2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »

2021年5月31日 (月)

言った者勝ちの世の中なのか

さくら
 なんかね~、人権とか鯨とか、日本人に厳しく言う割に日本人以外には緩い人たちっているよね~。

しろぎつね
 そういった意味では人類は面白いね。

さくら
 強い者があれこれ理屈をこねて弱い者に言うことを聞かせるのが目的なのよね。

しろぎつね
 言ってること自体は正しいことが多いのだが、目的が政敵の排除だからな。
 そういうことろで邪悪性が出てくる。

さくら
 正義が邪悪なんて、頭抱えたくなるわ。

*****
◆NHKラジオ(5/31)
〇ワールドリポート
 中国の万里の長城付近で日中戦争時の遺骨を収集している人が、旧日本軍の遺骨を発見したという話題。

2021年5月30日 (日)

自由平等の使われ方


強い者が自由を言う時、弱い者は自由の下位に置かれる。
強い者が平等を言う時、弱い者は平等の下位に置かれる。

自由と平等は強い者の兵器であって、弱い者はその銃口に怯える。

*****
◆NHKラジオ(5/30)
○海外マイあさだより
 アメリカでのアジア人差別の話題。

2021年5月29日 (土)

後発品問題~財務省の影

さくら
 小林化工問題を始めとして、後発品にはちょっとというのはみんな知ってたのに。
 科学の観点からすると、後発品に自信がない限りは促進できないんだけど。

しろぎつね
 財務省がな、後発品を使わせて医療費抑制を図ったんだ。
 金を削ろうとして、まあ具体的には厚生労働省に圧力をかけた。
 薬局には後発品を使わないと報酬を減らすぞと脅して。

さくら
 財務省の政策で厚生労働省の役割を侵しに来たのよ。
 国民の健康のことより財政なのよ、財務省は。
 おかげで、医療関係者は自分の信じる医療を提供するか、財務省から嫌がらせを受けるかの二者択一を迫られることになったの。

しろぎつね
 叛乱する薬局が増えたら、今度は税務署を使って脅しに来るかな。

さくら
 あり得る~。

*****
◆NHKラジオ(5/29)
○海外マイあさだより
 台湾はここにきてコロナ感染が拡大、電力や水不足も問題に。
 ここが正念場か。

2021年5月28日 (金)

新型コロナワクチン(8)

5/27現在
 医療従事者等 4,367,433人(2回目 2,828,933人)
 高齢者等 3,737,156人(2回目 242,806人)

・参考:新型コロナワクチンについて(首相官邸) 
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.html

 医療従事者は1日10万~20万人に減速。
 代わって高齢者は1日30万人以上に加速、割合を高齢者の方に傾倒してきた感じ。
 現在人口の約6%が1回以上接種済み。
 まとめて1日40万~50万人の速度。
 首相は100万人を目指すと言っているが、河野大臣の70万人が現実的かな。
 それでもこの加速は大したものだが。

*****
◆NHKラジオ(5/28)
〇ワールドリポート
 ロシアのスケトウダラ漁の危機の話題。
 ロシアではスケトウダラを中国に輸出していたのですが、検疫でコロナウイルスが見つかったとのことで取り扱いできなくなりました。
 主力の中国に輸出できなくなったのでロシアの漁業関係者は困っています。
 漁の最盛期に輸出規制がかかったというのは、台湾のパイナップル騒ぎを彷彿とさせます。
 科学的なのか政治的なのか、ちょっと気になります。

2021年5月27日 (木)

皆既月食は雲の上

さくら
 昨日の皆既月食は曇りで見られなくて残念だったわ。

しろぎつね
 動画サイトで生中継していたところで見たが、実際に目で見たかったな。

さくら
 今度11月にほぼ皆既月食があるんだって。
 そっちに期待ね。

*****
◆NHKラジオ(5/27)
〔ワールドネットワーク〕
〇エジプト カイロ 中野眞由美
 エジプトで19世紀に活躍したモハメドアリの話題。

〇ワールドリポート
 アメリカから新型コロナウイルスの影響で若者の間に心の病や自殺が増えているという話題。
 コロナで学校がオンラインになったり課外活動が制限されたりする影響が大きいらしい。
 成績優秀、フットボールのキャプテンで将来を嘱望されていた、いわば勝ち組の子が自殺するというのはちょっと怖い。

2021年5月26日 (水)

ボルヴィック

さくら
 ボルビックの水源が汲み過ぎで枯渇するんじゃないかって。

しろぎつね
 いくら水でも無尽蔵じゃないからなあ。

さくら
 2年前の話だけど、中国はバイカル湖からミネラルウォーター汲みだす予定だったみたい。
 ロシアに止められたけど。

しろぎつね
 お金が絡むといろいろ大変だな。

*****
◆NHKラジオ(5/26)
〇ワールドリポート
 ベトナムの女性で国際結婚をして韓国へ行く女性が増えているという話題。
 韓国の田舎の嫁不足と東南アジアでの韓流ブームによる韓国への憧れや経済的な利点があるみたい。
 一方でトラブルや、闇ブローカーの暗躍も問題になっているようです。

2021年5月25日 (火)

明日26日は皆既月食

◆【特集】2021年5月26日 皆既月食 - アストロアーツ
http://www.astroarts.co.jp/special/20210526lunar_eclipse/

 さあ、明日の予習。

・全過程は月の出のころから22時前まで、
・皆既食は20時11分~26分のわずか15分間

 皆既の時間がちょっと短いかな。

*****
◆NHKラジオ(5/25)
○ワールドリポート
 WHOの臨時総会の話題。

2021年5月24日 (月)

5月26日は皆既月食です

 

 明後日ですね。

◆26日(水)は皆既月食の観測チャンス 27日(木)は強い雨に注意(ウェザーニュース)
https://weathernews.jp/s/topics/202105/240015/

 天気は大丈夫そう。

*****
◆NHKラジオ(5/23)
○海外マイあさだより
 アルゼンチンの話題。
 マテ茶は飲むサラダ、朝ごはんにもなるそうです。

◆NHKラジオ(5/24)
○ワールドリポート
 韓国のスポーツ選手の徴兵問題について。

2021年5月23日 (日)

「図解 世界5大神話入門」(中村圭志)

 世界のいろいろな神話の案内書みたいな感じです。
 日本神話、ギリシャ神話、インド神話、中東神話、北欧神話などなど、あらすじと他の神話との関係性についてもさらりと解説していてます。
 かなり読みやすい構成になっているので、もっと深く知りたい人は専門書にあたるといいですが世界中の神話をざっと眺めるにはもってこいの本です。
 最近のファンタジーなどについてもところどころ言及されていて、なかなか手広くやっています。
 神話はたくさん知っているという人でも、全部の神話をざっとおさらいするという感じになっていいかもしれません。

2021年5月22日 (土)

月食は来週水曜日


 26日(水)の夜に皆既月食が見られます。
 天気はどうかなあ。

*****
◆NHKラジオ(5/22)
〔アジアリポート〕
○カンボジア・プノンペン 倉田浩伸
 カンボジアでは米ドルの小額紙幣が代理通貨として使われていたけど、最近はだんだん使われなくなっているそうです。

○韓国・ソウル キム・アソン
 韓国のおばあちゃんブームの話題。

○海外マイあさだより
 中国の国勢調査は10年に一度。
 中国は一人っ子政策を止めたのですが出生数は段々減っています。
 高齢者人口が増えて生産年齢人口は減っています。
 あと男性の数が女性の数より多いという中国特有の数字があります。

2021年5月21日 (金)

コロナワクチン接種

さくら
 日本医師会の中川会長が、コロナワクチンを接種する人について、医師、看護師、歯科医師で足りなかったら薬剤師もあり得ると言いだしたみたい。

しろぎつね
 河野担当大臣が薬剤師も検討対象になると言ったからだな。
 しかし、医療行為は医師以外はできない。
 歯科医師の場合ですら超法規的措置と言われているのに、法律をどう乗り越えるんだか。

さくら
 本当に足りなくなるかわからないけどね。
 でもそうなったらいろいろ揉めそう。

*****
◆NHKラジオ(5/21)
〔ワールドネットワーク〕
〇フランス パリ 浅野素女
 フランスでは少しずつ規制が緩和されているようです。
 ルーブル美術館も久しぶりに再開。
 フランスでもコロナワクチンの接種は徐々に順調に進むようになってきたようです。
 1回目が終わった人が2千万人くらい、国民の約30%程度、6月末に3千万人の予定。
 最初はコロナワクチンに懐疑的な人が多かったのですが(4:6)、今は逆転しているようです(7:3)。
 議会で健康パス(ワクチンを接種、PCR検査陰性、コロナ完治)の議論がありますが、差別につながるとのことで千人以上の大規模集会に限定を考えているようです。
 管理する方は便利なのでヨーロッパ全体で推進したいみたいですが、さて。

〇ワールドリポート
 イギリスのスコットランドの独立問題。
 スコットランドはEU離脱に反対ということもあって独立の機運もあります。
 イギリスはスコットランドの独立には反対の立場。

2021年5月20日 (木)

火星探査機

さくら
 今年は火星に探査機がたくさん行ったわね。

しろぎつね
 アラブ首長国連邦(UAE)のHOPE、中国の天問1号、米国のMars2020の3機だな。

さくら
 UAEのHOPEは日本のH2で打ち上げたんだよね。
 あと米国のと中国のは探査車も着陸させてるね。
 米国がパーサヴィアランス、中国が祝融だって。

しろぎつね
 火の神か。

さくら
 検索したら三国志の祝融ばっかり出てくるんだけど・・・

*****
◆NHKラジオ(5/20)
〔ワールドネットワーク〕
○イギリス・コルチェスター 黒川育子
 英国ではコロナワクチンが3月が50万人/日、2回目が進む今は30万人/日くらい。
 日本では今週30万人~50万人/日。
 イギリスの人口が日本の半分ということを考えれば、100万人/日という目標は妥当ですね。
 英国は接種対象を年齢が上から実施していて、現在接種対象は30代にまで進んでいます。
 40歳以上は9割が1回以上接種しているそうです。
 かなり進んでいますね。
 ワクチン接種が進んだことでロックダウンの規制緩和が順次始まります。
 ハグが解禁なって皆喜んでいるのは欧州ならでは。
 葬儀の人数制限が解除になったのはよかった。
 全解除が6月後半の予定だったのだが、変異株のため影響が出てきそうです。
 海外旅行も解禁になって同じく解禁になっているポルトガルに早速出かける人も。
 英国人の旅行好きは1800年代後半の蒸気機関車登場から。
 海外旅行は蒸気船の登場から。
 以降イギリス人は旅行好き。
 非日常がいいみたい。

○ワールドリポート
 綿製品をめぐる中国と欧米の対立。
 中国は世界の綿花の2割、ウイグルは中国の8割を占めます。
 欧米はウイグルの人権状況の酷さからウイグル綿の不買運動。
 中国は反発。

2021年5月19日 (水)

新型コロナワクチン(7)

5/18現在
 医療従事者等 3,695,908人(2回目 2,035,059人)
 高齢者等 1,256,236人(2回目 106,273人)

・参考:新型コロナワクチンについて(首相官邸) 
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.html

 医療従事者は1日20万~30万人にちょっとだけ加速して、1回目より2回目の人が多くなってきました。
 高齢者は1日10万人以上に加速。
 現在人口の約4%が1回以上接種済み。
 まとめて1日30万~50万人の速度。
 医療従事者は半分くらいが完了したのか。
 医療従事者の範囲がわかりにくいんだけど。

*****
◆NHKラジオ(5/19)
〇ワールドリポート
 香港では毎年6月4日には天安門事件を偲んで大規模集会が開催されていました。
 ところが去年は新型コロナウイルスにより許可が下りず、近くの公園で2万人ほどが集まった結果、主要な参加者を逮捕。
 その直後国家安全維持法が成立しているので、今年の集会は開催が危ぶまれています。
 この六四天安門集会の許可が下りるかどうかで香港の道が決まります。

2021年5月18日 (火)

ヘリウムの雨

 2006年の渡部潤一先生のNHKラジオで言ってたような記憶が。

*****
◆NHKラジオ(5/18)
○ワールドリポート
 アメリカの共和党は現在でもトランプ元大統領の影響は強いという話題。

2021年5月17日 (月)

月の音色 第181回

 インターネットラジオステーション音泉で、声優の大原さやかさんがパーソナリティーを務める朗読番組「大原さやか朗読ラジオ 月の音色~radio for your pleasure tomorrow~」の第181回が配信中です。

◆大原さやか朗読ラジオ 月の音色~radio for your pleasure tomorrow~
https://www.onsen.ag/program/tsukinone

 今回も素敵な朗読を聞くことができます。

*****

さくら
 沖縄から近畿東海まで梅雨入りしたって。

しろぎつね
 早いなあ。例年は6月じゃないか。

さくら
 近畿は統計史上最も早いんだって。

しろぎつね
 夏が来るのも早いのかな。

*****
◆NHKラジオ(5/17)
〇ワールドリポート
 ミャンマーで反政府デモで銃弾に倒れる人の中に若い人がいるという話題。

2021年5月16日 (日)

英語

さくら
 15日、16日とFF14のデジタルファンフェスがあったよ。

しろぎつね
 ほう。

さくら
 それで司会のモルボルこと室内さんが、司会しながら自分の言葉を英訳したりしてすごいなあと。

しろぎつね
 けっこうすごいな。

*****
◆NHKラジオ(5/16)
○海外マイあさだより
 ベナンの交通事情について。
 交通は車とバスで、鉄道は放棄されています。
 トラックも整備が行き届いてなくて酷い状況。
 オートバイも多いですが交通マナーは良くないです。
 ベナンの交通事情の悪さがベナンの発展に悪影響があるのではとのこと。

2021年5月15日 (土)

立場

敵への理解がない者は
自分がその立場になった時に
問題点を自分も抱え込むことに心すべき。

自分がその立場にならない者は
その苦しみを味わうことがないので
気をつけないと単に嫌な心無い人になる危険がある。

*****
◆NHKラジオ(5/15)
〔アジアリポート〕
○台湾・台北 早田健文
 台湾はコロナウィルスの感染防止に成功していましたが、ここに来て感染が拡大中。
 日本よりワクチン接種が遅れているそうですが、ワクチンの入手が難航している様子。
 また、去年台風が少なかったため水不足が深刻になています。
 今後は梅雨の降雨に期待するところだそうです。
 水不足だと台湾の半導体産業に悪影響が出て、さらにそれがコロナ禍での世界の半導体需要の増加とマッチしないという事態も。
 難しいねえ。

○中国・上海 板屋美幸
 上海ではコロナ禍で旅行の形態が海外から国内へ、団体から家族友人へ、伝統観光地からレジャーへと変化。
 変わった変化としては、レストランなどを予約して出かける人が増えたということ。

○海外マイあさだより
 フランスで国立行政学院(ENA)の廃止を発表。
 フランスでは出身校でキャリアがほとんど決まるピラミッド制度。
 学校制度が複雑で、資産や知識のある家が上級学校に行く形になり親が上級学校出身であることが大半。
 国民階層の固定化が言われて久しいですが、この挑戦がどうなるのか。

2021年5月14日 (金)

ワクチン混乱

さくら
 予約した人が現れなくて余ったワクチンを町長に摂取したということでニュースになっていたわね。

しろぎつね
 ニュース側では批判的な雰囲気に持っていこうとしているのかなと思っていたが、町民のインタビューではおおむね肯定的だったな。

さくら
 捨ててしまうくらいなら接種すべきよね。
 町長、役場の人からというのも今回はありなんじゃないかな。

しろぎつね
 批判的な人は何を批判しているのかよくわからんな。

*****
◆NHKラジオ(5/14)
〔ワールドネットワーク〕
○アメリカ・ミシガン 宮崎覚
 アメリカでは6割の人がコロナワクチンを1回以上、5割の人が完全接種しているとのこと。
 次第に経済活動も解放されています。
 これが7割の人が完全接種終了すれば全体免疫が完成したことになります。
 しかし3割くらいの人が接種を拒否しているので、あの手この手で接種してもらう様に働きかけているみたい。
 もう一つはミントの話題。

○ワールドリポート
 ミャンマー情勢で国連は中国やロシアの反対で機能していません。
 それではアセアンに任せようということで、アセアンの特使がミャンマーで軍と他勢力の対話を促したり、アセアン各国の特使がミャンマーに行くことに合意しました。
 とはいえアセアンも一つにまとまっているわけではないので大変。

2021年5月13日 (木)

新型コロナワクチン(6)

5/12現在
 医療従事者等 3,274,566人(2回目 1,394,574人)
 高齢者等 570,151人(2回目 35,392人)

・参考:新型コロナワクチンについて(首相官邸) 
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.html

 医療従事者は相変わらず1日20万人弱だけど、高齢者は1日6万人程度に増えた。
 現在人口の3%が1回以上接種済み。
 もうちょっとペースを上げられればいいのですが。
 医療従事者の目途が付いたら高齢者の速度も増すかな。

*****
◆NHKラジオ(5/13)
〔ワールドネットワーク〕
〇オーストリア ウィーン
 オーストリアではコロナの前から健康志向だったのが更に加速。
 特に食の面で顕著で、オーガニックの人気が更に上昇しているんだとか。

〇ワールドリポート
 中国が日本海の大和堆で違法操業、日本の漁業に悪影響が出ている話題。
 中国の漁船が日本海で操業するのは日本はもちろん中国でも違法。
 北朝鮮と中国の漁船が法の網を抜けてやって来ているみたい。
 海上保安庁が放水とかで追っ払っているけど数が多すぎて対応できないようだ。

2021年5月12日 (水)

春アニメ2

さくら
 先日の春アニメの続きね。
 「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω」
https://isekaimaou-anime.com/
 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術の続編で新キャラがいろいろ出てくるわ。
 これも異世界転生もの。

しろぎつね
 わりとマニア向けだな。

さくら
 「戦闘員、派遣します!」
https://kisaragi-co.jp/
 このすばの暁なつめ原作のアニメ。
 方向性は相変わらずギャグ全振り。
 これは異世界転送もの。

しろぎつね
 ほぼ異世界転生と変わらんが。

さくら
 「EDENS ZERO」
https://edens-zero.net/anime/
 FAIRY TAILの真島ヒロ原作のアニメ。
 さっきの暁なつめはライトノベルでアニメ化連発だけど、この人は漫画家でアニメ化連発ね。

しろぎつね
 レベッカはルーシー、シキはナツ。
 エルシーはエルザと同じcv大原さやか、ハッピーにいたっては全く同じ釘宮理恵。

さくら
 スターシステムよね。
 勢いで見るアニメだからどこまでいけるか。
 FAIRY TAILは長く続いて面白かったから期待はしてるんだけど。

しろぎつね
 FAIRY TAILとどうしても比べられてしまうな。

さくら
 「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀3」
https://www.thunderboltfantasy.com/season3/
 これはアニメじゃなくて珍しい人形劇。
 台湾で有名な布袋劇を使った作品で、虚淵玄との日台合作のもの。
 人形劇なのにとっても面白いの。

しろぎつね
 西川兄貴が主題歌のみならず声優もやっている稀有な作品。
 今回は3作目、どういう展開になるかな。

さくら
 以上です!

*****
◆NHKラジオ(5/12)
○ワールドリポート
 外交の都ウイーンの話題。
 イラン核合意を巡る交渉の立て直しなど大きな国際交渉を多数開催しています。
 元々ハプスブルク家の下国際交渉の本場ともいえる都市。
 国際機関が多数存在するジュネーブ、外交の総合デパートニューヨークと並んでウイーンは外交のブティックと言われています。
 地理的にヨーロッパの真ん中にあるのも利点。

2021年5月11日 (火)

赤いバッタ

◆【ゆっくり解説】真っ赤なバッタが襲来!?新たな蝗害が南部アフリカへ…
https://www.youtube.com/watch?v=8ZZ9LUukib4

 南アフリカで別種のバッタによる蝗害が発生したとのこと。
 地域ごとの降雨量が変化しているようですね。

*****
◆NHKラジオ(5/11)
○ワールドリポート
 アメリカではスポーツの試合を見に行けば予約なしでワクチン接種ができるというサービスが出ています。
 他にもワクチン接種でスポーツ観戦チケットをプレゼントする企画も。
 アメリカではワクチン接種をした人が1億人を超えましたがペースは鈍化。
 今後はワクチン接種をためらっている人に働きかける方向にシフトしているようです。

2021年5月10日 (月)

マスコミが機能していない

 マスコミが機能していない。
 情報源としてマスコミが最大の存在であるのに
 それを過信、妄信する人と
 極度な不信感を抱く人と
 大分裂している。

*****
◆NHKラジオ(5/10)
〇ワールドリポート
 中国で老人の徘徊が増えているという話題。
 老人の徘徊は主に認知症のためと考えられ、中国では推定年間50万人が行方不明になっているそうです。
 日本だと情報があるもので1万件、実際はもっと多いと思われますが、人口比から考えてそんなものかと。
 日中以外でも問題になっていますよね、きっと。

2021年5月 9日 (日)

春アニメ

さくら
 この春のアニメで良いと思ったのを挙げていくわね。
 まずは「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」、原作:森田季節、キャラクター原案:紅緒、コミカライズ:シバユウスケ。
https://slime300-anime.com/

しろぎつね
 タイトル長いな。

さくら
 作者によると「スライム倒して300年」が略称らしいけどそれでも長いわね。
 悠木碧がやっと平和な転生をしたと言われていたり、同時期の蜘蛛子と区別が難しいとか言われたり、魔女の旅々と被るとかイレイナの人がドラゴンかとか、ドラゴン家を壊して建てるとか、相沢さんちのメイドラゴンとか言われてるけど、まちカドまぞくとか私、能力は平均値でって言ったよね!とかくま クマ 熊 ベアーとかの百合アニメってのが合ってるかも。
 最近は日常アニメが少なかったから人気があるみたい。
 あと井上喜久子さんの17歳ネタが炸裂したのも話題ね。
 とにかく何も考えずに見るのが一番いい作品よ。

しろぎつね
 解説が長いな。次。

さくら
 じゃあ悠木碧つながりで「蜘蛛ですが、なにか?」。
https://kumo-anime.com/
 春は2クール目で、前期EDが悠木碧さんの気が狂ったようなテンポの歌で話題になったわ。

しろぎつね
 幼女戦記のLos! Los! Los!よりさらに狂ってたな。

さくら
 スライム倒して300年の、悠木碧、井上喜久子ペアがそのまま私と天の声なのも。
 あと、幼女戦記とは悠木碧と早見沙織の上下関係が逆転していたり。

しろぎつね
 原作にギミックが多いから見るのが大変だな。次。

さくら
 「転スラ日記」。
https://www.ten-sura.com/anime/tensura-nikki
 転生したらスライムだった件のスピンオフだけど、リムルたちの日常を描いたもの。
 箸休めというか、次の本編への補完というか。

しろぎつね
 意外と楽しめるな。

さくら
 「聖女の魔力は万能です」
https://seijyonomaryoku.jp/
 主役は石川由依、ヴァイオレット・エヴァ―ガーデンの難民の救済になるようなアニメになるかな。
 逆ハーレムと言われているけどどうなるかしら。

しろぎつね
 しかし見事に転生ものばかりだな。

さくら
 転生ものはまだあったりするんだけど・・・まずはこの辺で。

*****
◆NHKラジオ(5/9)
○海外マイあさだより
 中国は上海の書店の話題。
 農民工の問題、格差社会の問題を数多く取り扱った書店がありました。
 しかし時代の変化で3年前に閉店。
 ネット化、上海の家賃高騰、当局の圧力との噂もあったりします。
 そんな無骨な書店に変わっておしゃれな書店が増えています。
 中国にも時代の要請というのものがあるのでしょう。

2021年5月 8日 (土)

緊急事態宣言で

さくら
 食品の買い出しに行ったんだけど、他の店が開いているかどうか行ってみないとわかんないのよね。

しろぎつね
 なんかめんどうだな。

さくら
 これいつまで続くのかしら・・・

*****
◆NHKラジオ(5/8)
〔アジアリポート〕
○ロシア・イルクーツク 多田麻美
 ハバロフスクの話題。

○中国・北京 斎藤淳子
 中国ではお笑いトーク芸が人気なんだとか。

○海外マイあさだより
 韓国の新幹線KTXの話題。

2021年5月 7日 (金)

選ばないという選択を許さない世界

今や、
守旧派によって尊厳を奪われるか
進歩派によって尊厳を奪われるか
その二択を迫られている世界

選ばない人間を裏切り者として弾圧する世界。

*****
◆NHKラジオ(5/7)
○ワールドリポート
 中国の老人介護の話題。
 上海で日本式のお風呂の訪問介護が人気なんだとか。
 住宅事情により設置などが大変なところもあるものの利用者からは好評のようです。

2021年5月 6日 (木)

新型コロナワクチン(5)

4/28現在
 医療従事者等 2,352,255人(2回目 995,758人)
4/29現在
 高齢者等 141,706人

・参考:新型コロナワクチンについて(首相官邸) 
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.html

 医療従事者が1日20万人弱、高齢者が1日1万人程度の割合。
 この進み具合だとなかなかきついかもしれない。

*****
◆NHKラジオ(5/5)
○ワールドリポート
 チュニジアは10年前の民主化運動「アラブの春」でほぼ唯一言論の自由を獲得した国。
 その中でのジャーナリストの奮闘の話題。

◆NHKラジオ(5/6)
〇ワールドリポート
 韓国は大学等の進学率が7割を超える大変な学歴社会ですが、昨今はそれだけでは大企業等に就職が難しく学歴以外に様々なスペックが必要とされているようです。
 また、これまで韓国の企業は新卒性を一括採用していましたが、新人を育てていては世界の潮流に遅れるということで経験のある人材を採用する常時採用に切り替えるようになったそうです。
 韓国で就職活動する大学生たちはいつ募集要項が来るかわからず大変な状況にあるようです。
 いずれ日本もその流れになるという話もありますが、要は好況か不況かで就職活動の大変さが変わっているということじゃないんでしょうか。

2021年5月 5日 (水)

「神話の絵画史」(春燈社 編)

 ギリシャ神話、ローマ神話、北欧神話、ケルト神話などの絵画を一堂に集めた本です。
 各神話の物語にもなっていて、見ていて面白いです。
 のんびり眺めるのにも向いていますね。

2021年5月 4日 (火)

装甲娘戦機

 配信サービスでたまたま見つけたんだけど、なかなか面白かった。

 魔法少女系戦隊ものを商業ベースでレベルファイブが作った作品。
 主人公と他4人の少女が元世界から異世界に転移して異次元の敵を倒すという。
 最初のバンクが長すぎるのはご愛敬。

 そんなに力を入れないで見られるので、ぼーっと眺めるにはほどよいかも。

*****
◆NHKラジオ(5/4)
○ワールドリポート
 フランスでプラスチックのリユースをすすめようという動き。
 宅配業者が使うプラスチック容器を洗って返却することで、廃プラスチックを減らそうとしています。
 昔の日本の出前サービスをプラスチック容器でやっているということでしょうか。
 なんか一周回っているという感じ。

2021年5月 3日 (月)

月の音色

 インターネットラジオステーション音泉で、声優の大原さやかさんがパーソナリティーを務める朗読番組。
 隔週月曜日で配信されています。

◆大原さやか朗読ラジオ 月の音色~radio for your pleasure tomorrow~
https://www.onsen.ag/program/tsukinone

 今日5月3日で180回、8年目突入とのこと。
 おめでとうございます!

 大原さんの癒しボイスで読まれる作品は、人によってはよい睡眠剤となる様です。
 とってもおすすめの番組なので聞いてみてください。

 さて、番組の中で「月の文学館」という視聴者が作品を投稿するコーナーがあります。
 4百字以内で書かなくてはいけないのでかなり難しいです。
 私も投稿していてごくたまに読んでいただくこともありますが、最近は激戦区ですね。

 昔の投稿作品を少しずつ出してみようと思います。

*****

<第128回 2019年4月22日配信>
「帰り道の忘れ物」投稿分/初投稿なのでどう書いていいかわかっていません。

それはどこかの町の
何でもない午後の出来事

学校帰りの男の子
早く帰ってきなさいとお母さんに言われていたのに
友達と遊んでしまい
日が暮れてからおうちに着いて
お母さんに怒られて泣いたっけ

女の子が帰り道
きれいなお花を摘んだけど
こわい犬に追いかけられて
花を落として帰ってきて
お母さんになぐさめられたっけ

若いお嬢さんが帰り道
彼から別れを告げられて
あまりに悲しかったから
彼にもらったイヤリングを川に投げ捨てて
忘れてしまうことにしたんだっけ

その夜のこと
空にのぼったお月様が
みんなの悲しみを受けとって
悲しいお話が癒されるように
やさしい光で包み込んで
生まれてきてから月がずっと見守ってきたそれぞれの子らが
良き夢を見て希望の明日になるように
お月さまは一晩中祈ります

・・・
そしてどこかの町に朝がやってきます
新しい一日の始まり
月の優しい心がそれぞれの子を励ましますように。

2021年5月 2日 (日)

「旅するカラス屋」(松原始)

 カラスの本で有名な松原先生の最新刊。
 カラスを求めて屋久島へ知床へ、そしてヨーロッパへ。
 カラスを探す旅も面白いですが、人間模様もなかなか。
 時々ぶち込んでくるネタに気づければなお楽しめます。
 読んでて面白かったです。
 おすすめ。

2021年5月 1日 (土)

太陽光発電

しろぎつね
 こんなニュースがあった。

・太陽光発電関連会社テクノシステム、金融機関から融資金数億円をだまし取ったとして、東京地検が詐欺容疑で家宅捜索。

 ちなみに太陽光パネルというと小泉環境相だが、

・小泉純一郎元総理・・・メディアでテクノシステムを称賛(いわゆる広告塔の役割か)
・小泉孝太郎、俳優、純一郎の子・・・テクノシステムのCMに出演
・小泉進次郎、現環境大臣、純一郎の子・・・太陽光パネル設置義務化を積極的に推進

さくら
 これ、大丈夫じゃないでしょう。
 その割になんか騒がれてないみたいなんだけど・・・

しろぎつね
 野党が小泉大臣を追及しそうにないところに仲間意識を感じるなあ。
 このまま野党が何も騒がなければ答え合わせできるかな。

*****
◆NHKラジオ(5/1)
○海外マイあさだより
 ロシア極東の行政書類のオンライン化の話題。

« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.