2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月31日 (木)

スーパーカミオカンデは観測を再開しました

◆スーパーカミオカンデは観測を再開しました
http://www-sk.icrr.u-tokyo.ac.jp/whatsnew/2019/01/skrfb.html

 改修工事が無事終了。

*****
◆NHKラジオ(0131)
〔ワールドネットワーク〕
○イタリア・シエナ 大矢アキオ
 世界最大の紳士モード見本市の話題。

○ワールドリポート
 増え続けるイランの女性ダンサー。
 イランでは人前で女性が踊るのはタブーとされていますが、それでもダンスを教えそして踊る人は多いらしいです。

○ニュースアップ
 アメリカのINF離脱の話題。
 ロシアの新型ミサイルが条約違反だとして、アメリカもミサイルを開発するぞと。
 あと中国も中距離ミサイルをたくさん持っているぞと。

○ワールドリポート
 薬とか自動車のシートベルトなど男女の違いをもっと意識して開発しようという動き。

2019年1月30日 (水)

科学は美術

科学や学問は美術や芸術なんだと思う。
初等中等教育は体育なんだと思う。
美術が好きな人もいれば体育が好きな人もいる。

*****
◆NHKラジオ(0130)
○ワールドリポート
 中国は景気が減速。
 自動車やスマートホンの販売数が落ち込んでいる。
 米中貿易摩擦の行方も気になるところ。

○ワールドリポート
 ロシアの色丹島には約3千人のロシア人が住んでいます。
 日露首脳会談の行く先を心配していて、色丹島を日本に引き渡すことには反対の立場。
 ただ、日本にはいろいろ良くしてほしいとの希望もちらほら。
 まあ、そうですよね。

2019年1月29日 (火)

誰がラボアジエを殺したか

しろぎつね
 フランスの革命期に、ラボアジエという大化学者がいる。
 近代化学の祖で、化学界のニュートンと言われることもある。

さくら
 確か奥さんのマリーと一緒の肖像画を見たことがあるわ。

しろぎつね
 その絵は1788年に描かれたものだね。
 ところが翌1789年、ラボアジエは処刑されてしまう。

さくら
 え、なんで?

しろぎつね
 ラボアジエはルイ王朝で徴税請負人をやっていたんだ。
 アンシャンレジームで税を取り立てていた人間という、それだけで断頭台に送られた。

さくら
 実はひどい人だったとか?

しろぎつね
 それはわからん。
 けどフランスの科学者達が除名嘆願したんだが、革命軍には当然届かなかった。
 大数学者ラグランジェが、こういって嘆いたそうだ。
 「この頭を切り落とすのは一瞬の出来事であるが、この頭脳を得るには一世紀あっても足りない」

さくら
 みんなに大切に思われていたのね。

しろぎつね
 政治をする人には何を言ってもだめなのかもね。
 ラボアジエの処刑によって、ラグランジュの言った通り化学は本当に100年遅れたと言われている。
 正義が未来を潰すんだよなあ。

*****
◆NHKラジオ(0129)
○ワールドリポート
 アフガニスタンは戦争で国土が荒廃し灌漑設備などが修復されないまま、今度は干ばつに見舞われています。
 治安の悪化なども加わり農地を捨てて都市周辺に流入してくる人が増えています。
 食糧の供給も不足しがちで大変な状況に。

○ニュースアップ
 米国とメキシコの国境の壁建設を巡るトランプ大統領と議会との軋轢で政府機関が長いこと閉鎖されていましたが、トランプ大統領が折れる形で暫定的に閉鎖は解除されました。
 ただし、大統領には国家非常宣言という最終奥義があります。
 既に次の大統領選挙に向けての戦いが始まっているため、互いになかなか妥協するということは難しいようです。

○ワールドリポート
 今年の大リーグについての話題。

2019年1月28日 (月)

医療現場で失われているHumanity

◆医療現場で失われているHumanity
http://yusukenakamura.hatenablog.com/entry/2019/01/26/210731

 医療の難しさ。
 無限の時間と無限の物量があれば、みんなどんなに優しくなれるだろう。

*****
◆NHKラジオ(0128)
○ワールドリポート
 中国の学校の生徒は制服はなくてジャージだったのですが、最近外国の要人と生徒が一緒のところがテレビで映ると、ジャージはないよなあという声が。
 そんなわけで最近の中国では学生服のブーム。
 日本のメーカーも少子化で中国に進出しようとしています。

○ワールドリポート
 タイのバンコクも大気汚染がひどいです。
 タイでは人工雨とか放水で大気汚染を改善しようとしています。
 その他にもいろいろやっているんですけどね。

2019年1月27日 (日)

ピートのふしぎなガレージ

◆ピートのふしぎなガレージ
https://www.tfm.co.jp/garage/

 『三菱自動車 ピートのふしぎなガレージ』という土曜日の午後5時から流れているFMの番組があります。
 以前は『サタデー・ウェイティング・バー AVANTI』という番組でした。
 スポンサーがサントリーから三菱自動車に変わって登場人物も刷新されたけど、その週のテーマの話を専門家や関係のある人にインタビューするという形式は変わらず。
 個人的には前のウェイティングバーの雰囲気が好きだったのですが、慣れたらこれもありかなと。
 アヴァンティはドライブしていた時にカーラジオからなんとなく聞こえてきて、一発で気に入った番組だったのです。
 変更が決まった時には寂しかったけど、20年くらい続いたので主人公の教授のお歳を考えると仕方ないかな。
 今週は南極の話題で、よりもいの話もちょっと出てましたね。

*****
◆NHKラジオ(0125)
〔ワールドネットワーク〕
○フランス・パリ 浅野素女
 黄色いベスト運動の続きの話題。
 もう一つは犬ぞりの話題。

○海外まいあさだより
 台湾で東北地方からの農産物を輸入規制している話題。
 食品に対する問題意識があるため、日本に対しても難しいみたい。

◆NHKラジオ(0126)
〔ワールドネットワーク〕
○アメリカ・ミシガン 宮崎覚
 フロリダ州から、フロリダの柑橘類の話題。
 温州ミカンは英語で「サツマ」なんだって。

2019年1月26日 (土)

斜面に建てられたマンション

◆ 斜面に建てられたマンションは見てるだけでワクワクが止まらない「これはエモい」「近未来感ある」好きな人にはたまらない光景
https://togetter.com/li/1312166

 なんとなくわかる。

*****
◆NHKラジオ(0123)
○ワールドリポート
 アメリカでは好景気の為、働いている人が急にいなくなる「ゴースト」という現象があるのだとか。
 人手不足はかなり深刻らしいです。

○ニュースアップ
 どうなる日韓関係。
 軋轢しかないじゃないですか。

○ワールドリポート
 太平洋戦争中の徴用で揺れる日韓関係。

◆NHKラジオ(0124)
〔ワールドネットワーク〕
○アルゼンチン・ブエノスアイレス 相川知子
 南極観光の話題。
 もう一つは日本旅行がブームという話題。

○ワールドリポート
 ファーウェイの創業者へのインタビュー。
 中国の国家情報法があるからなあ。

○ワールドリポート
 国連PKO、日本に期待しているみたいですが。
 国連と外務省が自衛隊を便利に使いたいだけじゃないのかなあ。
 現地の人の役には立つでしょうが。

2019年1月25日 (金)

2019年2月の星空

◇星が好きな人のための新着情報さんのツイート: "2019年2月の星空 1日、月と金星が大接近 2日、月と土星が接近 3日、節分 中旬ごろ、火星と天王星が大接近 12日、「月面X」(ただし昼間12時前後) 19日前後、金星と水星が接近 20日、満月(2019年最大) 27日、水星が東方最大離角 https://t.co/RZQO2Hvnk4"
https://twitter.com/localgroupjp/status/1087697462893076482

 ちょっと天文の話でも。

2019年1月24日 (木)

スイス 民間防衛

◇つくよみbotさんのツイート: "スイス 民間防衛 https://t.co/Eqjt2bFjO5"
https://twitter.com/readthemoon/status/1087358757829574659

 小ネタ。

2019年1月23日 (水)

仏ルノー、24日に取締役会 ゴーン被告の後任指名へ

◆仏ルノー、24日に取締役会 ゴーン被告の後任指名へ
http://www.afpbb.com/articles/-/3207592?cx_part=top_topstory&cx_position=1

 やっとか。

*****
◆NHKラジオ(0122)
○ワールドリポート
 カンボジア総選挙のその後。
 EUは不正な選挙だとしていて、カンボジアに対して厳しい姿勢。

○ワールドリポート
 アメリカでトランプ大統領と野党民主党の間でメキシコ国境の壁建設に関する意見対立。
 この影響で予算が決まらず、一部政府機関の閉鎖が1ヶ月にも及んでいる。

2019年1月22日 (火)

フランスファースト

◆仏が日産ルノー統合要求
https://jp.reuters.com/article/idJP2019012001001308?utm_campaign=trueAnthem:+Trending+Content&utm_content=5c43efef04d301281f0dd208&utm_medium=trueAnthem&utm_source=twitter

<フランス政府はルノーの筆頭株主で、自国経済のため統合を求めてきた。>

 フランスファースト。

*****
◆NHKラジオ(0121)
○ワールドリポート
 ノーベル平和賞で語られたヤジディ教徒の女性たちについて。

○ニュースアップ
 2回目の米朝首脳会談が行われる予定。
 成果が見られるかは未知数。

○ワールドリポート
 フランスでデモが続いている話題。

2019年1月21日 (月)

平成31年お年玉付年賀はがきの当せん番号

◆2019(平成31)年用年賀葉書及び寄附金付お年玉付年賀切手当せん番号の決定
https://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2019/00_honsha/0120_01.html

 やあやあ、今年もまた同じ形で行きます、平成31年のお年玉付年賀はがきの当せん番号が発表になりました。

 昔々nifty-serveでFSCIのプークさんが紹介していた年賀状の当選番号の簡単な調べ方です。
 当選番号の下2桁に注目して並べ替えます。

 今年は東京2020大会応援賞があるので特殊です。

3等 ****02
1等 710129
3等 ****42
2等 **1763
東応 263970 (****5 組)
3等 ****78

 年賀状の番号の下2桁に注目して一枚ずつ確認していきます。
 年賀状を並べ替える必要が無いので、わりと簡単です。

 なお、引き換え期間は
 2019(平成31)年1月21日(月)から同年7月22日(月)まで
 だそうです。

*****

◆日本を軽視した国は「大きな代償を払った」、日本軽視は「あまりにも危険」=中国メディア
https://gunosy.com/articles/a0jQz

 中国が兜の緒を締めだしたら注意。

◇エクレアさんのツイート: "平成最後のセンター国語、「性転換美少女狐とお姫様の百合」とかいう超ド級の性癖投下して終わったの笑うでしょ。いたいけな高校生の性癖を歪めて何がしたいんだ出題者、いいぞもっとやれ… "
https://twitter.com/Anna_botbot/status/1086502935574458368?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1086502935574458368&ref_url=http%3A%2F%2Fjin115.com%2Farchives%2F52245549.html

 そういう歪んだ目で見たらいかん・・・いかん。

◆カルチャーラジオ 日曜カルチャー「交渉の達人に聞くコミュニケーション術」(1)
http://www4.nhk.or.jp/P1940/x/2018-11-04/06/71044/3657903/

 昨年11月のシリーズで終わってしまいましたが、いろいろためになるお話でした。
 説得系なら右耳側斜め45度からとか、赤いネクタイは自信を表すとか。

島田久仁彦氏のプロフィール

◆カルチャーラジオ 歴史再発見「中世ヨーロッパ社会の光と影」(1)<全12回>
http://www4.nhk.or.jp/P1927/x/2019-01-08/06/66502/3652920/

 キリスト教と西欧の関係って、西ローマ帝国の滅亡後にローマカトリックもフランク族も大変な時期をギブアンドテイクで乗り切ったからな感じがする。
 政教分離や聖俗分離があるようで実は一体感があるのが西欧キリスト教社会な気がする。

2019年1月20日 (日)

算数テストの図形問題で謎の減点

機動戦士ガンダム逆襲のシャアを今更ながら見た。
シャアに関係した女性がみんな闇落ちして消えていってるじゃないか・・・

*****

◆「もう笑うしかねえなw」算数テストの図形問題で謎の減点…その“理由”が酷すぎた
http://enoge.org/archives/post-41824.html

 こんな学校だったらきっと勉強が嫌いになっただろうな・・・

*****
◆NHKラジオ(0119)
〔アジアリポート〕
○フィリピン・バリワグ 野村幸代
 レポーターさんの甥っこさんが船員養成学校に入ったそうで、船乗りの話題。
 世界の船員120万人のうちフィリピン人は23万人。
 日本の船会社でもフィリピン人の船員は多いですよね。
 フィリピン人船員は日欧の船会社の間で引っ張りだこ。

○カンボジア・プノンペン 倉田浩伸
 カンボジアは海外との玄関口の街ではカジノが解禁になったのでちょっとした土地バブル。
 レポーターさんのところも大家さんが建て替えるから出て行ってくれと言われて大変だったみたい。
 またカンボジア政府は中国からの移民500万人を標榜しているそうで、人口1600万人の国だと4人に1人が中国人ということに。
 カンボジアはもともと親中国の傾向がありましたが、中国の影響がどんどん拡大していますね。

2019年1月19日 (土)

2度目の米朝首脳会談の意味

◆2度目の米朝首脳会談の意味
https://tanakanews.com/190116korea.htm

 このブログは田中宇先生を見守っています。

<とはいえ、韓国が北に乗せられて急いで在韓米軍を追い出すと、今後の南北間の政治バランスが北に有利になり、韓国が損をすることになる。韓国は、在韓米軍の撤収と対米自立を慎重に進めたい。そのために韓国は、北と一緒に敵視できる米国以外の「南北共通の敵」を必要としている。現段階で、米国以外の南北共通の敵としてうってつけなのは、わが日本だ。朝鮮半島の周辺で、米国、中国、ロシアは、南北の和解や朝鮮半島の自立を助けてもらう存在なので、現段階で敵視できない。対照的に日本は対米従属一辺倒で、朝鮮半島の問題に対して近年、積極姿勢をとらず、自ら孤立している。日本をいくら批判しても、韓国も北も、何も失うものがない。>

<南北が和解して米国が東アジアから出て行くと、日本は孤立と国際政治上の弱体化を深める。朝鮮は強くなり、日本は落ちぶれる。こうした未来を見越して、韓国や北は最近、日本を叩き放題だ。日本を叩くほど、南北が団結できる。日本は、南北結束のためのダシ、ドアマットにされている。徴用工問題での韓国の判決、12月20日に起きた日韓の軍事対立(レーダー照射)などが、これに相当する。いずれも、韓国が仕掛けてきている。>

 なんとなく韓国は北朝鮮に相手にされていないような気がするし、韓国国内の1919派と1948派と言われる集団の争いも表面化しそうな感じだし。
 穏やかな状況じゃないことは同意します。

*****
◆NHKラジオ(0118)
〔ワールドネットワーク〕
○エジプト・カイロ 中野眞由美
 エジプトではイスラムでもクリスマスを祝っていいというファタハが出たのでクリスマスを楽しむ人が多かったそうです。
 寛容というよりイエスはイスラム預言者の一人だからという観点みたい。
 今、エジプトはカイロの東に新首都を建設中。
 今回イスラム教のモスクとキリスト教の大聖堂のお披露目があったとか。
 新都市の名前はどうなるのでしょう。

○海外まいあさだより
 フランスのパリから浅野素女さん、ワールドネットワークからこちらに移っただけなのでは。
 フランスでは緑の月曜日という、月曜日には肉や魚を食べないようにしようという運動が出ています。
 大量の肉を処理する環境汚染、食べ過ぎる健康問題、飼育動物の愛護の3点の主張です。
 これに対しては食肉関係者からいろいろ反論が出ているようです。
 大西洋を往復して環境汚染を垂れ流しているセレブに言われたくはない、との反論は秀逸。

2019年1月18日 (金)

中国の「台頭」に対策急ぐドイツ

◆焦点:顧客がライバルに、中国の「台頭」に対策急ぐドイツ
https://jp.reuters.com/article/china-germany-idJPKCN1PB067

 いつまで続く、ドイツと中国の蜜月。

*****
◆NHKラジオ(0117)
〔ワールドネットワーク〕
アメリカ・ワシントン 山崎一民
 米国議会で女性議員が最多となった話題。

○ワールドリポート
 ニュージーランドの少し変わった週休3日制度の話題。

○ワールドリポート
 世界が注目するジェンダー教育の話題。

2019年1月17日 (木)

日本現代話(にっぽんげんだいばなし)

◆IT業界の長時間労働是正の勘所を昔話風にまとめた動画「日本現代話(にっぽんげんだいばなし)」(導入編、本編全5巻)を1月11日から配信開始します
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_03111.html

 役所のセンスがいまいちわからない・・・

*****
◆NHKラジオ(0116)
〇ニュースアップ
 イエメン内戦による食糧不足のため子供が多数餓死している問題。
 停戦合意後も戦闘は続いており状況は悪い。
 停戦合意が広がれば流通も復活するという望みはあるが。
 米国・サウジアラビア・イランの代理戦争の側面があるので、これらの国はきちんと停戦を監視して欲しいところ。

〇ワールドリポート
 中国では宗教の中国化とキリスト教への締め付けが厳しくなっている。
 教会では十字架の撤去と中国国旗の掲揚が義務に。
 一党独裁の否定の芽は実力で排除ということろでしょうが、反発もまた巨大になるのでは。

2019年1月16日 (水)

海洋における「中国の影響力」の高まり

◆海洋における「中国の影響力」の高まり
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/15013

 やっぱり軍事力、経済力とそれを支える政治力が問題だなあ。

*****
◆NHKラジオ(0115)
○ワールドリポート
 100年前のフィリピンと米国の戦争後に奪われた教会の鐘の返還の話題。
 米国は戦利品を返還することでフィリピンとの関係を改善したいところ。
 南シナ海での中国の動きは米国としてもやはり気になりますね。

○ニュースアップ
 イギリス合意なき離脱か。
 イギリス政府がEUと合意した離脱協定が議会で否決されることが濃厚。
 合意ないまま離脱するとポンド下落や関税、国境、その他で悪影響が予想されます。
 在ロンドンの日系企業にもいろんな影響が出てくる可能性が。

○ワールドリポート
 国連が抱える様々な問題。

2019年1月15日 (火)

日本の「中国人」社会

◆日本の「中国人コミュニティ」の“実態”
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/15008

 在日中国人は約73万人、高知県の人口くらい。
 鳥取県よりも多いのだ。

◆さよならGoogle日本語入力、ただいまATOK
https://aikawame.hateblo.jp/entry/2019/01/13/さよならGoogle日本語入力、ただいまATOK

 ああ、私もATOKに戻ろうかなあ・・・

◆(朝鮮日報日本語版) 【コラム】文大統領は保守系メディアに宣戦布告したのか
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190111-00080110-chosun-kr

 文さんなにやってんの?

*****
◆NHKラジオ(0114)
○ワールドリポート
 ロシアと領土問題を抱えている国の対応の仕方。
 中国などとは痛み分けで対応したが、バルト三国などは第二次世界大戦の結果を押し付け。
 日本に対しても同じ論調なので、北方領土問題はこのままでは解決しないだろう。

○ワールドリポート
 タイがTPPに入りたいようだけど、いろいろタイにも事情があるようです。
 タイが入ったらTPPもだいぶ広がるんですが。

2019年1月14日 (月)

中国でのメッセージアプリ使用自粛

◆米カリフォルニア大、中国でのメッセージアプリ使用自粛を勧告
https://www.cnn.co.jp/tech/35131207.html

 自分の身は自分で守ろう。

◆マレーシア・パハン州に新スルタン、国王に即位へ
http://www.afpbb.com/articles/-/3206227?cx_part=top_latest

 そうだ、マレーシアは王国だった。

◆海外「もうやだこの国…」 竹田JOC会長への『報復捜査』にフランス人から批判の声
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2941.html

 けっこうどうでもいい。

◆函館にある『北日本最古のエレベーター』の佇まいが素敵すぎる…!
http://enoge.org/archives/post-41446.html

 むかし通天閣でも見た。

◆映画『Fate/SN[HF]』の舞台挨拶で声優・神谷浩史さんが「僕Fate詳しくないんですよ」とぶっちゃけ会場が凍る → その理由が凄すぎ!!
http://jin115.com/archives/52244486.html

 プロです。

◆メイドインアビス作者さん、髭がさらに伸びて仙人に近づいてるwwww
http://yaraon-blog.com/archives/142546

 一度ラジオに出演してたけど、浮き世離れしているなあ・・・

2019年1月13日 (日)

ミクさんが投げキッスで魅了

◆ミクさんが投げキッスで魅了 グッドスマイルレーシング「SUPER GT」2019シーズンに挑む新マシン披露
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1901/11/news133.html

 すごいな!

*****
◆NHKラジオ(0112)
〔アジアリポート〕
○ラオス・ビエンチャン 冨永幸子
 ラオスの民族楽器ケーンの話題。
 ユネスコの文化遺産にもなっています。

○マレーシア・クアラルンプール 松沢宰美
 タイプーサムというヒンズー教のお祭り。
 インドでは危険なために禁止されているとか。

2019年1月12日 (土)

三角関数は何に使えるのか

◆外国人「僕は今日本にいるんだけど、これは一体なんだい?」
http://lakatan.net/archives/post-4796.html

 意外と海外の人にも人気があるのね。

◆三角関数は何に使えるのか 〜 サイン・コサイン・タンジェントの活躍 〜
https://qiita.com/drken/items/41b4ec6bde794cbcd0f6

 子供のころ三角関数大好きだったな。

◆「SNSにつながるのをやめたほうがいいのでは……」という人々について。
https://blog.tinect.jp/?p=55243

 SNSで疲れたら距離を置くのがいい。

*****
◆NHKラジオ(0111)
○海外まいあさだより
 韓国では三寒四微だとか。微は微粒子PM2.5の微。
 今回の話題は外国人が食べてみたい異色な料理。

2019年1月11日 (金)

お寺の掲示板が深い

◇ガッパイやーすー(キョーソク)さんのツイート: "浅草をうろうろしていたら、敬覚寺の掲示板に「人生一生 酒一升 あるかと思えば もう空か」という心に刺さる言葉が(泣)。… "
https://twitter.com/gappaiyasu/status/1081809425013235712

 深い。

*****
◆NHKラジオ(0110)
○ワールドリポート
 サウジアラビアは昨年のジャーナリスト殺害事件からイメージが良くない。
 早期に幕引きしたいという思惑。
 原油価格下落への対策も米国が協力してくれず。
 いろいろ大変そう。

○ニュースアップ
 米国トランプ大統領はシリアから米軍を撤退させると表明。
 しかし、ISが息を吹き返す危険や、シリアの反政府勢力、トルコのクルド人勢力を見捨てることになるので、少しまずい。
 最近トランプ大統領は即時撤退はないとトーンダウン。

○ワールドリポート
 ラトビアの小説「ソビエトミルク」が今夏日本で出版予定。
 この作品はソ連占領下のラトビアの息苦しい状況を描いています。
 今ラトビアはウクライナのようにロシアに攻められるのではと皆が心配しているので、ちょっと雰囲気が。
 そのロシアで実はよく読まれているというのがちょっと面白い。

2019年1月10日 (木)

トランプと米民主党

◆トランプと米民主党
https://tanakanews.com/190108dem.htm

トランプ劇場は続く。

◆中国「日本の治安はどうなってるんだ!」 安倍総理が街を散策する光景に中国人が衝撃
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2935.html

 日本はなあ・・・

*****
◆NHKラジオ(0109)
○ワールドリポート
 EUはイギリスの離脱、ドイツのメルケル首相の党首辞任、フランスのデモなど厳しい状況が続く。
 内部の結束を固めることができるか、外交も問題が山積。

○ワールドリポート
 韓国では政治活動にもyoutubeが使われるように。
 動画投稿の光と影。

2019年1月 9日 (水)

米子で笑点公開録画

◆[米子市]なにー!鳥取県米子市で「笑点」の笑点公開録画がある
https://tottorimagazine.com/entertainment/shotenyonago/

 鳥取は人口少ないからねらい目だぞ!

*****
◆NHKラジオ(0107)
○ワールドリポート
 マレーシアで問題になっているプラスチックごみ。
 中国がプラスチックごみの輸入規制を行い、マレーシアなどにプラスチックごみが大量に来ることに。
 違法なごみ処理で環境汚染、健康被害が広がっているとのこと。

◆NHKラジオ(0108)
○ワールドリポート
 香港のネオンサインが減っている。
 老朽化と政府の規制が要因とのこと。
 懐かしがる人も多いのだとか。

○ニュースアップ
 2019年の日本の外交。
 皇太子殿下の即位、G20、TICAT、ラグビーワールドカップなど、外国要人がこれほど来日する機会は珍しい。
 韓国はもうどうにかしてくれ。

○ワールドリポート
 アメリカでは来年の大統領選挙に向けて様々な動きが。

2019年1月 8日 (火)

戯言シリーズ

しろぎつね
 戦争を起こさないとはどういうことなのかか、どうすればよいのか。

さくら
 武器を放棄するっていう人がいるわね。

しろぎつね
 そうしたら武力あるものに支配されるよね。それに対して反抗して内戦や戦争が起きる。

さくら
 だめね。

しろぎつね
 あと武器を捨てようというのは、たいがい隣接する武力の宣伝であることが多いね。

さくら
 じゃあ武力のバランスをとるとか。

しろぎつね
 バランスが崩れれば戦争になるんだよね。
 それに他国の武力に対抗するためというのは、たまに弱い国を攻めるのに使われるし。

さくら
 うーん、いっそ戦争を起こす人類そのものをなくしてみる、ってのは?

しろぎつね
 えー・・・

2019年1月 7日 (月)

飲めるごはん

◆【朗報】水も火も必要なく、水分と栄養を同時に摂れる非常食『飲めるごはん』爆誕!!相次ぐ災害で問い合わせが殺到
http://jin115.com/archives/52243765.html

 カロリーメイトドリンクタイプ・・・

*****

◆「ナチスは福祉」。借金玉氏の「暴言」を巡るバトル。
https://togetter.com/li/1305625

◇森田季節@スライム8巻、漫画3巻・黒魔法離れ漫画2巻・新作高階さん(無職)発売中さんのツイート: "「スライム倒して300年」更新しました! https://t.co/3mWz5hvOXF 小説9巻ドラマCD付き限定版の予約締め切りは11日までですので、確実にゲットしたいという方はぜひご予約をお願いいたします!… "
https://twitter.com/moritakisetsu/status/1081863377650016258

2019年1月 6日 (日)

津山名物「干し肉」

 借金玉さんが炎上している。
 青識亜論さんが消火なのか燃料投下なのかともかく援護。
 北守さんが元気に対抗。
 シュナムルさんは沈没したのか。

 みんな松の内から元気だね。

◆史上最強のおつまみ発見か!? 津山名物「干し肉」が衝撃のうまさ、牛肉のうまみジュワーッに手が止まらない
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1901/04/news034.html

 知らなかった。

*****

◆NHKラジオ(0105)
〔アジアリポート〕
○タイ・バンコク 江幡むつみ
 タイの新年の様子。
 タイではこの時期気温が低いので重ね着をしたり、田舎の寒いところで過ごしてみたりつかの間の寒さを楽しむのだとか。

○ロシア・イルクーツク 多田麻美
 シベリア地方は、-15度で温かいというらしい。

*****

◆中国で浸透する「信用スコア」の活用、その笑えない実態
https://wired.jp/2018/06/26/china-social-credit/

◆Coverage of Netflix around the world
https://www.reddit.com/r/MapPorn/comments/a9cfm1/coverage_of_netflix_around_the_world/

◆「中国の闇」これを見れば今の中国人が理解できる、モラルを失った民
https://soukai213.com/china-darkness/

2019年1月 5日 (土)

部分日食

◇国立天文台 アルマ望遠鏡さんのツイート: "今年注目の天体現象といえば、1月6日(日)午前中に見られる部分日食。 日本国内でも場所によって数分~数十分程度の違いがありますが、東京では図のように午前10時6分に食の最大を迎えます。 多少欠けても太陽の光は強烈です。専用の日食メガネなどを使って安全に観察を! https://t.co/4C9EqmjuBE… https://t.co/ay6D0iLzoJ"
https://twitter.com/ALMA_Japan/status/1081082813422686208

 6日の朝は日食です。
 日食メガネのご用意を。

◆新元号、現天皇が改元政令を公布
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190104-00000076-kyodonews-pol

 新元号は新天皇即位の日でいいのでは?
 そもそも平成31年表記が有効なんだから、焦る必要は全くない。

*****

◆NHKラジオ(0104)
○海外まいあさだより
 中国の流行語大賞の話題。

*****

◆中国の嘘がバレた2018年。「中華復興」はまたも悲劇で終わるのか
https://www.mag2.com/p/news/381500

◆教師への夢をあきらめた学生たち 現役教育大生のリアル 競争倍率低下時代における教育の危機
https://news.yahoo.co.jp/byline/ryouchida/20190104-00110038/

◆「犬肉市場」、中国南部に行ってわかった実態
http://news.livedoor.com/article/detail/15823328/

◇榊正宗@東北ずん子東急ハンズ梅田店物販さんのツイート: "ちょっと重い話になりますが、アニメ業界がどうやったらよくなるかリプでアイデア下さいませんか。いま、倒産予備軍も増えてまして、現場は恐ろしく疲弊しています。「現場を知らない癖に…」とか言ったりしませんので、一般の人からのアイデア知りたいです。お気軽にどうぞ~。返事のリプします。"
https://twitter.com/megamarsun/status/1080621154337841152

◇佐藤まさひさ(正久)さんのツイート: "【韓国が“反論動画”公開へ。ただ「哨戒機の映像ではない」】 哨戒機無しの映像で反証になるのかな?日本側は実務者協議継続は再発防止の観点から重視。フライトレコーダーにある飛行座標データをフライトシュミレーターに入れれば位置関係も明確だし、火器管制レーダー周波数や波形も提示可能だ。"
https://twitter.com/SatoMasahisa/status/1080779283100884992

2019年1月 4日 (金)

初日の出で

◇たちゅなぎさんのツイート: "初日の出でなんか起きたわ… "
https://twitter.com/yozakura_r8/status/1079865880077524992?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1079865880077524992&ref_url=http%3A%2F%2Fhamusoku.com%2Farchives%2F9969014.html

 面白いものが撮れましたねえ~

*****

◆NHKラジオ(0103)
○ワールドリポート
 イスラエル軍、ヒズボラのトンネル破壊作戦。

*****

◆韓国政府はなぜ「日韓関係」の深刻な状況を認識していないのか

http://bunshun.jp/articles/-/10263

2019年1月 3日 (木)

見事な富士山

◆機長さんが「こんな綺麗な富士山は数回しか見たことがありません」とアナウンスするほど見事な富士山がこちらです
http://enoge.org/archives/post-40896.html

 めでたい。

*****

◆NHKラジオ(0102)
○ワールドリポート
 ブラジル新大統領は経済の立て直しと治安の改善に取り組みを目指すとのこと。
 外交では中国やキューバとの親密な関係を見直すようです。
 ブラジルのトランプと呼ばれる新大統領の今後はいかに。

*****

◇佐藤まさひさ(正久)さんのツイート: "【国際ルールCUSE違反の韓国が謝罪要求とは。軌を逸脱『韓国国防省「低空飛行」で日本に謝罪要求=哨戒機レーダー照射問題』】 P-1哨戒機は韓国駆逐艦から水平に約500m離隔し高度も150mは維持しておりICAOも航空法にも合致し危険行為ではない。フライトレコーダーもある https://t.co/82KVyuFKXz… https://t.co/sQ2Vj0kjnA"
https://twitter.com/SatoMasahisa/status/1080426527106334720

◇JACK BAUER の様な人に成りたいさんのツイート: "【話題】野坂昭如、朝ナマで「マスコミは在日だらけ。特にテレビ界、日本人は圧倒的少数派。テレビは本当の事を言わないといけない」スタジオ凍り付き野坂先生はテレビから消えた|もえるあじあ(・∀・) https://t.co/UQ9OBOEYwA これは事実だ。NHKもそうだ。"
https://twitter.com/JACKBAU73546684/status/1080133404060934144

◇小野寺まさるさんのツイート: "帯広のイオンでも韓国産いちごの“雪香”が売られていた。あの“雪香”である。イオンは日本人と日本のいちご農家を馬鹿にしたいらしい。… "
https://twitter.com/onoderamasaru/status/1080323248712081409

2019年1月 2日 (水)

2019年のカルチャーラジオ

2019年のカルチャーラジオ
1月開始の番組

【歴史再発見】「中世ヨーロッパ社会の光と影」
【芸術その魅力】「『バウハウス』と20世紀デザイン」
【文学の世界】「心理学者河合俊雄が読み解く村上春樹の“物語”」
【科学と人間】「薬と毒の歴史をひも解く」
【日曜カルチャー】「がんの話」
【こころをよむ】歓待する文学

そこそこ面白いかな。

2019年1月 1日 (火)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年も皆さまにとって良い年でありますように。

*****

2019年の主な天文現象
1月6日:部分日食(日本、北太平洋など)
7月17日:部分月食(中四国地方西部より西)
12月26日:金環日食(インド、インド洋、インドネシアなど)、日本では昼過ぎ~夕方に部分食

日本以外だと、1月21日に南北アメリカなどで皆既月食、7月3日に南太平洋、チリ、アルゼンチンなどで皆既日食。

伝統的七夕は8月7日、中秋の名月は9月13日
(アストロアーツさんより)

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.