2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 2021年5月 | トップページ | 2021年7月 »

2021年6月30日 (水)

後発品問題と財務省の介入

さくら
 後発品使用促進を目的として薬局で後発品を使うと調剤報酬が加算される厚生労働省の仕組みに、財務省がこれ以上使用割合を高める機能になるとは思えないとして見直せって言っているの。使用割合が低い薬局の調剤基本料を減産するルールをもっと拡大しろって。

しろぎつね
 財務省は後発品加算の1200億円をムダと言っているんだな。
 いかにも財務官僚らしい。

さくら
 ご褒美からペナルティーに変わったら後発品割合が増えると思う?

しろぎつね
 思わない。
 ペナルティなんかやる気を失わせる最たるもんだ。
 そもそも抜本的な後発品問題が解決していないのに薬局にしわ寄せしてもなあ。

さくら
 財務省なんてキラ~イ。

*****
◆NHKラジオ(6/30)
〇ワールドリポート
 今年10月から開催されるドバイ万博の話題。
 東京オリンピックでもコロナ対策が喫緊の課題だが、ドバイ万博も同じ。

2021年6月29日 (火)

世の中は変わる

しろぎつね
 マサイ族は塩を取らないから高血圧の人が少ないという話が昭和の時代にはあったのさ。

さくら
 昭和の時代?
 その後は?

しろぎつね
 日本人医師の研究者がマサイ族の調査を行った10数年後、再び行ってみたら塩をたくさん摂取していて高血圧の人も普通に増えていた。

さくら
 なかなか変わったわね・・・

しろぎつね
 だからマサイが塩を取らないというのは嘘だというのは、まあそれはそうなんだが、昔は塩を取らなかったというのは間違いでもない。
 いつの情報かということを見ないとな。

さくら
 昔の話で覚えていると、違っちゃってることがあるのね。

*****
◆NHKラジオ(6/29)
〇ワールドリポート
 トランプ前アメリカ大統領の演説の話題。
 大統領選挙での大規模不正を主張していますが、NHKでは陰謀論として否定していますね。
 次の中間選挙で自分に近い議員を支援して影響力を拡大しようとしているとNHKは主張しています。
 ツイッターなどを閉鎖されているので影響力は低下しているみたいです。
 さて。

2021年6月28日 (月)

ざれごと

すおう
 フェミニストって男性と自分たちに反対する女性には厳しいやん。
 賛同する女性と賛美する男性には優しいけど。

あかね
 それ、頭固い男が女性と女性の肩を持つ男性に厳しくて、賛同する男性と楚々として従う女性を認めるんとおんなじやんか。

すおう
 ほんまそういうことやな。
 すると、自分たちの教えを賛美する連中には優しくて、反対するかちょっとでも不満を持っているもんを吊し上げる国と似とるんよな。

あかね
 同じちゃう?

*****
◆NHKラジオ(6/28)
〇ワールドリポート
 東南アジアで再び新型コロナ感染が広がっています。
 ワクチン接種がまだのところに変異株が現れたからとされています。
 各国の事情により対応はまちまちの様です。

2021年6月27日 (日)

7月からのカルチャーラジオ

 7月から次のカルチャーラジオが始まります。

火曜日 歴史再発見 「愛の思想史」
水曜日 芸術その魅力 「能楽鑑賞入門」
木曜日 文学の世界 「生誕200年 ドストエフスキー・現代へのメッセージ」
金曜日 科学と人間 「地球外生命を探る」
日曜日 こころをよむ 「お笑い」のチカラ
日曜日 日曜カルチャー 「花の文化と季節の行事」

 なかなか面白そうかも。

*****
◆NHKラジオ(6/27)
○海外マイあさだより
 イタリアからパスタの話題。
 最近コロナの影響かイタリアのパスタの輸出量が増えているそうです。
 当然ながらイタリアでの消費も増えているとのこと。
 ノーパスタ・ノーライフなんですね。

2021年6月26日 (土)

地方創世活性化というけれど

 地方紙のコラム。

 E4xox8_uuamaf7j

*****
◆NHKラジオ(6/26)
○海外マイあさだより
 エジプトのウナギの話題。
 エジプトはアジア以外では比較的たくさんウナギが獲れますが、エジプト人の間ではあまり一般的ではありません。
 かば焼きとかないからみたいですね。

2021年6月25日 (金)

右と左と強さと優しさ

 右といい左というが、強くて強さに溺れることなく、優しくて優しさに溺れることなければ、それでいいんじゃないかな。
 強さや優しさを否定せず、思想に溺れることを恐れればいい。
 右や左はこの逆を行くからつまらない。

*****
◆NHKラジオ(6/25)
○ワールドリポート
 南米ブラジルではワクチン接種が国民の半分が1回以上接種をしています。
 それで皆が油断をして外出する人が増えたとみえて感染が再び拡大しています。
 自粛行動に我慢ができなくなって動いているところもあります。
 なかなか難しい。

2021年6月24日 (木)

新型コロナワクチン(12)

6/22現在
〇医療従事者等 5,613,572人(2回目 4,491,581人)

 医療従事者はもうそろそろ終わりでしょうかね。
 医療従事者分は次回からは書かなくてもいいかな。

〇すべて 18,404,165人(2回目 5,880,417人)
・うち高齢者等 17,489,340人(2回目 5,665,012人)

・参考:新型コロナワクチンについて(首相官邸) 
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.html

 1日90万人超える日もありますね。
 65歳以上は1回目で51%、2回目で18%。
 国内全体で1回目が15%、2回目が5%
 かなり順調に進んでいますね。

*****
◆NHKラジオ(6/24)
〔ワールドネットワーク〕
アメリカ・ロサンゼルス 二見文子
 アメリカではワクチン接種がかなり進んでいて、また6月から夏休みシーズンということもあって今や国内旅行が盛況です。
 お店のスタッフはともかく、マスクをしない人もかなり見かけるようになりました。
 また、州によってマスクの感覚はことなるようで、州をまたぐと雰囲気が変わるみたいですね。

○ワールドリポート
 ISはかつてより勢力を落としましたが、その後の課題も残っています。
 まずISが残した過激思想の問題。
 また、ISが抱えている少年兵がいまだ残っていて派遣されているのでこれを阻止しないといけません。
 がん細胞の撲滅のように厄介です。

2021年6月23日 (水)

異世界転生

しろぎつね
 ラマヌジャンという数学者がいる。
 様々な論文・公式を発表し32歳の若さで亡くなっている。
 しかし、中には彼自身でもわからない公式があったとされる。
 そんなことで、彼は未来から来たのではないかとも囁かれている。

さくら
 未来からの転生者ね。
 小説漫画アニメで地球から異世界への転生というのがテーマの作品が多いけど、この場合は逆ね。

しろぎつね
 昔は、異世界や過去未来から地球に転生してきた物語も多かったんだけどな。

さくら
 そういえば前世というのがあったわね。
 私は誰誰の生まれ変わりとか、占いであなたの前世を当てましょうとか。

しろぎつね
 考え方は一緒だな。

*****
◆NHKラジオ(6/23)
〇ワールドリポート
 モザンビークでISとみられる過激派が暴れている模様。
 資源が豊富な北部では外国企業が撤退を余儀なくされているようです。

2021年6月22日 (火)

中国オタク

しろぎつね
 日本はそれこそ1500年以上、中国各王朝の文物を希求してきた。
 いわば世界一の中国オタクじゃないかな。

さくら
 そういえば中国大陸では既に失われたものも日本に残っていたりするわね。

しろぎつね
 まあ、政治とか経済とかは別の話だ。

*****
◆NHKラジオ(6/22)
〇ワールドリポート
 アメリカから17年ゼミの話題。
 日本ではセミは7年と言われています。
 こうした素数ゼミはへんないきものチャンネルでも解説があります。

◇【ゆっくり解説】人智を超えた数学の天才!?素数ゼミ【へんないきもの#62】
https://www.youtube.com/watch?v=sCdYBp3GUQ4

2021年6月21日 (月)

映画二本

「シドニアの騎士 あいつむぐほし」
月の音色で大原さんが小林艦長を演じているということだけで見に行きました。
おもしろかったので、ネット配信でアニメ版を追いかけ視聴中。

「閃光のハサウェイ」
延期に次ぐ延期。
やっと見られたという感じ。
狂気を演じさせたら上田麗奈。

物語る亀さんも絶賛。
https://blog.monogatarukame.net/entry/Hathaway_1

*****
◆NHKラジオ(6/21)
〇ワールドリポート
 中国の共産党創立記念100周年の祝賀行事の話題。
 飢餓、文化大革命、天安門事件があってもそれなりに支持されているのは経済成長のおかげと言えます。
 国際社会からは香港やウイグルで非難を受けていますが、国威発揚で国内を鼓舞して挽回したいところなのでしょう。
 ところで経済成長と言えば中国はとうとう国民一人当たりのGDPが1万ドルになりました。
 そして1万ドルの壁を越えられたのは民主主義の国と一部の産油国だけです。
 中国の体制は民主主義とは異なります。
 さて、これからどうなるか。
 この記念式典と冬のオリンピックの後が怖いかな。

2021年6月20日 (日)

ヤマト雑感

 宇宙戦艦ヤマト2205の公開日が10/8と発表されました。
 コロナの影響で延期延期を強いられた業界の皆さんは大変でしたね。

 さて、2199、2202、2205とシリーズが続いたわけですが、おそらく全部事情が異なるんでしょうね、特に2199と2202とは設定が生かされていないとの声がたくさんあったようです。
 まず2199は初代ヤマトを最新科学に基づいて定義しなおすという野心がありました。科学考証はファンの心をつかんだことは間違いないです。
 一方で、出渕監督には続編を作らないという野心があったと聞き、初代ヤマト以外の設定をふんだんに詰め込んできています。次元潜航艇(III)、ガトランティス(さらば)、波動砲による逆進(2)、北野の登場(新たなる)、古代守の死(永遠に)、アケーリアス文明(完結編)などなど。とどめに、波動砲の封印まで入れてしまいました。

 ところが続編は作られます。人気と制作の野心があったんですね。出渕監督はもう降板しています。波動砲もどうにかして復帰させる必要があります。さらにオーダーとして、古代と雪の特攻と続編につながるようなラストという超難問があったと聞きます。
 もともとさらば(あるいは2も)は設定が難しかった(初代よりトンデモ度が上がる)ということに加え、新スタッフが科学考察よりもトンデモ重視を考えていたようで、科学考証の担当者とスタッフで意見が一致しなかったという話もあったそうです。
 ただ、デスラーの掘り下げは評価されました。デスラーの子供時代から現在まで、ガミラスの寿命問題と、イスカンダルを利用しようとする勢力からスターシャを守ろうとするデスラーの心が明らかになり、山寺宏一ボイスも相まってデスラーファンはさらに増えたことでしょう。
 ともあれ2202は製作され公開されました。2199のファンの中からの少なからぬ罵倒と、2202からの新たなファンの獲得で幕を下ろしました。

 そして2205が始まります。
 波動砲封印は2202で解除されましたが、当事者であるスターシャはまだイスカンダルにいます。
 次元断層は2202の中で解決しましたが、2205ではこれがトラウマとなって古代と森雪を縛ることは、波動砲の再使用以上に明確に予想されます。スタッフはなんでみんな古代や雪に冷たいんでしょう。

・古代とデスラーのダブル主演
 スタッフが言う古代とデスラーのダブル主演。メインキービジュアルにデスラーを持ってくることからも本気でしょう。
 ガミラス本星の寿命が尽きるまでにガミラス民族の移住先を見つけるべく奔走するデスラー。そして天の川銀河で見出した星は、強大な星間国家の領域内。ガミラスと地球の間には安全保障条約があることから地球は否応なく巻き込まれて行きます。
 古代は、次元断層と引き換えに現世に戻ってきたことから、心に重いものを抱えたままです。もう可哀想ですよね。

・ボラー連邦
 ここでボラー連邦が来ます。ガミラスとの紛争になるのはボラー連邦相手のようです。ただ、ボラー連邦以外の勢力が出てくるかもしれません。IIIの要素が主となると思いますが、新たなる、永遠にの暗黒星団帝国の要素もどこかで入るでしょう。

・ヤマト
 ヤマトの新艦長は古代のようです。そういえば死んで二佐(中佐)に特進していたのでした。真田さんも艦長服を着ています。そして森雪も艦長服を着ていますが藤堂早紀と同じ白系です。雪も特進で二佐でしたね。
 メカニックにヤマトの他、補給母艦アスカ、戦闘空母ヒュウガとあるので、アスカとヒュウガが雪と真田の乗艦なのかなと想定されます。
 島はどうした、という声がありましたが特報ではこれまでと同じ航海科の服装でした。古代や雪と違って特進してないですからね。今回もヤマトの航海長として乗艦するんでしょうね。新見さんは真田さんポジション、おそらく森雪ポジションはそのまま西条かな。新キャラもいますしね。

・ガミラス
 旧作と違うのはバーガーが生き残っているところ。ドメル後継として動けるのは大きいか。
 あとヤーブ(笑)

・音楽
 特報で聞く限り、旧新たなる旅立ちのものですね。
 永遠にの音楽もとっても好きなのですが、これは前編でも聞けるのか、後編まで待つのか。

 あと4ヶ月。
 かなり楽しみです。

2021年6月19日 (土)

象侵攻

◆NHKラジオ(6/19)
○海外マイあさだより
 象が中国南部から北上して昆明まで進行してきた話題。

2021年6月18日 (金)

新型コロナワクチン(11)

6/16現在
 医療従事者等 5,388,362人(2回目 4,168,598人)
 高齢者等 14,642,693人(2回目 3,456,734人)

・参考:新型コロナワクチンについて(首相官邸) 
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.html

 医療従事者は1日10万~20万人、2回目もほぼ終わりかけ?
 高齢者は1日50~70万人、高齢者の約39%が1回以上接種している形。
 現在人口の約16%が1回以上接種済み。
 全体で1日90万人の速度まで行っています。
 根性出したなあ。。

*****
◆NHKラジオ(6/17)
〔ワールドネットワーク〕
○イタリア・シエナ 大矢アキオ
 イタリアの自転車レースの話題。

◆NHKラジオ(6/18)
〔ワールドネットワーク〕
○ポーランド・ワルシャワ 岡崎恒夫
 ポーランドでのコロナの話題。

○ワールドリポート
 アフガニスタンの戦災孤児の話題。

2021年6月17日 (木)

高橋洋一氏とyoutube

 さざ波とか屁の発言で政府の参与を辞任した高橋洋一氏の話題。

 高橋洋一氏のyoutubeを見ていますが、この人は頭が良いというのがよくわかりました。
 高橋氏の話を聞いていると官僚はそれなりによくやっていて政治家はそれに乗っかっているだけというのがよくわかります。おそらく日本だけの話ではなくて、外国の政治家もアピールだけはうまくて実務面ではほとんど官僚がやっているのでしょうね。

 あと、これまで竹中平蔵氏を悪徳商人の様に見ていたけど、あの人は何もやっていない、できていなかったということで。パソナが悪徳なのは竹中氏のせいではなく、氏は何もやっていなかったのか。ちょっと今までのを考え直さないといけませんね。

 細川政権の時から政治主導という言葉が華やかに使われてきましたが、結局実務は官僚が担っているのですね。最近はどんどん官僚の手足を縛るようなことをやっているので、行政の動きが悪くなってきているように感じますね。

 政治家がいい意味でうまく官僚と組んでごりごり進めていかないと難しいんでしょうね。
 演説ばかり上手な政治家では国も世界も動かせません。

*****
◆NHKラジオ(6/17)
〇ワールドリポート
 香港では中国の国家安全法施行によって欧米だけではなく日本へ移住する人も増えているのだとか。

2021年6月16日 (水)

そうだ、国民のせいだ

 日本のマスコミのレベルが低いと多くの人が言う。
 事実そっちのけでキャスターとコメンテーターが叫ぶ。
 なぜこのような姿になったのか。
 こんなマスコミを許している国民のせいではないだろうか。

*****
◆NHKラジオ(6/16)
〇ワールドリポート
 アメリカでアジア系女性へのヘイトクライムが続いていますが、それに対する対策の話題。

2021年6月15日 (火)

医薬品の後発品問題

 相次ぐ後発品企業の不祥事について政府は後発品企業だけの問題としたいようですが、自民党の藤井議員はそれだけではなく、後発品の使用促進を数値目標を取り入れて強引に推し進める政府の姿勢にも苦言を呈していますね。後発品企業の実情を見ない政府の使用促進政策によって安定供給問題のみならず品質問題が勃発してしまいました。これを防ぐためといって都道府県が地元企業を査察するのも限界があると指摘しています。
 後発品企業と取引している原薬メーカーの取締役の人とお話しても、後発品企業の事情がありすぎて供給計画を立てるのが大変だと愚痴を言っていたので、関連する業界全部が困っているのが本当に感じられます。

*****
◆NHKラジオ(6/15)
○ワールドリポート
 フランスでパリ~リヨン間の寝台列車が復活した話題。
 長距離旅行で飛行機ではなく環境に配慮しているのですね。

2021年6月14日 (月)

『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』前章 –TAKE OFF- 情報解禁

◆『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』 前章 -TAKE OFF- 10月8日(金)劇場上映!作品情報一挙解禁!(公式)
https://starblazers-yamato.net/news/1623313659.html

 宇宙戦艦ヤマト2205の情報解禁がきました。
 10月に公開、全2章のようです。
 ビジュアルにはいきなりデスラー総統、”それでも「生きろ」と?”。
 山寺宏一さんのボイスで語られると思うと重い重い。

 旧・新たなる旅立ち以降の要素を一挙に結集、脚本の福井さんはここからは大河路線とのことで、「新・新たなる旅立ち」以降はサーガや戦記になるのでしょうか。
 公開されたキャストを見ても、旧新たなる旅立ち(それに続くヤマトよ永遠に)、ヤマトIIIが要素として入るのは確かで、「新クルーらと共に訓練公開」「銀河で勃発した領土紛争」という文言からそれがうかがわれます。
 前後編の2作でこれを入れ込むのはさすがに無理でしょうから何章か続いていくのでしょうね。

 なんにせよ楽しみが一つ増えました。

*****
◆NHKラジオ(6/14)
〇ワールドリポート
 韓国の兵役は男性のみですが、女性の社会進出に伴って男性は兵役があるため昇進などで不利であるという議論が高まっていて、女性の兵役についても考える機運になっているそうです。
 日本とかでは女性は出産子育てのために昇進が男性に比べて不利と言われていることを考えると、国が違えば話が違うということがほの見えてきます。

2021年6月13日 (日)

「寺田寅彦」(小山慶太)

 寺田寅彦は明治から昭和にかけて活躍した日本の物理学者です。
 その物理学というのは独特で、「尺八の音響学的研究」で博士号を取得したようにちょっと変わっていて、後世に寺田物理学と言われるようになります。
 寺田寅彦は随筆や俳句でも有名です。

 寺田寅彦は高校生の時夏目漱石と出会い、生涯の師弟関係になります。
 漱石は文系、寅彦は理系と分野は違いますがとても仲が良かったようです。
 「吾輩は猫である」の寒月先生のモデルが寺田寅彦ではないかという話はよく聞きますね。

 もう一人寺田寅彦に影響を与えたのがイギリスの貴族で物理学者のレイリー卿です。
 寺田寅彦もレイリー卿も古典物理学に没頭しましたが、寅彦の時代は既に現代物理学が進んでいました。
 寅彦は一時期だけX線の研究を行って学士院賞を受賞しましたが、その後現代物理学に戻ることはありませんでした。

 小山先生は漱石に関する本が多いですが、弟子の寅彦のことも丁寧に書いています。
 寅彦が生きた19世紀末から20世紀前半は、古典物理学の限界がわかって来ていて現代物理学にシフトしていく時代でした。
 その時代の流れについても丁寧に描かれています。
 寺田寅彦を知る本として、是非読んで欲しいものです。

2021年6月12日 (土)

梅雨

しろぎつね
 あ~梅雨になると何もしたくなくなるな。

さくら
 梅雨じゃなくてものんびりしてない?

*****
◆NHKラジオ(6/12)
〔アジアリポート〕
○ベトナム・ハノイ 増田 悠
 ベトナムでは新型コロナウイルスが再び増加傾向です。

○タイ・バンコク 田中千尋
 タイからはドリアンとクロワッサンの話題。

○海外マイあさだより
 韓国では梅雨にはチジミとマッコリ。

2021年6月11日 (金)

映画大好きポンポさん

☆映画大好きポンポさん
https://pompo-the-cinephile.com/

 ネットで「映画大好きポンポさん」が話題になっていたので、見に行きました。
 舞台はハリウッドならぬニャリウッド、そこで奮闘する映画マニアの青年とそれを取り巻く人々の映画作りの物語。
 映画好きの人が作っているなあ、映画好きの人に刺さるなあと思える作品です。
 スクリーンからロックを感じました。
 興味ある人は是非見に行ってください。

☆連盟空軍広報局公式放送 LNAF.OA.ラジオワールドウィッチーズ
https://www.onsen.ag/program/lnaf

 スターライトストリームからラジオウィッチーズ、ワールドウィッチーズと続いてきたストライクウィッチーズのラジオ番組が今月でとうとう終了です。
 アニメともども長く続いていたので感慨がありますね。

*****
◆NHKラジオ(6/11)
〇ワールドリポート
 フィリピンではコロナで貧困層が増え、子供の性的画像を用いてネットで稼ぐ親が増えているとか。
 こうした行為が子供への性的虐待であると認識する親は少ないのが問題となっているようです。
 フィリピンは英語が公用語なのでそういうところも欧米の「顧客」が多い理由らしい。
 なんか暗澹たる状況。

2021年6月10日 (木)

新型コロナワクチン(10)

6/9現在
 医療従事者等 5,096,352人(2回目 3,276,971人)
 高齢者等 10,126,911人(2回目 1,433,378人)

・参考:新型コロナワクチンについて(首相官邸) 
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.html

 医療従事者は1日10万~20万人、後は2回目という感じかな。。
 高齢者は1日約50万人、高齢者の約27%が1回以上接種している形。
 現在人口の約12%が1回以上接種済み。
 全体で1日最大78万人の速度。
 かなりの速さです。

*****
◆NHKラジオ(6/10)
〇ワールドリポート
 アパレル業界では試着ができないことからなかなかインターネット通販より店舗での購入が主流となっていましたが、コロナ禍で在宅勤務や店舗の営業自粛となったことからDX(デジタルトランスフォーメーション)が段々進んできているとのこと。
 ネット上で顧客の要望や売れ筋を予測できるのでメーカー側もかなりの利点を感じているようです。

2021年6月 9日 (水)

UFO?

◆NHKラジオ(6/8)
○ワールドリポート
 アメリカでUFOの真相究明の動きがある様です。
 未確認だから難しいんじゃないかな。

◆NHKラジオ(6/9)
○ワールドリポート
 EUが日本からの渡航を解禁。
 ワクチンの接種が進んだので、日本からの観光客を見込んでの事。

2021年6月 8日 (火)

「マンガでわかる! 気分よく・スイスイ・いい方向へ「自分を動かす」技術」(ゆうきゆう、Jam)

 「マンガでわかる心療内科」のゆうきゆう氏と「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。」のJam氏のコラボ本。
 4コママンガでわかりやすく描いて本文で解説するというのは、理解しやすくて良い形式。
 「動けない」「やめられない」「続けられない」ということはよくあることですが、これらの問題を起こさないためには自分をコントロールする力、自制力が大事です。
 例として出ている、ゲームで遊ぶとき一番重要なのは自分の命じた通りにキャラが動いてくれること、というのは秀逸ですね。
 いかに前向き思考にできるかという助言が例示されているので、気軽に見てみるといいと思います。

2021年6月 7日 (月)

後発品問題

さくら
 小林化工をはじめとして後発品問題が深刻になっているわ。

しろぎつね
 政府は医療費抑制政策として、後発品の使用割合の数値目標を設けてまで使用を推し進めてきた。これに対する負の影響がでてきたのではないかと次第に疑問視されてきているが、政府は後発品促進の方針は続けるのだという。

さくら
 小林化工だけじゃなくて他の会社でも不適切事案が発覚してて、ジェネリック大手は出荷調整や新規採用辞退に動いているわ。一部の薬では余波が先発企業にも及んで出荷調整していることろも出てきたようなの。

しろぎつね
 こんな状況なのに政府は後発品のシェア80%以上目標にすると言っている。
 先発企業を蔑ろにして後発品企業をこき使う姿は、ちょっと異常だな。

さくら
 医薬品は工業製品と違ってもっと戦略的にやらないといけないのに。
 もう視点を広く持つ人っていないのかしら。

しろぎつね
 全ての鍵は「お金」だからなあ、後発品促進もそれで始まったし。

*****
◆NHKラジオ(6/7)
〇ワールドリポート
 タイでは新型コロナウイルスの影響で、日本語学校の生徒数が減ってしまい学校運営に打撃になっているようです。
 過疎化問題がこんなところに現れるとは。

2021年6月 6日 (日)

堀田仁助

◆きらめく星 堀田仁助の天球儀
https://www.sanin-chuo.co.jp/articles/-/22463

 伊能忠敬より前に北海道の測量を行った津和野の天文学者のお話。

*****
◆NHKラジオ(6/6)
○海外マイあさだより
 ドイツでのコロナテストの様子など。

2021年6月 5日 (土)

エデン

◆Netflixオリジナルアニメ『エデン』入江泰浩監督インタビュー「動きとドラマの両輪」「海外のアニメ制作環境」
https://getnews.jp/archives/3026478

 なかなか面白かったです。
 3DCGアニメの感じが、宮崎吾郎監督の山賊の娘ローニャをちょっと思い出させたりなかったり。
 山寺宏一がラスボスと思わせて実はというのも声優力。

*****
◆NHKラジオ(6/5)
〔アジアリポート〕
○マレーシア・クアラルンプール近郊 松沢宰美
 ウイグル出身で日本に帰化した人がマレーシアに移住してきた話題。
 子供たちにイスラム社会で育ってほしかったようです。
 香港とウイグルの状況が重なって思い起こされますね。
 タリバンから逃れてきたイスラム教徒、ボスニアから逃れてきたイスラム教徒などいろんな人が逃れてきていて、マレーシアは懐の深い国みたいですね。

○インドネシア・チカラン 奥 信行
 ジャワにイスラムを広めたのはジャワ人のイスラム教徒、中東からのイスラム宣教師は来ようとしたが止められたみたい。
 元々ジャワにあった仏教的な考え方をベースに発展したんだろうと。
 キリスト教もやってきていて、ジャワは結局土俗的な考えを基にいろんな宗教が重層的になってできているようです。

○海外マイあさだより
 スイスのコロナ下での社会の話題。

2021年6月 4日 (金)

六四天安門

えりす
 中国各地で6月から7月にかけて中国共産党の100周年記念行事をするみたいね。

たいざん
 この時期に人が集まることをするのか・・・
 東京オリンピックと微妙に重なっているのも気になるよね~

えりす
 そして今日は六四天安門。

たいざん
 あれから32年かあ。

えりす
 あれで中国の進路が決まったのかもね。

たいざん
 そして今に至る、と。

*****
◆NHKラジオ(6/3)
〔ワールドネットワーク〕
○アルゼンチン・ブエノスアイレス 相川知子
 アルゼンチンの建国記念日の過ごし方の話題。

◆NHKラジオ(6/4)
〔ワールドネットワーク〕
ベナン・コトヌー 石田泰久
 ベナンのスポーツの話題。

○ワールドリポート
 イスラエルのLGBT事情の話題。

2021年6月 3日 (木)

新型コロナワクチン(9)

6/2現在
 医療従事者等 4,725,022人(2回目 3,227,298人)
 高齢者等 6,266,076人(2回目 557,469人)

・参考:新型コロナワクチンについて(首相官邸) 
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.html

 医療従事者は1日10万~20万人、1回目が終わった人が9割に達したので後は2回目が終われば完遂。
 高齢者は1日30万人以上、高齢者の約17%が1回以上接種している形。
 現在人口の約9%が1回以上接種済み。
 全体で1日50万~60万人の速度。
 かなり加速しています。
 多少混乱は見られますが、各所で工夫してこなしているみたい。
 菅総理の100万人もあながち無理でもないかもしれません。

 ただ、誰かが言っていましたが集団接種の経験が失われていたのはちょっともったいない。
 そしてこの混乱に文句を言っているのも、昔集団接種に文句を言っていた集団という。
 マスコミ無答責論。

*****
◆NHKラジオ(6/3)
〇ワールドリポート
 日本で64歳以下の人が渡米してワクチン接種をしているという話題。
 アメリカでは事前の予約や費用がいらないのでかなり裏技的なもの。
 日本で順番が回ってくるまで待てなかった人が多いですが、あくまでも自己責任です。

2021年6月 2日 (水)

月の音色

ちょっと遅れましたが5月31日(月)に月の音色の第182回が配信となりました。
https://www.onsen.ag/program/tsukinone

今回の朗読先品は第17回坊ちゃん文学賞佳作の「家の家出」(石原三日月)。
なかなか面白い切り口ですね。

*****
◆NHKラジオ(6/2)
〇ワールドリポート
 台湾の島でウミガメを見ることができますが、その島ではプラスチックごみを避けるためにマイカップ運動を行っているそうです。

2021年6月 1日 (火)

月が土星と木星に接近

◆今日31日(月)から6月2日(水)にかけて月が土星と木星に接近/ウェザーニュース
https://weathernews.jp/s/topics/202105/300125/

 6月1日はちょうど木星と土星の間に月がくるのかな。

*****
◆NHKラジオ(6/1)
○ワールドリポート
 ニューヨークで発信された日本デジタル歴史博物館の話題。

« 2021年5月 | トップページ | 2021年7月 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.