2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

2021年3月31日 (水)

黄砂

しろぎつね
 天気が良くて暖かくて、桜も咲いていい感じなのだが・・・
 空が霞んでいる。

さくら
 黄砂が来てるからしょうがないわね。

しろぎつね
 黄砂自体は地球の営みなんだが・・・毎年煩わしいものだ。

*****
◆NHKラジオ(3/31)
〇ワールドリポート
 アフリカの諸国が新型コロナウイルスワクチンの入手に難渋している状況を見て、中国が自国のワクチンを提供する動きを展開しています。
 中国はアフリカに恩を売る気満々です。
 しかし、最初の供給分は無償でも追加分は有償だったり、そもそも中国ワクチンの安全性と有効性に疑念を持つ国があったりするようです。
 さてさて、中国の思惑が完成するのでしょうか。

2021年3月30日 (火)

ゆがんでいる

さくら
 医薬品の後発品問題が尾を引いているのよ。

しろぎつね
 例の混入問題だな。

さくら
 薬局では後発品も有効性安全性は同じとはとても言えない状況なのよ。
 それなのに国は後発品の促進を旗印にしているの。
 薬局としては後発品は全て先発品と同じですとは言えないし、国は後発品をごり押ししてくるし。

しろぎつね
 なんか無茶苦茶だな。

*****
◆NHKラジオ(3/30)
○ワールドリポート
 ニューヨークの話題。
 COVID-19の影響でニューヨーク市内に居住する人が数多く郊外に移住しているそうです。
 テレワーク中心となり、街中のレストランや施設も閉まっているため、わざわざ高い家賃を払って市内に住む利点が無くなっていることが背景にあるようです。
 一方で人口減となるニューヨーク市は税収が減ることになるので困っています。

2021年3月29日 (月)

よくわからない

 女性にむやみに声をかけたり手を振れたりすることは禁忌という理解が世界の常識として広まっている。
 確かに失礼な輩はそれで減ったので意味はあったのだろう。
 ただ、本当に困っている女性にも気軽に助けの手を差し伸べることができなくなった。
 まあ、それは女性に任せることで解決しそうではあるが。
 あと本当の悪漢には通じないという欠点がある。

 同じ様に子どもに声をかけたり助けたりすることが禁忌という理解が世界の常識として広まっている。
 確かに子供を狙う輩をある程度防げるという意味はあったのだろう。
 ただ、本当に困っている子供を気軽に助けることができなくなった。
 これもある程度は女性に任せることで解決するのかもしれないが。
 女性の場合と同じように、本当の悪漢には通じない。

 なぜだろう、社会に正義が蔓延すると、人と人との関係性が段々希薄になっていくように思える。

*****
◆NHKラジオ(3/29)
〇ワールドリポート
 駐中国大使の地方視察の話題。
 中国はコロナ禍からの地方の経済復興に、日本の資金や技術を欲しているようです。
 巨大商圏の誘惑はあるものの資金や技術の流出に見合うものか心配になります。
 中国自身の資金や技術があるでしょうに、外国に頼る必要があるのでしょうか。
 それとも日本なら気軽に出してくれると見下しているのでしょうか。
 なお大使は自分で撮影した日本の風景写真集を配って友好を深めようとしているそうです。
 さてさて。

2021年3月28日 (日)

ガールズ&パンツァー

 今更ながら「ガールズ&パンツァー」テレビアニメ版を視聴しました。
 戦車道が華道の様に乙女の嗜みとしてある世界線に、戦車道の家元の娘がいました。
 しかし少女はとある事件で戦車道が嫌になって、戦車道のない学校に転校します。
 ところが、その学校が戦車道の全国大会に出場するため戦車道を再開することになり、少女は生徒会の思惑の元再び戦車道に進むことになって・・・という物語です。
 島田フミカネ、野上武志コンビのキャラクターがいい味を出しています。
 大変人気を博したアニメのようで、モデルとなった茨城県大洗町は地域おこしのモデルとも言われているみたいです。
 ミリタリーに関しては素人なのでよくわかりませんが、音と動きはすごいなと思いました。
 ある意味のスポ根アニメにも分類されるかもしれません。
 面白いアニメだと思います。
 ネット配信で昔のアニメが見られるっていいですね。

*****
◆NHKラジオ(3/28)
○海外マイあさだより
 アメリカでも学校での対面授業が再開したとの話題。

2021年3月27日 (土)

スライム倒して300年 スピンオフ

◆スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました
https://slime300-anime.com/

 森田季節さんの「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」、4月からアニメが放送されます。
 小説の他にコミックやスピンオフもたくさん出ています。
 最近新しいスピンオフが始まりました。

◆まったり師匠の自動的スパルタ教育
https://ncode.syosetu.com/n2829gw/

 本編の方はほぼ2日に1回の更新というハイペース、3ヶ月か4ヶ月で1冊が出てきています。
 割と好きな作品ですね。

*****
◆NHKラジオ(3/27)
○海外マイあさだより
 台湾の住民投票の話題。

2021年3月26日 (金)

食べてしまった

しろぎつね
 まいったまいった。

さくら
 どうしたの?

しろぎつね
 今朝、置いてあった油揚げをひょいと食べて出かけたんだが、
 弟が食べようと思って買っておいたものらしく、怒られてな。
 代わりに油揚げを買ってこないといけないのだ。

さくら
 あ~、あるある。
 ま、今度は気を付けるのね。

*****
◆NHKラジオ(3/26)
〇ワールドリポート
 アフガニスタンの現状について。
 アフガニスタン政府とタリバンの間で小競り合いが続いているうえ、ISの影もちらつく。
 この状況で米軍が撤退する。
 どうなるんでしょうかね。

2021年3月25日 (木)

使徒?

 なんでこうなった。

*****
◆NHKラジオ(3/25)
〔ワールドネットワーク〕
○エジプト・カイロ 中野眞由美
 カイロの3つの博物館の話題。
 大エジプト博物館が開館に向けて準備中。

○ワールドリポート
 生理の貧困とその支援についての話題。
 貧困国での問題とされていたが、近年英米など先進国でも問題になっているとのこと。

2021年3月24日 (水)

巨大IT企業の光と闇

◆NHKラジオ(3/24)
○ワールドリポート
 アメリカのIT企業の経営者に対する公聴会が開かれる予定です。
 Facebook、google、Twitterの代表を呼んで、誤った情報の拡散の放置、トランプ前大統領のアカウント永久停止の問題、巨大IT企業が事業を独占しているという批判について、問いただそうというものです。

*****

さくら
 情報を取り扱う企業が思うがままに出来るというのは問題よね。

しろぎつね
 私企業が公的な地位を占めると、一方で公的な顔をして、一方で企業の裁量を言うから難しいのだな。

2021年3月23日 (火)

さくら
 桜の開花が中部から関東まで進んでるわね。

しろぎつね
 ことしは咲くのが早いな。

さくら
 もう満開のところもあるみたい。
 いつものように騒げないのは良いのか悪いのか。

*****
◆NHKラジオ(3/23)
〇ワールドリポート
 フランスの歌手、ジェーン・バーキン氏が東日本大震災に寄せる思いについてのお話。

2021年3月22日 (月)

ワクチン担当大臣

さくら
 河野大臣がワクチン担当になったけど、ファイザーワクチンの小分け配送については卸に丸投げしてるって言われてるみたい。

しろぎつね
 既に規制改革担当大臣でワクチンも担当することになったんだろ。
 忙しすぎてオーバーワークになっているのではないか。

さくら
 忙しいのはわかるけど、任されたんだからちゃんとやって欲しいかも。

*****
◆NHKラジオ(3/22)
〇ワールドリポート
 韓国でスポーツ選手や芸能人が学生時代のいじめを訴えられて、試合に出場できなくなったりドラマを降板したりして騒ぎになっています。
 なんというか大変な状況ですね。

2021年3月21日 (日)

スライム倒して300年

さくら
 スライム倒して300年が来月から放送開始ね。

しろぎつね
 主役は悠木碧か。
 転生して幼女だったり蜘蛛だったりしたけど、やっと普通に平和な転生だな。

さくら
 でも転生したら魔女って、魔法少女の悪夢があるんだけど・・・

しろぎつね
 スローライフってんだから大丈夫だろう・・・


*****
◆NHKラジオ(3/21)
○海外マイあさだより
 アルゼンチンから、コロナで日本から帰れなくなっていた娘さんが戻ってきたリポーターさんの話。


2021年3月20日 (土)

さくら
 近くの公園でもう桜が咲いていたわ。

しろぎつね
 今年は早いな。

*****
◆NHKラジオ(3/20)
〔アジアリポート〕
○ベトナム・ハノイ 増田 悠
 ベトナムでは新型コロナウィルス陽性者をF0、その濃厚接触者をF1、F1の接触者をF2という風に定義してF4までを追跡してクラスターを把握しています。
 F2は自宅待機2週間だけど、F1は施設隔離3週間と大変です。
 また、ベトナムの旧正月テトも新型コロナのためいつもの通りにはいかなかったようです。
 宿泊業レストラン業はベトナムでも大変なようです。
 外国の人も自分の国に帰った時に迷惑にならない様に、自主的に帰国の2週間前から外出自粛しているみたいです。

○韓国・ソウル キム・アソン
 韓国ではスポーツ選手や芸能人が過去の校内暴力によって告発されることが続いています。
 ドラマの主役が降板したり放送延期になる例もあるみたいです。

○海外マイあさだより
 新型コロナウィルスから1年、武漢は通常に戻っているように見えます。
 武漢といえば桜が有名で。1972年に日中国交正常化で桜を贈って以来とのこと。

2021年3月19日 (金)

要指導薬の対面販売規制は合憲

さくら
 最高裁で要指導薬のインターネット販売の規制は合憲って出たわ。

しろぎつね
 薬剤師の対面販売義務付け規制は公共の福祉に則るだろうな。

さくら
 要指導薬ってOTC薬のうち1%未満だから、それでどうこうならないしね。

*****
◆NHKラジオ(3/18)
〇ワールドリポート
 フィリピンでは首都マニラをロックダウンして1年、経済は大きく後退してしまいました。
 GDPが9%以上減というのは大変で、失業者も大変な勢いで増えています。
 一方で新型コロナウィルスの感染抑制は期待したほどすすまず、感染拡大は止まりません。
 学校も登校ができず、教育格差が広がっています。
 政府はワクチンによる感染抑制に期待していますが、そのワクチンのスケジュールも滞っています。
 フィリピンはなかなか厳しい状況です。

2021年3月18日 (木)

音楽教室

さくら
 音楽教室で先生と生徒の演奏についてはJASRACに著作権使用料を払わないといけないという地裁判決だったんだけど、知財高裁で生徒は払わなくていいという判断になったそうよ。けど先生は払わないといけないんだって。

しろぎつね
 公衆に聞かせる目的ということなんだが、公衆って難しいな。
 特許権には試験研究目的は除外ってのもあるんだがなあ。

さくら
 理屈を言い出すときりがないわね。

*****
◆NHKラジオ(3/18)
[ワールドネットワーク]
〇イギリス コルチェスター 黒川育子
 イギリスではワクチン接種率が国民全体の30-40%、主にアストラゼネカのワクチンです。
 アストラゼネカのワクチンは欧州では血栓の恐れがあるとして使用が中止されていますが、イギリスではそのまま使われています。WHOの見解とさほど違わない対応です。
 さて、イギリスはEU離脱でEUとの貿易で書類を作る必要がありますが、今まで誰も経験していないことなのでかなり手こずっているようです。そのため、国境の貨物が渋滞を起こしてどうにもならない状態なのだとか。
 なかなか大変そうです。

〇ワールドリポート
 中国残留孤児のその後の話題。

2021年3月17日 (水)

シン・エヴァンゲリオン

さくら
 シン・エヴァンゲリオンの土日の興行収入が11億円、観客動員数も76万人だったって。
 すごいね。

しろぎつね
 とてつもないな。

さくら
 月曜公開って変則的だったけど、この1週間で33億円、観客動員数が216万人だって。
 そこらの映画の普通の売り上げを1週間でやっちゃったって感じね。

しろぎつね
 これもどこまで伸びるか、面白いことだ。

*****
◆NHKラジオ(3/17)
〇ワールドリポート
 ヨーロッパではワクチンの供給計画が予想より遅れているので、ヨーロッパで生産されるワクチンを域外へ輸出する際には許可が必要になっています。まだ、日本への輸出では許可が下りない例は見られないようですが、ワクチンの保護主義ともいうヨーロッパの姿勢に各国から注目が集まっています。
 欧米のワクチンが遅れている状況で、ロシアや中国が供給を増やして影響力の増加を狙っているというのも気になるところです。

2021年3月16日 (火)

犬派猫派

さくら
 世間的に犬派の人と猫派の人がいるよね。

しろぎつね
 犬は規律、猫は自由というイメージかな。

さくら
 本当に勝手なイメージだけど、実際犬の方が好き猫の方が好きってなるものね。

*****
◆NHKラジオ(3/16)
〇ワールドリポート
 アメリカでコロナを理由としてアジア系住民への差別が悪化しているという話題。

2021年3月15日 (月)

季節性

さくら
 この季節、なんだか憂鬱で気分が乗らないときがあるのよね。

しろぎつね
 まあ、そんなときはよく食べてぐっすり寝ることだな。

さくら
 そうなんだけど。体がだるいよね。

*****
◆NHKラジオ(3/15)
〇ワールドリポート
 中国の全人代の話題。
 香港の選挙制度改革と中国の軍拡は世界に悪い作用をもたらしそう。

2021年3月14日 (日)

『シン・エヴァンゲリオン』

 月曜日公開でしたが、やっと土曜日に見に行きました。
 庵野監督やっと終わりましたね。
 なんか庵野監督が浄化されたような気がする。
 これまでのエヴァを見ている人向けではありますが、Qから時間がかかったのは意味があったかも。
 見られて良かったです。

 物語る亀さんの感想、なるほどと思ったものです。

◆映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』ネタバレ感想&評価! 全てのエヴァンゲリオン、さようなら。庵野監督、お疲れ様でした。全てのスタッフに、ありがとう。
https://blog.monogatarukame.net/entry/shin_eva

◆映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』ネタバレ考察&感想! セカイ系を脱し、社会を描きシンジ・エヴァ・庵野監督を救った今作の鍵とは?
https://blog.monogatarukame.net/entry/shineva_2

 1995年からですか、長い年月が流れたものですね。

円周率

 今日は3月14日。

*****
◆NHKラジオ(3/14)
○海外マイあさだより
 西アフリカ諸国はフランスから独立しましたが、これまで通貨発行権はフランスが持っていました。
 具体的には外貨準備高の50%をフランス本土に預ける必要がありました。
 通貨的にもフランスから独立する為に西アフリカ諸国で共通通貨の発行することになっていますが、ちょと揉めているようです。 

2021年3月13日 (土)

3/13は天王星発見の日

◆国立科学博物館-宇宙の質問箱-天王星・海王星編
https://www.kahaku.go.jp/exhibitions/vm/resource/tenmon/space/uranus_neptune/urnsnept01.html

 本日3/13は、イギリスのハーシェルが天王星を発見して240年目に当たります。
 夜空の星をすべて覚えていて、見慣れない星があるというのがわかるというのがもう、すごいですね。

*****
◆NHKラジオ(3/13)
〔アジアリポート〕
○中国・香港 中野嘉子
 香港の大学で民主化運動の貼り紙がたくさんあった壁も撤去され、何もできない様に処理されてしまっています。
 今は海外への留学を模索する学生が増えているとのこと。

○タイ・バンコク 田中千尋
 飲茶の話題。
 飲茶はお昼と夕ご飯の間にお茶と点心を食べる形式です。
 まさにアフタヌーンティーの原点ではとはレポーターさんの意見。
 そんなタイでは飲茶はお昼ご飯に相当します。
 そしてタイではアフタヌーンティーも人気なんです。
 食は大事。

○海外マイあさだより
 フランスではコロナの影響で映画芸術は売り上げが激減しました。
 一方で本屋は健闘しています。
 みんな本の大切さを知っているので市民の間で本屋を支える動きがありました。
 さすが文化の都。

2021年3月12日 (金)

ワクチン輸送

さくら
 ファイザーのワクチンは-75℃で保管するんだけど、輸送についてはなら2~8℃の冷蔵でも3時間くらいは大丈夫で、2週間程度の保管なら-25~-15℃の冷凍でいけるらしいんだけど。

しろぎつね
 添付文書や厚生労働省の見解はそれとして、ファイザーは輸送は-15℃以下でやって欲しいって言っているようだが。

さくら
 そもそも輸送も-75℃でっていう話だったのよね。
 いろんな人の都合が入りすぎてぐちゃぐちゃになっているわね。

しろぎつね
 みんな自分の都合を言っているだけだからなあ。

*****
◆NHKラジオ(3/12)
〇ワールドリポート
 イスラエルからEVの話題。

2021年3月11日 (木)

10年

◆東日本大震災から10年 追悼式で天皇陛下おことば
https://www.youtube.com/watch?v=XE3Yf46DN30

◆【全文】天皇陛下のおことば 東日本大震災10年 犠牲者の追悼式
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210311/k10012909601000.html

 もうあれから10年。

*****
◆NHKラジオ(3/11)
〔ワールドネットワーク〕
○オーストリア・ウィーン 荒井恵子
 オーストリアの里親制度の話題。

○ワールドリポート
 インドでは新型コロナで手の衛生についての意識が高まっています。
 そんな中日本の爪切りに注目が集まっています。
 JICAも爪切りを配ったりして衛生の向上に尽力しています。

2021年3月10日 (水)

ワクチン開発

さくら
 新型コロナワクチンの接種が始まっちゃったので、ワクチンの開発が難しくなるかもだって。

しろぎつね
 なんでまた。

さくら
 ワクチンを接種していない人がだんだん少なくなるし、倫理的配慮が必要ということでプラセボ対照試験ができなくなって有効性をどうやって判断するか難しくなるんだとか。

しろぎつね
 なかなかうまくいかんね。

*****
◆NHKラジオ(3/10)
〇ワールドリポート
 再び台湾のパイナップルの話題。
 先日は台湾のパイナップルの取り扱いや害虫の問題点について触れられていましたが、今日の話題は輸入禁止のタイミング。
 これから収穫、出荷というタイミングで中国は台湾のパイナップルの輸入禁止をしたわけで、台湾に対する中国の政治的意図はほの見えるということらしいです。
 台湾国内での消費の拡大と他の国への輸出を模索しているようですが、中国は特例で関税をかけていなかったので他の関税のある国への輸出は出遅れ感が。
 けっこう複雑そう。

2021年3月 9日 (火)

この冬は

さくら
 今年の冬は日本海側や北日本で大雪が降ったかと思えば春の陽気が来たりして、体調がおかしくなるばかりだったわ。

しろぎつね
 コロナも結局この冬まで続いたしな。

さくら
 春が待ち遠しいはずなのに、こんなに気分が微妙な感じになる年はないわあ。

*****
◆NHKラジオ(3/9)
〇ワールドリポート
 ニューヨークは新型コロナウイルスによるロックダウンから1年。
 この1年は大変たくさんの出来事がありました。

2021年3月 8日 (月)

10億

すおう
 シンエヴァンゲリオン、とうとう公開やな。

あかね
 延ばしに延ばしたちゅう感じやな。

すおう
 予想では、初日10億行く勢いみたいやで。

あかね
 まじか。

*****
◆NHKラジオ(3/8)
〇ワールドリポート
 ミャンマーの軍事クーデターのその後の話題。

2021年3月 7日 (日)

中国と台湾

◆NHKラジオ(3/7)
○海外マイあさだより
 中国の農民工の実態を描いた本が台湾では農民が抑圧されているように思われているそうです。
 逆に台湾での労働問題が中国本土では資本主義の問題の様に思われているようです。

*****

さくら
 台湾の人は中国の共産主義の問題点が、中国本土の人は台湾の資本主義の問題点が先に来てしまうってことなのかな。

しろぎつね
 お互い自分たちの社会を基本にするから、違う主義については素直に見るのは難しいんだろうな。

さくら
 考える基準が違う場合、どうしたらいいんだろう。

2021年3月 6日 (土)

台湾のパイナップル

◆NHKラジオ(3/6)
〔アジアリポート〕
○タイ・バンコク 江幡むつみ
 タイではコロナ禍の中、宝くじが大人気。
 タイの宝くじは番号を選んで当てる方式で、よく目にする番号がヒントになっていたりするそうです。
 新型コロナウイルスワクチンを運ぶコンテナの番号だったり。
 もう一つの話題は、ある詐欺師が巻貝から取れる珍しい真珠を牡蠣から取れたとSNSに載せて、その後逮捕された事件のその後です。
 嘘はばれたけど、そのニュースを見た人たちで巻貝から取れた石を保管していた人が改めて鑑定に出したらその種類の真珠だったそうで。

○台湾・台北 早田健文
 台湾のパイナップルが中国の税関で検疫を理由として輸入禁止に。
 去年あたりからカイガラムシという害虫のせいで返品が増えていたようです。
 台湾の前馬英九政権が中国への輸出に成功して、更に検疫の免除までしていたらしいです。
 それが仇になったのか、管理が甘くなっていたみたいです。
 これが蔡英文政権へ政治的な締め付けをした結果なのか、そうでないのか微妙なところです。
 中国以外の国への輸出が検討されていますが、どこの国でもカイガラムシがついていたら返品か焼却、止まらなければ禁輸になります。
 台湾も管理の徹底が求められることになります。

○海外マイあさだより
 韓国ではストレスでいろいろな病気が出ることが知られています。
 一つ目は春困病、季節の変わり目だったり新年度での五月病のようなものです。
 二つ目は火病、中年女性がよくなる怒りっぽくなったり精神的に不安定になるものです。
 三つ目は疑妻病と疑夫病、相方が浮気していると思い込んでいろいろ変になること。
 どこの国もいろいろ大変ですね。

*****

すおう
 台湾のパイナップル騒動って、中国が悪いんやなかったんか。

あかね
 害虫がついとったらあかんねんな。
 せやけど、最近増えたっちゅうんは意地悪しだしたんと違うんか。

すおう
 政治的なにおいはぷんぷんするけど、集荷物放りっぱなしはあかんわ。

あかね
 日本も台湾のパイナップル買うっちゅう勢いやけど、害虫だけは気をつけんとな。、

2021年3月 5日 (金)

ARIA The CREPUSCOLO

 ARIAの劇場版最新作「ARIA The CREPUSCOLO」を見てきました。
 初日の夜はサラリーマンが多め。
 ストーリーはオレンジプラネットがメイン。
 今回からアテナ役に佐藤利奈さんが登場。
 メインなだけにセリフがアリスと共に一番多かったんじゃないでしょうか。
 アテナですが川上とも子さんが感じられ、しかも佐藤利奈さんのアテナでもありました。
 ストーリーもARIAらしくて本当に良かったです。
 絵は以前のものよりシャープな感じで、これはこれで良き。
 エンディングの後の映像にまた期待が膨らみます。

*****
◆NHKラジオ(3/5)
○ワールドリポート
 ロシア極東のウラジオストックの話題。

2021年3月 4日 (木)

人口

さくら
 去年の死亡者数が前年より9千人以上減ったって。

しろぎつね
 内訳が気になるな。
 衛生強化で肺炎とかインフルエンザによる死者が減っている。
 一方コロナ禍で自殺者は増えている。

さくら
 男性が減ってるけど女性が増えてるのよね。
 ちょっと問題だわ。

*****
◆NHKラジオ(3/4)
〇ワールドリポート
 ミャンマーのクーデター後の話題。
 ミャンマーは過去に反クーデター運動で軍の攻撃によって多数の死者が出た経験から、今回は非暴力運動を展開しているそうです。
 企業や公共機関の職員や官庁の公務員がサボタージュしているようです。
 反クーデターの人数は100万人とも言われていますが、軍がこの状態を打開するために攻撃してくる可能性もあり、かなり緊張が高まっています。

2021年3月 3日 (水)

暗黒物質

◆銀河中心の巨大なブラックホールは暗黒物質から形成されたのかもしれない
https://sorae.info/astronomy/20210301-black-hole.html

 これがあれば解決できるという時に使われる暗黒物質。
 本気でよくわかっていない。

*****
◆NHKラジオ(3/3)
○ワールドリポート
 東日本大震災で被害を受けたカキ養殖業者がベトナムを始めとする海外に活路を開いた話題。

2021年3月 2日 (火)

ゲーム

 巷で無名の会社のオンラインゲームが人気だという。
 なんでも宇宙人に占領されたサンゴ礁の島を攻撃するというものだそうだ。
 リアリティーが高いことから参加者は次第に増えていった。
 何回かのミッション進行を経て、ファイナルステージは参加者全員による一斉攻撃イベントだった。
 ユーザーは盛り上がり、互いにスコアを競い合った。
 そして、攻撃が成功し島が爆発して宇宙人の基地は無くなった。

 その数日後、ある海域で地域大国が他国を無視して建設していた島嶼基地が、原因不明の大爆発で消滅したというニュースが世界を駆け巡った。

*****
◆NHKラジオ(3/2)
○ワールドリポート
 フランスはコロナ禍ですが、俳句が流行っているという話題。

2021年3月 1日 (月)

チェック

すおう
 最近は飲食店に20時前に今から入れるかっちゅう電話がかかってくるって。

あかね
 けっこうきわどい時間やな。

すおう
 それな、自治体のチェックやって。

あかね
 はあ?

*****
◆NHKラジオ(3/1)
〇ワールドリポート
 韓国での新型コロナウイルスワクチンの話題。

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.