2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »

2021年7月31日 (土)

オリンピック2題

すおう
 各国のマスコミと世界中の一部ファンに言いたいんやけど、オリンピック選手、そもそもスポーツ選手は拳闘奴隷ちゃうで。

あかね
 なんで負けたらあんなに責められんとあかんねん。

すおう
 わややで。

*****
◆NHKラジオ(7/31)
○海外マイあさだより
 オリンピックで台湾の入場順が「チ」ではなく「タ」だったので日本の取り計らいにおおと思ったという話。
 ただ、これはこのブログでも前に言ったように伝統的に「タイペイ」でやっていて日本独自のものではなく、日本も公式に「あれはタイペイ」と言っているということ。
 あまりひいきの引き倒しは良くないかもしれないとの意見。

さくら
 やっぱりタイペイだったのね。

しろぎつね
 公式にはそう言うだろう。
 ただ、本当にそれだけというわけでもなかろう。

さくら
 どういうこと?

しろぎつね
 台湾の人も日本人も、あれは台湾の位置だと思っただろう。
 NHKでも台湾って言ってたし。
 それがいいんだ。
 国際ルールに則っているから中国は文句を言えない。
 NHKでは従前から台湾呼称だからそれに文句を言ったら逆に日本の世論に火が付くだろう。

さくら
 つまり表面上は国際ルールだから中国は文句が言えない。
 台湾と日本では「台湾」で取り扱ったのだと心の中でわかる、と。

しろぎつね
 そういうわけだ。
 これは日本以外だと成り立たない、日本だけの暗喩だ。

さくら
 よくできてるわねえ。

2021年7月30日 (金)

マスコミの東西

しろぎつね
 マスコミが民衆の方を向いているのが西側。
 マスコミが政府および/または特定集団の方を向いているのが東側。

さくら
 そうすると日本のマスコミは東側的ってことね。

*****
◆NHKラジオ(7/30)
○ワールドリポート
 中国の若者の「寝そべり」の話題。
 中国でも労働はブラックで、上海など都会では家も高すぎて買えません。
 都会で働くエリートが地方に転身する例もたくさんあるみたいです。
 SNSで見られる「寝そべり」は絵であって、実際には働いて社会を支えている若者たちの無言の抗議であるようです。

2021年7月29日 (木)

新型コロナワクチン(17)

(7/28現在)
 一般 47,591,234人(2回目 33,428,900人)
<うち高齢者 30,146,315人(2回目 24,835,699人)>

・総接種回数:81,020,134回

・参考:新型コロナワクチンについて(首相官邸) 
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.html

 総接種回数が8千万回を超えました。
 順調ですね。

 高齢者の約85%が1回以上接種、70%が2回接種済み。
 現在人口の約37%が1回以上接種、約26%が2回接種済み。

 死者数はここ1週間は1日20人以下。
 重傷者数は再び上昇傾向にあって500人を超えたのが気になるところ。

 陽性者数と入院治療等を要する者の数が上昇しているのもやはり気になります。

*****
◆NHKラジオ(7/29)
〔ワールドネットワーク〕
○アルゼンチン・ブエノスアイレス 相川知子
 アルゼンチンでもここ数年で環境に気を使う若者が増えてきているとのこと。

○ワールドリポート
 ミャンマーでは軍事クーデターの混乱が続く中、新型コロナウイルスへの感染対応も混迷。
 ワクチン接種が軍の支配を認めることになるとの考えが広がっていて面倒。

2021年7月28日 (水)

マッドな進歩派

さくら
 昔は小説や漫画アニメでマッドサイエンティストが世界を支配して大変、みたいなのがいっぱいあったんだけど、今マッドリベラリストが世界を席巻していて大変なことに。

しろぎつね
 事実は小説よりも奇なり。

*****
◆NHKラジオ(7/28)
〇ワールドリポート
 ナイル川のダム問題を巡ってエジプトとエチオピアが対立。
 エチオピアが水力発電用の巨大ダムを建設、下流のエジプトは水量について懸念。
 国連安保理にまで行きましたがエチオピアは聞かず。
 エチオピアは電力不足が問題なので、ダム建設は必須。
 一方、人口が増加を続けるエジプトは水不足が心配。
 これは両者とも引くに引けないか。

2021年7月27日 (火)

オーバーツーリズム

◆NHKラジオ(7/27)
〇ワールドリポート
 ヴェネツィアは近年オーバーツーリズムの問題に悩まされています。
 住民はあまりの混雑に困っていて、さらに町の店は観光客に特化してしまい、若者を中心に人口は減少を続けています。
 加えて、大型観光船が街の近くを通るため地盤が沈下、温暖化などによる潮位の上昇も加わって水害が多発。
 あまりのオーバーツーリズムに危機遺産への登録も検討されてしまったほど。

*****

さくら
 ヴェネツィアに限らず日本でもオーバーツーリズムの弊害が言われているね。

しろぎつね
 ヴェネツィアはあの狭いところに年間3千万人の観光客ってすごいな。

さくら
 住民が嫌がって出ていくのはちょっとわかるわあ。

2021年7月26日 (月)

SDGsわからん

SDGs、あれ多過ぎて嫌がらせだろう。
ルールがわかりにくくなると人治主義になってしまう。

*****
◆NHKラジオ(7/26)
○ワールドリポート
 韓国での日本映画の話題。
 韓国では韓国映画とアメリカ映画に押されて日本映画は第3位。
 そんな中で日本映画専門のスクリーンを作った会社があるとか。
 君の名は。とか鬼滅の刃とか日本映画の人気が上がっているので、これからうまくいくかどうか。

2021年7月25日 (日)

オリンピックの入場行進順番

さくら
 オリンピックの入場行進で、台湾が「チャイニーズタイペイ」の名前だったけど順番は台湾だった、
NHKのアナウンサーが「台湾」と言ったということで話題になっているのよね。

しろぎつね
 うん、気持ちはわかるが、別に中国に対抗したわけじゃないんだ。

さくら
 え? そうなの?

しろぎつね
 例えば前回リオデジャネイロ大会
183 タイ(Tailândia)
184 チャイニーズタイペイ(Taipé Chinesa)
185 タンザニア(República Unida da Tanzânia)

 前々回のロンドン大会
179 シリア (SYR)
180 チャイニーズタイペイ (TPE)
181 タジキスタン (TJK)

 その前の北京大会
23 日本 (JPN)(日本)
24 チャイニーズタイペイ (TPE)(中華台北)
25 中央アフリカ (CAF)(中非)

 2004年アテネ大会
179 シリア (SYR) Αραβική Δημοκρατία της Συρίας
180 チャイニーズタイペイ (TPE) Κινεζική Ταϊπέι
181 タンザニア タンザニア (TAN) Τανζανία

 今回の東京大会
104 大韓民国
105 台湾
106 タジキスタン

 北京オリンピックを除いて、台湾またはタイペイの位置にある。どっちかはわからない。
 北京オリンピックは漢字の画数順で、また中華台北を基準にしているから他と違うけど。
 東京大会も全くの前例踏襲になっている。

さくら
 なんだ、日本が気を使ったわけじゃないんだ。

しろぎつね
 表向きはな。ただ気にしてなかったわけじゃないと思う。

さくら
 そこを一押しして台湾は使えなかったの。

しろぎつね
 使ったら中国が文句を言うからね。
 そもそもIOCと中国がチャイニーズタイペイだったらということで妥協してできた産物なんだ。
 台湾自身も台湾という名前で出ようかと国民投票したんだけど否決。中国がなんか言ってきて国際大会から締め出されるのは避けたかったんだろうね。

さくら
 難儀ねえ。

しろぎつね
 名称はチャイニーズタイペイだけど、順番は各国が好きなようにしている。もちろん日本も好きなようにした。台湾だかタイペイだかわからない位置で。

さくら
 ふーん。
 それでNHKの台湾呼びは?

しろぎつね
 それこそ国内放送で外務省の国内公式である台湾以外の呼び方はしない。
 今までNHKや他の民放では台湾とずっと言っていたでしょうが。

さくら
 うーん、意外とつまんない話だったのね。

しろぎつね
 まあ、そうとも限らんがね。

さくら
 というと?

しろぎつね
 公式通りですよ、とやって意味を込めることはよくある。
 裏の意味が込められていないとは限らない。
 大人のやり方だよ。

さくら
 なるほど。大人、ずるい(笑)


*****
◆NHKラジオ(7/25)
○海外マイあさだより
 アルゼンチンの独立記念日の話題。

2021年7月24日 (土)

オリンピック入場行進でドラクエ他

 昨日のオリンピック開会式。
 各国入場行進で曲が流れた時驚きました。

 まさかのドラクエでの開幕。
 そしてFFなどゲーム音楽のパレード。
 開会式を見ておくか、の気分が一気に引っ張られました。
 ちょろいな。

*****
◆NHKラジオ(7/23)
○海外マイあさだより
 中国のオリンピック出場選手の話題。

2021年7月23日 (金)

「竜とそばかすの姫」(ネタバレ)

 「竜とそばかすの姫」、2回目はIMAXで見てきました。
 うん、この映画は映画館で、特にIMAXのような音響が優れたところで見るべきと思います。

 細田監督の3年ぶりの劇場映画で前作は「未来のミライ」。
 「時をかける少女」「サマーウォーズ」「おおかみこどもの雨と雪」「バケモノの子」とたくさん出ましたが、それぞれが人気の作品です。
 もちろんそれぞれの作品で賛否を言う人がいますが、これだけ連続で質の良い作品を作れるのは少ないでしょう。
 特に前作の未来のミライが賛否が分かれたため、今回のには期待と不安が囁かれていました。
 そして今作も賛否は別れましたが、かなり評価が高いのではないでしょうか。

 リアルパートの映像、Uパートの映像、中村さんの歌声、全てよかったです。
 気に入ったので2回目行ったくらいですからね。

 さて、以下ネタバレです。

 1回目見終わった時、ああこれは文句を言う人が出てくるだろうなと思いました。
 普通だったら取るべきではない状況が3つありました。

 一つ目、すずの母親のレスキュー失敗。
 作中でも無謀、幼い娘を残して無責任とかいろいろ言われていましたが、見た人からも母親の行動はないんじゃないかという声が聞こえています。

 二つ目、ベルのアンベイル。
 作中でも、ヒロちゃんをはじめ止めようとする人が出ました。見た人からもアンベイルの必要性に疑問を呈する人がいました。

 三つ目、単独の救援。
 作中では心配する声はありましたが、止める人より支援する人の方があったとおもいます。しかし見た人からはここが一番あり得ないという声が多かったです。大人がエスコートしていくものだろう、少なくとも忍くんは一緒に行ってあげろ、父親はなぜこんな無謀を許しているんだと。

 評価が低い人にとっておそらくこれが気持ちが入れなかった主要因ではないかと思っています。
 ああ、映像がとか声優がとか歌がとか美女と野獣がとか気になった人もけっこういたかと思いますが、そこは合う合わないの話かと思いますので、それはそれぞれの感性なので、ごめんなさい。

 上の3つの仕掛けとも絡みますが、別の仕掛けとして「子供と大人の対立」があります。
 そして、すずはこの作品で子供と大人の間の立ち位置にあります。
 そして一番大事なことは、この作品で「大人は役に立たない場面を作っている」です。

 すずは父親と関係を修復できていません。
 忍くんはすずの母親役(大水の後、すずの手を握ることによりすずの母親を継承した。ルカちゃんも気が付いている)ですが、父親同様素直になれません。

 まず竜に関して、子供は竜に同情的ですが、大人は竜に否定的で、子供の擁護にも攻撃しに行きます。
 竜の救済に関して大人は役に立っていません。というより正義を叫ぶジャスティンを支持しています。

 大水のシーン、子供が中州に取り残されますが、大人は誰も動きません(後で救助しています)。
 このためすずは母親を喪います。

 アンベイルのシーン、ヒロちゃんを含めほとんどの人が否定的ですが、忍くんは背中を押します。
 ここから忍くんの立ち位置が変わってきます。その前の「お前ベルだろ」からかもしれません。

 DV親のシーン、ケイくんによってそれまでの大人の救援がことごとく失敗したことが語られます。オバサンズが通報しますが、行政は無力です(すなわちオバサンズでも無力)。
 ただ、東京行きへはオバサンズは支援してくれて、忍くんも認めてくれます。

 この様に、この物語は大人が解決する問題ではないのです。
 なので、子供の側に立ったものが聖者にならざるを得ないのです。
 すずの母親は、それで命を失いました。
 すずも、Uでのオリジナル表明で地位を失ったことでしょう。
 そして最後、東京行きでは得られるか喪うか、それは物語の装置なのです。
 ご都合主義という人もいますが、たくさん失った後に希望の光が残ったのです。
 もう一つ、すずの母親が成し得なかったことを、すずが今度は成功させようとするのです。
 理不尽に対する敵討ち、そして母親への鎮魂。

 それはすず一人である必要があるのです。
 だからオバサンズも忍くんも同行しなかった。

 このあとどうすんねんという声もありますが、それは見る人の想像に任せられています。
 そんなにいい加減なものにはならないと思います。

 DV親のフェイクという問題は、フェイクおばさんの実態をヒロちゃんが暴くことで自然に類推されるようにできています。
 映像が流れた時、見た人はああやっぱりと思ったことでしょう。

 最後に、すずの決意を見てDV父がひるみます。
 ベルが正体を現しすずになって歌った後、ジャスティンはスポンサーから見放されます。
 大人が子供(というか子供の守護者であるすず)に敗北するのです。
 これがテーマの核だと思います。

 終わりに小ネタ。
 オバサンズの一人が、昔男の子のために歌をうたったというくだりがあります。
 つき合ったのという問いに、まさか中二の男の子よと流すのです。
 これってベルと竜の相似形ですよね。

文句

しろぎつね
 知的エリートが好んで主張した公務員削減は、公共サービスの質的量的低下と、怪しげな連中の跳梁跋扈を招き、国民が公共機関を信頼できなくなってしまった。もちろん公務員のブラック企業化も。教員、警官、自衛官の疲弊。国立大学も青息吐息に。知的エリートは嬉々として政府批判。マッチポンプ。

さくら
 確かに公務員削減で良くなったことってないわね。

しろぎつね
 公共工事も財政健全化のために削減。必要な施策までなくなって国土保全も危うい。公共事業による失業率低下もだめ。今見えている失業率の低さは正社員の非正規社員化による見せかけのもの。経済活動が低調になろうと言うもの。政府を攻撃したい人にとっては格好の材料。彼らには予定どおりか。

さくら
 国民が困る方向にしかいってないわね。

*****
◆NHKラジオ(7/23)
○ワールドリポート
 セルビアのワクチンの話題。
 セルビアはEUに加盟申請中ですがロシアとも親密で中国とも接近しています。
 ロシア、中国、ヨーロッパでセルビアを取り込もうとしています。
 そんなところでワクチンも積極的に入手しやすく、欧米、ロシア、中国のワクチンを選んで接種することができます。
 なかなかスリリングな状況。

2021年7月22日 (木)

新型コロナワクチン(16)

(7/21現在)
 一般 44,586,506人(2回目 29,384,382人)
<うち高齢者 29,504,236人(2回目 22,026,287人)>

・総接種回数:73,970,888回

・参考:新型コロナワクチンについて(首相官邸) 
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.html

 総接種回数が7千万回を超えました。
 順調に伸びています。

 高齢者の約83%が1回以上接種、62%が2回接種済み。
 現在人口の約35%が1回以上接種、約23%が2回接種済み。

 死者数は1週間の平均で1日16人程度。
 重傷者数は400人を切るか切らないか。

 先週に引き続き陽性者数と入院治療等を要する者の数が上昇しているのが気になります。

*****
◆NHKラジオ(7/22)
〔ワールドネットワーク〕
○エジプト・カイロ 中野眞由美
 エジプトも東京オリンピックに選手が多数参加します。
 エジプトは割と日本びいきの方。
 1964年の東京オリンピックで日本に好意的な報道をしてくれたことも大きいです。

○ワールドリポート
 中国の宇宙開発について。
 かなり進めている感じ。
 軍事的な影響がきになるところ。

2021年7月21日 (水)

金と神

さくら
 世の中には金が儲かることしか考えてない人って結構いるよね。
 金に汚いとか金にがめついとか。
 お金は生きるためには大切で節度が必要と言う人たちと対極な感じ。

しろぎつね
 神の威光で偉ぶる人たちも結構いる。
 自分たちは偉いのだと他人を睥睨する連中だ。
 神とは愛とか慈悲とかを思う人たちとは対極だな。

さくら
 同じ名前で金とか神とか呼んでいるのにどうしてこうも違うのかしらね。

****
◆NHKラジオ(7/21)
○ワールドリポート
 マレーシアで新型コロナ感染拡大。
 ロックダウンを行っていますが、仕事を失う人が多数でているようです。

2021年7月20日 (火)

中国に進出する日本の製薬企業の盲点

さくら
 自民党の新国際秩序創造戦略本部の小林議員の話なんだけど、
 中国市場に進出する日本の製薬企業の危うさについてなの。
 中国ではご存知のように国家情報法などデータに関する規制や法律が次々と整備されているわ。
 たとえ日本の製薬企業が中国企業と秘密保持契約をしても、中国政府に日本人の健康医療データ、特にゲノムデータが流出しているのではないかという話があるの。

しろぎつね
 いい話が一つもないな。

さくら
 中国の国益に利する形で悪い意味で活用されそうなのよね。

*****
◆NHKラジオ(7/20)
〇ワールドリポート
 中国のウイグルで強制労働が行われているとして、アメリカ国務省はウイグルの製品を規制する方向を示しました。
 中国は米国の動きに反発しています。

2021年7月19日 (月)

日本チェーンドラッグストア協会

さくら
 日本チェーンドラッグストア協会が薬局管理者(管理薬剤師)の要件を「おおむね3年以上の薬局勤務経験」とする自主ガイドラインを言い出したんだって。
 厚生労働省のガイドラインでは「実務経験が少なくとも5年あることが重要」なのよ。

しろぎつね
 それは大丈夫なのかい。

さくら
 大丈夫なわけないじゃない。
 そもそも、こうした規定ができたのは、薬歴未記載や無資格調剤、付け替え不正請求など薬局不祥事があったからなの。管理薬剤師のガイドラインは5年でも短いって言われているわ。
 日本薬剤師会の人は「経営を優先するのは本末転倒」と憤慨、厚生労働省の人も「管理薬剤師の経験不足が原因で問題が発生した場合、ドラッグストアは終わり」と冷めた目よ。呆れてるんじゃないの。

しろぎつね
 人材不足でもどんどん店を出したいというところなんだろうな。
 民間人も薬剤師をなめている節があるが、チェーンドラッグストアも薬剤師をなめてるな。

さくら
 金しか頭にないのかしら。

*****
◆NHKラジオ(7/19)
〇ワールドリポート
 ミャンマーでは軍事政権になってからメディアとジャーナリストへの弾圧がひどくなっているようです。

2021年7月18日 (日)

雑話

「日本は潮流に乗り遅れている」という時、
潮流を作るのは何者か
日本を潮流から取り落として何がしたいのか
そういうことも問われなければならない。

*****
◆NHKラジオ(7/17)
○海外マイあさだより
 フランスの父親の出産休暇について。
 今月から期間が14日までから28日までに拡大。
 フランスの家事育児についての理想と現実の考え方がよく表れています。

◆NHKラジオ(7/18)
○海外マイあさだより
 ベナンとオリンピックの話題。

2021年7月17日 (土)

『竜とそばかすの姫』

 公開初日に『竜とそばかすの姫』を見てきました。
 映像が美しい、主人公の歌がすごい。
 ストーリーも細田監督の思いが出ていました。

◆<絶賛!>映画『竜とそばかすの姫』ネタバレ感想&評価! 細田守新章の到来を告げる作品に!
https://blog.monogatarukame.net/entry/ryuto_sobakasuno_hime

 いろんな人が書いていますが、これは劇場で見るべき作品。

*****
◆NHKラジオ(7/16)
〔ワールドネットワーク〕
○フランス・パリ 浅野素女
 フランスでもコロナの感染拡大が続く中、50人以上集まるところでは衛生パスの提示が必要になるそうです。
 レストランやカフェでも適用される感じなので、ワクチン接種を進めたい政府の思惑もありそうです。
 中でも医療従事者は必ずワクチン接種しないといけなくなるようで、ワクチンを受けたくない人は職業を変える必要がでてくるかも。
 今年のカンヌ映画祭はエコロジーに配慮した形に。
 絨毯の取り換えを一日2回から1回にしたり、ペットボトルとかパンフレットの紙とかいろいろな試みが。

◆NHKラジオ(7/17)
〔アジアリポート〕
○ラオス・ビエンチャン 冨永幸子
 ラオスからお酒の話題。
 中でもラオスのラム酒は希少品なのだとか。

○ベトナム・ホーチミン 山崎亜理佐
 ベトナムでは感染拡大に伴いホーチミンでは外食制限となっています。
 これは宅配も制限されるということで徹底しています。
 食料品店の宅配はありますが大変遅れているとのこと。
 年配の方はベトナム戦争の時を思い出すとも。
 でもベトナム人は真面目なので、みんなのためにコロナが治まるまで辛抱するそうです。
 あと、日本からベトナムへの200万本のワクチンについて感謝のコメントがありました。

2021年7月16日 (金)

イギリスで感染者数増加

◆NHKラジオ(7/15)
〔ワールドネットワーク〕
○イギリス・コルチェスター 黒川育子
 イギリスでは規制解除になりましたが、感染者が増えている状況。
 そしてサッカーの試合と人種問題の話題。

◆NHKラジオ(7/16)
○ワールドリポート
 クリケットに挑戦する元日本人プロ野球選手の話題。

2021年7月15日 (木)

新型コロナワクチン(15)

(7/14現在)
 一般 39,379,718人(2回目 24,272,181人)
<うち高齢者 27,812,371人(2回目 17,895,237人)>

・7/14時点の総接種回数:63,651,899回

・参考:新型コロナワクチンについて(首相官邸) 
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.html

 総接種回数が6千万回を超えました。
 1日あたり120万回を超えています。
 すごいですね。

 高齢者の約78%が1回以上接種、50%が2回接種済み。
 現在人口の約31%が1回以上接種、約19%が2回接種済み。

 死者数は1週間の平均で1日12人まで低下。
 重傷者数は400人台に。

 陽性者数と入院治療等を要する者の数が反転上昇しているのが気になりますが。

*****
◆NHKラジオ(7/15)
〇ワールドリポート
 電気自動車EVのバッテリーの話題。
 現在EVの市場の半分は中国で、その中国で市場が拡大したのが2015年から。
 EVのバッテリーの寿命が5年から10年なのでそろそろ交換時期になります。
 EVのバッテリーをそのまま廃棄するだけでは環境に優しくないので、リユースすることになりますが、どれくらい使えるかを満充電して放電して確かめるのは時間がかかります。
 大阪のメーカーが数十秒~数分で計測できる技術をもっているということで注目が集まっています。
 EVが環境に優しいというのは限定的なんですね。

2021年7月14日 (水)

宇宙でもAI

◆ダークマターの地図をAIで掘り起こす
http://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/12083_mapping

スーパーコンピューターが作った仮想宇宙データでAIを訓練し、現実の観測データからダークマターの分布を調べる際に入り込むノイズを除去する手法が考案された。

 AIが大活躍。 

*****
◆NHKラジオ(7/14)
○ワールドリポート
 ドイツでは30年前に度重なる訴訟の結果、夫婦別姓を導入。
 今では13%が夫婦別姓になっているそうです。
 一方で伝統的に夫の姓を選ぶ流れもあり、今も7割が夫の姓を選択しています。
 制度の選択と社会的選択は特に関係ないようです。

2021年7月13日 (火)

大河ドラマ

すおう
 今年の大河ドラマ、おもろいなあ。

あかね
 幕府から見たら薩摩は裏で暗躍してるのが見えてすごいわ。

すおう
 民部公子もイケメンやしなあ。

あかね
 フランスへ行った渋沢を使っておフランスを描くというのはなかなかやね。

すおう
 これを考えたんは天才か。

*****
◆NHKラジオ(7/13)
○ワールドリポート
 アメリカでコロナ感染が落ち着いてきたことから、ラスベガスでは6月から全ての規制を解除、ワクチン接種が済んだ人はマスクを着用する必要もなくなりました。
 シルクドソレイユはコロナ禍の経営難で職員の95%を解雇する危機的状況にありましたが、ラスベガスで活動を再開しました。
 とはいえ、活動ができる場所はまだ少ないのが現状。
 ワクチン接種が広がってコロナ感染が世界的に治まれば、だんだん復活してくる業種も増えてくると思われます。

2021年7月12日 (月)

民度

しろぎつね
 民度とは何を以て言うのか。
 自分が気に入らない社会は民度が低く
 自分が気に入った社会は民度が高いという。

さくら
 単なる個人的見解?

しろぎつね
 民度という単語を使う連中は気を付けた方がいい。

*****
◆NHKラジオ(7/12)
〇ワールドリポート
 中国での共産党100周年記念。
 7万人の参加者がマスクなしで中国の体制を誇る。
 取材する記者たちはワクチン接種やホテル待機、PCR検査などで大変だったみたい。

2021年7月11日 (日)

小林さんちのメイドラゴンS

 「小林さんちのメイドラゴン」の2期が今月から始まりました。
 原作はクール教信者で、社畜の小林さんのところにやってきたメイド姿のドラゴンのトールとのドタバタを描きます。
 トールを追ってやってくるドラゴンと小林さんとのやり取りが面白く、1期ではトールの父、終焉帝との親子喧嘩があったもののトールとの日常が戻ってくるところで終わりました。
 そして2期の声も大きくなって、2017年の放送から2年後の2019年2月、2期決定の報がでました。
 しかし、その年の7月、放火事件により京都アニメーションの多くのスタッフが亡くなりました。
 そしてその中には武本監督も。

 2期どころか京都アニメーションの存続にも関わる事件でしたが、驚異的に復活、ヴァイオレットエヴァ―ガーデンの劇場版を見ることができました。
 そして今年、テレビアニメとして小林さんちのメイドラゴンが復活したのです。
 スタッフロールに「シリーズ監督 武本康弘」の名前を見た時、涙した人は多いと聞きます。

 後任は石原監督。
 2期の1話は雰囲気を継承しつつさらにパワーアップして帰ってきた感じです。

☆小林さんちのメイドラゴンS/公式サイト
https://maidragon.jp/2nd/

 ミニドラもいいですね。

 個人的には「スライム倒して300年」のロスを「小林さんちのメイドラゴン」で補完できる感じでよきです。
 あちらも2期が来てほしいですね。

*****
◆NHKラジオ(7/11)
○海外マイあさだより
 中国で昔は香港の朝食の時りんご日報を読むのが楽しみだったというお話。
 大衆娯楽誌が政治的な理由で廃刊になったというのはもったいないね。

2021年7月10日 (土)

コロナばっかり

◆NHKラジオ(7/10)
〔アジアリポート〕
○タイ・チェンマイ 長田繁人
 タイのコロナ感染の話題。
 タイは観光業が主力なので観光客が減って経済に大きな打撃。
 観光業を助けようとすると今度は感染者が心配。

○マレーシア・クチン 酒井和枝
 マレーシアもコロナ感染の話題。
 新型コロナワクチンの接種ですが、地方はなかなか大変な感じ。

2021年7月 9日 (金)

朝ドラ

しろぎつね
 今期の朝ドラに興味があったから録画していたけど、最近見る暇がない。

さくら
 どんどん進んじゃうわよ~

*****
◆NHKラジオ(7/9)
〇ワールドリポート
 イランでは通りの名前が度々変わるという話題。

2021年7月 8日 (木)

新型コロナワクチン(14)

(7/2現在)
 医療従事者等 5,977,868人(2回目 4,986,483人)
(7/4現在)
 一般 25,643,906人(2回目 12,514,690人)

・7/6時点の総接種回数:52,643,860回

・参考:新型コロナワクチンについて(首相官邸) 
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.html

 既に集計が間に合っていません(笑)
 総接種回数が5千万回を超えましたので、全体の約5分の1が終わった感じです。
(日本の総人口が127,128,905人となっているので、全部で2億5千万回必要)
 医療従事者はほぼ終わりかけで1日10万を切る感じです。

 高齢者の約71%が1回以上接種、40%が2回接種済み。
 現在人口の約22%が1回以上接種、約12%が2回接種済み。

 死者数は1週間の平均で1日17人まで低下。
 ここ1ヶ月を見ると次第に下がっています。
 重傷者数は500人を切りました。
 ちょっと下げ止まり感がありますが。

*****
◆NHKラジオ(7/8)
〇ワールドリポート
 ラオスではパラリンピックの選手が国際大会に出場できずパラリンピックの出場資格を獲得できず困っているそうです。
 特別枠もあるにはありますが全員とはいかないようです。
 ラオスはベトナム戦争時の不発弾が数多く残っている関係でパラリンピックの選手はたくさんいるみたいなので、コロナはどうにかならないものか。

2021年7月 7日 (水)

七夕

さくら
 今日は七夕だけど全国的に雨模様ね。

しろぎつね
 雨模様どころか地上は各地で土砂降りだがな。

さくら
 土砂崩れもひどいものね。

しろぎつね
 乱開発も一因だぞ。
 人間は山林を大事にしなさすぎる。

*****
◆NHKラジオ(7/7)
○ワールドリポート
 中国では香港での言論弾圧に注目が集まっていますが、本土での民主化勢力への言論弾圧も続いています。
 活動家本人だけではなく親も問答無用で拘束されているようです。
 こうした強権的なことがいつまで通用するかというのに興味があります。

2021年7月 6日 (火)

映画館再始動

しろぎつね
 この前映画館行ったら、座席制限がなくなっていてびっくり。

さくら
 まだまだ時短だけどね。

しろぎつね
 ゴジラもあったし来週は細田監督作品が公開になるし。

さくら
 ここから映画館の逆襲が始まるわね。

*****
◆NHKラジオ(7/6)
○ワールドリポート
 フランスからカンヌ映画祭の話題。
 ネットフリックス作品が選考に入らないのは大人の事情か。

2021年7月 5日 (月)

期待の新薬のおなまえ

さくら
 新型コロナウイルスの治療薬「モルヌピラビル」の開発が進んでいるそうよ。
 今年の後半にもアメリカで緊急使用許可申請するみたい。

しろぎつね
 ワクチンといい開発の速度が速いなあ。
 しかしなんだ、その名前は・・・

さくら
 なんか体の中から違うものが出てきそうね・・・

*****
◆NHKラジオ(7/5)
〇ワールドリポート
 韓国の次の大統領選挙の話題。
 熾烈な受験競争の次の就職難、首都圏での住宅価格の高騰など若い世代の不満が高まっています。
 こうした問題をどうするか、注目が集まっています。

2021年7月 4日 (日)

「アステリズムに花束を」

~百合SFアンソロジー

 副題にあるように百合SFに特化したオムニバス短編集です。
 作者は宮澤伊織、森田季節、今井哲也、草野原々、伴名練、南木義隆、櫻木みわ+麦原遼、陸秋槎、小川一水。
 百合とSFの合作というと意外に思われるかもしれませんが、SFには性を超越した作品が結構あったりします。
 さて、今作はSFなのでなかなか難解な作品も多いのですが、読みごたえはあります。
 今回ソ連百合とか入っていますし、中国人の作品もあります。
 SF好きの人にはけっこういい感じかなと思います。
 SF好きでない人もちょっとこの危険な世界に入ってみてもいいんじゃないでしょうか。
 万人におすすめというわけにはいきませんが、面白いですよ。

2021年7月 3日 (土)

姿勢

しろぎつね
 オタクは愛を語り
 有識者は悪を語る

さくら
 有識者がいちゃもんしか言わないのはわかるけど
 オタクだって悪口言うじゃない

しろぎつね
 それ、自分が嫌いなものの悪口だろ
 そうしたら批評家じゃないか

*****
◆NHKラジオ(7/3)
〔アジアリポート〕
〇タイ・バンコク 江幡むつみ
 タイではSNSの普及で、古来からの祭り風習がよろしくないという声が増えて困っているとのこと。
 都会の人にとっては田舎の風習は考えられないものなのですね。

〇中国・香港 中野嘉子
 国家安全法の施行から1年、りんご日報が廃刊になったりイギリスや台湾に移住する人が増えたり。

○海外マイあさだより
 ロシアの物価の話題。
 だいたい日本より安いのですが、収入も低いのでなんとも。

*****

 昨日見た「ゴジラ対コング」、物語る亀さんのブログが上がっていました。
★https://blog.monogatarukame.net/entry/Godzilla_vs._Kong

 今回は辛口かな?

 

2021年7月 2日 (金)

ゴジラ対コング

 「ゴジラ対コング」初日に見てきました。
 おっと、私はゴジラ対コングを見に来ていたはずなのに何を見せられているんだろう?
 いつの間にジャンプみたいな熱い戦いになっているんだろう。

 とにかく破壊は神だ!?

*****
◆NHKラジオ(7/2)
〔ワールドネットワーク〕
〇アメリカ ミシガン 宮崎覚
 アメリカで38年ぶりの新しい祝日、6/19を奴隷解放を祝う日に。
 新型コロナワクチンの接種は2回終了者が5割近くと進んでいますが、独立記念日(7/4)までに人口の7割が少なくとも一回接種というのは無理そう。
 マスク制限や入場者数制限も緩和。
 そして、ミシガンのチェリーの話題。
 西海岸はスウィートチェリー、ミシガンはタルトチェリーが主力。
 そしていろいろなチェリーの祭りの話題。

〇ワールドリポート
 太平洋島嶼国に分裂の危機。
 事務局長選挙で従来どおりの持ち回りにしなかったため反発で脱退を表明する国がでてきているそうです。
 そうした原因の一つとして考えられるのが台湾、中国、米国との国際関係、今回の騒動に微妙な形で影を落としています。
 親日国が多く日本が相談役になっているので、今回の会合で何とかなるといいのですが。

2021年7月 1日 (木)

新型コロナワクチン(13)

6/30現在
 医療従事者等 5,914,519人(2回目 4,873,181人)
 一般 23,730,838人(2回目 10,392,004人)
<内高齢者 21,961,258(2回目 9,991,151)>

・参考:新型コロナワクチンについて(首相官邸) 
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.html

 医療従事者はほぼ終わりかけで1日10万を切る感じです。
 一般は1日約100万人で推移しているみたいです。
 すごいな。
 高齢者の約60%が1回以上接種、26%が2回接種している形。
 現在人口の約23%が1回以上接種済み。

*****
◆NHKラジオ(7/1)
〔ワールドネットワーク〕
〇オーストリア ウィーン 荒井恵子
 オーストリアではお店に入る時にPCR陰性証明が必要になっているそうです。
 その場で検査するところもあるとか。

〇ワールドリポート
 ミャンマーから来日したサッカー選手が軍事政権を嫌って帰国拒否した話題。

« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.