2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月31日 (火)

国際郵便物あさってから引受停止拡大

◆国際郵便物 あさってから引受停止拡大 153の国と地域対象
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200331/k10012360861000.html

<アメリカやイギリス、フランスは対象に含まれていません。>

 いろいろ調子が悪くなっているな。

*****
◆NHKラジオ(0331)
○ワールドリポート
 フランスでも外出制限が続いています。
 大統領が外出を控えるように言っても街に繰り出す人が大勢いたため、外出禁止令に切り替えたのだとか。
 フランス人は自由だ。
 そんなフランス人も助け合ってこの難事を乗り越えようとしています。

2020年3月30日 (月)

恋する小惑星リアル版

◆石垣島天文台で高校生が小惑星を発見(2016年8月31日)
https://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/958_2016ph14

 4年前にリアル恋アスがあったのか。

*****
◆NHKラジオ(0330)
○ワールドリポート
 韓国の総選挙は来月15日。
 新型コロナウイルスへの対策が関心の一つ。
 経済への影響も大きい。
 与野党どちらが勝つかで文政権の未来も決まる。
 いろいろな主張をする議員の当落で日本や北朝鮮への動きも変わってくる。

○ワールドアイ
 台湾でのお笑いについて。
 ボケと突っ込みではなくて、そのままでわかるものが人気。
 例えばドリフターズとか。
 台湾にはまだ漫才がないので、広がるといいですね。

2020年3月29日 (日)

春のNHKカルチャーラジオ

NHKのカルチャーラジオ、2020年4月から新しい放送が始まります。

火曜日の歴史再発見は「明智光秀の実像に迫る」(静岡大学名誉教授…小和田哲男)
水曜日の芸術その魅力は「中世ヨーロッパの大聖堂~総合芸術の世界~」(玉川大学芸術学部教授…小倉康之)
木曜日の文学の世界は「“遠野物語”を読みとく」(国立歴史民俗博物館名誉教授、民俗学者…新谷尚紀)
金曜日の化学と人間は「海の哺乳類の進化と生態」(国立科学博物館研究主幹…田島木綿子)
日曜カルチャーは「“不安”のしずめ方」(早稲田大学名誉教授…加藤諦三)
こころをよむ、は「腸内細菌のチカラ~心と体を健やかに」(東京医科歯科大学名誉教授…藤田紘一郎)

加藤諦三、藤田紘一郎って懐かしいラインナップですね。

*****
◆NHKラジオ(0328)
○海外まいあさだより
 台湾での漢方薬の話題。
 新型コロナウイルスの影響で漢方薬が良く売られているそうです。
 抵抗力をつけようという考え。
 ただ、漢方薬の原料のほとんどが中国からの輸入で、コロナで中国での生産力が落ちているため品薄になっているとのこと。
 いろいろな対策が立てられていますが、国産化も議論されているようです。

◆NHKラジオ(0329)
○海外まいあさだより
 アルゼンチンでも新型コロナウイルスの影響で外出禁止令。
 世界中で外出に制限がかかって窮屈な生活を余儀なくされている感じ。
 まあ、アルゼンチンは農業大国なので食糧の面については問題なさそう。

2020年3月28日 (土)

イタリアでの合言葉「全てがうまくいくよ」

◆NHKラジオ(0327)
〔ワールドネットワーク〕
○イタリア・シエナ 大矢アキオ
 イタリアは前回の放送から一挙に悪化して感染者数、死者数とも急増。
 外出は必要なもの以外禁止になっています。
 子供たちもネット授業はありますが、外出は近所の散歩のみです。
 スーパーではニュースで買い占めの様子が映し出されましたが、その後は通常に戻っています。
 買い出しに行くにも理由を記載した書類を携帯しなければならず、お店でも他のお客さんとの間に距離を開けなければならないようです。
 ではレジではどうするかというと、客と店員がカウンターを挟んで相互に距離を取って前後に動くやり方のようで、まるでパフォーマンスのようです。
 イタリア人はそれでも未来に希望を持っていて、合言葉は「全てがうまくいくよ」。
 みんなで頑張ろうという気持ちが伝わってきます。
 イタリアの移動制限の期限は4月3日です。。

○ワールドリポート
 イギリスは当初「集団免疫」を目指していて、制限を緩く設定していました。
 しかし、医療関係者から疑問の声が出て、現在は不要不急の外出を制限しています。
 集団免疫の考え方は興味深いのですが、実施するにはちょっと難しそうです。

○ワールドアイ
 タイには正月が3つあり、1月1日、春節、そして来月中旬に予定されていたタイのお正月休みソンクラン。
 新型コロナウイルスのせいでソンクランが延期になりました。
 ソンクランは初日にお寺に参って、その後水かけ祭りがあります。
 タイの正月料理もあります。
 ソンクランが終われば新学期で、雨期も始まるので田植えの時期です。

2020年3月27日 (金)

北海道の経験の人より

◇ゆるりさん
北海道の経験から、多分これから毎日感染者数は増えて、この自粛意味ある??ってなるけど、2週間超えたあたりから効果が見えてくるので!関東の方たち、もう一踏ん張りよ!
https://twitter.com/hpyuruli/status/1243075068860616709

 経験者は語る。

2020年3月26日 (木)

毎日新型コロナウイルスの話題

◆専門家会議の「クラスター対策」の解説 ――新型コロナウイルスに対処する最後の希望
https://note.com/kyoshimine/n/n6bf078a369f9

 なんとかうまくいくかもしれないし、何かが失敗してダメになるかもしれない。

*****
◆NHKラジオ(0326)
〔ワールドネットワーク〕
○アメリカ・ニューヨーク 遠藤育美
 アメリカでも新型コロナウイルスが猛威を振るっています。
 中でもニューヨークは全米の約半分の数ということです。
 こんな中さまざまな影響が出ています。
 子供たちは学校が休校になっていますが、このままでは6月の夏休みに突入して次が9月の新学期になる可能性があり、親たちが心配しています。
 日本企業の駐在の家族は帰国も視野に入れていたのですが、移動にもリスクが伴うため動くに動けない状況。
 いろいろ対策の動きが官民あるみたいですが、なんとか全世界で凌いでいかないといけません。

○ワールドリポート
 日本に来る外国客が増加していたことからいろいろな外国語が街にあふれていますが、中には語訳もたくさんあるみたいです。
 AIで翻訳してしまったため、本来の意味とは違うことになっている場合が散見されるみたいです。
 中には災害時の避難誘導が逆になっていたりして危険だったことも。
 大事なところはプロの翻訳を使った方がいいようです。
 あるいは外国人も簡単な日本語ならわかるので、平易な日本語で記載するなどした方が有意義だと思われます。
 日本の子供にもわかりますしね。

2020年3月25日 (水)

西浦・北大教授、解禁ムードを危惧

◆西浦・北大教授「助けてほしい」解禁ムードを危惧
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200324-00010000-mthree-soci&p=1

 まだまだ気を抜いたらいけません。
 これからが日本も世界も本番です。

*****
◆NHKラジオ(0325)
○ワールドリポート
 香港でも学校は休校が続いていて、それも期間が時間とともに延長されています。
 そのうち夏休みまで休校が続くのではないかとの声も。
 そんな中、休校中の生徒にオンラインで授業を行う取り組みが行われています。
 ただ、インターネットに接続できない経済状況の子もいることから、様々な援助が始まっています。
 香港も結構大変な状況です。

2020年3月24日 (火)

昔の風景

◇稲村 航平さん
上野公園来たけど、ブルーシートないし、酔っ払いが消えて、皆んなお話したり、食べ歩きしながら桜を見ていて、これが本来の「お花見」の姿だと感じたし、超平和。 https://t.co/Wmvnn6iTCH
https://twitter.com/Kouhei50/status/1241236682176786433?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1241236682176786433&ref_url=http%3A%2F%2Fhamusoku.com%2Farchives%2F10206310.html

 昔の風景。

*****
◆NHKラジオ(0324)
○ワールドリポート
 アメリカで新型コロナウイルスと大統領選挙の話題。
 トランプ大統領が有利に進めてきた経済、古い政治批判、社会主義批判、これが今力を失いつつあります。
 このコロナ騒ぎで経済が落ち込み、コロナ騒ぎを制するためには行政の力が必要。
 そして民主党では社会主義派のサンダース氏ではなくバイデン氏が有力視。
 一方でトランプ大統領にとって有利なのが、ウイルス対策で連日指揮を執っている姿が出ていること、ウイルスのニュースのために民主党の露出が減っていること。
 アメリカではウイルス騒ぎは別の面での戦いになっているようです。

2020年3月23日 (月)

タイは実は銃社会

◇大和猫さん
3月23日【世界気象デー】
1950年3月23日に世界気象機関(WMO)が発足したことから制定されました。 https://t.co/1xmZyzZ5ua
https://twitter.com/yamatokotobacat/status/1241832271423754240

 WHOではありません。

*****
◆NHKラジオ(0323)
○ワールドリポート
 微笑みの国タイで銃撃事件の問題が。
 7千万人のタイで1千丁の銃が流通していると言われています。
 違法な銃の流通もあり警察は取り締まりを強化しています。
 誰が銃を保有しているかわからないため、タイ人とけんかしてはいけないと現地の人。
 タイは銃社会であることを肝に銘じる必要があるようです。

○ワールドアイ
 イタリアのボーという小村でウイルスの全村調査を行ったボープロジェクトの話題。
 3300人の村で最初3%の感染率が次の測定で0.3%に、その次には観測されなかったという結果。
 これでテドロス事務局長が検査することの意義を強調したと言われています。
 村と都市や国を同じに考えていいのかな、という気も。

2020年3月22日 (日)

宅経済

◆話が噛み合わないのはなぜ?!リベラルも「ぐぅ」の音も出ない? 究極の世界平和論!~Dr.奥山真司のリアリズム講座②

 結局どうしようもないんだよね。

*****
◆NHKラジオ(0322)
○海外まいあさだより
 中国では児童生徒が自宅待機をせざるを得なくて、オンラインの授業などに。
 そのためタブレット端末が爆発的に売り上げが伸びているとか。
 オンライン経済、中国語で宅経済が拡大。
 タブレットは品薄で、その影響で日本でも入荷待ち。
 中国では値上げしても売れているとか。
 一方で鴻海の会長は宅経済によって儲かっているはずですが、引きこもりが増えてしまうと経済に影響が出てしまうと心配しています。
 どうなる世界経済。

2020年3月21日 (土)

オキシトシンは愛情だけではない?

◆【愛情ホルモン・オキシトシンは夫婦関係を悪化させる!?それとも信頼関係をつくる!?】
https://note.com/35doula_umechan/n/n83914db13840

 オキシトシンは愛情ホルモンとして知られていますが、状況によっては攻撃性を高めることもあるそうです。
 守る者には愛情を、敵対する者には攻撃を、ということなのでしょうか。

*****
◆NHKラジオ(0321)
〔アジアリポート〕
○マレーシア・クアラルンプール近郊 松沢宰美
 マレーシアでも新型コロナウイルスの影響で基礎インフラ以外すべての活動ができなくなっています。
 マレーシアでは働くお母さんは子供をベビーシッターや、ベビーシッターがいる家にあずけるという環境なので、それができにくい日本よりはまだましかもしれないとのこと。
 子供を職場に連れてきている人もいて、これも日本とは異なる風景。

○中国・北京 斎藤淳子
 北京でも外出と必要なもの以外の営業は難しい状況。

○海外まいあさだより
 ロサンゼルスからは乳がん撲滅のためのチャリティーウォークの話題。
 乳がん撲滅以外にも様々な社会問題に対するチャリティーウォークが開催されているようです。

2020年3月20日 (金)

ネット・ゲーム依存症対策条例

◆香川県、「ネット・ゲーム依存症対策条例」を可決。4月1日より施行へ
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1241595.html

<また、今後は国や関係企業などにも条例への協力や連携を求めていく方針としている。>

 ゲーム、ネット業界にケンカ売っておいて協力して欲しいって言えるんだ。
 あと条例の拡大解釈で業者への弱い者いじめが始まっているとかいないとか。
 これからの推移に注目。

*****
◆NHKラジオ(0320)
○ワールドリポート
 インドネシアの洞窟で見つかった4万3900年前の壁画の話題。
 水牛やイノシシなどの動物が描かれているそうです。
 これまで洞窟壁画はヨーロッパが主だったのですが、東南アジアでも見つかったことで騒然。
 古代のロマンははたぎりますね。

2020年3月19日 (木)

ベネチアの運河、美しさ取り戻す

◆ベネチアの運河、美しさ取り戻す 観光客激減で予想外の影響
https://www.cnn.co.jp/travel/35150945.html

<ただしベネチア市長によると、水が澄んで見えるのは水質が改善したためではなく、運河の交通量が減って、沈殿物がボートに巻き上げられなくなったためだという。>

 ちょっと残念。

*****
◆NHKラジオ(0319)
〔ワールドネットワーク〕
○アルゼンチン・ブエノスアイレス 相川知子
 アルゼンチンは新型コロナウイルスの他にデング熱も広がっていて大変。
 そんなアルゼンチンの大学の語学教室の話題。
 黒板のチョークが管理品だったり、黒板の質がいまいちだったり、ホワイトボードだとマーカーがいつもインク切れだったり、LL教室でビデオを流そうにも停電だったり。
 聞くだに大変そう。

○ワールドリポート
 日中関係の話。
 習主席の訪日は延期されたけれども訪日については中国側が望んでいると。
 米中対立の中、日本との関係を重視している感じ。
 とはいえ中国は尖閣諸島にちょっかいをかけているし日本人の拘束も続けているので一筋縄ではいかない。
 関係がよい方向に行っているように見えるけれども、悪くなるのもすぐかもしれない。
 中国はよくわからない。

○ワールドアイ
 インドの話題。
 前にしていた和菓子の話題とインドで人気のお菓子の話題。

2020年3月18日 (水)

シェンゲン協定が停止状態

◆NHKラジオ(0318)
○ワールドリポート
 オーストリアでも新型コロナウイルスが猛威を振るっています。
 インフルエンザも大流行しているのでダブルで大変です。
 外出制限、学校や飲食店の停止など、オペラも中止です。
 オーストリアには国際機関の事務所もありますが、在宅勤務状態です。
 ウイルスの流入元が欧州で大流行しているイタリアとみられることもあり、イタリアとの国境を制限しています。
 オーストリア以外のEU諸国も続いて国境制限に向かいましたが、フランスやドイツがシェンゲン協定、自由な人の移動を妨げるとのことで反対。
 ところがウイルスが各国で増えてしまったことから、当のドイツが国境制限をする羽目に。
 欧州は事実上シェンゲン協定が停止した状況になっています。

○ワールドアイ
 アメリカ大統領選挙、民主党予備選挙でバイデン氏がリードを取っています。
 トランプ大統領も新型コロナウイルスによる経済への打撃で安閑とはしていられない状況に。
 そして民主党のもう一人の候補サンダース氏ですが、支持率が急落。
 民主党の候補はバイデン氏が濃厚になってきました。

2020年3月17日 (火)

small MUJI、あとアメリカ

◆small MUJI
https://www.muji.com/smallmuji/miniature/?sns=tw-mujinet-200316_8

<vol.1 “Miniature”では、無印良品の製品とミニチュアを使い、人々のくらしを小さな世界で表現する作品をつくりました。>

 やはり田中達也さん。
 優しい作品ですね。

*****
◆NHKラジオ(0317)
○ワールドリポート
 アメリカでも新型コロナウイルスの感染者や死者が増加。
 いろいろなスポーツや興行、商業施設や学校などが停止になっています。
 一部で買い占めなどの現象が見られています。
 アメリカ特有の問題が高い医療費。
 貧困層は保険に入っていないので治療を受けることが困難です。
 また、労働者も低賃金の人は休むとその分給料がなくなるので病院に行けない状況です。
 さらに1千万人の不法移民たちは、病院に行くと不法滞在がわかってしまうのでこれも行けない状況です。
 こういったところは今回アメリカの弱点になっています。

2020年3月16日 (月)

日本書紀のオーロラ

◇国立極地研究所_広報室さん
【研究成果】#極地研研究成果
日本最古の天文記録は『日本書紀』に記された扇形オーロラだった https://t.co/jkYcMyDJHt
https://twitter.com/kyokuchiken/status/1239383117174956032

<日本最古の天文記録として知られる『日本書紀』推古二十八年(620年)のくだりに記された「赤気」について、近年の古典籍を用いたオーロラ研究で解明されてきた「扇形オーロラ」と整合的であることを明らかにしました。>

 去年11月に放送されたカルチャーラジオの「赤気(オーロラ)の日本史」でお話していたやつですね。

*****
◆NHKラジオ(0316)
○ワールドリポート
 中国では新型コロナウイルスの影響が落ち着いたとして徐々に規制を緩和しています。
 地域によっては経済活動を再開する傾向がでています。
 しかし首都北京では隔離政策が徹底しています。
 北京に来る外国人も2週間の隔離措置があるので、日本からの駐在員の家族が影響を受けています。
 中国はとにかく早期発見早期対策という徹底策で乗り切ろうとしているようです。
 日本とやり方が違うので注意が必要です。

2020年3月15日 (日)

世界同時株安

世界中で株価が大暴落です。
NYダウもジェットコースターのようですが、暴落と言えます。
Nyd_w20200313_20200315145601

だいたい2年5か月前の株価の水準です。
Nyd_ys202003

S&P500ETFでみてもジェットコースターですね。
1557_w20200313

こちらも同じように2年半前の水準です。
1557_ys202003
まあ、ざっくりいって金融経済の回復には年単位でかかりそうですね。
大変だわ。

*****
◆NHKラジオ(0315)
○海外まいあさだより
 韓国での新型コロナウイルス対応の様子。
 新興宗教団体から広がったということで、宗教団体は集まってではなくインターネットでの祈りに移行。
 その他いろいろ制限がかかっているところは世界共通。
 韓国ですごいところは、感染者が判明したときにスマホにその感染者が最近どの様な行動をとったかがスマホで事細かに通知されるところ。
 韓国では行動がずっと記録されているかと思うと、すごいというかなんというか。

2020年3月14日 (土)

ミャンマーと韓国とフランスの話題

◆NHKラジオ(0314)
〔アジアリポート〕
○ミャンマー・ヤンゴン 谷口誠子
 ミャンマーでは民主化以降電力事情が改善したものの安定供給にはまだまだ問題が。
 そんなミャンマーで必須なのが頻発する停電に備えた発電機(ジェネレーター)、電圧が不安定なので電圧安定器(スタビライザー)、停電から回復するときのサージ電流に備えるセーフガードなどが必要とのこと。
 日本にいると電気のことを忘れてしまいますが、こういった国は多いです。

○韓国・スウォン キム アソン
 韓国のテレビドラマの話題。
 最近は職業ものが人気、ロマンティックコメディーは低調みたいです。
 そんな中、「愛の不時着」とい韓国財閥令嬢と北朝鮮軍将校のラブストーリーが視聴率20%越えの大人気なんだとか。
 
○海外まいあさだより
 フランス映画界を揺るがしているスキャンダル。
 ポランスキー監督がセザール賞を受賞、興行成績も好調。
 ただ、ポランスキー監督が少女性的暴行の常習犯だったことで、同時に受賞した女優が退席するなどやいろんな界隈が抗議しています。
 退席した女優は小さいときに性的暴行を受けているのでしゃあないかな。
 なかなか芸術の良否と人間性の良否を同時に語ることは難しそう。

2020年3月13日 (金)

ヨーロッパでも新型コロナウイルスが拡大

◆土星の衛星タイタンがひとりぼっちになった訳
https://www.nao.ac.jp/news/science/2020/20200309-cfca.html

<解析の結果、円盤の中に、惑星へ近づく向きとは反対の向きに衛星が移動する「安全地帯」が存在する場合があることを発見しました。さらに詳細な計算の結果、この「安全地帯」の周辺は、衛星の軌道の内側と外側の温度差が塵の影響で特に大きくなる領域であることが分かりました。この急な温度差によって、内側のガスから受ける力と外側のガスから受ける力に差が生じるために、衛星が外側に押され、衛星が惑星へと近づくことなくとどまる領域ができていたのです。このような「安全地帯」に一時的に衛星が捕えられ、円盤のガスが散逸するまで生き残ると、衛星が一つだけの系の形成が可能であることが示されたのです。>

 安全地帯。

*****
◆NHKラジオ(0313)
〔ワールドネットワーク〕
○フランス・パリ 浅野素女
 フランスでも新型コロナウイルスの影響は広がっています。
 そんな中でフランス人がよくやる互いの頬を合わせるビズという挨拶をしない様にしているそうです。
 このビズですがパリ地方では2回、フランス南部では4回、他に3回という地方も。
 違う地域の人がやるとこんがらがることもあるそうです。
 ちなみに男性同士はビズはしなくて握手なんですって。

○ワールドリポート
 中国上海にも在留の日本人は多いですが、日中両国で入国時に14日の経過観察が求められているので移動がなかなか大変。
 日本企業の活動にもだいぶ支障が。

2020年3月12日 (木)

イギリス除く欧州からの渡航一時停止

◆ウェッジ編集部さん
トランプ氏、イギリス除く欧州からの渡航一時停止を宣言 : https://t.co/CmKxVOe7bo #WEDGE
https://twitter.com/WEDGE_Infinity/status/1237969243318054912

 だんだん酷いことになってきた。

*****
◆NHKラジオ(0000)
〔ワールドネットワーク〕
○オーストラリア・メルボルン 黒木愛子
 メルボルンでの子育て事情。
 オーストラリアは世界で子育てしやすいランキング9位。
 子育てしやすい国のようです。
 
○ワールドリポート
 内戦が続くシリア。
 勢力衰亡で兵士をやめた元IS戦闘員ですが、出身の祖国から拒否されて行き場を失っています。
 IS戦闘員は家族を伴っていた者も多く、家族も同じように動きが取れない状況。
 一時の気の迷いとはいえ、大変だ。

○ワールドアイ
 インドネシアの読書の話題。
 インドネシアの一人当たりの本の購入数は0.3冊程度。
 日本では一人当たり6冊弱なので少ないですね。
 昔の植民地時代から教育がおろそかにされてきたせいで読書熱が少ないとのこと。
 そんな中で読書の習慣をつける試みを続けているとのことです。

2020年3月11日 (水)

【追加】日本の歴史も無料公開に

◆小学館の『少年少女日本の歴史』、全24巻を無料公開。新型コロナの休校要請を受けて
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5e687242c5b60557280d93fc?ncid=other_twitter_cooo9wqtham&utm_campaign=share_twitter

<小学館の公式サイトでは「今回の無料公開を機に、読みごたえ抜群の歴史まんがをじっくりお楽しみください。お子さまが歴史に興味をもつきっかけに、また日本史の学びの復習として、様々な用途で役に立つこと間違いなしです」とコメントが掲載されている。>

 おお!太っ腹!
 3/11~4/12とのこと。

<サイトはこちら>
https://kids-km3.shogakukan.co.jp/

市民講座「物理と宇宙」

◇SasakiTakanori 佐々木貴教さん
【休校中の中高生に観てほしい!】僕が委員をしている京大の市民講座「物理と宇宙」の公開動画をまとめました。1講演50分で、京都大学の研究者が最新の研究成果を発信し、その最先端を分かりやすく説明しています。ぜひご活用ください! https://t.co/IdBSVyjFEf
https://twitter.com/sasakitakanori/status/1237577195662401541

・市民講座「物理と宇宙」動画まとめ
http://sasakitakanori.com/archives/5055

<中高生以上の一般の方を対象とした講座となっていますので、物理や宇宙に興味を持っている臨時休校中の中高生のみなさんに、ぜひ観ていただけたらと思います!>

 時間があれば見るべし。

*****
◆NHKラジオ(0311)
○ワールドリポート
 レバノンで経済危機。
 レバノンが債務不履行で事実上のデフォルト。
 政策のまずさから反政府デモが発生して前の政権が崩壊してから耐えられなかったみたい。
 事実上のデフォルトで金融や観光に大打撃。
 シリア難民が100万人入っていて、これも混乱に拍車をかけています。
 いったいどうなることやら。

2020年3月10日 (火)

声優アワードとアニラジアワード

◆「第十四回 声優アワード」主演男優賞は花江夏樹、主演女優賞に古賀葵
https://natalie.mu/comic/news/370267

◆第6回『アニラジアワード』受賞結果発表!
https://aniradiaward.com/list.php

〇BEST SPECIAL RADIO 特別ラジオ賞
 アニラジアワード実行委員会スタッフが協議して決まったラジオ
「釘宮理恵のいつだって、はじめのいっぽ」(釘宮理恵)

 くぎゅが受賞。

*****
◆NHKラジオ(0310)
○ワールドリポート
 フランスでアグリバッシングが問題に。
 農業大国フランスで農家に対する嫌がらせ、バッシングが横行。
 環境意識が高まったヨーロッパでは畜産農家や農薬会社に対する攻撃が次第に激化しているようです。
 フランスでは自分たちの主張を進めるために過激な行動が必要と考える人が増えてきているためです。

2020年3月 9日 (月)

宇宙の仕事をするにはどうしたらいいの⁉

◆「宇宙の仕事をするにはどうしたらいいの⁉」国立天文台・縣秀彦先生の受験生向け漫画(前編4枚)
https://www.hayanon.jp/2020/03/04/1043/

◆「宇宙の仕事をするにはどうしたらいいの⁉」国立天文台・縣秀彦先生の受験生向け漫画(後編3枚)
https://www.hayanon.jp/2020/03/04/1049/

 宇宙の仕事をしたい!という児童生徒のみんなに。
 いろいろ道はあるんだよ。

*****
◆NHKラジオ(0309)
○ワールドリポート
 韓国のハンセン病患者の支援を続けたヨーロッパの看護婦の話題。

2020年3月 8日 (日)

新型コロナウイルスについてのまとめ

 新型コロナウイルスについてのまとめ。

(厚生労働省)新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

◆新型コロナウイルス感染症の現在の状況について(3月8日12時時点版)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10032.html

1.国内の発生状況(3月8日12:00)
408例の患者、46例の無症状病原体保有者が確認されている。
これに加え、空港検疫で1例患者が確認されており、合計すると455例となる。
【内訳】
・患者409例(国内事例397例、チャーター便帰国者事例11例、空港検疫1例)
・無症状病原体保有者46例(国内事例42例、チャーター便帰国者事例4例)
うち日本国籍387名、退院者80名(患者66名、無症状病原体保有者14名)

うち死亡者6名

☆家庭内でご注意いただきたいこと ~8つのポイント~
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000601721.pdf

☆新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000601720.pdf

◆新型コロナウイルスの脅威
https://mediva.co.jp/blog/2020/02/post-4109.html

◆【COVID-19】【新型コロナウイルス】今回の臨時休校ついて、論文的に考察してみた(追記あり)【SARS-Cov-2】
https://kaigyou-turezure.hatenablog.jp/entry/2020/02/28/192712

・早期に学校を閉鎖するほど流行を抑えられる。ピークが減る。
・学校の閉鎖期間が長いほどピークが遅れる。ピーク自体は減らない

 政治的技術の範疇で、方策が当たれば医療崩壊が防げる。

◇Miguel HernánさんはTwitterを使っています
Amazing how many scientists can't explain the reason behind school closures, travel restrictions, and event cancellations.

It isn't preventing people from getting infected, but preventing people from getting infected too fast.
Need to #flattenthecurve
https://t.co/TU2mmRUmxI https://t.co/Qrt87tu4iF」 / Twitter
https://mobile.twitter.com/_MiguelHernan/status/1236330665093861379

2020年3月 7日 (土)

スマホでテプラ

◆スマホで完結する「テプラ」。選べるフォントやイラストが楽しい
https://www.watch.impress.co.jp/docs/review/minireview/1237999.html

 パソコン接続のものより便利かも。

*****
◆NHKラジオ(0307)
〔アジアリポート〕
○タイ・バンコク 田中千尋
 タイではPM2.5の影響で大気汚染が深刻。
 原因は野焼きなど木や物をもやすこと。
 乾季の今はバンコクの周辺でも空が黄色い。
 コロナウイルスとも相まってタイでもマスクが不足しているとのこと。

○インド・ベンガルール 後藤理恵
 インドでの和菓子。
 一番人気はどら焼き。
 インドではドラえもんが人気でそれでどら焼きが人気なんだとか。
 そしてインドで一般的なお菓子の話題。

○海外まいあさだより
 中国は今コロナウイルスで大変な状況です。
 経済活動なども心配。

2020年3月 6日 (金)

日本のネット環境

◆海外「生まれる国を間違えた…」 日本のネット環境が凄い事になってると海外で話題に
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-3373.html

 いつの間にか日本がネット回線で恵まれた国になっていた件について。

*****
◆NHKラジオ(0306)
○ワールドリポート
 ロシアでプーチン退任後を見据えた憲法改正の話題。
 安定を望む中高年と、長期政権での停滞を不満に思う若者の対比。

○ワールドアイ
 マレーシア、タイプ―サムというヒンドゥー教のお祭り。
 苦行すればするほど功徳が得られるということで、身体に痛みを与える様がなんとも強烈。
 本場インドではあまりにも危険ということで禁止されているそうで。
 大変な祭りもあったものです。

2020年3月 5日 (木)

【小学生のための最新天文講座】太陽系の天体の大きさと宇宙の広さ

◆【小学生のための最新天文講座】太陽系の天体の大きさと宇宙の広さ—山岡均(国立天文台准教授)


*****
◆NHKラジオ(0305)
○ワールドリポート
 アメリカで高校生のニュース編集長に注目。
 小学生の時、オバマ大統領の就任に影響を受けて政治に目覚め、忙しい母親のためにメールで政治ニュースを送ったのが始まりだったそうです。
 親類、知人に広がったあと、政治家にも知られるようになっていったそうです。
 ニュースはメール形式で5分ほどで読める量、毎朝1時間半ほどかけて書いているそうです。
 政治家の講演会がある時はできるだけ出かけているとか。
 他の記者が来ないような時はインタビューもしていたそうです。
 ただ、今は大手メディアが来るのでなかなか相手をしてもらえないとか。
 彼が一番困ったのは、記者証を苦労して手に入れたのに本物となかなか信じてもらえなかったことだそうです。
 今年18歳の彼は初めて大統領選で一票を投じるのを楽しみにしているとのこと。

2020年3月 4日 (水)

新型コロナウイルス休校中の学習支援サービス

◆【随時更新】新型コロナウイルス休校中の学習支援サービスまとめ
https://www.watch.impress.co.jp/kodomo_it/news/1237947.html

 各社が学習支援に参戦。
 これを機に生徒を獲得しようという裏事情もあるだろうが、無料で教育を提供しようという姿勢はさすが。

*****
◆NHKラジオ(0304)
○ワールドリポート
 シンガポールでも新型コロナウイルスに対する動きが。
 感染した人が自宅待機しているかどうか抜き打ち検査して、無断外出しているときは外国人であれば滞在ビザや永住権のはく奪など厳しい対応。
 鞭だけでなく飴の政策も取っていますが。
 さて。

○ワールドアイ
 アメリカの大統領選挙、民主党予備選のスーパーチューズデー。
 放送時点では開票前でしたが、その後バイデン氏が多くの州で勝利。
 トランプ大統領に勝てる候補ということか。

2020年3月 3日 (火)

世界は何と戦っているんだ

◆ライプツィヒ、日本人ファンに強制退場命じたこと認め謝罪「誤りであり、償いたい」
https://www.goal.com/jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%84%E3%82%A3%E3%83%92%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%81%AB%E5%BC%B7%E5%88%B6%E9%80%80%E5%A0%B4%E5%91%BD%E3%81%98%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E8%AA%8D%E3%82%81%E8%AC%9D%E7%BD%AA%E8%AA%A4%E3%82%8A%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8A%E5%84%9F%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%84/cvb4lvvr1qhbzw2yu0aq28xg

 残念ながら白人が日本人をどう見ているか、という感じ。

◆【炎上】中国が新型コロナウイルスを「日本新型コロナウイルス肺炎」と命名か / インターネット上で怒りの声
https://buzz-plus.com/article/2020/03/03/accident-outbreak-of-coronavirus/

 中国は何がしたいんだ。

*****
◆NHKラジオ(0303)
○ワールドリポート
 アメリカでも武漢肺炎が広がっています。
 入国制限を中国から広げる動きも。
 渡航制限も広げていますが、航空会社への影響が懸念されています。
 日本への航空便を休止する航空会社もあって、今後が気になります。

2020年3月 2日 (月)

休校中の子供たちにぜひ見て欲しい 科学技術の面白デジタルコンテンツ

◆休校中の子供たちにぜひ見て欲しい 科学技術の面白デジタルコンテンツ
https://sites.google.com/view/jacst-for-kids?fbclid=IwAR0qo8z258uycwMecxvxNy-YAmdvJMY6_IRxmjdPtk8bdv-71kSuVMmsWk8


 こういう時にはネットで学習しよう。
 例えばこんなのがあります。



 他にもたくさんあるので試してみると良いでしょう。 


*****
◆NHKラジオ(0302)
○ワールドリポート
 東南アジアで経済が減速。
 米中の貿易摩擦の余波で輸出入が減少しそれに伴って国内経済も悪化。
 タイでは主力の自動車産業に打撃を受けています。
 さらに新型コロナウイルスが追い打ちをかけて、シンガポールでは観光客数の減少が問題になっています。
 もう踏んだり蹴ったり。


○ワールドアイ
 インドネシアに進出した日本のお笑い芸人の話題。

2020年3月 1日 (日)

まずは国家総力戦ということで

◆安倍内閣総理大臣記者会見
https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/statement/2020/0229kaiken.html

<今回のウイルスについては、いまだ未知の部分がたくさんあります。よく見えない、よく分からない敵との闘いは容易なものではありません。率直に申し上げて、政府の力だけでこの闘いに勝利を収めることはできません。最終的な終息に向けては、医療機関、御家庭、企業、自治体を始め、一人一人の国民の皆さんの御理解と御協力が欠かせません。>

<終息への道のりは予断を許しません。険しく厳しい闘いが続いていく。そのことも覚悟しなければなりません。本当に大変な御苦労を国民の皆様にはおかけしますが、改めてお一人お一人の御協力を、深く深くお願いする次第であります。しかし、私たちは必ず乗り越えることができる。そう確信しています。>

 国家総力戦宣言。

*****

 AIきりたんでちょっと癒しますか。


*****
◆NHKラジオ(0301)
○海外まいあさだより
 ロシアの復活祭はパスハといって、やはりその前に40日間の斎戒の期間があります。
 この40日というのはロシア人にとって大事で、ロシアでは人が死んでから40日後にまた法要を行います。
 日本の仏教の49日とかなり近い感覚です。
 宗教も地域も違うのに似たような風習があるというのは面白い。

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.