2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

2020年12月31日 (木)

今年もありがとうございました

さくら
 本年はご訪問いただきありがとうございました。

しろぎつね
 新年もよろしくお願いします。

すおう
 来年もカオスにいくで。

あかね
 うちらの辞書に遠慮っちゅうんはない。

*****
◆NHKラジオ(12/31)
○ワールドリポート
 アメリカはコロナ禍の影響で失業率が最悪の状況。

2020年12月30日 (水)

天穂のサクナヒメ

しろぎつね
 天穂のサクナヒメを買ったんだが、けっこう米作りが真面目だな。
 あとサクナヒメが宇崎ちゃんなのは驚いた。

さくな
 あのうざさが絶妙にマッチしてるわね。

*****
◆NHKラジオ(12/30)
○ワールドリポート
 アメリカはハワイのオバマ大統領の母校で行われる平和学習の話題。

2020年12月29日 (火)

木星と土星の大接近

 木星と土星の大接近を楽しみにしていたのですが、曇ったりして空が良くなかったので全く見られませんでした。
 最近天文現象をことごとく逃しています。

*****
◆NHKラジオ(12/29)
○ワールドリポート
 ヨーロッパで医療従事者の燃え尽き症候群が問題に。

2020年12月28日 (月)

のんびりプラネタリウム、第8回は12/29です

 

*****
◆NHKラジオ(12/27)
○ワールドリポート
 韓国での日韓慰安婦合意その後の話題。

2020年12月27日 (日)

「続 多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ 孤独も悪くない編」(Jam)

 「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ」の続編です。
 今回のテーマは「孤独と不安」。
 4コマ漫画と本文で構成していて、かなりうまい手だなあと思います。
 68のストーリーのうち、どれかは心に残るものがあるのではないでしょうか。
 心の中にふと気になったものが出たときにでも読んでみるといいかもしれません。

2020年12月26日 (土)

悠木碧が最近よく転生している

さくら
 冬アニメの「蜘蛛ですが何か」って主人公を悠木碧がやるのね。

しろぎつね
 ん?
 悠木碧って「幼女戦記」でも転生してなかったか?

さくら
 してたしてた。
 あと、宣伝の歌って「Los! Los! Los!」並みに気が狂ってるわね。
 いい意味で。

しろぎつね
 ん?
 今見たら、春アニメでも転生主人公じゃないか。

さくら
 しばらく悠木碧祭りかもね。

*****
◆NHKラジオ(12/26)
○海外マイあさだより
 ロシア極東のクリスマスの話題。

2020年12月25日 (金)

平和都市宣言


すおう
 日本各地にある平和都市宣言やら核兵器廃絶都市宣言やら、あれなんやろな。

あかね
 そやな。市がなんか言うてもあんま意味ないな。

すおう
 ひとつ思いついたんが、旗ちゃうかってことや。

あかね
 旗?

すおう
 そや。市議会にどこぞの国やら団体やらが入り込んで、市議会を乗っ取ったでっちゅう旗やな。

あかね
 ああ、工作員が信号弾を上げるみたいなもんか。

*****
◆NHKラジオ(12/25)
〇ワールドリポート
 フィリピンは海外への出稼ぎ労働者が多い国です。
 コロナの影響で職を失う人が多数出ているようです。
 カトリックの国であるフィリピンではクリスマスを家族と過ごすため帰国するのですが、今年はコロナのため飛行機で帰ることができなくて困っているようです。
 また、フィリピンはGDPの9%が海外からの送金になっていて、これがなくなるとフィリピン経済が落ち込んでしまうことになります。
 コロナが多方面で悪影響を与えています。

2020年12月24日 (木)

イタリアの映画館

さくら
 患者団体と医師団体が薬剤師が何をやっているかわからないって言うのよ。

しろぎつね
 なかなか厳しい意見だな。

さくら
 でも、薬剤師が活躍している場面って本来危ないときじゃない。
 理想は姿が見えない方がいいのよ。

*****
◆NHKラジオ(12/24)
〔ワールドネットワーク〕
○イタリア・シエナ 大矢アキオ
 イタリアでは最近映画館が減少しているとのこと。
 BDやネット配信が増えましたからねえ。
 イタリアの映画館は途中で休憩があってバールで一休みとか、一味違うところもあったのですが。
 そして日本の年末映画に相当するクリスマスのシリーズ映画の話題。
 海外ロケがコロナででできなかったので、今回は特撮で火星にしたとか。
 さすがイタリア。

○ワールドリポート
 デンマークがスウェーデンに続いて同意なしの性交渉を犯罪にするという話題。

2020年12月23日 (水)

奨励賞の絵をフェミニストが憎む

さくら
 高校生の女の子が奨励賞に選ばれたそうよ。

しろぎつね
 下の真ん中の絵だな。
 いや、他のもうまいな。

さくら
 これ、絵がけしからんと言ってフェミニストの皆さんが攻撃しているそうよ。

しろぎつね
 なんという不逞な輩、才能を憎むか。

*****
◆NHKラジオ(12/23)
○ワールドリポート
 イギリスとEUの離脱交渉が難航しています。
 特に揉めているのが漁業権で、中でもベルギーは海岸線が短いためイギリスで海域での漁業ができなくなると大変です。
 このためベルギーはイギリスとの間で350年前に交わされた公文書、ほとんど古文書といってもいいですが、これをもとにイギリス海域での漁業権を求めていく考えです。
 イギリス王家が350年前にベルギーに助けられたお礼に年間50隻の漁船をイギリス海域に出せるとしたもの。
 けっこう有効っぽい。

2020年12月22日 (火)

電車の車内広告

さくら
 最近電車の車内広告が少なくなったわね。

しろぎつね
 景気がだいぶ悪いんだろうね。

さくら
 ちょっと寂しいわ。

*****
◆NHKラジオ(12/22)
○ワールドリポート
 米国の話題。
 アメリカでは今後環境重視の政策に変わるのでしょうか。
 環境対策を進めると雇用に影響があるという人がいますし、環境対策こそ新たな雇用を生み出すという人がいますし。
 さて。

2020年12月21日 (月)

続睡眠成分混入事件

さくら
 K社の睡眠成分混入事件で、日本ジェネリック協会がK社と他1社が悪いという声明を出したそうよ。

 http://www.ge-academy.org/img/20201218teigen.pdf

しろぎつね
 「ゾロ」は悪くない、悪いのはK社とN社だ、か。

さくら
 指導的役割を発揮しないんだったら、何のための学界なの?

*****
◆NHKラジオ(12/20)
○海外マイあさだより
 イタリアではクリスマスにプレセペというキリスト生誕にまつわる人形を飾る風習があります。
 中には村人がプレセペを演じるという村もあるそうです。

◆NHKラジオ(12/21)
○ワールドリポート
 タイでも日本と同じく北朝鮮による拉致問題があります。
 日本の拉致被害者家族と協力して活動していましたが、タイの拉致被害者の父親は10年以上前に亡くなりました。
 今は甥が活動を継いでいるそうです。
 日本の北朝鮮拉致被害者家族代表の横田めぐみさんの父親がなくなったことで、タイでも今後の活動に影響が出てくるかもしれません。

2020年12月20日 (日)

「涼宮ハルヒの直観」(谷川流)

 しばらくぶりの涼宮ハルヒです。
 内容は短編、中編、長編の3話。
 今回その3話目がミステリオタクの集会かというような沼の内容。
 普通の謎解きで、いつものような変なことは起こってないのだけど、本当に起こってなかったのかな。
 話自体は面白くて、誰とは言わないけど他の先生がたのように頭を抱えることはなかったけど。
 誰かがハルヒを中和していたのかな、鶴屋先輩?、Tさん?

2020年12月19日 (土)

中国と豪州

すおう
 中国が豪州へ石炭輸入禁止の経済制裁をやったんやて。

あかね
 もう、わがまま国家やな。

すおう
 そしたら、中国で石炭が足らんなって電気が不足しとんやって。

あかね
 なにがしたいねん、あの国は。

*****
◆NHKラジオ(12/19)
〔アジアリポート〕
○韓国・ソウル キム アソン
 韓国の兵役の話題。
 韓国の兵役は18歳から28歳の間で20か月です。
 人気アイドルグループが兵役免除になるかという話題でしたが、この度法律が変わって入隊延期が可能になりました。あと2年はグループの活動ができるようです。ただ、兵役免除ということになると壁が高くなるみたい。
 韓国では少子化が深刻なため、基準を少し緩めて合格者を増やす方針のようです。

○台湾・台北 早田健文
 台湾では年末に忘年会をしますが、今年はコロナの影響で忘年会をするところが減ったそうです。
 またこの春節は転職のシーズンで、台湾では転職を考えない人はいないのだとか。

○海外マイあさだより
 エジプトでもクリスマスシーズン。
 エジプトはイスラム国家ですが、キリスト教系のコプト教徒もいますので、他のアラブ諸国とはちょっと様相が異なります。
 そしてエジプトは修道院の発祥の地ということで、修道院の話題。

2020年12月18日 (金)

科学と宗教

さくら
 科学と宗教の相克をまたやろうかと思います。

しろぎつね
 ある程度まとまったら順次流していく。

*****
◆NHKラジオ(12/18)
〔ワールドネットワーク〕
○ポーランド・ワルシャワ 岡崎恒夫
 ポーランドでは小売店が閉店になったところが多く、移動販売車が見られるようになったとか。
 また、農家でも農産物酪農品は外に売ってしまって食品は外から買う様になったとのこと。これはEUの政策の結果で、農地を全部販売分に充てるので自分で消費する分は作る余裕がなくなったとのこと。
 昔は自分で食べる分は自分たちで作っていたのに、なんという資本主義でしょう。

○ワールドリポート
 イスラエルには高い技術をもつスタートアップ企業が多数存在します。
 サイバーセキュリティやデジタルヘルスの分野に注目が集まっています。
 その他にフィンテック(オンライン+金融)などに関心が。

2020年12月17日 (木)

アラレちゃんとらんぽう

さくら
 「ドラゴンボール」の作者ってその前に「Drスランプ アラレちゃん」という漫画を書いていたのね。

しろぎつね
 連続して大人気となってアニメ化というのはなかなかすごいことだよ。
 そういえば「Drスランプ」はなんとなく「らんぽう」に似ている気がするな。

さくら
 「らんぽう」って?

しろぎつね
 昔チャンピオンで連載されていたギャグマンガだ。
 主人公がハチャメチャ系、それに巻き込まれる同居の保護者役男性、その男性が知り合いの女性に懸想していて、と構成は似ている。

さくら
 ん~、そうなの?

しろぎつね
 まあ気分だ気分。
 こういう見方も面白かろうさ。

*****
◆NHKラジオ(12/17)
〔ワールドネットワーク〕
〇アメリカ ロサンゼルス 二見文子
 アメリカではコロナの流行で昔あったドライブインシアターが復活。
 映画を車内で家族や友人と見るのでコロナの心配がなく、かなり人気の様子。

○ワールドリポート
 コロナの影響で医療用のゴム手袋が世界的に品薄になっています。
 特にニトリル系の原料はマレーシアが2/3を占めており、需給がかなり逼迫。
 また、ニトリル系のゴム手袋の世界生産の20%以上を占めるマレーシアの会社でコロナのクラスターが発生。
 生産が遅延し、供給にも影響が出て始めています。
 アメリカは確保のために資金を投入。
 日本も国内生産への切り替えを図っていますが時間がかかります。
 グローバル経済で生産を集約して安く大量に作るという方針が裏目に出た感じです。

2020年12月16日 (水)

福男中止

さくら
 兵庫の西宮神社の恒例の福男選び、来年1月は中止だって。

しろぎつね
 開門神事だな。
 人がたくさん集まるからこのコロナ禍ではしかたなかろう。

さくら
 中止は54年ぶりなのね。

*****
◆NHKラジオ(12/16)
○ワールドリポート
 ベトナムの外国への出稼ぎ労働の話題。
 ベトナム人労働者がイギリスのコンテナの中で多数死亡した事件がありました。
 違法な海外への出稼ぎは正規なものより手軽であるため、問題はなかなかなくならないようです。

2020年12月15日 (火)

サンタはコロナフリー

さくら
 WHOが「サンタクロースには新型コロナウィルスの免疫があるから、プレゼントは届く」という声明を出したそうよ。

しろぎつね
 子供たちを安心させようとしたのだろうが、WHOが言うことか?

さくら
 これってWHOが言って大丈夫な事だったの?

しろぎつね
 どうだろうな。
 ちょっとした寒いギャグとして聞き流した方がいいかもな。

さくら
 スルー推奨か。

*****
◆NHKラジオ(12/15)
○ワールドリポート
 アメリカは大リーグの話題。
 ピッチャーの頭部を打球から守るプロテクターの開発秘話。

2020年12月14日 (月)

同じ人たちがやっている

すおう
 なあ、金品、ハニトラ、脅しで支配する世の中は楽しい?

あかね
 楽しいわけないやろ。

すおう
 ほななんでそないな世界に行っとん。
 地球温暖化や核兵器やLGBTの話ばっかりしとんで。

あかね
 ああ、それ同じ連中やからちゃうか?

*****
◆NHKラジオ(12/13)
○海外マイあさだより
 アメリカの大学入試の話題。

◆NHKラジオ(12/14)
○ワールドリポート
 中国ではコロナ禍の中でフードバンクの動きが広がっています。
 経済は回復基調にあるものの失業率は数字以上に悪い模様。
 中国政府は地方の貧困対策を優先していて、出稼ぎ労働者の問題まで手が回っていないという状況。

2020年12月13日 (日)

「カラスはずる賢い、ハトは頭が悪い、サメは狂暴、イルカは温厚って本当か?」(松原始)

 「カラスの教科書」でおなじみの松原先生による動物ライトエッセイ。
 表題のように世間的には「カラスはずる賢い」とか「ハトは頭が悪い」とか言われていますが、きちんと観察すると意外とそんなことはなかったりします。
 科学的にしっかりした観点で見ると、そうしたものは偏見というか一般人の認識不足なのです。
 生物は世間で思われているよりも大変興味深い様相を示すということを、松原先生が独特の語り口で切っていきます。
 エッセイとしてもとても面白いですよ。

2020年12月12日 (土)

成分混入問題

さくら
 K社の抗真菌剤に睡眠薬が誤って入って問題になっているって。
 死者も出たみたい。

しろぎつね
 それはけっこうまずいのではないか。

さくら
 まずいわよ。睡眠薬としても通常の10倍以上入っているそうよ。
 死んだ人はなんで死んだかわからないけど、意識や記憶の障害、交通事故もあるみたい。

しろぎつね
 酷い状況だなあ。

さくら
 みんなK社に激怒しているそうよ。

しろぎつね
 それはそうだろうな。

さくら
 K社は自主回収・販売中止したんだけど、今度は代替品のA社に注文が殺到して供給が追い付かなくなっているんだって。

しろぎつね
 無茶苦茶なことになったものだなあ。

*****
◆NHKラジオ(12/12)
〔アジアリポート〕
○タイ・バンコク 田中千尋
 タイの新しいタクシーサービスの話題。
 一般のよりは少しお高いですが、車内は広く運転席と隔離されていてちょっと高級感。
 もう一つは花の博物館の話題。
 昔の護衛武官の屋敷を博物館にしたもので、風情があるみたいです。

○中国・香港 中野嘉子
 香港では11月から12月にかけて大学の卒業式。
 6月には大学は卒業していて、みな既に働いていたりします。
 成績処理に時間がかかるのと、天候がよいという理由があるそうです。
 卒業写真は大変な騒ぎで、まるで七五三の神社の様相とか。
 今年はコロナで式典はオンライン。
 信仰は英語、中国国家が流れるのが今風。
 香港大学は去年もデモ騒乱の影響で講堂での卒業式はありませんでした。
 香港大学では壁のパネルに好きなことを書いた付箋を貼る「レノンの壁」というのがありましたが、国家安全法以降は何も書いてない付箋を貼って抗議の意を示していました。しかし壁は撤去され、進入禁止の柵が設置されているようです。何を気にしているんだか。

○海外マイあさだより
 中国でチベット族のある青年が人気。
 白い馬と一緒にいる姿が白馬の王子の様なのだとか。
 今の装飾過剰な世の中に対して、地方の純朴な青年が好まれたようです。

2020年12月11日 (金)

ストレス太り

さくら
 コロナでずっと遠出もできないし、精神的ストレスが溜まってしまうわ。
 どうしてもお菓子とかジュースとかに手が出てしまうのね。

しろぎつね
 それでちょっと丸くなったのか。

さくら
 うるさいわね。
 でも、ストレスが少し治まるとお菓子とかそれほどいらなくなったわ。
 不思議なものね。

しろぎつね
 そういえば「私はいくら食べても太らない」という御仁がいたな。
 あれは精神が良い状態なので食欲が普通ということなのだろうな。

さくら
 いくら食べても、って食べられる量の限界が低かったのね。
 それとカロリーが高いものに食指が動かないということか。

しろぎつね
 たぶん生活が荒れたら、お菓子とかジュースとかが欲しくなって太る気がする。

*****
◆NHKラジオ(12/11)
○ワールドリポート
 ロシアが北方領土に地対空ミサイルを設置する予定。
 ロシアとしては軍事的に重要性があるのだろうが、日本の北方領土にSA300なんか配備されたら北海道全域が赤くなる。
 けしからんが、実力差でどうにもならないのか。

2020年12月10日 (木)

マイディーさんフォーエバー

 

 「一撃確殺」、FF14の「光のお父さん」のマイディーさんが亡くなりました。
 FF14でプレイヤーとしてたくさんの道を開いてくれました。
 悲しいですが、我々はマイディーさんがまだ見ない物語をたどり、終焉まで見守りたいと思います。
 ありがとう、マイディーさん。

*****
◆NHKラジオ(12/10)
〇ワールドリポート
 日本の外国人労働者の話題。
 コロナの影響で外国人労働者がたくさん首になっています。
 技能実習生についても今年4千人余りが解雇になっています。
 そのような中、外国人労働者の福利厚生が充実している企業の表彰式がありました。
 そうした心意気の企業は良いのですが、そもそも内国人にも外国人にも配慮する余裕のない企業が多くなっています。
 コロナでの経済の不調は影響が大きいです。

2020年12月 9日 (水)

史上初の音速を超えたチャック・イエーガー退役准将の訃報

◆世界初・超音速飛行したチャック・イエーガー退役准将、97歳で亡くなる
https://flyteam.jp/news/article/129870

 アニメ「ストライクウィッチーズ」のシャーロット・E・イエーガー大尉の元ネタの人物です。
 史上初の音速を超えたパイロットだったりします。
 ご冥福をお祈りします。

*****
◆NHKラジオ(12/9)
○ワールドリポート
 台湾がアメリカ産豚肉の輸入規制緩和の話題。
 台湾が禁止する添加物のためアメリカ産の豚肉は輸入が制限されていました。
 ただ、多くの国でこの添加物は規制されていないのでややこしい。
 とはいえ、台湾の世論も健康問題には厳しい目を持っています。
 同じようなことが東日本大震災後の日本の産品にもあてまるので、まあややこしい。

2020年12月 8日 (火)

鬼滅と錬金

しろぎつね
 唐突に思い出したが「鬼滅の刃」は昔読んだ「鋼の錬金術師」と組み立てがよく似てるね。
 ある意味どちらも定型の美があるよね。

さくら
 そうなの?
 また鬼滅ファンや錬金ファンから文句が来るわよ。

しろぎつね
 いやいや、定型はそんなに悪いことじゃない。
 定型からこれほどの人気作品にした作者の力量に驚くのだ。

さくら
 そういえばどちらも女性の少年漫画家ね。

しろぎつね
 本当に良い作品を作る人はすごいものだ。

*****
◆NHKラジオ(12/8)
○ワールドリポート
 フランスで水素自動車のカーレースの開催を準備している話題。
 水素自動車と電気自動車は環境に優しい自動車として期待されています。
 水素自動車は電気自動車に比べてまだ技術の成熟に時間がかかります。
 それでも、水素自動車は電気自動車より給油時間が短くて済むというメリットがあります。
 自動車レースで水素自動車の技術を磨くことが期待されます。

2020年12月 7日 (月)

少子化と人口減少

さくら
 少子化って日本の問題かと思っていたら、他の国でも問題だったのね。

しろぎつね
 世界の人口が2050年に97億人なった後2100年には87億人に減るんだそうだ。
 ほんの少し前までは2100年には110億人という報告が出ていたのだけど。

さくら
 そんなに急に予測が変わるものなの?
 というかなんで?

しろぎつね
 ここまで急に予測が変わるのは、研究の成果なんだろうけどね。
 少子化は女性の教育水準や避妊具の貢献が高いみたいだ。
 ただ、ここまで減るのはもっと他の要因だろうね。

さくら
 ところどころもやっとする統計だわ。

しろぎつね
 2100年の日本の予想が6千万人弱、今までの予想では7千万人ちょいだからけっこう下がるね。

さくら
 最初の話の韓国は?

しろぎつね
 半減以下の2千万人台だそうだ。
 中国は2100年にはインドと、なんとナイジェリアに抜かれて3位。
 7億3千万人、これまたピークの半分。

さくら
 えらい変わるわね。

しろぎつね
 21世紀の間にいろいろ変わるかもしらんな。
 ちなみに2100年のトップ10だ。

1位 インド 10億9000万人 (13億8000万人)
2位 ナイジェリア 7億9100万人(2億600万人)
3位 中国 7億3200万人(14億人)
4位 アメリカ 3億3600万人(3億2500万人)
5位 パキスタン 2億4800万人(2億1400万人)
6位 コンゴ民主共和国 2億4600万人(8100万人)
7位 インドネシア 2億2900万人(2億5800万人)
8位 エチオピア 2億2300万人(1億3000万人)
9位 エジプト 1億9900万人(9600万人)
10位 タンザニア 1億8600万人(5400万人)

()内は2017年時点

さくら
 アフリカ多すぎない?

しろぎつね
 サハラ以南のアフリカで合計30億人以上だそうだ。

さくら
 想像がつかないわ。

*****
◆NHKラジオ(12/7)
〇ワールドリポート
 韓国では少子化が問題になっていますが、韓国で日本人女性タレントが未婚かつ体外受精で出産したことが話題になっています。
 韓国では社会が厳格なので、未婚の女性の出産やシングルマザー、体外受精などについては社会的あるいは法律的な面で厳しいことが多いです。
 もっとシングルマザーや体外受精について柔軟になることで少子化に対抗しようという考えの様です。
 ただ、経済的環境で若者が結婚できにくくなっている現状をどうにかしないといけないのかもしれません。

2020年12月 6日 (日)

中国の田舎回帰

◆NHKラジオ(12/6)
○海外マイあさだより
 中国ではコロナで地方分散が推進され、地方に居ながら収入が得られる環境が増えているそうです。
 地方では安い軽電気自動車が出てきたので移動も楽に。
 ただ、中国も地方によっては昔ながらのところもあり、いろいろ。

2020年12月 5日 (土)

はやぶさ2カプセル分離

 

*****
◆NHKラジオ(12/5)
〔アジアリポート〕
○ラオス・ビエンチャン 冨永幸子
 モン族の年末からお正月にかけての話題。
 年末に餅つきをしたり日本と似た風習のところも多いです。
 この時期まり投げという結婚相手を決める儀式があるのですが、今年はコロナで中止に。
 恋愛結婚はあるのですが、儀式をやりたかったという若者が多いそうです。

○ベトナム・ハノイ 増田 悠
 ベトナムでは国家の統制と国民の努力でコロナを制圧することができました。
 
○海外マイあさだより
 韓国の笑いの小話について。

2020年12月 4日 (金)

朝の列

しろぎつね
 本屋で朝から長い列ができていたがあれは何だったんだ。

さくら
 鬼滅の刃の最終巻が発売だったみたいよ。

しろぎつね
 あれ漫画だったのか。
 サラリーマンが並んでいるから何かと思ったぞ。

*****
◆NHKラジオ(12/4)
[ワールドネットワーク]
〇フランス パリ 浅野素女
 フランスはロックダウンの最中。
 しかし、2度目ということでロックダウンにしびれを切らした国民がパーティーを秘密裏に開いたり若者が遊んだりと複雑な社会模様になっているみたいです。

〇ワールドリポート
 スウェーデンはIKEAなど大手企業を含めて積極的にリサイクル品の販売を実施中。

2020年12月 3日 (木)

闇の社会心理科学者

すおう
 昔からやけど、特定の国とか集団とかがいじめや悪いことをしとるいうて宣伝流して、そんで特定の国とか集団を孤立させていじめるいう手法が流行っとんな。

あかね
 ああいうんは、もはや科学技術やな。

すおう
 核兵器とか原発とか反対する手合いが、なんや好んで使う手段に見えるわ。

あかね
 そやな。それ闇の社会心理科学とでもいうとこか。

すおう
 闇の社会心理科学者がようけおるわけやな。

*****
◆NHKラジオ(12/3)
[ワールドネットワーク]
〇ベナン コトヌー 石田泰久
 ベナンの日本語学校の話題。
 ベナンでは教育はまだまだ大変。
 金持ちはフランス流の教育を受けてフランスに別荘を持っていてベナンのためという意識は薄そう。
 日本への留学も日本語より英語が優先されているようで、英語学校に人材が流出しているとか。
 なかなか難しい状況ですが、みなさん頑張っている様子。

〇ワールドリポート
 中国で爆発的人気のライブコマースに日本企業も参入しようとしている話題。

2020年12月 2日 (水)

「はやぶさ2」地球帰還へ

◆「はやぶさ2」地球帰還 ライブ配信・パプリックビューイング
https://www.isas.jaxa.jp/outreach/announcements/002507.html

 カプセル再突入は12月6日2時~3時。

*****
◆NHKラジオ(12/2)
〇ワールドリポート
 香港にある、かつて住民が去った島を再建する話。

2020年12月 1日 (火)

座るのは良くない

さくら
 コロナで運動不足なんだけど、さらに座っていると運動がちゃらになるほど体に悪いんだって。

しろぎつね
 そんなこと言っても昔から日本人は座ってたじゃないか。

さくら
 座ってたけど昔の人は今の人より運動してたじゃない。

しろぎつね
 なんと人間はめんどくさいものか。

*****
◆NHKラジオ(12/1)
〇ワールドリポート
 アメリカのジョージア州の上院議員選挙は決選投票に。
 他の州は議席が確定し、共和党50議席、民主党48議席。
 ジョージア州の結果によっては政権運営の難易度が変わります。

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.