2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年11月30日 (土)

ハリー・ポッターと賢者の石、小さい子供が可愛い

◆和気あいあいで楽しそう。映画「ハリー・ポッターと賢者の石」撮影舞台裏
http://www.kotaro269.com/articles/59415.html

 小さい子供がかわいい。
 第一作がほんとによかった。

*****
◆NHKラジオ(11)
○海外まいあさだより
 アメリカはロサンゼルスの二見文子さんから。
 The biggest little farmという映画の話題。
 荒れた牧場跡を買い取って農園にして全てをまかなうようにした映画監督夫婦のドキュメンタリー。
 面白そう。

2019年11月29日 (金)

銀河英雄伝説DNT星乱第三章

銀河英雄伝説DNT星乱第三章見てきました。
宮野真守の演技はこうくるか。
いいキャラがどんどん退場する原作2巻相当はいろいろつらい。

*****
◆NHKラジオ(1129)
○ワールドリポート
 イランで反政府デモ。
 多くの死傷者が出ています。
 統制が効いているイランでは珍しい感じ。

○ワールドアイ
 ラオスの有名な寺院のお祭りの話題。

2019年11月28日 (木)

電子タバコは危険

◆NHKラジオ(1128)
〔ワールドネットワーク〕
○アメリカ・ロサンゼルス 二見文子
 サンキスギビングデーの話題。
 もう一つは電子タバコの話題。
 若者の依存症とか死亡事故とか問題が大きくなってきています。
 健康問題と商業問題と政治問題でややこしい状況になっているようです。

○ワールドリポート
 エチオピアのアビー首相の話題。

2019年11月27日 (水)

中国の電気自動車事情

◆外国人「日本が世界から愛されている理由が一人旅をしてようやく分かった」
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-3269.html

 好ましいと思えば世界のどの地方もいいものです。

*****
◆NHKラジオ(1127)
○ワールドリポート
 中国は広州モーターショーの話題。
 中国の景気減速に伴い車の販売台数も低迷している影響で入場者は去年より減少。
 中国は電気自動車を産業的に育成するため補助金を出していたが、過当競争になってしまったため補助金を削減。
 そのため電気自動車自体の販売台数に影響が出て、自動車会社がつぶれるところも。
 そんな中でも電気自動車の将来性にかけて、高級化と特徴化で挑む会社も。

2019年11月26日 (火)

後藤隊長サンシェード

◆後藤隊長ファンに続報! 「後藤隊長サンシェード」の通販が決定!
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1220239.html

 さすがに買う人が限られそうだ。

*****
◆NHKラジオ(1126)
〔ワールドネットワーク〕
○ワールドリポート
 ルーブル美術館でダヴィンチ展。

2019年11月25日 (月)

闇に光を

◆教皇「世界覆う不信、打ち壊す」 長崎のスピーチ全文
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52551350U9A121C1000000/

>闇に光を

*****
◆NHKラジオ(1124)
○海外まいあさだより
 韓国でのキムチの話題。

◆NHKラジオ(1125)
○ワールドリポート
 韓国のイ・ナギョン首相は次期大統領候補と言われています。
 ただ、全羅道出身ということで地域的に不利との評も。
 知日派とされていますが、大統領になったらいつもの通りですかね。

2019年11月24日 (日)

「鳥と人間の文化誌」(奥野卓司)

 鳥と人間、主に日本人との関係が歴史的にどう流れていたかを山階鳥類研究所の所長さんが語ります。
 21世紀になって鳥の祖先が恐竜だという説が一般的になったり動物保護団体の活動で人と鳥の関係がまた変化したり時代による変遷はありますが、昔のこともまた違う意味で明らかになっています。
 例えば江戸時代の人と鳥の関係も今の人々が認識しているものとちょっと違っていたりします。
 そんな鳥と人間の関係を綴ったこの本は、いろいろ面白いエピソードにあふれていて読み物としても楽しいです。

 秋篠宮殿下や黒田清子さんの話がさらっと書かれているのも山階鳥類研究所ならではといった感じです。
 なお、秋篠宮殿下は鶏文化の論文を書かれていて、れっきとした専門家です。

2019年11月23日 (土)

「planetarian」クラウドファンディング

◆Key原作アニメ「planetarian」クラウドファンディングで新作OVA制作を目指す
https://natalie.mu/comic/news/356539

 「planetarian」シリーズのOVAクラウドファンディング。
 planetarianは結構好きよ。

*****
◆NHKラジオ(1123)
〔ワールドネットワーク〕
○アメリカ・ミシガン 宮崎覚
 コンフォートフードの話題。
 
○海外まいあさだより
 ガストロノミーを超えた活動をするシェフ。
 刑務所で料理を教えているとか。
 刑務所なので刃物の取り扱いが大変みたいなのですが、それを超えるシェフの信頼感。
 また失業者などに対して無料の料理学校を開催したり。

2019年11月22日 (金)

環境対策で菜食とか餌が廃棄食材とか

◆NHKラジオ(1122)
〔ワールドネットワーク〕
○フランス・パリ 浅野素女
 フランスの学校給食に菜食が義務付けられるようになりました。
 地球温暖化をもたらす肉食を避けようという動きからだそうです。
 あとフランスならではというか、イスラム教徒やユダヤ教徒などもいるので、菜食にすると問題が解決してしまうという面も。
 フランスでは大規模なメーカー製が多いようで、日仏両方を経験した子供は日本の方がおいしいという意見だとか。
 もう一つの話題は、フランスでは11月は亡くなった人を思う季節。
 フランスではほとんどが土葬だったのが、年々火葬が増えてきたようです。
 その他樹木葬も人気が出ているそうです。

○ワールドリポート
 オーストラリアで刺しがたっぷり入ったラム肉が開発されているそうです。
 廃棄食材を利用することで環境問題にも配慮しているとか。

○ワールドアイ
 いい夫婦の日ということで、アセアンの夫婦の家事分担の調査。
 夫婦分担タイプが75%、夫が外で妻が家庭というタイプが約2割。
 共働きが前提という社会というのが大きいみたい。
 ちなみに日本は夫が外妻が内タイプが7割、分担タイプが3割だそうです。

2019年11月21日 (木)

デーモン閣下が白衣の大使

◆2019.11.18 白衣の悪魔@厚生労働省 #上手な医療のかかり方
https://togetter.com/li/1432024

 デーモン閣下が上手な医療のかかり方大使に!

*****
◆NHKラジオ(1121)
〔ワールドネットワーク〕
○イギリス・コルチェスター 黒川育子
 イギリスは再び総選挙に。
 総選挙が始まるのでいろいろな動きがあります。

○ワールドリポート
 一昨日は国際男性デー。
 男性の生きづらさや男性差別に対する運動。

2019年11月20日 (水)

地球温暖化の与太話

◆歪曲が軽信され続ける地球温暖化人為説
https://tanakanews.com/191115warming.htm

◆地球温暖化問題の裏の裏の裏
https://tanakanews.com/191118warming2.htm

 田中宇先生の地球温暖化陰謀説は、まあ逆神なので良いと思います。
 そうではなくて、地球温暖化議論はいろいろ問題があります。

・二酸化炭素の増加は人為的なものだけか
 火山の噴火や泥炭火災など経済活動以外のものがかなりある。

・二酸化炭素の増加が地球温暖化の原因か
 ここ千年の文書記録やさまざまな地質記録でも温暖化と寒冷化を繰り返している。
 12世紀ごろから産業革命まで地球の気候は寒冷で、それからちょうど温暖化しているので微妙。

・経済活動による二酸化炭素削減で、地球全体の二酸化炭素増加を抑えられるか
 人為的な割合がそんなに多くなかったらどうするの。
 たぶん多くないと思う。

・二酸化炭素を削減したら地球温暖化は止まるのか
 太陽と地球の全体で気温の波が生じているとすると二酸化炭素の議論の意味はあるのか。

・そもそも地球は温暖化しているのか
 見かけ上温暖化しているみたいだが、そろそろ寒冷化してもおかしくない説もある。

 もちろん与太話ですよ。

*****
◆NHKラジオ(1120)
○ワールドリポート
 サウジアラビアで娯楽文化が解禁、日本のアニメも解禁。
 もともと衛星放送やインターネットで人気だったのですが、公的なフェスティバルは初めて。
 但し、女性のコスプレは女性だけの場所でしか開催できなくて、そこはサウジアラビアの厳格さがあります。

○ワールドアイ
 マレーシアの朝ごはんは家族そろって外食。
 なかなか興味深い文化ですね。

2019年11月19日 (火)

神奈川沖浪裏を立体化

◆「すごいとしか言えない」 北斎の名画「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」を立体化する猛者現る
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1911/17/news023.html

 すごい。

◆海外「1600年代に中国人が描いた西洋人はこんな感じらしいぞ」
http://www.all-nationz.com/archives/1076315389.html

 けっこういい絵。

*****
◆NHKラジオ(1119)
○ワールドリポート
 トランプ大統領が弾劾されるか。
 民主党は攻勢だが、共和党から大量の反トランプ票が出るとは思われない。
 疑惑の録音も公開されていて、解釈の違いが焦点になっている。
 以前のニクソン大統領のようにはならなさそう。

2019年11月18日 (月)

ドーピングと禁止薬物混入

◆レスリング阪部創のドーピング裁判 沢井製薬など棄却求める
https://www.sanspo.com/sports/news/20191115/spo19111518450008-n1.html

 ジェネリック医薬品に記載のない禁止薬物が混入していて、服用した選手がドーピング検査で陽性反応が出て処罰を受けた問題が裁判沙汰に。
 服用した選手に問題があるとは言えず、アスリート生命を切ってしまったジェネリック企業に文句を言いたくなるところ。
 一方、ジェネリック企業は薬機法に違反しているとはこの段階では言い難く、責任を取れと言われてもというところ。
 落としどころが難しすぎるわ。 

*****
◆NHKラジオ(1118)
○ワールドリポート
 RCEPにインドが距離を置いています。
 インドが入らないと巨大市場が無くなることになる上に中国の存在が大きくなりすぎます。
 インドも中国との間の貿易赤字が大きいので、素直にはいけないですし。
 いろいろ難しい。

2019年11月17日 (日)

かけ算の順序の理由

◇中国武漢の53歳になる農民・舒??さんが作った“タケコプター” 製作費用は1万元ちょっと(20万円くらい?)だとか
#中国の農民のおっさんが作ったシリーズ https://t.co/PzUl82P2XT
(けろっとさんはTwitterを使っています)
https://twitter.com/kerotto/status/1195541720701657088?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1195541720701657088&ref_url=http%3A%2F%2Fblog.livedoor.jp%2Fdqnplus%2Farchives%2F1995767.html

 こういうのも吉野先生のリチウムイオン電池のお陰だねえ。

◆理由の分類 - かけ算の順序の昔話
http://takexikom.hatenadiary.jp/entry/2019/10/31/214413

 なるほどわからん。

2019年11月16日 (土)

カリオストロの城4D

◆[4D版]カリオストロの城
https://lupin3rd-4d.com/cagliostro/

 カリオストロの城が4Dで再び映画館に。
 カリオストロの城はアクションがたくさんあるので、ジェットコースターのようなアトラクションみたいで面白い。
 こういうリバイバルはいいですね。
 フィルム製の栞ももらえるのでお得。

*****
◆NHKラジオ(1116)
〔アジアリポート〕
○インドネシア・西ジャワ州チカラン 奥信行
 泥炭火災の話題。
 泥炭のある土地を開墾するために沼を乾かしたところに、高温が続いたため泥炭火災が頻発することに。
 そのためハワイで観測した二酸化炭素の排出量が激増したとか。
 水田化も頓挫してて、再沼化もなかなか難しい。
 ちょっと大変な事態。

○タイ・バンコク 岩本由樹
 仏教国タイでの様子について。
 人々はタンブンを大事にし、僧侶へ施しをします。
 僧侶は戒律がたくさん、女性に触ることも許されません。
 あと、タイの男性はたいていは出家経験があります。
 女性は出家できないので、お母さんの分も出家して徳を積むという考えもあるそうです。
 タイの会社では出家についての休暇制度もあるらしい。
 さすがタイ。

○海外まいあさだより
 中国で開催された国際輸入博覧会の話題。
 フランス製の1000億円の豪華クルーザーの展示なども。

2019年11月15日 (金)

宗教を混ぜる

◆海外「何で日本人は宗教を混ぜるんだ!」 様々な宗教が入り混じる日本社会に驚きの声
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2605.html

 魔改造の国なので・・・

*****
◆NHKラジオ(1115)
〔ワールドネットワーク〕
○オーストラリア・メルボルン 黒木愛子
 メルボルンカップという競馬の話題。
 もう一つはオーストラリアの医療事情。
 オーストラリアでは一般開業医を通して専門医にかかるというシステムで、病気を判断してもらえるのはいいけど時間がかかるようです。
 その他いろんな制度があるみたい。

○ワールドリポート
 南米の優等生と言われたチリがえらいことに。
 富裕層にとの貧富の格差に対する中間層の怒りが一因。

2019年11月14日 (木)

110歳以上の人に特殊な免疫細胞

◆「110歳以上の人に特殊な免疫細胞」長寿のメカニズム解明へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191113/k10012175021000.html

 科学としては面白い話。

*****
◆NHKラジオ(1114)
〔ワールドネットワーク〕
○アルゼンチン・ブエノスアイレス 相川知子
 アルゼンチンの大統領選挙で現職大統領が破れて新大統領になった話題。
 もう一つはアルゼンチンの学校の話題。
 アルゼンチンは12月で学年が終わりなのだとか。

2019年11月13日 (水)

「バイリンガルの認知症」が社会問題になりつつある

◆国際化の弊害?「バイリンガルの認知症」が社会問題になりつつある
https://nazology.net/archives/47719

>国際化によって、母国語と異なる言語を使う移民が多くの国で増えている
>こうしたバイリンガルの人が認知症にかかった場合、母国語以外が話せなくなるという症状が現れることがある
>英国など複数言語を操る住人の多い地域では、こうした認知症患者の介護問題が表面化している

 光があれば陰もある。

*****
◆NHKラジオ(1113)
○ワールドリポート
 人口問題についてアフリカで国際人口開発会議が開催。
 リプロダクティブライツ、女性の権利が重要。

○ワールドアイ
 タイからラオスへの旅行記。

2019年11月12日 (火)

セサミストリートが50周年

◆H3ロケット「増強型」構想、月基地向かう補給船に
https://www.nikkansports.com/general/news/201911120000118.html

 強力なロケットにするにはいろいろ手間がかかるみたいだけど、強いロケットというのも見てみたい。

*****
◆NHKラジオ(1112)
○ワールドリポート
 セサミストリートの初放送から50年。
 世界中の子供たちに愛されているのは、キャラがたっているから。

2019年11月11日 (月)

11月11日は独身の日

◆海外「今こそ日本に感謝しよう」 インドネシア独立の英雄となった日本兵に再び脚光
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-3252.html

 けっこうすごい日本人がたくさんいたみたいです。

*****
◆NHKラジオ(1111)
○ワールドリポート
 11月11日は中国では独身の日、ネット通販最大のイベントの日です。
 景気が減速しているとはいえ、ネット通販は好調。

2019年11月10日 (日)

名前の順番

◆NHKラジオ(1109)
○海外まいあさだより
 ベナン人の名前の話題。
 ベナンでは日本人と同じ名字、個人名の順番ですが、宗主国の影響で大人になると個人名、名字の順番になってしまいます。
 困るのは、名前、個人名で言ったり個人名、名前で言ったり一定しない人が多いこと。
 だんだん宗主国の影響が強くなっている過渡期のようです。

◆NHKラジオ(1110)
○海外まいあさだより
 ロシアの冬の準備の話題。

2019年11月 9日 (土)

職場への日本のお土産は何が良いだろう?

◆海外「職場への日本のお土産は何が良いだろう?」同僚に贈る日本のお土産に対する海外の反応
http://sow.blog.jp/archives/1076164421.html

 変なグッズならなんでも揃っています。

*****
◆NHKラジオ(1109)
〔アジアリポート〕
○インド・ベンガルール 後藤理恵
 インドの結婚式の料理についての話題。

○ラオス・ビエンチャン 冨永幸子
 ラオスのファッション業界の発展と若手育成の話題。

2019年11月 8日 (金)

ポリオ根絶が難しいパキスタン

◆NHKラジオ(1108)
○ワールドリポート
 パキスタンではポリオの根絶ができていません。
 パキスタンではワクチンの接種による不妊症の噂が広まっていて接種率が上がりません。
 また予防接種を推進するポリオワーカーがスパイとみなされる土壌があり、ポリオワーカーが殺害される事件が頻発しているという状況になっています。
 負の事象が複合的に重なってしまっていて、かなり深刻です。

○ワールドアイ
 アジアのお笑いについて。

2019年11月 7日 (木)

車道を渡る歩行者を想定していなかった

◆死亡事故を起こしたUberの自律走行車は、「車道を渡る歩行者」を想定していなかった:調査報告から明らかに
https://wired.jp/2019/11/07/ubers-self-driving-car-didnt-know-pedestrians-could-jaywalk/

 コンピュータの限界なのか、人間の限界なのか。
 やっぱり人間が最大のネックかもしれません。

2019年11月 6日 (水)

海外「日本人は最高だ!」日本で完結したラグビーW杯に南アフリカ人から感謝の声が殺到中

◆海外「日本人は最高だ!」日本で完結したラグビーW杯に南アフリカ人から感謝の声が殺到中
http://dng65.com/blog-entry-6843.html

 こんなにラグビーワールドカップが盛り上がって喜ばれるとは想像できなかった。

*****
◆NHKラジオ(1106)
○ワールドリポート
 メキシコ国境沿いの街ティファナに移民が多く集まっています。
 大変厳しい状況にある様です。
 そんな中市民が食糧の寄付をしたり子供の勉強を教えたりしているとか。

○ワールドアイ
 インド料理の魅力について。
 さまざまな屋台料理がおいしそうです。

2019年11月 5日 (火)

二次創作のお作法は難しい

◆二次創作文化における黙認システムの限界領域について覚書
http://adenoi-today.hatenablog.com/entry/2018/11/07/041547

<その結果として「実態としては概ね黙認するが、公式には全面的に禁止しておいて、悪質と判断されたものについてはいつでも権利侵害を問えるようにしておく」という状態が最適解の1つとして採用されているのである。>

 二次創作はグレーではなく黒なんだから公式の邪魔をしたらだめよ、ということかな。
 
*****
◆NHKラジオ(1105)
○ワールドリポート
 フランスのテロ対策の話題。
 イスラム教徒を敵視しているだけではダメだけど、さりとてイスラム過激派からは守らなくてはならない。
 大変です。

2019年11月 4日 (月)

眉村卓さん亡くなる

◆SF作家 眉村卓さん死去 「ねらわれた学園」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191103/k10012162841000.html

 司政官シリーズとか好きでした。
 また奥様に読んでもらえるのでしょうか。
 合掌。

*****
◆NHKラジオ(1104)
○ワールドリポート
 韓国と北朝鮮のスポーツに関する話題。
 3年前にはあれだけ熱狂的だったのに、今はそれほどでもなくなっています。
 韓国の方は南北合同チームの結成に熱心ですが、北朝鮮は冷めています。
 東京オリンピックではどうなるんでしょうか。

2019年11月 3日 (日)

フジドリームエアラインズ(FDA)

◆魅力のある地域航空会社、フジドリームエアラインズ(FDA)とは?
https://gotrip.jp/2019/01/105697/

 渋いところを突いてきた地方航空路線の会社。
 神戸で路線が増えていますね。

*****
◆NHKラジオ(1103)
○海外まいあさだより
 中国で宋代に消えた楽器、尺八が日本で生き残っていたということで、中国で再びブームに。

2019年11月 2日 (土)

梅田ヨドバシの鉄道模型コーナー

◆「セキュリティ万全だなw」梅田ヨドバシの鉄道模型コーナーが世紀末すぎるwww
http://enoge.org/archives/post-56693.html

 実際見ると微笑ましい。

*****
◆NHKラジオ(1102)
〔アジアリポート〕
○中国・香港 中野嘉子
 香港デモの話題。

○タイ・バンコク 田中千尋
 ロイプラトン、タイの2大祭りのひとつ。
 灯篭流しのことです。

○海外まいあさだより
 ナツメヤシの話題。

2019年11月 1日 (金)

マリオやゼルダの生みの親、文化功労者に

海外から祝福の声…マリオやゼルダの生みの親、任天堂の宮本茂さんが「文化功労者」に選出される
http://labaq.com/archives/51915029.html

 こういうのが文化と認められるのはいいことです。

*****
◆NHKラジオ(1101)
○ワールドリポート
 戦後フィリピンに取り残された残留日本人の話題。
 戦後の混乱でフィリピンの国籍も日本の国籍も持っていない人がいるとのこと。
 国策で移住した中国と違い、フィリピンにはそれほど手厚くなかったそうです。

○ワールドアイ
 インドネシアでのゴミ削減の話題。
 有価ゴミを業者に買い取ってもらうゴミ銀行を作ったり、それを保険化したり。
 またゴミを出さない様にイベントでは容器を持ち寄るようにしたり。

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.