2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月31日 (土)

旧軍の嫌な風習はまだ残っているような

◆水木しげるも乗せた奇跡の駆逐艦「雪風」、元乗組員だけが知る真実
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/17189

 旧軍だけではなく、今の日本の一部企業や官庁役所にも風習が残っていないでしょうか。

*****
◆NHKラジオ(0831)
○海外まいあさだより
 イタリアから、男性も家事をしようという男性家事協会の話題。

2019年8月30日 (金)

生物一般には雌が雄を選抜する

◇客に「男が女を性的に見るのは子孫を残したいという本能で、選ばれることは光栄なことなのに何故嫌がる女が多いのかわからない」と言われたので「性的な理由で近づくオス達を拒絶して優秀なオスを選ぶのがメスの本能だから。選ばれるというより選ぶ側だから」と言ったら本能丸出しで機嫌悪くなって草
(まだにさん)
https://twitter.com/born_from_rice/status/1166963851478196224

 そのとおり。
 野生生物では雌は気に入らない雄を選んだりしません。
 そして雌は人間でいうイケメンを選ぶのです。

*****
◆NHKラジオ(0830)
○ワールドリポート
 太平洋戦争中敵対していたオーストラリアと日本、そのオーストラリアで太平洋戦争を描いたアプリの話題。

○ワールドアイ
 マレーシアの松沢宰美さんが日本に一時帰国した際に感じた日本での子育ての難しさ。
 子供が泣いたり動きがうまくいかなかったときに周囲の大人から罵倒されたとのこと。
 全部が全部そんなのではないとはいえ、確かにそんな唾棄すべき大人も存在するよなあ、という感じ。

2019年8月29日 (木)

イエメンは大変

◆容疑者「京アニ大賞」に執着 やはりそうか 懸賞小説の闇ってあるんだよ 僕も懸賞小説を唯一の手がかりにもの書きの世界に這い上がっただけに その闇のおぞましさは承知してるのよ
https://lineblog.me/kageki_neko/archives/13233580.html

 しんどいのは世界か人間か。

*****
◆NHKラジオ(0829)
〔ワールドネットワーク〕
○イタリア・シエナ 大矢アキオ
 イタリアでは先日コンテ首相が辞任。
 そんなイタリアの首相や閣僚は忙しいですがきちんと休暇を取るとのことです。
 それを含めてイタリアでの休暇についての話題。

○ワールドリポート
 8年前の東日本大震災に関して、あるポストを題材とした映画の話題。

○ワールドアイ
 イエメンの内戦で、内戦の更に内戦が発生。
 何を言っているのかわからないだろうが、私にもわからない。

2019年8月28日 (水)

マスコミと旧軍

マスコミは国民を支配下選手か何かのように扱っていて、マスコミの正義のために国民が犠牲になるのは当然、喜んでしろみたいな感じで。
まるで旧軍のような振る舞い。
本人たちは自分達が旧軍になっていると気がつかないのだろうか。

そういえば、帝大七博士や日比谷焼き討ちなどマスコミが旧軍を焚き付けていたのを考えると旧軍をあのようにしたのもマスコミと言えるかも。

2019年8月27日 (火)

木星の衛星の名前の由来

◆木星の新しく見つかった衛星5つの名前が決定。命名ルールを解説
https://sorae.info/astronomy/2019_8_26_jupiter.html

・イオ ゼウスの恋人(ゼウスに襲われる。ヘラ激怒)
・エウロパ ゼウスの恋人(ゼウスにさらわれる)
・ガニメデ 美少年。給仕のためにゼウスがさらう。
・カリスト アルテミスに化けたゼウスが契る。ヘラにばれて熊に変えられる。

 ゼウスのおっさん、何しとんねん。

*****
◆NHKラジオ(0827)
○ワールドリポート
 アメリカのグリーンランド買収についてデンマークは反発。
 グリーンランドの重要性は高いですが、デンマークや住民は嫌でしょうねえ。

2019年8月26日 (月)

素数 prime number

◇みょうがさんはTwitterを使っています
今日はどこで切っても素数だな:
20190823 => 素数
0190823 => 素数
190823 => 素数
90823 => 素数
0823 => 素数
823 => 素数
23 => 素数
3 => 素数
https://twitter.com/mrkn/status/1164705315826176000?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1164705315826176000&ref_url=http%3A%2F%2Fenoge.org%2Farchives%2Fpost-53804.html

前回は2019-05-23、次回は2030-03-17だそうです。
https://twitter.com/mrkn/status/1164755101203881984?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1164755101203881984&ref_url=http%3A%2F%2Fenoge.org%2Farchives%2Fpost-53804.html

 すごいわ。

*****
◆NHKラジオ(0826)
○ワールドリポート
 米中の貿易摩擦が東南アジア諸国の経済に悪影響。

○ワールドアイ
 韓国の次期法相の子供の論文疑惑などで大変。
 これを隠すためにGSOMIA破棄をしたのではとの噂まで。

2019年8月25日 (日)

「労働者の味方をやめた世界の左派政党」(吉松崇)

 かつては左派といえば労働者の味方でした。
 ところが現在ではどこの国でも左派はエリートのための存在になってしまっています。
 アメリカ、フランス、イギリスで政治エリートではない団体や人物が選ばれたり多くの得票を得たりする状況について、これをポピュリズムという評価がありますがこれは違うのではないかというのが本書の視点です。

 最近有名になったフランスの経済学者ピケティの「西欧先進国では左派政党が大きく変質して、もはや労働者の味方ではなくなった」という論文がこの視点を解くヒントとなります。右も左も商人エリートや知的エリートになってしまって、いわゆるブルーカラーの味方がいなくなった状態です。
 同じ流れで日本では弱者のための政党がなくなりました。また外国人労働者の重要性ばかり喧伝されて日本の労働者のことを考えてくれる人はいなくなりました。
 EUではもっと混乱しています。ドイツは中東の難民が増加した際、人道主義を優先しほぼ無制限に受け入れるような格好になりました。その結果EUで大変な混乱が生じており、中には政権が変わった国さえ出てきました。イギリスはとうとうEUから出ていくことを選択しましたが、それとて茨の道が予想されています。
 また、世界でなぜか緊縮財政や財政健全化が目的化していて、経済成長が妨げられて失業率の悪化などを引き起こしています。

 移民難民政策、緊縮財政、消費税増税など理論上良いように見える政策は、全て労働者にとっては打撃を与える政策で、これを右の商人エリートだけでなく、左の知的エリートが推奨しているのです。
 日本では左派が労働者の味方になっていません。
 今の自民党政権の方が弱者を救い上げる形になっています。
 左派が国民の方を向かない限り、左派に支持は集まらないでしょう。

 現状では左派は理論を優先しているように見えますが、もし日本の左派にやる気があるならEU各国を見習った方が良いでしょうね。
 野党がダメだと与党も腐ってしまうので、それは避けて欲しいところです。

ピートのふしぎなガレージ

 土曜の夕方5時からFMで「MITSUBISHI MOTORS ピートのふしぎなガレージ」という番組が放送されています。
https://www.tfm.co.jp/garage/

 これの前身のSUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTIから聞いていますが、面白いんですよね。
 サントリーから三菱にオーナーが変わって、バーでの聞き耳から車での調査になっているけど、基本的には気になる話題を専門家に聞きながらのトーク番組。
 雰囲気的には前の方が好きかも。

*****
◆NHKラジオ(0825)
○海外まいあさだより
 自転車シェアリングに揺れるアメリカの街の話題。
 レキシントンで街と違うシステムのシェア自転車が放置される事態。
 街や企業の盲点か、困っている人も多いみたい。

2019年8月24日 (土)

日本の作品が中国でミュージカルに

◆NHKラジオ(0824)
〔ワールドネットワーク〕
○小野寺るみ(オーストリア・ウィーン担当)
 小野寺さんは日本に帰ってきているのでした。
 そしてオーストリアの話題や、日本に帰ってきてからの感想など。

○海外まいあさだより
 中国のミュージカルシーンについて。
 中国製作のミュージカル陰陽師は、日本が下請けしているみたい。
 東野圭吾の白夜行も中国でミュージカルに。
 ややこしい。

2019年8月23日 (金)

楠木ともりとクローバー

◆楠木ともりのともりるきゃんどる
http://www.onsen.ag/program/tomoradi/

 声優の楠木ともりさんがパーソナリティーをつとめるインターネットラジオ番組です。
 楠木ともりさんはガンゲイルオンラインのレン役、メルヘンメドヘンの葉月役と高校生の時に主役で演じています。
 今回その楠木ともりさんが手がけたクローバーに関わる話がありました。
 学生時代の明るくない話題など、なかなか。
 中高生には響くのではないでしょうか。

*****
◆NHKラジオ(0823)
〔ワールドネットワーク〕
○アメリカ・ニューヨーク 遠藤育美
 ニューヨークの夏の過ごし方について。

○ワールドリポート
 ベネズエラは混乱中。
 マドゥーロ大統領は欧米には認めらていませんが、欧米が推す反政府側も影響力はありません。
 この間にもベネズエラ難民の数は増え続けています。

○ワールドアイ
 トランプ大統領がグリーンランドを買収という話題の真相など。

2019年8月22日 (木)

なんとGSOMIA破棄

◇柗本保羽@小説『銀河連合日本』さんはTwitterを使っています: 「GSOMIA破棄について、よく理解できない人向けの簡単な解説。 米国はアホほど軍事衛星持っています。 日本は偵察衛星を7機宇宙へ飛ばしています。 韓国は偵察衛星持ってません。では誰が損して韓国はどこから情報を得るんでしょう? どういう意味かわかりますよね?(笑」 / Twitter
https://twitter.com/YasuhaMatsumoto/status/1164476101504069632

 破棄まではせずにカードとしてキープすると思っていたのですが。

*****
◆NHKラジオ(0822)
〔ワールドネットワーク〕
○イギリス・コルチェスター 黒川育子
 ジョンソン新首相の話題など。

○ワールドリポート
 観光地としてのイスラエル、パレスチナの話題。
 日本からイスラエルへの直行便が来年就航。

2019年8月21日 (水)

雑感いろいろ

中二病って、少し自己愛が強めで他の人への愛が薄れる感じ。
自分の夢の世界。
高二病って、他の人が人間に見えなくなって自分も愛せなくなった感じ。
悪夢を見ている様に。
同じ思春期だけどベクトルがかなり違う。

*

ヒトラーが有名だが、他人を人間と見ない人で自分の事もそれほど愛していない人は、他人にはストイックに見える。
それを、まるで汚れた世を警告する救世主のように感じる人がいる。
カルト宗教やカルト政治運動が意外に広がって潰れにくいのは、これだろう。

*

カルトやコミュニストリベラリストは他者を愛さないがそれだと組織が大きくなったときに崩壊する。
その時役立つのが敵や悪。
なお、彼らがどのような性向を持っているかは敵対組織を非難するときの文言を見ればいい。
それが自分達が見ている世界の鏡であると知れる。

*****
◆NHKラジオ(0821)
○ワールドリポート
 日本で開催されるアフリカ開発会議チカッドの話題。
 歴史は長いけれどもアフリカへの関与は中国に抜かれている感じ。
 日本もがんばれ。

○ワールドアイ
 カンボジア・プノンペンから倉田浩伸さん。
 カンボジアのコショウ料理の話題。

2019年8月20日 (火)

愛は誰がために

コミュニストリベラリストの「正義の人」は愛を叫ぶ。
人類愛の強い人には鎖、人類愛の弱い人には牢獄からの解放。
やがて人類愛の弱い人は人類愛の強い人を襲う。
三罪即ち盗姦殺。
人びとは正義の人を非難するが、それらは愛が足らないという。
ここに愛はその価値を失った。

いにしえの人が言う。

愛を唱える者が、愛の国から最も遠い。

*****
◆NHKラジオ(0820)
○ワールドリポート
 アメリカ大統領選挙で社会を二分する妊娠中絶の是非。
 トランプ大統領は妊娠中絶反対派、これはキリスト教福音派の意見に沿ったもの。
 アラバマ州などは婦女暴行でも中絶は原則禁止。
 一方で中絶反対に抗う人もいて、なかなかカオス。

2019年8月19日 (月)

殷の紂王と現代欧州

殷の紂王って最初名君後に昏君となているのだけれど、今の欧州の様子を見ていると紂王(異民族を労働者=今と一緒)が最初もてはやされて、その後対立する諸侯(野党や民族派)を粛正しつつ、最後に紂王と妲己(誰だよ?)が処刑されて終わる気がする。
この場合、欧州の太公望や文王は誰だ?

*****
◆NHKラジオ(0819)
○ワールドリポート
 中国で本格化するごみの分別。
 広い中国でもゴミ処理問題が段々大変になって来ているようです。
 
○ワールドアイ
 邦楽を学ぶ外国人の話題。

月と水星の浅いクレーターには厚い氷があるかもしれない

◆月と水星の浅いクレーターには厚い氷があるかもしれない
http://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/10775_ice

 水星に氷は想定外だな。

◆対米従属と冷戦構造が崩れる日本周辺
https://tanakanews.com/190816japan.htm

 このブログは田中宇氏を見守っています。
 日韓対立はフェイクには見えないですけどねえ。
 米国経済が盤石とは言わないですが、中国経済がファンダメンタルがあるようにも見えないですね。
 ちょっと逆神っぽいでしょうか。

*****
◆NHKラジオ(0818)
○海外まいあさだより
 アルゼンチン・ブエノスアイレスから相川知子三のレポート。
 ブエノスアイレスで先月開催された農牧展(Expo Rural)の話題。

2019年8月18日 (日)

「超ミニスカ宇宙海賊1 海賊士官候補生」(笹本祐一)

 ミニスカ宇宙海賊12巻の次の作品です。
 シリーズ13巻目、最初のシリーズから10年以上経っているんですね。
 今度は茉莉香はチアキと共に帝国艦隊士官学校に入学です。
 もちろん訳あっての入学ですが、カリキュラムはガチ。
 戦闘シーンが笹本節です。
 相変わらず茉莉香のスペックは高校生離れしていますね、ってもう士官学校生ですが。
 イラストは新装版に続いて松本規之さん。
 第2巻に続きます、楽しみですね。

日本人観光客が知らないハワイの非常事態

◆日本人観光客が知らないハワイの非常事態 カンニング竹山「ハワイ好きならTMT問題に目を向けて」
サイト

 良いコラムです。
 読んで読んで。

*****
◆NHKラジオ(0817)
〔アジアリポート〕
○タイ・バンコク 岩本由樹
 タイの一般的な小学校について。
 タイの小学校では買い食いが文化として普通にあることなんだそうで。

○フィリピン・バリワグ 野村幸代
 フィリピンは男女平等で、女性でもばりばり働きます。
 但し、それを支えるのは貧富の差で、お手伝いさんを安く雇えるからという現実もある様です。

○海外まいあさだより
 台湾の飲み物の話題。
 あるチェーン店で香港デモに反対する発言をしたことで大騒ぎに。

2019年8月17日 (土)

日本人にも優しくあって欲しい

◆終戦で日本人が何をされたか、知っておくべき事実!
https://ameblo.jp/bonbori098/entry-12506553920.html

 日本を非難する人がいるが、人類とはこの程度のもの。
 日本人というか他人を人間扱いしない人は何を言っても無益。
 頭でっかちとはそういう人のこと。

 ともかく敗戦だけはいけない。
 人間扱いされなくなる。

*****
◆NHKラジオ(0816)
〔ワールドネットワーク〕
○ポーランド・ワルシャワ 岡崎恒夫
 ポーランドの3人の女性の灯台守の話題。
 ポーランドは500kmの海岸線に15基の灯台があります。

○ワールドリポート
 インドは実効支配するカシミール地方の自治権を撤廃。
 ヒンドゥー教が主なインドとは違ってイスラム教徒が多いカシミール。
 これに領有権問題でもめているパキスタンが反発。

2019年8月16日 (金)

Einstein@home

◇「Einstein@home」は、ボランティア型分散コンピューティングプロジェクトです。プロジェクト協力したい一般市民が専用プログラムを自分のPCなどにインストール。プロジェクトは、それらのコンピュータのCPUの空き時間を使ってデータ解析を行います。(星が好きな人のための新着情報さん)
https://twitter.com/localgroupjp/status/1161631970914267136

 seti@homeみたいな?

*****
◆NHKラジオ(0812)
○ワールドリポート
 韓国で起きている日本製品の不買運動などについて。
 日本の輸出管理見直しに対抗して。
 困っている韓国人もいるみたいですが。

◆NHKラジオ(0813)
○ワールドリポート
 ヨーロッパで旅行の手段を飛行機から鉄道に変える動きがあるとか。
 飛び恥運動と名付けられているとか。
 地球温暖化に対する危機感かららしいです。

◆NHKラジオ(0814)
○ワールドリポート
 アメリカでテキサス州エルパソとオハイオで2連続で銃乱射事件。
 しかし銃規制の議論は進まないようです。
 あと相変わらずのトランプ批判が巻き起こっています。

◆NHKラジオ(0815)
〔ワールドネットワーク〕
○オーストラリア・メルボルン 黒木愛子
 メルボルン国際映画祭について。

○ワールドリポート
 ヨーロッパ中央銀行の次期総裁についての話題。

2019年8月15日 (木)

スライム倒して300年を応援しています

◆スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました
https://ncode.syosetu.com/n4483dj/

 小説家になろうで連載中、森田季節先生のスライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました。
 小説で10巻まで出ています。
 コミックが4巻まで。シバユウスケ先生の絵がいいですね。

 ドラマCDが出ているので、そのうちアニメ化するんじゃないかなと思います。

2019年8月14日 (水)

「薬屋のひとりごと」(日向夏)

 この作品は中華風後宮ものの一つで猫猫という官女が主人公です。
 猫猫は薬学の知識で後宮内の事件に関わったことから、宦官の高官に目を付けられ更にその後の様々な事件に巻き込まれて行きます。
 最初の登場は人攫いに攫われて後宮の下女になったというかなり可哀想な状況ですが、その行動からなんやかんやで好かれたり嫌われたりします。本人はいたってクールなのでどちらの感情も迷惑そうですが。
 宦官の壬氏、玉葉妃とその侍女たち、他の妃たちとのやり取りがなかなか面白い。
 中華風ミステリーといったところでしょうか。

 後で猫猫自身もかなり面倒くさい家族関係があったりすることが判明するのですが、それもまた。
 現在単行本で8巻、コミックも2種類出ています。

 小説家になろう出身ですね。
 中華風だと彩雲国物語とか好きでしたが、あれが好きな人なら読めるかも。

2019年8月13日 (火)

夏の怪談

日本を占領しその土地と人民を世界の所有物にしたいと決めた。
世界の人は自分たちが豊かになると喜んだ。

次いでアメリカを占領しその土地と人民を世界の所有物にしたいと決めた。
世界の人は自分たちがもっと豊かになると喜んだ。

そして、世界70億は自分たちのものだと外星人が宣言した。
世界の人たちは抵抗するすべを持たなかった。
変な意味で世界を支えていた日米が存在しなかったからである。

2019年8月12日 (月)

5G通信で気象予報の精度低下?

◆「5G通信で気象予報の精度低下」NASA、NOAAとFCCの論争が激化
https://news.yahoo.co.jp/byline/akiyamaayano/20190810-00137851/

 やってみないと分からないところが難しい。

2019年8月11日 (日)

空が暗いところ

◆Dark skies: 23 best places in the world to stargaze
https://edition.cnn.com/travel/article/dark-sky-parks-and-reserves/index.html

 みんなの住んでいるところでも、電車で2~3時間かけたら天の川がみられるところにたどり着きます。
 さすがに日本だとまっくらなところは難しいですが、満天の星というものを探しに出かけてみるのもいいでしょう。

*****
◆NHKラジオ(0811)
○海外まいあさだより
 上海の路線バスの話題。

2019年8月10日 (土)

作品を壊したりけなしたりするのも、また芸術なのだ

(テリマカシ 。。さん)
◇「8月15日が近づいて来たので、テレビが絶対流さない日本兵の写真を置いとくね。 お手て繋いでちうごくのちびっ子達と遊ぶ日本兵 これが私達のおじいさん、ひいじいさん、お父さんなのです。 https://t.co/RYwwItlIB3」
https://twitter.com/terimakasih0001/status/1159490436441862144

◇「こっちは オルガンを弾く日本兵とちうごくのちびっ子達 こんなのもテレビは絶対流さない。 これが私達のおじいさん、ひいじいさん、お父さんなのです。 https://t.co/9kzPxiW8v1」
https://twitter.com/terimakasih0001/status/1159491521814548480

◇「『 敬礼!』 みて! この子たちのキラキラお目目! 私達のおじいさん、ひいおじいさん、お父さんが本当はどんなだったか? この子たちのキラキラが教えてくれてると思うの。 https://t.co/xJlqt3xkSA」
https://twitter.com/terimakasih0001/status/1159960606490783744

 これも歴史の一シーン。

◇(但馬オサムさん)「https://t.co/oZp7oN3GZN」
https://twitter.com/tajima_o/status/1159891833587060736

 目からビーム! オレたちヒョーゲン族

 そうだよね、芸術は見る人が参加して初めて芸術になるのだろう。

 文句を言ったり、作品を壊したり、展示が中止になったり、もっとやれと言ったり。
 それこそが芸術。
 今の状況は上々。
 日本人をけなしたい? もっとやってみ。

*****
◆NHKラジオ(0810)
〔アジアリポート〕
○インドネシア・西ジャワ州チカラン 奥信行
 インドネシアの独立記念日の独立式典について。

○中国・香港 中野嘉子
 香港デモの様子について。

○海外まいあさだより
 ロサンゼルスは二見文子さん。
 夏休みの過ごし方について。
 二見さんはキャンプ。

2019年8月 9日 (金)

政治と芸術、兵器として使うか

政治であれ芸術であれ、世の人を感動させ勇気を与えるものは素晴らしい。

政治であれ芸術であれ、世の人のやる気をなくし攻撃するものは兵器である。
これが芸術だこれが政治だと言っている人の大半が兵器である。

争いは良くないと嘯きながら他人を刺す兵器である。

*****
◆NHKラジオ(0809)
○ワールドリポート
 南シナ海を巡るフィリピンと中国の衝突について。

2019年8月 8日 (木)

表現の自由は政治運動のものなのか

「表現の自由」なるものは芸術文化のものではなく、政治運動のものである。
芸術文化は、時代の政治運動により「正しい」芸術か「間違った」芸術かを判断される。
社会的か反社会的かを政治運動に決めてもらうのだ。

芸術文化を担う人々よ、それでいいのか。
自由は自分たちの為にあるのではないか。

*****
◆NHKラジオ(0808)
○ワールドリポート
 世界遺産のヨルダンのペトラ遺跡の話題。
 日本の支援で整備した博物館で観光にプラスになったらいいですね。

2019年8月 7日 (水)

政治運動ジャーナリズム

日本のマスコミ界は政治運動がジャーナリストの真似事をしている。別に日本だけじゃなくて、中国韓国はもっと政治がジャーナリストしている。米国も欧州も違った意味で政治がジャーナリストしている。
世界のジャーナリストと言われているものは、実は鵺だったりする。

*****

政治運動や自由や人権と、芸術や創作は全く共存できないことがよくわかります。
政治運動は自分が作った「芸術」と「自由」を振りかざすのがおぞましいです。
アニメやファンタジーが知識人やマスコミから目の敵にされる理由がよくわかります。
彼らは自分がコントロールできるものしか認めません。

*****
◆NHKラジオ(0807)
○ワールドリポート
 EUのヨーロッパ委員長の後任選出が大変だった件。

2019年8月 6日 (火)

ネオ・ヴェネツィアのイメージを落とし込んだ腕時計

◆「ARIA」ネオ・ヴェネツィアのイメージを落とし込んだ腕時計などのアイテムが新登場!
https://animeanime.jp/article/2019/08/05/47450.html

 すごく欲しい。

*****
◆NHKラジオ(0806)
○ワールドリポート
 FRBが利下げ、実に10年半ぶり。

2019年8月 5日 (月)

人類のたそがれ

自分以外の人が傷つくことでしか幸せを感じられない人がいます。
その人たちの求める正義はあまりにも儚い。
誰を助けることもなく、何を足すこともなく、正義のために奪う。
人類は生み出し与えることで栄えてきた。皆賢くなり奪う人が増えれば、人類はゆっくりと終わっていく。

*****
◆NHKラジオ(0804)
○海外まいあさだより
 夏休みにおすすめの韓国旅行、テンプルステイにつて。

◆NHKラジオ(0805)
○ワールドリポート
 世界3大仏教遺跡のミャンマーのバガン寺院の話題。
 日本も修復の技術支援をしています。

2019年8月 4日 (日)

「中国古代の貨幣 お金をめぐる人びとと暮らし」(柿沼陽平)

 主に秦漢時代の貨幣について書かれた本です。
 プロローグで中国の出土品の真贋の判定が難しいというところから入るのはもうお約束でしょうか。
 よく教科書などで秦の始皇帝が貨幣を統一したとさらっと書いてありますが、そんな簡単なものではなかったようです。
 中国古代も貨幣はありましたが、銭が使われるところ、布帛が使われるところ、金が使われるところが時と場合によって違ったようです。
 日本でも訪問時には金封ではなく菓子折りですし、結婚式に千円札の束を使う人はいませんよね。
 いろんな考察が入っていて楽しいです。

 漢帝国は単一の貨幣システムではなかったが、柔軟な対応ができたためある意味強靭だったといえます。
 だからこそ前漢後漢の400年が維持できたのでしょう。
 そしてシステムの限界で崩壊を迎えたとの作者の考察です。

 そう考えると、後漢末に崩壊した経済を、例えば蜀の様な地方政権で諸葛亮が再構築して大国の魏に侵攻できるくらいにしたという話はかなりあり得るような気がします。
 面白いので一度読んでみるといいと思います。

2019年8月 3日 (土)

文章を書く人間にとって、基礎教養とは「防御力」である

拾い物です。

◆文章を書く人間にとって、基礎教養とは「防御力」である
http://mubou.seesaa.net/article/468464507.html

 同意。

*****
◆NHKラジオ(0803)
〔アジアリポート〕
○タイ・バンコク 田中千尋
 日本でも流行中のタピオカの話題。

○韓国・スウォン キム アソン
 フライドチキンと生ビールの話題。

○海外まいあさだより
 フランスの生命倫理法の改正を巡る話題。

2019年8月 2日 (金)

ホワイト国という呼称も無くすの

◇世耕弘成 Hiroshige SEKOさんはTwitterを使っています: 「先ほど、輸出貿易管理令の改正が閣議決定されました。 これにより韓国向け輸出には、一般包括許可が適用出来なくなるとともに、キャッチオール規制の対象となります。今後7日に公布、28日に施行されます。」 / Twitter
https://twitter.com/SekoHiroshige/status/1157108907094888448

 かなり歴史的かも。

*****
◆NHKラジオ(0802)
〔ワールドネットワーク〕
○フランス・パリ 浅野素女
 パリの川で泳ごうという動き。
 ただ、セーヌ川は船とか汚染水とか問題は山積。
 もう一つはミシュランについてのちょっとした話題。

○ワールドリポート
 米国とイランの対立をイスラエルは利用している様子。
 米国とイランの争いだけに目を奪われてはいけないみたい。

2019年8月 1日 (木)

ベナン、日本とよく似る風土・国民性

◆NHKラジオ(0801)
〔ワールドネットワーク〕
○ベナン・コトヌー 石田泰久
 ベナンの歴史について。
 なんとなく日本に似た雰囲気の国みたいですね。

△日本とベナンの架け橋 - 第三企画
https://www.dai3.co.jp/_old_hp/rbatimes/324.pdf

 日本とよく似る風土・国民性 アフリカでもっとも安定した国(石田泰久氏)

○ワールドリポート
 アメリカでの子供に対する虐待について。

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.