2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年2月28日 (木)

色んな意味で怖すぎる、中国の断崖絶壁を渡る観光地

◆色んな意味で怖すぎる、中国の断崖絶壁を渡る観光地
http://www.kotaro269.com/articles/58140.html

 無理!

*****
◆NHKラジオ(0228)
〔ワールドネットワーク〕
○ベナン・コトヌー 石田泰久
 ベナンと日本の違いは、子供の多さとその笑顔。
 商店がフレンドリーを通り越してフリーダム。

○ワールドリポート
 ニュージーランドの地震から8年。
 消えてしまう思い出を残したい人の為のツールが登場。

○ニュースアップ
 アメリカは有人宇宙飛行を民間企業を使って再開へ。
 有人宇宙飛行がロシアの独占状況なのと、民間企業を使って費用を抑えたいのとの合作。

○ワールドリポート
 イランはイスラム革命から40年。
 イランの状況も様変わり。
 制約がある中でもSNSを通じて慣習からの自由を求めています。
 ただ、イラン政府とアメリカのせいでSNSの規制がくるかも

2019年2月27日 (水)

会社が「残業厳禁」にしたら余計な仕事をしなくなったが…考えさせられる結果に

◆IAUネーミングスター/従来と異なる星の固有名
http://www.hal-astro-lab.com/data/starname.html

 本やソフトで見る名前と公称が違っていることがあるらしい。

◆会社が「残業厳禁」にしたら余計な仕事をしなくなったが…考えさせられる結果に
https://buzzmag.jp/archives/94152

 魔法なんてないのよ。

*****
◆NHKラジオ(0227)
○ワールドリポート
 ブレグジットは不透明なままで、イギリスのメイ首相は離脱延期も示唆。

○ニュースアップ
 二回目の米中首脳会談の話題。

○ワールドリポート
 中国共産党の改革派の重鎮が亡くなった話題。

2019年2月26日 (火)

「上皇」の英語ご称号、名誉表す「エメリタス」に

◆「上皇」の英語ご称号、名誉表す「エメリタス」に 宮内庁決定
https://www.sankei.com/life/news/190225/lif1902250035-n1.html

 明治以来初めてだから、英語表現も初めてなのか。

*****
◆NHKラジオ(0226)
○ワールドリポート
 フィリピンの南部ミンダナオ島でイスラム系の自治政府設立の動き。
 ISの拠点にされてはかなわんと、日本の外務省も協力。

○ワールドリポート
 アメリカのニューヨークで性別の垣根を超えたファッションショーが開催。

2019年2月25日 (月)

エゾタヌキ君による列車妨害

◆れんこんじじいさんのツイート: "釧網本線 エゾタヌキ君による列車妨害… "
https://twitter.com/renkonjijii/status/1098942300816732160?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1098942300816732160&ref_url=http%3A%2F%2Fenoge.org%2Farchives%2Fpost-43596.html

 なぜそこを歩くのか。

*****
◆NHKラジオ(0225)
○ワールドリポート
 ロシアの経済低迷でプーチン大統領の支持率は低下。

○ワールドリポート
 タイの総選挙まであと1月。
 軍有利の構図でタクシン派はどこまでいくのか。

2019年2月24日 (日)

「海の教科書」(柏野祐二)

BLUE BACKS~波の不思議から大洋大循環まで

 タイトルの通り海の教科書です。
 歴史や基本的な事項からエルニーニョや地球温暖化までかなり幅広く書かれています。
 ざっと知識を入れておくにはちょうど良い分量といった感じでしょうか。
 久しぶりに読んだブルーバックスですが、やはり面白い。

2019年2月23日 (土)

「科学史人物事典」(小山慶太)

~150のエピソードが語る天才たち

 科学の天才たちが織り成す歴史。
 それぞれの科学者のエピソードを小山先生がオムニバス形式で語ります。
 素晴らしい人もいますが、たいてい科学者って変な人が多いですね。
 事典としても読み物としても楽しめる一冊です。

2019年2月22日 (金)

小惑星探査機「はやぶさ2」タッチダウン成功

★星が好きな人のための新着情報 さんから
https://news.local-group.jp/

◆小惑星探査機「はやぶさ2」、第1回目のタッチダウン成功について
http://www.jaxa.jp/projects/sat/hayabusa2/topics_j.html#topics14100

 おめでとうございます!

◆はやぶさ2のタッチダウン成功を、リポビタンD(大正製薬)も祝福
https://twitter.com/Lipod_taisho/status/1098738554350460928

 うーむ(笑)

◆はやぶさ2のタッチダウン成功を、オシリス・レックスプロジェクトも祝福
https://twitter.com/OSIRISREx/status/1098721103722176512

 さすが。

◇MASA Planetary Logさんのツイート: "使い回しではありますが… 取り急ぎお祝いメッセージのお礼です 元絵https://t.co/PLKdYWjgWF #Hayabusa2 #OSIRISREx #haya2_TD… "
https://twitter.com/MASA_06R/status/1098874777081589760

 わかりやすい(笑)

*****
◆NHKラジオ(0222)
〔ワールドネットワーク〕
○アメリカ・ロサンゼルス 二見文子
 アメリカのグラミー賞の話題。
 女性パワーというか女性ばかりのグラミー賞だったとか。

○海外まいあさだより
 パラオに住み着いたカニクイザルの話題。
 ドイツがリン鉱石採取の際に持ち込んだみたい。

2019年2月21日 (木)

中国の負債総額が約1京円?

◆【石平のChina Watch】20代蝕む「借金漬け経済」
https://www.sankei.com/column/news/190221/clm1902210003-n1.html

<中国人民大学教授の向松祚氏は1月20日に上海で行った講演で、今、中国国内で各方面の抱える負債総額は「約600兆元(約9700兆円)に達していると語った。>

 え?

*****
◆NHKラジオ(0221)
〔ワールドネットワーク〕
○イラン・テヘラン 芝田幸子
 イランでの暮らしの様子について。
 イランではお酒はダメなはずですが、パーティーで飲んで踊るんです。
 不思議な国だ。

○ワールドリポート
 サウジアラビア皇太子のアジア歴訪の話題。
 なんかお金を撒きまくっている感じ。

○ワールドリポート
 日韓関係の悪化についての話題。

2019年2月20日 (水)

旧ソ連が当時行った『退廃音楽』の排除方法

◆旧ソ連が当時行った『退廃音楽』の排除方法が斜め上すぎるwww
http://enoge.org/archives/post-43306.html

 ソ連だったらやるだろうなという感じ。

*****
◆NHKラジオ(0220)
○ワールドリポート
 イギリスのEU離脱は合意なき離脱になりそう。
 イギリスとつながりの高いオランダなどは大変なとばっちり。

○ニュースアップ
 イスラエルのネタニヤフ首相に汚職疑惑。
 イスラエルの首相がどうなるかで中東情勢も変わる。

○ワールドリポート
 韓国経済が減速。
 輸出主導型の韓国にとって中国の経済減速は影響が大きい。

2019年2月19日 (火)

ドイツ政府、「昆虫保護法」制定へ

◆ドイツ政府、「昆虫保護法」制定へ 殺虫剤や夜間照明の規制など計画
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1987663.html

 奇策になるか愚策になるか。
 紙一重かも。

◆キズナアイを性的搾取と批判していた女性イラストレーター、自分の絵も同じ理由でぶっ叩かれることに
http://jin115.com/archives/52248322.html

 結局この女性イラストレーターは何がしたかったのか。

*****
◆NHKラジオ(0219)
○ワールドリポート
 香港でチャイニーズドレスを復活させようという動き。

○ニュースアップ
 アメリカでは民主党が来年の大統領選挙へ向けて活動を開始しているとのこと。

○ワールドリポート
 アメリカのトランプ大統領が国境の壁建設を目指して非常事態宣言。
 共和党内からは民主党政権になったときにやり返されたら困るとの声も。

2019年2月18日 (月)

フランス、同性婚家族の差別をなくすため「お父さん・お母さん」の呼称を廃止

◆【フランス】 同性婚家族の差別をなくすため「お父さん・お母さん」の呼称を廃止「親1・親2」と呼ぶ法案可決
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1987606.html

 ビバ・フランス。

*****
◆NHKラジオ(0218)
○ワールドリポート
 マレーシアではナジブ前首相が関与した政府系ファンドの不正疑惑を追及しています。

○ワールドリポート
 フランスでは路上生活者にロッカーを貸与して、雇用されやすくするよう支援を始めたそうです。
 路上生活者は荷物を全部持って歩かなくてはならないので、それを解消する目的だとか。
 フランス以外での実例を見ての採用らしい。

2019年2月17日 (日)

雑記

マルクスや有志が貧しい人を救いたいと思った。
しかしコミュニストに旗を奪われ、新貴族が生まれただけに終わった。
ジャーナリストが真実を明らかにしたいと願った。
しかしマスメディアが商業主義、特定思想で彼の記事を奪い、異形の情報が流れた。

古く何千年も前から人の為に動くroleは願っていた。
そして必ずそれを利用するanti roleが現れる。
そろそろ人類はこれを認識しないと。

「面白くて眠れなくなる数学」(桜井進)

 数学は面白くて美しい。
 そんな数学の楽しさを語るダイジェストです。
 数学嫌いな人でも個々のストーリーの面白さにはまる人もいるはず。
 数学といえば各時代の天才たち。
 彼らの話も興味をそそります。
 2010年に出た本ですが、面白いですよ。

2019年2月16日 (土)

相撲の行司とデーモン閣下が並んだ画像を外国人に見せてみた結果

◆相撲の行司とデーモン閣下が並んだ画像を外国人に見せてみた結果www
http://enoge.org/archives/post-43145.html

 閣下はユニバーサルであらせられる。

*****
◆NHKラジオ(0216)
〔アジアリポート〕
○タイ・バンコク 岩本由樹
 タイではPM2.5の大気汚染が深刻。
 それまであまり使われなかったマスクとか空気清浄機とかが飛ぶように売れているのだとか。
 あとは久々に行われる総選挙の話題など。

○中国・上海 板屋美幸
 中国はバレンタインの話題。
 先ほどのタイもですが、バレンタインには男性から女性にバラの花を渡すのが多いみたい。

2019年2月15日 (金)

コペルニクスは等速円運動を死守していた

◇ミライノシテン-本部?山口潜伏さんのツイート: "これ好き。 地動説と天動説の違い。天動説で考えると星の動きが複雑になりすぎる。 コペルニクスは神を信じていないわけではなく、「神がこんな複雑でわけわからんもん作るか!」と考え地動説を唱えた。 神や自然はシンプルで合理的だ。… "
https://twitter.com/mirainoshiten/status/1094473092020154368?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1094473092020154368&ref_url=http%3A%2F%2Fwww.hiroiro.com%2Fmovie%2Famazing%2F47738.html

 コペルニクスは地動説じゃなくて太陽中心主義。
 等速円運動は死守しているんですよね。
 楕円軌道と速さの変化はケプラーまで待たないといけませんでした。
 小山先生は「コペルニクスの地動説は果たして科学か?」という番組をやってましたね。

*****
◆NHKラジオ(0215)
〔ワールドネットワーク〕
○ポーランド・ワルシャワ 岡崎恒夫
 ポーランドのバルチック海沿いでは琥珀狩りが行われています。
 海が荒れた後にの海岸で琥珀を拾うのだそうです。
 ポーランドでは琥珀の加工業者もたくさんいますが、ロシアが意地悪して琥珀の輸出制限をしているので困っているのだとか。
 おそロシア。

○海外まいあさだより
 アメリカはメーン州のお話。
 メーン州は北の果て、漁業が盛んなところです。
 そのためすしが旨いらしい。
 ウニの産地としても有名で、日本にも輸出されています。
 ただ乱獲の問題でいろいろあるのだとか。

2019年2月14日 (木)

トランプの米露軍縮INF破棄の作用

◆トランプの米露軍縮INF破棄の作用
https://tanakanews.com/190214inf.htm

 このブログは田中先生を見守っています。
 米国のINF破棄はどういう戦略なのか、人によって見解が分かれますね。
 トランプ大統領は当然アメリカの為ですよ。

*****
◆NHKラジオ(0214)
〔ワールドネットワーク〕
○アメリカ・ニューヨーク 遠藤育美
 ニューヨークでのヴァレンタインデーの様子など。

○ワールドリポート
 イスラエルの総選挙について。
 ネタニヤフ政権が続くのかどうか。

○ワールドリポート
 シリア難民に対する国連の取り組みについて。

2019年2月13日 (水)

韓国政府、アダルトサイトを11日から遮断

◆韓国政府、アダルトサイトを11日から遮断…「独裁時代か」の声も
https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12439884249.html

 何が起ころうとしているんです?

*****
◆NHKラジオ(0213)
○ワールドリポート
 ベネズエラは経済が滅茶苦茶になっていて国外に300万人も脱出しています。
 そんな中、大統領の他に暫定大統領が出現、米国が支持しています。
 ベネズエラの状況に困惑している他の南米諸国も暫定大統領を支持。
 一方中国ロシアは現在の大統領を支持。
 どうなるの、これ。

○ワールドリポート
 中国も少子化が進行しています。
 最近一人っ子政策をやめたのですが、一人育てるので十分と思っている親が多数。
 それに子供を産み育てる世代そのものが減っていたりします。
 そもそも子供なんていらないというDINKSの夫婦も増えています。
 中国の伝統的思想から徐々にシフトしていっている感じ。

2019年2月12日 (火)

透明なリンゴ「ゴーストアップル」

◆ある“特殊な条件下”で実を結ぶ透明なリンゴ「ゴーストアップル」が神秘すぎる…
http://enoge.org/archives/post-42940.html

 自然の魔法だねえ。

*****
◆NHKラジオ(0212)
○ワールドリポート
 インドで日本並みの品質の卵の生産販売を試みる日系企業の話題。
 日本は人口減少だから成長著しいインドに進出するのだとか。

○ワールドリポート
 ニューヨークに渡った日系人の歴史の話題。

2019年2月11日 (月)

韓国と北朝鮮はどうなるんだろう

◆声優・水瀬いのりさん、集合写真を撮るも一人だけ同じポーズができない → その姿が可愛すぎると話題にwwwww
http://jin115.com/archives/52247584.html

 それもまたよし。

---

 ここに来て韓国が北朝鮮に吸収される話が盛り上がっています。
 これとかこれとか。

*****
◆NHKラジオ(0211)
○ワールドリポート
 インドネシアはジャワ島の伝統の影絵芝居ワヤンクリの話題。

○ワールドリポート
 東南アジアの渋滞を逆手に取った新しいビジネスの話題。
 渋滞でノロノロ進む自動車に広告を取り付けるという発想で、AIを活用して中心街で人目が多いところほど広告費が多くもらえる設定だとか。
 いろいろ考える人がいるものですね。

2019年2月10日 (日)

「神さまはサイコロ遊びをしたか」(小山慶太)

~「宇宙の法則」に挑んだ人々

 コペルニクスから相対論、量子論まで約400年間の科学の歩みを小山先生の語りで辿っていく本です。 この本は1993年のものですが、NHKのカルチャーラジオで2012年「科学の歴史を旅してみよう」という番組があって、小山先生が講師をされていました。その時も同じようにコペルニクスから現代までになっていて似たような構成になっています。
 それでも本書ではあまり触れられていなかった部分がラジオでは詳しく語られていたり、逆に本書の方でだけ描かれている項目があったりしますので、両方を当たるとぐっと広がるというものです。
 コペルニクスの地動説は本当に科学と呼べるものなのか、ニュートンと錬金術の関係は、ケプラーと魔女裁判って何、とかいろいろ小ネタが散りばめられています。科学が好きな人にはもちろん、それほど科学と近くない人でも教科書には書かれていない面白い話題がいっぱいありますので、一度読んでみるといいと思います。
 小山先生の本は面白いですよ。

2019年2月 9日 (土)

映画を観ているときに泣く人は、実は心が強い人

◆映画を観ているときに泣く人は、実は心が強い人
http://karapaia.com/archives/52270665.html

 映画を見てよく泣くけど、心は強くないなあ・・・

*****
◆NHKラジオ(0209)
〔アジアリポート〕
○中国・北京 斎藤淳子
 中国では旧正月ですが、去年から名物の爆竹が禁止されてしまったのだとか。
 そして中国では年明けに食べるのは餃子。
 年越しの食事も食べきれないほど豪華。
 さすが食の国。

○韓国・スォオン 金我宣
 韓国も旧正月には伝統衣装を着ます。
 韓服と言いますが、これを着ると公共施設への入場するときに得するのだとか。
 気軽に着られるレンタル韓服が人気ですが、これが伝統韓服と違うということで論争が。
 なんか難しいことを言う人はどこにでもいるものですね。

2019年2月 8日 (金)

いじめについて思うこと

小学生のいじめは相手が人間とわかってない。
中高生のいじめは相手を人間とみないことでマウントをとろうとしている。
大人のいじめは、自分の思想とか哲学をかけて相手を人間とみなさない義務を課している。
なんだかなあ。

他人を人間とみる人と、人間とみない人とがいる。
その中でも、特定の相手だけを人間とみない人がいる。
これはその人個人の資質もあるが、社会的な雰囲気や教育が効果的。

社会がその集団を人間とみなくてよいと設定すれば自然とそうなる。
歴史とかなんとか言っているが、結局はその社会の設定次第なのだ。

その設定だが特定の集団を人間とみなくてよいとしたり、逆に全ての集団を人間とみなくてはいけないとしたり様々である。
しかし、変な力をかけるとどうしても歪みが出てくる。
そして、設定と逆のことをしようとする動きが必ず出てくる。
無理な平等や無茶な相手の見下しは、悲劇的な結果にしかならない。

*****
◆NHKラジオ(0208)
○海外まいあさだより
 これまでは韓国では日本食というと高級なところばかりが流行っていましたが、今はもっと庶民的な居酒屋とか日本風のカフェとかそんなのが流行っているのだとか。
 韓国の居酒屋で「いらっしゃいませ」とか言っているそうです。

2019年2月 7日 (木)

「甘々と稲妻 12」(雨隠ギド)

 妻を亡くした高校教師と幼稚園の娘。
 忙しさと料理ができないことからコンビニ弁当に頼っていた父親が、テレビの料理を見た娘にお母さんにあの料理を作って欲しいと言われた時から物語は始まりました。
 助けを求めて駆け込んだ料理屋で、そこにいた料理屋の少女と三人での料理の探検が始まります。
 料理コミックの中に入ると思いますが、父と娘の成長を一緒に描いていてなんだかほっこしります。
 そして料理屋の少女の成長も一緒に描かれています。

 今回が最終巻、いろいろな想いが重なりながら物語は閉じていきます。
 これからの展開を予想させながら、とてもきれいな終わり方をしています。
 いいマンガに出合ったなあと、そう思わせる作品です。
 料理に興味ある人にもそれほどでもない人にも、ぜひ読んでいただきたいシリーズです。

国民国家制の超越としての一帯一路やEU

◆国民国家制の超越としての一帯一路やEU
https://tanakanews.com/190204system.htm

 このブログは田中宇先生を見守っています。
 中国の一帯一路がウェストファリア体制を超克するものとして書いていますが、米国が凋落するまで中国がもつかわからなくなってきましたね。
 あと、最近田中先生が安倍総理推しなので、逆神の法則として安倍さんは危うくなるのか。
 もうちょっと見てみないとわかりませんね。

*****
◆NHKラジオ(0207)
○ワールドリポート
 ドイツは中国との仲が深かったのですが、最近の中国のやりように危機感を持ったみたいです。
 似たような国の日本と協力したいとのことですが、80年前にも似たようなことがあったので油断なりません。

○ニュースアップ
 二回目の米朝首脳会談の話題。

○ワールドリポート
 8月にTICADアフリカ開発会議が横浜で開かれます。
 アフリカの成長に伴って援助から投資に変わってきています。
 アフリカはまだリスクがあるので民間の投資は進んでいません。
 中国がアフリカに進出しているので、ライバルにやられるかと思われるのですが、どうも中国が開拓するのでそれに伴って進出しやすくなる面もあるみたいで。
 まあ、商売のことはよくわかりません。

2019年2月 6日 (水)

旧正月二日の雑感

 内国人だろうが外国人だろうが「日本人を人間とみなくていい」と育った人にとって、日本人は「気が向いたら仲良くして、気が向かなかったら襲っていい」存在。向き合った相手が自分を倒して食うかもしれないと思いながら共存できますか?

 「日本人」のところを「女性」とか「田舎者」とか「貧乏人」とか「外国人」にしてみると、今までたくさん議論されてきた話になります。

 本来ならそういった弱い人々に寄り添うはずの正義リベラルが、日本人や女性や田舎者や貧乏人や自分が嫌う外国人をけなしたりひどい目に遭わせているのがいたたまれないというか、頭悪いというか。

*****
◆NHKラジオ(0205)
○ワールドリポート
 アメリカがジプチで行っているアフリカ諸国との合同軍事演習。
 ソマリアの海賊やIS対策が中心。
 そしてアフリカに進出する中国への対策も。

○ワールドリポート
 韓国海軍の射撃レーダー照射問題。
 言を左右にする韓国側とは折り合いが付きません。
 これだけ長引くのはアメリカが仲介してないからと言われますが、いつもアメリカから我慢しろと言われていた日本が我慢していないだけ、という感じで。

2019年2月 5日 (火)

ヤマザキ春のパンまつり

◆今年の #ヤマザキ春のパンまつり 全商品の実売価格と点数効率をまとめて徹底攻略!解説も参考になるしパンまつりガチ勢はぜひ
https://togetter.com/li/1315788

 暇な計算をする人が・・・

*****
◆NHKラジオ(0205)
○ワールドリポート
 台湾の旧正月の話題。
 西宮神社の福男みたいな行事もあるのだとか。

○ニュースアップ
 中国の春節の話題。
 延べ30億人の大移動。
 春なのだけど、景気の低迷と米中貿易摩擦が気になるところ。

○ワールドリポート
 アメリカの新ミサイル防衛。
 対露対中がメインで、極超音速ミサイルの対策もしないといけない。

2019年2月 4日 (月)

アニー賞に細田守監督の『未来のミライ』

◆アニメ界のアカデミー賞ともいわれるアニー賞に細田守監督の『未来のミライ』が選ばれる!!
http://blog.esuteru.com/archives/9263031.html

 細田監督おめでとうございます。
 個人的にはけっこう面白かった。

*****
◆NHKラジオ(0204)
○ワールドリポート
 日産のカルロス・ゴーン氏の逮捕からしばらく経ちますが、フランスではゴーン氏に対しては厳しい意見。
 マクロン政権で格差問題が焦点になっている昨今、フランスもゴーン氏に甘い顔はできなさそう。

○ニュースアップ
 世界銀行のトップはアメリカが、IMFのトップはヨーロッパが選ぶのが慣例。
 そんな世界銀行の韓国系米国人のトップが任期途中で辞任したので、次を選ぶことに。
 トランプ大統領の思う通りの人選になるかどうか。

○ワールドリポート
 今年は日本とオーストリアの国交樹立150年。
 そのオーストリアの首相が来日します。
 EUの移民政策に反対したことで支持を獲得したのですが、いわゆる中道右派。
 オーストリアはドイツのいいなりから、今は西欧と中東欧の橋渡しをする役割に。

2019年2月 3日 (日)

「寺田寅彦」(小山慶太)

~漱石、レイリー卿と和魂洋才の物理学

 寺田寅彦は明治から昭和にかけての物理学者で随筆も多数残した文理にまたがる天才です。
 寅彦は熊本で夏目漱石に師事してから生涯ずっと漱石と共にありました。
 寅彦の活躍した時代は物理学の転換期で、古典物理学から相対論や量子論に移ろうとする時代でした。
 その中にあって寅彦は古典物理学を頑なに守っていました。
 その物理学は本当に日本的なものを突き詰めているという感じです。
 漱石の小説吾輩は猫であるで唯一の常識人である水島寒月のモデルが寅彦だと言われています。
 そうした寅彦のエピソードを小山先生が語ります。
 「ねえ君、不思議だと思いませんか?」
 そんな寅彦の言葉がよく響きます。
 それにしても寅彦を書く小山先生のまなざしの優しさが感じられる本です。

2019年2月 2日 (土)

アニメ『宇宙よりも遠い場所』のファン、聖地の「南極」へ到達!

◆アニメ『宇宙よりも遠い場所』のファン、聖地の「南極」へ到達!マジで凄すぎるwwwww
http://jin115.com/archives/52246730.html

 根性の聖地巡礼・・・

*****
◆NHKラジオ(0202)
〔アジアリポート〕
○ベトナム・ホーチミン 山崎亜理佐
 ジャパン・ベトナムデーの様子など。
 SGO48なんてグループもあるのか。

○インドネシア・西ジャワ州 チカラン 奥信行
 今年4月に行われる総選挙と大統領選挙の話題。
 議会選挙は比例代表だけなんだそうで。

2019年2月 1日 (金)

雑感

文明人は非文明人を未開と蔑む。
金持ちは金持ちでない人を貧乏人と蔑む。
リベラルはリベラルでない人を人間扱いしない。
人類の発展ってなんだったんだろうか。

*****
◆NHKラジオ(0201)
○海外まいあさだより
 中国の旧正月春節の話題。
 30億人の大移動、お年玉、そして今は禁止になりつつある爆竹の話。

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.