2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »

2021年4月30日 (金)

情報の功罪

さくら
 新型コロナワクチン接種した国で感染者数が増加しているの。

しろぎつね
 ワクチンが効かなかったのか?

さくら
 たぶんなんだけど、ワクチン接種が先行していたイスラエルとイギリスではワクチン接種後しばらくして感染者数が減ったの。
 けど、それを見ていた第二陣の国々では接種=解放という受け取られ方をして勝手に行動を変える人が続出、ワクチンの効果が出る前に感染が増える結果になったんじゃないかなって。

しろぎつね
 なんとも微妙に難しい話になっているな。

さくら
 第三陣となる日本としてはこのことを他山の石にしてほしいわ。

*****
◆NHKラジオ(4/29)
〔ワールドネットワーク〕
○アメリカ・ロサンゼルス 二見文子
 日本人強制収容所の思い出の品の話題。
 日系人の作品がオークションにかけられていたが、日系米国人団体がそれはどうなのかと抗議して中止になったのだとか。
 もう一つはアカデミー賞の話題。
 昨今のトレンドを反映して黒人、アジア人、女性にフォーカスが当たっていたみたい。

◆NHKラジオ(4/30)
○ワールドリポート
 ロシア軍がウクライナとの国境近くに9万人の部隊を展開させたことで世界が緊張した話題。
 バイデン政権がウクライナ問題でロシアを問題視、これを受けてウクライナが欧州に近づこうとしたことから今度はウクライナの動きにロシアが反発したという流れ。
 この流れはよくないということで6月にも米露首脳会談が開催される見通し。

2021年4月29日 (木)

神派と自然派

 神派は神の信徒と与党を重んじ
 神派の敵を倒すべく動く。
 自然派は自然派に敵対する者も
 自然の構成であるから倒すことはない。

 この故に神派は強攻ができても自然派はできない。
 勝負としては自然派は神派には勝てない。

 しかし、いつでも神派に疑問を抱く者が現れる。
 彼らが自然派となって平衡が保たれる。

 地球市民という時
 人はどちらに向かうだろう。
 地球という自然か
 市民という神か。

*****
◆NHKラジオ(4/29)
○ワールドリポート
 今中国のアニメ業界が急成長しています。
 中国独自のアニメも増え規模としては日本越え。
 昔は国営放送のみだったのが今やインターネット動画サイトの拡大に伴い成長していきました。
 近年では日本で公開される中国アニメが出てくるまでにレベルアップしています。
 中国政府がアニメを税制で支援している他、日本への留学、そして日本のアニメーターの起用と様々な要因があります。
 日本のアニメーターも業界より中国の方が好待遇なのでそちらで働く人が増えているそうです。

2021年4月28日 (水)

サバクトビバッタなう

【ゆっくり解説】蝗害対策はもはや手遅れ!?厳しすぎる駆除の現状…

 いや、大変なことだな・・・

 この動画をあげている「へんないきものちゃんねる」さんは他にもいろんなコンテンツがあるみたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC6SEj6I-vKEL9tL5aAHHyZg

*****
◆NHKラジオ(4/28)
○ワールドリポート
 東南アジアの観光業界は厳しい状況。
 多くの観光客でにぎわっていた観光地も外国人客が来なくて閑古鳥。
 こんな中シンガポールではオンラインツアーを無料で開催。
 再び観光客に来てもらおうと、地元の持ち出しで頑張っています。
 タイでは隔離ヨットによるクルージング。
 富裕層に人気なんだとか。

2021年4月27日 (火)

GW

さくら
 今年のGWも遊んだり遠出したりしにくいわね。

しろぎつね
 気を付ければいいんだが、気を付けない連中が多いからな。

さくら
 いくらお店が休業してても、道端や空き地でマスクなしで騒いでたらどうにもならないわ・・・

*****
◆NHKラジオ(4/27)
〇ワールドリポート
 アメリカでは景気回復が始まっています。
 ワクチン接種が進んでいる他、給付金が推進役になっているようです。
 この給付金、低所得者層だけでなく国民の8割に及ぶ幅広いものとなっているのが特徴。
 このコロナ禍でアメリカの株価がかなりの上昇をしているのがすごい。

2021年4月26日 (月)

休業2

さくら
 そういえば本屋さんも東京とか大阪はほとんど休業しているけど、隣の県では営業しているのね。

しろぎつね
 そもそも書店は休業する必要あるのか?
 だって図書館は対象外なんだろ?

さくら
 入居している商業施設自体が閉まっている場合もあるし、いろいろ面倒なのかな?

しろぎつね
 ワクチン接種率が上がるまでは何やっても問題が出てくるし、文句言われるだろうな。

さくら
 ここから挽回して欲しいわ。

*****
◆NHKラジオ(4/26)
〇ワールドリポート
 ミャンマーのクーデターではメディアへの弾圧が厳しくなっています。
 そんな中で市民が代わりに情報発信しています。
 ミャンマーの市民からの情報を各国のマスコミが転送している状況ですが、事態がいつまでも変わらないので国際社会の反応がいつまで続くのか心配です。

2021年4月25日 (日)

休業

さくら
 東京や大阪では映画館や遊園地が休業するのよね。

しろぎつね
 でもディズニーランドは営業するんだと。

さくら
 え、なんで?

しろぎつね
 東京じゃなくて千葉にあるからじゃないか。

さくら
 まじで?

*****
◆NHKラジオ(4/25)
○海外マイあさだより
 イタリアからエスプレッソの話題。
 世界遺産登録に挑戦しているらしい。

2021年4月24日 (土)

中国の思い出

しろぎつね
 コロナ禍の今は外国にはいけないけど、数年前に中国に行った時に日本と違うなあと思ったことがある。

さくら
 どんなところ?

しろぎつね
 トイレだ。
 トイレに入ると日本では手前側に男性用、奥側に女性用というのが多い。
 ところが中国では手前に女性、奥に男性だったんだ。

さくら
 う、微妙に気になるところね。

しろぎつね
 あとはポスターだな。
 特に人魚。

さくら
 人魚?

しろぎつね
 日本で人魚といえば上半身が女性の姿が多い。
 しかし中国では上半身は男性なんだ。

さくら
 男性の人魚!?

しろぎつね
 たぶん、中国社会では公衆の場で水着の女性のポスターは破廉恥なんだろう。

さくら
 女性の水着ポスターは恥ずかしいかもしれないけど、男性の人魚は見たくないわ・・・

*****
◆NHKラジオ(4/24)
○海外マイあさだより
 エジプトでミイラが旧博物館から新博物館へ引っ越しした話題。
 エジプトにはまだ未公開のミイラがあるので、博物館が新設に伴い公開されていくことでしょう。

2021年4月23日 (金)

世界お金持ちクラブ

しろぎつね
 ♪お金さえあれば~ なんでも手に入る~

さくら
 何歌ってんのよ。

しろぎつね
 プリンプリン物語の世界お金持ちクラブの歌だ。
 ヘドロが良く歌っていた。

さくら
 いや、さすがに知らないし。

しろぎつね
 世の中が金を持っている輩を中心に回りすぎているのでな。

さくら
 もっとわかりやすい歌をプリーズ。

*****
◆NHKラジオ(4/23)
○ワールドリポート
 インドで新型コロナウィルス感染が急拡大。
 医療体制は逼迫し死者も増加。
 気の緩みで祭りや集会にマスクを着けない人が増加、変異株の影響も。
 インドは人口が大変多く、ワクチンの確保も遅れ気味なのでなかなか接種の割合が上がりません。

2021年4月22日 (木)

新型コロナワクチン(4)

4/20現在
 医療従事者等 1,361,693人(2回目 800,500人)
 高齢者等 28,220人

・参考:新型コロナワクチンについて(首相官邸) 

 本格的に始まったのが3月第2週からなので、1ヶ月半で130万人。
 数をこなすのはなかなか難しいかと思われます。

*****
◆NHKラジオ(4/22)
〇ワールドリポート
 イギリスで11月に開催予定のCOP-26の話題。
 ホスト国のイギリスはなんとか対面で会議を開催したいと。
 日本への期待が高いというけれども、無謀な期待ではないかなあ。

2021年4月21日 (水)

火星を飛ぶ

 火星でヘリコプターが運用できることが実証。
 ちょっと夢が広がるわ。

*****
◆NHKラジオ(4/21)
○ワールドリポート
 ドイツでは新型コロナウイルスの影響が深刻です。
 一度規制を緩和したのですが、状況が悪化しても厳しい規制に戻すことに躊躇する自治体が多く、コントロールが効きにくい状況になっています。

2021年4月20日 (火)

小児のブルーライトカット眼鏡装用に対する慎重意見

さくら
 日本眼科学会、日本眼科医会、日本近視学会、日本弱視斜視学会、日本小児眼科学会、日本視能訓練士協会の6学会が「小児のブルーライトカット眼鏡装用に対する慎重意見」を4月14日付で出したみたい。

〇小児のブルーライトカット眼鏡装用に対する慎重意見
https://www.gankaikai.or.jp/info/20210414_bluelight.pdf

しろぎつね
 パソコンやスマートホンのブルーライトは睡眠障害や眼精疲労などを引き起こすと言われてきた。
 それでブルーライトをカットする眼鏡が出てきたんだったか。

さくら
 けど、最近の研究だとブルーライトで睡眠障害や眼精疲労などが起こるのは考えにくいということみたいよ。
 むしろ小児だとブルーライトをカットすると発育に良くないと言っているみたい。

(以下抜粋)
【米国眼科アカデミーのブルーライトに関するQ&A】
ブルーライトカット眼鏡は必要でしょうか?
(原題:Are Blue Light-Blocking Glasses Worth It?)
2021年3月5日付で米国眼科アカデミーのホームページに一般・患者向けの文書として公開されたもの。

Q1 : デジタル機器画面からのブルーライトは目を傷めるでしょうか。
A1 : デジタル機器の画面を長時間見つめると、まばたきが減ります。まばたきの減少はときに眼精疲労を生じます。しかし眼精疲労は画面からのライトのためではなく、デジタル機器の使い方によるものです。目の疲れを和らげる最も良い方法は、頻繁に休憩をとって、画面から目を離すことです。
コンピュータのディスプレイから出る光によって目の疾患が生じることは知られていません。デジタル機器の画面から発する紫外線(光のうち最も目に有害な成分)の量は、検出限界以下であると報告されています。
ただし、ブルーライトが生体の体内リズム(覚醒と睡眠のサイクル)に影響するという報告はあります。睡眠障害の予防のために就寝時間の2~3時間前からデジタル機器の使用を控えるのが良いでしょう。機器のダークモードやナイトモードを用いることも推奨されます。

Q2 : ブルーライトカット眼鏡は眼精疲労を防ぐでしょうか。
A2 : 最新の研究では、ブルーライトカット眼鏡に眼精疲労を防ぐ効果は認められませんでした。ブルーライトが目に悪いという科学的根拠はありませんので、米国眼科アカデミーではブルーライトカット眼鏡を推奨しません。

Q3 : 子供たちにブルーライトカット眼鏡が必要でしょうか。
A3 : デジタル機器を一日中使う子供たちの場合も大人と同じです。米国眼科アカデミーはブルーライトカット眼鏡を推奨しません。目が疲れた場合には、休憩することです。

しろぎつね
 眼鏡で防ぐ問題ではないということだな。

さくら
 ブルーライトが子どもの発達に必要だったとは知らなかったわ。

*****
◆NHKラジオ(4/20)
〇ワールドリポート
 アメリカは核実験であるいは核施設の周辺で放射線被害があります。
 しかし、核兵器を正義とするアメリカでは放射線被害への関心はかなり薄いようです。
 このまま放射線被害のことが風化してしまわないように活動している人がいます。

2021年4月19日 (月)

言葉は難しい

さくら
 よく「自粛を要請する」って言い方を聞くけど、あれっておかしくない?

しろぎつね
 そうだな。
 他に「自戒しろ」とか「滅私奉公」しろとか、変だよな。

さくら
 本来は他人に求めるものじゃないわよね。

しろぎつね
 ただ、効果としては他人に言われてやっていると等価なのに自発的にやったことになるので、洗脳とか言い負かせの方向に行ってしまうんだよな。
 特に最終的に判断したのは自分だろうという攻め手には弱い。

さくら
 ずるいわよね~

*****
◆NHKラジオ(4/19)
〇ワールドリポート
 中国では顔認証技術がセキュリティの高いパスワードとして広く使われています。
 一方で、その技術が悪用されて目的外使用になっていたり、監視社会になる危険性が指摘されています。
 中国、監視社会とくるとなかなか酸っぱいものがあります。

2021年4月18日 (日)

失敗して復活したファイナルファンタジー~FF14

◆【FF14】炎上して再起不能から生まれ変わり、覇権MMOになるまでの復活の軌跡【ゆっくり解説、PS5、旧版、新生、漆黒のヴィランズ、暁月のフィナーレ、吉田、吉P】



 吉Pによる奇跡の立て直し物語。
 割と語り継がれていくべきではないでしょうか。
 自分もヒカセンの一人で、休止と復帰を繰り返していますが動きがあると気になりますし遊んでいます。


*****
◆NHKラジオ(4/18)
○海外マイあさだより
 アメリカではアジア系の人が襲撃される事件やアジア系への偏見が増えています。
 新型コロナウィルスが中国から来たということが背景にあるようです。
 そんな中、白人系の有志がアジア系への偏見に反対する活動を始めています。
 また黒人系の有志も同じような動きを見せています。
 まあ、ここら辺がアメリカという感じでしょうか。

2021年4月17日 (土)

新型コロナワクチン(3)

 新型コロナワクチンは4/15時点で総接種回数は医療従事者等が約185万回、高齢者が6674回。
 医療従事者等は約117万人が1回以上接種済み。
 高齢者は4/12から先行接種で、接種が進むのはもう少し先か。。

 海外のワクチン接種に関する情報は錯綜しているので見分けが必要かも。
 
◆新型コロナワクチンについて(首相官邸)
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.html

*****
◆NHKラジオ(4/17)
〔アジアリポート〕
○タイ・バンコク 岩本由樹
 タイのお弁当の話題。
 日本のお弁当はタイでは物珍しいみたい。

○シンガポール 酒井奈美子
 シンガポールにいるカワウソなど野生動物の話題。

○海外マイあさだより
 中国から2022年の冬季オリンピックのテスト大会の話題。

2021年4月16日 (金)

フェミニスト再考

 フェミニストにもいろいろあるが、最近の攻撃型フェミニストの人々の傾向を見るとバブル期のギャルに似ていると思う。
 自分が好みと思うキープ君、これは思想云々は問わない。
 自分の役に立ちそうな貢ぐ君、思想が合うかどうか、自分に忠実かどうかが肝心。
 そしてアウトオブ眼中、思想が合おうが合うまいがとにかく嫌い。

 フェミニストはキープ君がどんな思想でもかまわない。
 フェミニストは貢ぐ君には自分の思想に染まってもらいたい。
 フェミニストはアウトオブ眼中は自分の思想と同じであってはならない。

 さて、バブル期に20代だったお姉さんたちは今いずこ?

*****
◆NHKラジオ(4/16)
[ワールドネットワーク]
〇ポーランド ワルシャワ 岡崎恒夫
 ポーランドの最近の書籍事情。
 古い本を処分する人が増えているが、古本屋でも取り扱えなくてそのまま廃棄することが多いのだとか。
 図書館に持ち込む人も多いが、図書館でも持て余すそうです。

〇ワールドリポート
 イランがウランの濃縮を度60%まで進めると表明。
 アメリカとの核合意交渉を有利にする目的ですが、さて。

2021年4月15日 (木)

荒木先生の天気の本

 4月末の発売の予定。
 面白そう。

*****
◆NHKラジオ(4/15)
〔ワールドネットワーク〕
○ベナン・コトヌー 石田泰久
 ベナンの選挙の話題。
 ベナンの選挙は平和で、民主主義の優等生と言われていました。
 ところが今の大統領になって選挙制度を改革、数十あった政党が与党の2党しか認可されず、結果与党議員しか当選しなくなりました。
 さすがにベナン国民も怒ってデモが発生、犠牲者も出る事態になりました。
 国際的にも非難される様相になってしまいました。

 今回大統領選挙が行われますが、現大統領に批判的なSNSを書く人を当局が拘束するような事も行われています。
 今回も既にデモで犠牲者が出ています。
 過去、社会主義時代に軍出身の大統領が、民主化後に再び大統領に選出されて現在のベナンの民主主義を推進したのですが、今やビジネスマン出身の大統領が民主主義を危うくしています。

○ワールドリポート
 内戦が続くシリアで家を追われた子供たちの状況の話題。
 戦闘や空爆で命を失う子供、国外に逃れて難民キャンプで暮らす子供。
 心の傷を負った子供たちに記憶の絵を描いてもらうプロジェクトについての話。

2021年4月14日 (水)

お客様は神様です再考

さくら
 「お客様は神様です」というのは、元々芸人やお店の人がお客さんを神様の様に思って接しようという自分への課題だったと思うんだけど、時間の経過とともに客は神なのだから店は従えみたいな風潮が生まれて来ちゃったと聞いたんだけど。

しろぎつね
 三波春夫の言葉がいつしか誤って伝わったというのが一つの説だな。
 三波春夫のオフィシャルサイトにはその思いが書かれている。
 ただ、もうここまで来ると修正は難しいだろうな。
 特に立場が強い方が弱い方にする説明文としては簡潔で容易に屈服させ得る。

さくら
 三波春夫さん自身は心構えとして使っただけなのにね。

しろぎつね
 ただ、こういうのは昔から枚挙に暇がない。
 儒教の教えの中に忠孝という徳目があるが、これは君主に忠誠を親に孝行をという心構えを謳ったものだ。
 ところが、これが君主や親が忠孝を求めると関係が捻じれてしまう。

さくら
 忠孝なんて古臭くて害悪だっていう声が増えたのもそのせいね。
 相手の要求の原因になるなんてのは嫌だわ。

しろぎつね
 元々の目的である、自分の努力目標にするのは悪くはないんだが。

さくら
 他人に正義を語られるのは、全く嫌なの。
 ダイエットすると決めても、ちょっとスイーツ食べてると突っ込まれるのは本当に嫌。

しろぎつね
 いや、そこは突っ込まれるだろう・・・

*****
◆NHKラジオ(4/14)
〇ワールドリポート
 中国のファーウェイが生き残りをかけて天才少年プロジェクトを推進。
 世界中の優秀な青少年をファーウェイに200~300人集めようという計画。
 アメリカがファーウェイを規制して収益が減少していることから、次世代技術となる6Gなどを開発して世界標準を勝ち取ろうという戦略。

2021年4月13日 (火)

お金

すおう
 お金の話をしよう。

あかね
 儲け話か?

すおう
 違う、借金の話や。

あかね
 借金はあんまりしたないな。

すおう
 うむ、借金は最初困った相手に貸すんで貸した相手には感謝されるんや。
 けど時間が経つと貸した相手は借りた相手を恨むようになるんや。

あかね
 なんやそれホラーか。

すおう
 お金は借りるんもしんどいが、貸すんも気いつけんとあかんっちゅうこっちゃ。
 お金っちゅうのはあんじょうえぐいからなあ。

*****
◆NHKラジオ(4/13)
〇ワールドリポート
 フランスでは新型コロナウイルスの影響で、家電製品が故障しても修理業者に来てもらったり電気店に持ち込んだりすることが困難な状況です。
 そんな中、インターネットで故障個所を見てもらって、修理部品の通販や有料で修理をオンラインで教えてくれるサービスが流行っています。
 コロナで産業の変化があるみたいです。

2021年4月12日 (月)

目薬

さくら
 花粉だと思うけど目がかゆいしくしゃみも出るし。

しろぎつね
 アレルギーを抑える目薬がいいらしい。
 そこの棚に買い置きがあったな。
 ほれ。

さくら
 ありがと~。
 あ~、なんか目に効くというか、かゆみが和らぐわ。

しろぎつね
 目薬と言えば差すのが苦手な人もいるみたいだな。

さくら
 まあねえ。
 こればっかりはねえ。

*****
◆NHKラジオ(4/12)
〇ワールドリポート
 韓国の即席めんの話題。
 1960年代に日本から韓国に即席めんの製法が伝わり、以来国民食とも言われるくらい発展。
 現在は海外にまで展開。

2021年4月11日 (日)

隠れ多極主義?

◆中露敵視を強要し同盟国を困らせる米国
https://tanakanews.com/210410japan.htm

 田中先生は現在の世界の対立を「隠れ多極主義」と「米軍産複合体」との対立と見ていますが、これは経済から見ての感じ。
 彼の勢力(欧州)とその他(プロテスタント、英国国教、ロシア正教、イスラムなど)との対立になっているように見えます。

 田中先生は米国経済体を弱体化して中国経済体を隆盛させ世界を多極化する経済体の戦略を想定しています。
 普通に米国も中国も発展させればいい話なので、軍産複合体が邪魔だからと言ってそれはおかしい。
 彼の勢力は、イギリスとドーバー海峡と北部アイルランドで小競り合いをしています。
 ロシアとウクライナを挟んで小競り合いをしています。
 米国内では民主党を使って共和党と小競り合いをしています。
 欧州は中国に対して大きく協力をしています。
 そして、香港(イギリス組)、台湾(アメリカ組)、南沙諸島(アメリカ組)で中国をまるでけしかけるようにして、欧州はほとんどコメントをしていませんでした。
 最近ウイグル問題に対して欧米が問題視している姿勢を見せていますが、ロシアに対する経済制裁クラスのことをやるとは思えません。おそらく振りだけでしょう。
 イランに対して欧州が融和派、アメリカの前政権が強硬派を演じていましたが、欧州がイランに与するのはサウジアラビアに対する嫌がらせで、イスラム内を混乱させるのが目的。決してイスラムのことを考えての事ではなさそうです。

 日本に対しても、欧州はずっと嫌がらせを続けてきました。
 中国はそんな欧州の手先として、日本に対していろいろ搦手で突っついてきます。
 日本のマスコミや知識人は、欧州や中国の悪口をまともに言わないので出自がバレバレですが。
 マスコミや知識人は、欧州や中国好みの日本文化否定論をぶっているので、なかなかうざいです。

 彼の勢力の目的は、多極主義ではなく各国の弱体化、国や個をばらばらにするところにあります。
 大きな存在が個々の人類を知らす、伝統ある本物のビッグXを崇拝する世界。

 そんな世界はごめん被ります。
 友人でありたいが、臣下やまして奴隷になる気はありません。

*****
◆NHKラジオ(4/11)
○海外マイあさだより
 日本の広東料理店で間違って北京語をしゃべったら店員さんの顔色が消えた話題。
 のっぴきならない状況なんだな。

2021年4月10日 (土)

スライム倒して300年

*****
◆NHKラジオ(4/10)
〔アジアリポート〕
○マレーシア・クチン 酒井和枝
 マレーシアのクチンの近くにある3つの天然温泉の話題。

○ラオス・ビエンチャン 冨永幸子
 ラオスの野生の象の話題。
 かつてラオスに100万頭いるとされていた象もいまや300頭足らず。
 森が開発で失われた影響が大きいとのこと。
 今は象の保護事業に力が入れられています。

○海外マイあさだより
 韓国のソウル近郊の登山の話題。
 新型コロナウィルスのため山を目指す人が増加。
 初心者が増えたため、登山の事故が増加しているそうです。

2021年4月 9日 (金)

宗教

 英国とEUの争い、
 米国での共和党と民主党の争い、
 日本とマスコミや野党勢との争い。

 何となくカトリックとプロテスタントやその他宗教宗派との争いに見えてしまう。
 もっとじっくり見ると、世界中の紛争のほぼ全てが宗教対立になっていると察せられる。
 ポリティカルコレクトネス、環境保護などもカトリック的な考え。

 宗教は妥協を許さない。
 人類はどこに行くのか。

*****
◆NHKラジオ(4/9)
〇ワールドリポート
 パラオが台湾との団体旅行客の往来を再開。
 新型コロナウイルスで打撃を受けた観光業を助けるため、感染の抑え込みができている台湾からの観光客の受け入れを決めたもの。
 また、太平洋地域では台湾と断交し中国と国交を結ぶ国が増えていますが、パラオは台湾との関係を続けています。

2021年4月 8日 (木)

新型コロナワクチン(2)

 新型コロナワクチンは4/7時点で103万人が接種。
 うち35万人が2回目まで接種。
 医療従事者で先行接種、まだ人口の1%未満。
 イスラエルやイギリス並みの数字にならないとなかなか目に見えないのでしばらく続けて様子を見るしかないか。
 
◆新型コロナワクチンの接種実績(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_sesshujisseki.html

*****
◆NHKラジオ(4/8)
〇ワールドリポート
 電気自動車EVの話題。
 EUでも自動車各社がEVへのシフトを目指す中、バッテリーのEUでの生産増強を目指しています。
 バッテリーに使われる希少金属が中国に独占されることを懸念して動いています。
 日本はコスト面で中国や韓国に後れを取っています。
 安全性や次世代バッテリーで巻き返しを図っていますが、頑張って欲しいところ。

2021年4月 7日 (水)

新型コロナウィルス

すおう
 大阪で新型コロナウィルス感染878人やて。

あかね
 機能が719人やから増えたなあ。

すおう
 東京が555人か。

あかね
 こんなん勝ってもうれしないわ。

*****
◆NHKラジオ(4/7)
○ワールドリポート
 イエメンでは内戦が激化という話題。
 サウジアラビアがイエメンの東部を、イランがイエメンの西部を支援しており、対立は終わりそうにありません。
 内戦は長期化しており、経済は悪化、流通が寸断されて飢餓が深刻になっています。

2021年4月 6日 (火)

新型コロナワクチン

 新型コロナワクチンは2月から接種が始まって、4/5時点で95万人が接種。
 うち24万人が2回目まで接種。

 まず医療従事者への接種が最初で、次に高齢者、基礎疾患を有する人への接種の順番となり、早いところで4/12から開始、順次拡大して5月以降に多くの高齢者に接種の予定。
 
◆新型コロナワクチンについて(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_00184.html

*****
◆NHKラジオ(4/6)
〇ワールドリポート
 アフガニスタンからのアメリカ軍の撤退期限の5月が迫っていますが、まだアフガニスタンでは状況が安定しておらず、今すぐ撤退するのは困難な状況。
 一方でアメリカ国民は長すぎる戦争に辟易していて、早期の撤退を望んでいる状況。
 いろいろ難しい。

2021年4月 5日 (月)

まつ

さくら
 桜が満開を過ぎたと思ってたら、松の木に松毬ができてたよ。

しろぎつね
 季節が進むのが早いな。

*****
◆NHKラジオ(4/5)
〇ワールドリポート
 タイで日本人の有志が移動図書館を運営していたが、今回のコロナ禍のせいで厳しい状況なのだとか。

2021年4月 4日 (日)

無職転生

◆TVアニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす」公式サイト
https://mushokutensei.jp/

 分割2クールで冬アニメの分が終わりました。
 作画の水準が高くて丁寧で良かったです。
 杉田智和さんが前世の男役をしているのが一番の味なのではないでしょうか。
 転生主人公が自分でノリツッコミするのと声優2人使うのとでは効果が違いますね。

 本作は小説家になろうでは完結しています。
 なろう系ラノベのパイオニアと称される本作、構成も読みごたえも十分でした。
 長い小説なので読むのは大変でしたが、今24巻ですか、すごいですね。

〇https://ncode.syosetu.com/n9669bk/

 今期の水準ならば第2クールも人気が出そうです。

*****
◆NHKラジオ(4/4)
○海外マイあさだより
 ドイツではロックダウンが延長されています。
 そんな中でイースターを迎えました。
 そして春の季節の中でリスの話題。

2021年4月 3日 (土)

春のカルチャーラジオ

 2021年4月からのカルチャーラジオです。

〇歴史再発見「渋沢栄一に学ぶ生き方と知恵」
 今年の大河ドラマ「青天を衝け」の主人公渋沢栄一のお話。
 歴史再発見は今年も大河ドラマシリーズですね。

〇芸術その魅力「モーツァルトと18世紀」
 モーツアルトと18世紀の歴史のお話。

〇文学の世界「荒川洋治の”新しい読書の世界”」

〇科学と人間「老化を防ぐ最新医学」

〇日曜カルチャー「四字熟語の不思議な魅力」

〇こころをよむ「健康長寿の”賢食”術~冒険病理学者、世界で検診する」
 科学と合わせて健康志向でしょうか。

 今期もなかなか面白い演題が揃っていますね。

*****
◆NHKラジオ(4/2)
〔アジアリポート〕
・ベトナム・ホーチミン 山崎亜理佐
 ベトナムから新型コロナウィルスの話題。

・タイ・チェンマイ 長田繁人
 タイから新型コロナウィルスの話題

○海外マイあさだより
 スイスから新型コロナウィルスの話題。

 仕方ないけど新型コロナウィルスの話題ばかり。

2021年4月 2日 (金)

アリナミン製薬

すおう
 武田薬品工業が子会社を米国ブラックストーンに売ったやん。

あかね
 アリナミン製薬っちゅうやつやな。

すおう
 そや。
 そんで、社長が「中国に進出したい」って言うねん。

あかね
 そりゃそれで元気な話やと思うけど・・・裏があるんか?

すおう
 親会社の米国ブラックストーンは投資会社や。
 そんで中国や。

あかね
 なるほど、中国にできるだけ高値で売りつけるんやな。

すおう
 まあ、しらんけど。

*****
◆NHKラジオ(4/1)
〔ワールドネットワーク〕
〇フランス パリ 浅野素女
 フランスの新型コロナの中での学校や生活の様子について。
 マクロン大統領は5月には何とかしたいとの意向。
 ワクチンの状況は予定通りいくかどうかというところですが、高齢者分は予定通りになりそうだとのこと。
 みんな家にいるから内装関係の業者の売り上げが伸びたようです。
 あと、裁縫関係の売り上げが伸びたとのこと。
 コロナの前から手作りブームが来ていましたが、コロナで拍車がかかったようです。
 裁縫の他にも編み物も人気なんだとか。

〇ワールドリポート
 スリランカでは新型コロナの影響で象に異変という話題。
 国立公園ではアガダという象が食べられない草が繁茂するのですが、いつもは係員が駆除していました。ところが去年は新型コロナの影響で係員が草刈りをすることができず、象が草を食べられなかったということでした。
 その他いろいろあって象が姿を見せなかったということです。
 今年はどうなるのでしょうか。

2021年4月 1日 (木)

ひのき

さくら
 朝、目がかゆくて起きたのよ。
 たぶん檜ね。

さくら
 杉が終わったと思ったら次の植物か。
 大変だな。

さくら
 黄砂もPM2.5も来てるし、嫌だわ。

*****
◆NHKラジオ(4/1)
〔ワールドネットワーク〕
〇アルゼンチン ブエノスアイレス 相川知子
 アルゼンチンのコロナ禍での学校の様子。
 そして観客が入れないサッカー場での楽しみ方の話題。

〇ワールドリポート
 アメリカではメディアによって人々が分断されています。
 人々は自分の所属する陣営のメディアしか見ないので他の意見を知らないことになります。
 そこで、保守かリベラルかわかるようにして全部をまとめたメディアを作る動きがあります。
 なんとなく主導する側がどちらかで色がつきそうな気がしますが。

« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.