」なのだ。 マスコミは前者を守る建前で後者を大量増産しようとしている。 https://t.co/ecRH8UhGkp(オタ小児科医さんのツイート)
https://twitter.com/otapediatrician/status/938542483239182336

 子宮頸がん戦争に対して
 反戦派として徴兵拒否をして非国民と罵られるか
 主戦派として名誉の戦死を遂げるか

 子宮頸がん戦争で守られる命と
 戦死者の命と
 ちゃんと比較しているのか

 もう主戦派と反戦派そのものが喧嘩しているので
 どうにもならん

*****

◆NHKラジオ(1208)
○海外まいあさだより
 韓国から辛い料理の話題。

2017年12月 7日 (木)

戦中の日本人を笑えんわな

◇海外から働きに来た人が、日本人の社員にゴミクズ扱いされ、どうにか仕事覚えて地位が上がったりすると、新人の派遣やアルバイトの日本人をゴミクズ扱いするんだよ。他に仕事の教え方を知らないから。スペイン語で怒鳴り散らされながら仕分け作業した時は、自分が海外に出稼ぎで来てるのかと思った。(中トロ議長さんのツイート)
https://twitter.com/ratenkeidesu/status/938260521857331200

◇某東南アジアの国でタクシー拾った時の運転手と世間話になったら某日系の会社の雇われ運転手だったと。挨拶の他に覚えてる単語が、「首吊って⚫︎ね」「おせーんだよ」「バカ」「⚫︎んでしまえ」「土人」「急げ」「日本語で言えよ」完璧なアクセントで笑いながら真似するの聞いて、何百回言われたのだ

◇と思うと謝る以外に何もできなかったけど、本人は運転中に暴言だけじゃなくて後ろから蹴飛ばされたりしてたので、辞めてタクシーの運転手でいる方が安全で幸せなんだ、過去のことだから笑う話さ、とは言ってたものの、そりゃそんな扱いされたら傷つかないわけがない。今日実習生に火をつけたニュースを

◇見てこの話を思い出す。学がない人、おとなしい人、権威がない人にも人権はあるのに、けろっと忘れて偉そうに振る舞い、火までつけて、日常的に中国だ、韓国だと差別する。 本当にそのうち誰からもそっぽを向かれて相手にされない国になるよ。東南アジアだって戦中の事を忘れてるわけじゃないんだ。

◇この運転手さんだって、日本人で普通に接してくれる人に何度か話をした時の反応で自分が受けていた扱いは普通じゃなかった、自分が悪いわけでも、日本のカルチャーじゃないんだ、って知って救われたと言っていたけど、本当そっぽ向かれないようにもう少し人権意識や制度、教育の充実を検討すべきと思う
(nanateaさんのツイート)
https://twitter.com/nanatea/status/938259145643323392

◇東南アジアで偉そうに振舞う戦後の日本人というのは1960年代くらいから問題になっていたらしく、1974年の田中角栄首相インドネシア訪問時に起きた反日暴動を受けて、外務省を中心にアジアでの日本人の行動を改めようという動きが生まれ、1977年の福田ドクトリンに繋がったという(有村悠@c93金曜東ミ19aさんのツイート)
https://twitter.com/lp_announce/status/938627292237938688

 軍隊の後輩いじめとその継代とか。
 日本人や日本軍のアジアに対するやり口とか。
 そりゃ反日にもなろうさ。
 というか、現時点で腐臭がしているじゃないか。
 現時点で愚劣な連中を止める手立てがないのが痛い。
 将来敗戦国になったらまた同じようになるのか。

*****

◆NHKラジオ(1207)
○ワールドリポート
 先月イランとイラクの国境付近で大地震が起きました。
 この時イランの国境付近の街の低所得者用公共住宅が大きな被害を受けました。
 この公共住宅は前の政権が貧困対策として建設したのですが、今回の地震で工事がずさんなことがわかったり供給過剰で国の負債が増えるなど大変なことに。

○ワールドリポート
 東南アジアに華僑や華人は4000万人以上います。
 中国の一帯一路構想で儲けたい。
 ただ中国の政策によって大損するケースも多発しているようで、華人の中には一帯一路と距離を置く人も。
 共産党政権と華人の思惑は必ずしも一致しないということで。

2017年12月 6日 (水)

この前のベトナムの話題が

◇これは実際にそうで、ベトナム人の技能実習生に対する調査では日本の印象「とても良い」が来日前63%が来日後には8%にまで低下している。日本の評価を落としてそれを企業がカネに替えて儲けるための制度になっている。 https://t.co/NFzIY4lTaj https://t.co/Lj5HY3rm8C(Simon_Sinさんのツイート)
https://twitter.com/Simon_Sin/status/938241548717735936

 先日紹介したベトナムの話題。
 日本の経営者の中にはベトナム人を安い労働力としかとらえていない人が多すぎる。

 困るんだよなあ、こういうことで日本という資本を浪費する人間は。

 11月28日のブログ参照(こちら

*****

◆NHKラジオ(1206)
○ワールドリポート
 ロシアでは日本レストランが増えましたが、日本人や日本企業とは関係のない店がほとんど。
 今回農水省の肝いりでロシアにラーメン店を出店。
 人気は上々のようです。

○ワールドリポート
 中国のシェア自転車ですがここにきてちょっと問題が。
 安い料金が人気なのですが、新規参入企業に多いのが資金繰りに困って保証金を運転資金にしてしまいそのまま倒産するケース。
 保証金が帰ってこないという問題が。
 う~む。

2017年12月 5日 (火)

大量の阿片の行方

◆NHKラジオ(1205)
○ワールドリポート
 アフガニスタンのケシ栽培面積と阿片生産量が過去最大に。
 政府の目が届かない、太陽光パネルの導入が容易になったことなどが要因。
 ケシ、阿片がタリバンの資金源に。
 弱り目の政府に対し更にタリバンは攻勢に。

 ところでこの大量の阿片は一体どこへ?

○ワールドリポート
 アメリカ大リーグ移籍について日米で注目の大谷選手の話題。

2017年12月 4日 (月)

善意や正義は難しい

 善意や正義は難しい。
 庄屋さんが村を救う為に娘を人柱にした時、
 私たちは何が言えるだろう。

*****

◆NHKラジオ(1204)
○ワールドリポート
 中国ではインターネット通販が急成長。
 11/11独身の日の安売りなどが後押し。
 これに伴って段ボールの需要が急増。
 しかし政府の環境規制で中小の製造企業が多数廃業。
 ゴミとして輸入していた外国の古紙も今後はゴミの輸入ができなくなった。
 こうした背景から古紙の値段が急騰。
 現在は日本から段ボール原紙を輸入する状況。
 経済というのははいろいろ大変ですね。

○ワールドリポート
 フィリピンで日本のベンチャー企業がIoTを使った三輪タクシーのローン事業。
 少し前にラジオで話題になっていましたが。
 順調に事業が進んでいるようですね。

2017年12月 3日 (日)

産業経済界が旧日本軍のように見えてきた。社畜は兵卒か

◇「バナナとかあるやろ」くらいの認識で大火傷する昭和17年以降の日本軍 .@RascalTaku さんの「映画版「野火」のレビューのひとつが「死んだ兵士が蘇って殴りに来そう」な内容「これ書いたの牟田口中将!?」」を https://t.co/xBUfI7XcEA(有村悠@c93金曜東ミ19aさんのツイート)
https://twitter.com/lp_announce/status/936154785429962752

 旧日本軍の組織運営のまずさを見てみると
 日本企業がその組織運営のまずさで海外に連戦連敗しているのが
 ものすごく腑に落ちる。

 歴史を真摯に見つめるというのはこっちのことなんだが・・・

 いや待てよ。
 世界中の経営者が旧日本軍レベルになっていないか・・・?

◇「問題はむしろ、書店の減少だ。「文庫貸し出しをやめても、書店がなければわざわざ買いに行くと思えない。なぜ読書人口の減少に輪をかけるような要望をするのか、ふに落ちない」」>文庫貸し出しダメ!?…文春社長発言に波紋 図書館側「公平に扱うのが使命」と反論 産経… https://t.co/uPSxHPJ7Sx(松永洋介/ならまち通信社さんのツイート)
https://twitter.com/narapress/status/933143215389032450

 旧日本軍司令官のような発言を・・・

2017年12月 2日 (土)

アジアリポートはミャンマーとフィリピンから

◆NHKラジオ(1202)
【アジアリポート】
○ミャンマー・ヤンゴン 谷口誠子
 ミャンマー人あるある。
 仕事場で挨拶から始まらない、ナチュラル。
 気の使い方が日本人とは違う。
 もう一つは割込み。
 買い物の時に割込みをされたりするが、された方は何も言わない。
 たぶん静かに佇んでいてお互い様という感じか。
 会話の時にも似たようなことが。
 最後の割り込みはお坊さんの割り込み。
 なかなかミャンマー人に慣れるのは時間がかかりそう。

○フィリピン・バリワグ 野村幸代
 フィリピンではバスケットボールが人気で盛ん。
 ボクシングも盛ん。
 ボクシング選手で政治家という強者も。

2017年12月 1日 (金)

ポーランドからキュリー夫人生誕150周年の話

◆NHKラジオ(1201)
○WN ポーランド・ワルシャワ 岡崎恒夫
 キュリー夫人生誕150周年。
 ポーランドのワルシャワで育ったキュリー夫人は、学問を志しますが当時帝政ロシア下のポーランドでは女性は大学に行けませんでした。
 姉を頼ってフランスのソルボンヌに入り、貧乏しながらも首席で卒業。
 夫のキュリー氏と結婚し、夫婦でノーベル賞を受賞しますが夫は馬車の交通事故で亡くなり、女で一つで2人の娘を育てます。
 その後2つ目のノーベル賞を受賞、さらに娘のイレーヌもノーベル賞を受賞とすごいことに。
 また、発見したポロニウムとラジウムの特許を取らず公共のものとしたことで、その後の科学が飛躍的に発展しました。
 この様にキュリー夫人といえば女性の地位が低い時代にものすごい業績を残した伝説の女性科学者なのですが、現代の女性科学者の境遇を見るとまだまだ男女平等からは程遠いですね、というお話でした。

○海外まいあさだより
 中国で結婚を遅らせる人結婚しない人が増えてお一人様ビジネスが拡大中。
 どこの国でも。

○ニュースアップ
 米国の議会。
 トランプ減税といわれる税制改革法案が下院を通過。
 ただこの減税が経済を底上げするのか金持ち優遇をするだけにならないか不透明。
 こんな感じなので上院ではどうなるか微妙。

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.