2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »

2021年8月31日 (火)

新型コロナでも経済は止めたくない

 「はいからさんが通る」の前後編を見ました。
 もう4年前の映画になるんですね。
 宮野真守が金髪の主役ということで、ラインハルトかよと思いましたが。
 紅緒役に早見沙織さんというので、当時見に行きたかったんですよね。
 40年以上前の作品なので、今見るとけっこうなところがありますが。
 面白いですよ。

*****
◆NHKラジオ(8/31)
○ワールドリポート
 アメリカでは感染者の波が来ていますが、過去の波と異なりワクチンが普及しているため経済活動に影響が出ていません。
 アメリカはwithコロナの傾向があるようです。
 アフガニスタンのことで支持率が下がっているバイデン大統領としては経済活動を止めるという手は取りたくないみたいですね。

+++++

さくら
 バイデン大統領は新型コロナ対策より経済活動を優先したトランプ大統領を批判していたのにね。

しろぎつね
 時と場合によるということだな。
 まあ、変節ということを言い出す輩はどこにでもいるからな。

さくら
 あとwithコロナは日本とか欧州とかもそちらに舵を切っているけど、中国とか台湾とかベトナムとかはnoコロナでやってるよね。

しろぎつね
 どちらが良いのかねえ。
 まあ、やってみないとわからんよ。

2021年8月30日 (月)

ロヒンギャの困惑

◆NHKラジオ(8/30)
〇ワールドリポート
 ミャンマーのロヒンギャ難民の話題。
 ロヒンギャの暴動とミャンマー軍の追討で隣国バングラデシュに逃れたロヒンギャ難民。
 現状も良くないですが、このままバングラデシュからミャンマーに送還されたら現在の軍事政権下ではどうなるかわかりません。
 かなりシビアな状況。

2021年8月29日 (日)

イタリアンミステリー

◆NHKラジオ(8/29)
○海外マイあさだより
 イタリアからはサプライズ旅行の話題。
 旅行する本人が行き先を知らないサービス。
 行き先はコンピューター任せ、本人が知らされるのが1週間前という冒険旅行。
 今はロックダウンされていないところ、検疫されてないところを調査して選んでいるので、コロナ下ならではのサービスとも言えそうです。

2021年8月28日 (土)

イスラム歴

◆NHKラジオ(8/28)
○海外マイあさだより
 エジプトのイスラム歴では今は新年。
 西暦の8月9日がイスラム歴の1月1日に当たります。
 とはいえイスラムでは特に新年を祝うということはありません。
 その次、イスラム歴の1月10日アーシュラ―の日、西暦では8月18日になりますが特別な日になります。
 断食の日であり、悲しみの日であるのですが、エジプトではあまり意識されていないそうです。

+++++

しろぎつね
 イスラム歴あるいはヒジュラ歴というが、元年が西暦622年7月16日だそうだ。
 今年はヒジュラ歴1443年にあたる。

さくら
 1年が12か月の太陰暦だから西暦とずれるのね。

しろぎつね
 まだこういう暦法が現役なのは興味深い。

2021年8月27日 (金)

パレスチナの憂鬱

◆NHKラジオ(8/26)
〔ワールドネットワーク〕
○オーストリア・ウィーン 荒井恵子
 オーストリアのワクチン接種率は2回目終わった人が60%で、だいたいこれくらいなら社会活動を再開してもいいんじゃないかというところまで行っています。
 いろいろな施設でエントリーチェックが必要になっているので、人出が少なくなっているみたいです。
 あと、コロナで子供を学校に行かせないという家庭が増えているという話も。

◆NHKラジオ(8/27)
○ワールドリポート
 パレスチナで活動家が不審死。
 暫定自治政府側の仕打ちではないかという言説と反発が広がっています。
 アッバス議長の支持がハマスに負けそうになっているから、批判に敏感になっているのではと言われています。

+++++

さくら
 パレスチナは報道の自由で高いランクにあるのに、反政府の人間が害されるってあるのね。
 よっぽどハマスの人気に怯えているのね。

しろぎつね
 しかし、人気の通りにハマスが与党になったら、今度はイスラエルとの間で泥沼だ。

さくら
 難儀なことね。

2021年8月26日 (木)

新型コロナワクチン(0826)

(8/25現在)
 一般 68,116,454人(2回目 54,106,570人)

・総接種回数:122,223,024回

・参考:新型コロナワクチンについて(首相官邸) 
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.html

 総接種回数が1億2千万回を超えました。
 ほぼ日本の人口と並びました。
 すごいですね。

 現在人口の約54%が1回以上接種、約43%が2回接種済み。

 死者数は1週間の平均で1日32人。
 重傷者数は1900人台に。

 陽性者数と入院治療等を要する者の数がまだ高いままです。

*****
◆NHKラジオ(8/26)
〇ワールドリポート
 モーリシャスでの原油流出事故から1年。
 原油の被害とかはだいぶ無くなったのですが、マングローブに付着した原油が残っている可能性とか、事故船の近くではまだ原油が漏れ出しているかもしれないから漁ができないとかいろいろ影響が残っています。
 加えてコロナのせいで観光産業は大打撃。
 貨物船をチャーターしていた商船三井は現地で様々な支援をしているみたいです。

2021年8月25日 (水)

台湾で国産ワクチン接種開始

◆NHKラジオ(8/25)
〇ワールドリポート
 台湾は欧米からの新型コロナのワクチンの契約を行ったものの、ワクチンの供給不足の問題から入手が遅れています。日米から国民の1/4の1回分にあたるワクチンの供与がありましたがそれでも台湾の40%が1回接種という状況です。
 今回台湾で国産のワクチンが緊急承認され、接種が開始されました。インフルエンザワクチンにも用いられる組み換え蛋白ワクチン製剤です。とはいえ当初の目的が欧米からワクチンを入手して不足した分の補完の意味合いが強く、国産ワクチンだけで全て賄う予定ではなかったので数をいろいろ補正しないといけないみたいです。
 台湾と競争関係にある中国がワクチン外交を展開していますが品質の面で欧米製品並みの評価を得られれば、ちょっとおもしろいことになりそうです。

+++++

さくら
 中国の新型コロナワクチンのシノヴァクは不活化ワクチン、台湾の新型コロナワクチンは組み換え蛋白ワクチンなのよね。

しろぎつね
 これで台湾のワクチンが中国のワクチンより効果高いとかデータ出たらなかなか興味深いことになるな。

さくら
 もう、騒ぎを楽しまないでよ。

2021年8月24日 (火)

セクハラ辞職

◆NHKラジオ(8/24)
〇ワールドリポート
 アメリカはニューヨーク州のクオモ知事が不手際とセクハラ疑惑で辞職に追い込まれる事態に。
 最近はセクハラは一発退場なんですね。
 後任は女性副知事が昇格して知事になるみたいですが、クオモ知事がコロナ対策で手腕を発揮したとされているので今後の様子に注目です。

+++++

すおう
 セクハラ親父はすべからく撲滅すんのが筋やな。

あかね
 なんでもかんでもセクハラで辞めさせすぎやってのはあるけどな。

すおう
 「李下に冠を正さず」やんか。

あかね
 あんた意外と賢いな。

すおう
 酷いわ~、うちをなんや思っとんねん…

2021年8月23日 (月)

雑談

しろぎつね
 立憲共産系のところは普通うまくいかない。
 うまく行っているように見えるのは金をつぎ込んで何とかしているだけ。

さくら
 つぎ込むお金が無くなるとどうなるの?

しろぎつね
 詰む。

*****
◆NHKラジオ(8/22)
○海外マイあさだより
 アメリカはボストンからウォーキングトレイルの話題。

****
◆NHKラジオ(8/23)
〇ワールドリポート
 北京冬季オリンピックを迎える中国は、東京オリンピックをずっと支持してきました。
 まあこれはコロナ禍の中、北京オリンピックのために東京オリンピックの無事の開催を願っていたというところ。
 とはいえ、コロナ問題や中国の人権問題などの外交問題も山積していてなかなか一筋縄ではいかなさそうです。

2021年8月22日 (日)

「自閉症は津軽弁を話さない 自閉スペクトラム症のことばの謎を読み解く」(松本敏治)

 乳幼児健診をしている奥様から「自閉症の子は津軽弁をしゃべらない」との話を聞いて、そんなはずはないと息巻いた同じく臨床心理士の旦那さんとの間の夫婦げんかが発端らしい本書。
 ともあれ調査をしてみたら、かなり全国的に自閉スペクトラム症(ASD)の子は方言をしゃべらない傾向にあるということが分かったとか。
 定型(TD)の人は心理的距離が近くなると方言やため口で使い分けたりするけど、ASDの人はそういうことが苦手ということがあるとか。
 逆に意図せずASDの人に語り掛けるときにですますで、話したり言うことをきかせたりしようとする傾向についても触れられていました。
 方言や言語の要素やいろいろな仮説を調査してASDと方言の謎を解き明かしていく本書、なかなか興味深かったです。

2021年8月21日 (土)

マスコミって

ニュースが全て中学生レベルでできている。そんな中で天気予報だけ大学レベル。政治・国際関係は小学生レベル、京都県は低学年レベル。特集で高校生レベルがあるが時々歪んでいる。
そんな感じ?

*****
◆NHKラジオ(8/21)
〔アジアリポート〕
○ロシア・イルクーツク 多田麻美
 ロシア、シベリアでは森林火災が頻発して大変。
 環境問題といえば、シベリアではごみをそのまま埋めているのであまり環境に良くなさそう。

○台湾・台北 早田健文
 日本では台湾に中国が今にも侵攻してきそうだと思われているようですが、台湾の中では民進党支持者も国民党支持者も攻めてくるとは感じていないそうです。
 中国軍機が飛んできていますが、台湾領空へは侵入せず防空識別圏を通過しているという微妙なことをしているので、ゲーム感覚というところでしょうか。
 ただ、アフガニスタンの事があったので台湾でも少しざわついているみたいです。

○海外マイあさだより
 中国から東京オリンピックの話題。
 中国は金メダルの数も多かったですね。
 やはり卓球が一番の話題で、人気はもちろん伊藤選手だそうです。

2021年8月20日 (金)

交換

さくら
 先週エアコンのリモコンが壊れたのよ。
 だいぶ古い型だったから、Amazonで取り寄せたんだけどやっと届いたの。
 数日エアコンが使えなくて死ぬかと思ったわ。

しろぎつね
 本体じゃなくてよかったじゃないか。

さくら
 でも6年でリモコンが壊れるって早くない?

しろぎつね
 どうなんかね...

*****
◆NHKラジオ(8/20)
〔ワールドネットワーク〕
○ポーランド・ワルシャワ 岡崎恒夫
 ポーランドの家付き菜園のジャウカの話題。
 コロナでセカンドハウスとしての人気が高まっていて需要が増加しているみたい。

○ワールドリポート
 ロシアのウラジオストクから蜂蜜の話題。
 ここの蜂蜜はタイガの自然の森で採れるのでとってもおいしいらしいです。

2021年8月19日 (木)

新型コロナワクチン(20)

(8/19公表、8/18までのもの)
 一般 64,673,876人(2回目 49,990,477人)

・総接種回数:114,664,353回

・参考:新型コロナワクチンについて(首相官邸) 
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.html

 総接種回数が1億1千万回を超えました。
 ほぼ予定の半分くらいか。

 現在人口の約51%が1回以上接種、約39%が2回接種済み。

 死者数はここ1週間は平均1日26人。
 重症者数は1700人を超えています。

 陽性者数が増えているのが気になります。

*****
◆NHKラジオ(8/19)
〔ワールドネットワーク〕
○アメリカ・ロサンゼルス 二見文子
 オリンピックの話題と終活の話題。

○ワールドリポート
 アフガニスタンでタリバン政権が復活することで女性の扱いがどうなるか心配。

2021年8月18日 (水)

社会を優先する

 家族の情愛を世間の目や社会正義で優先度を下げる、そんな時代が20世紀中葉に全世界で繰り広げられた。
 そして今。
 何が正しくて何が間違っているか、この時点で言える人が世界にいるか?
 1940年代のことだって今言える人はいない。いや違うな、言える人なんて実はいないだろ?

*****
◆NHKラジオ(8/18)
〇ワールドリポート
 ベトナムではコロナ禍のためライブ配信が人気。
 ただ、人気が出たことで偽物とかも増えたためベトナム政府が規制に乗り出しています。
 またベトナムは共産党一党支配のため、政府に影響が出そうな番組は規制の対象になりつつあります。
 規制が限度を超えると国民の不満が爆発しそうにも思えますが、ベトナム人は真面目なのとベトナム政府は匙加減がわかっていそうなので、けっこうなあなあで行ってしまいそうな予感。

2021年8月17日 (火)

マスコミ

 マスコミが一度狂うと、それを利用して狂った人が勢いを得るし政治が狂う。
 人体でいうと免疫系の暴走みたいな病気の様相なので、免疫系を正常化させ臓器の損傷を修繕しなければならない。
 マスコミの間違いを正し、いちいち訂正させないといけない。

*****
◆NHKラジオ(8/17)
〇ワールドリポート
 フランスで進んでいるワクチン接種証明の話題。
 このワクチンパスポートの適用範囲が広がっています。
 さらに義務化が進んで取り締まりの対象になるそうです。
 義務化によりワクチン接種を推し進めるという面と、反発や反対運動も。
 もちろん政府の方針に賛成する人もいるので、大変な騒動になりそうです。

2021年8月16日 (月)

アフガニスタン

すおう
 アフガニスタンから米軍が撤退したら、タリバンが首都を制圧したな。

あかね
 タリバンやと女性が心配やねんな。

すおう
 せやなあ。
 そんでもベトナムの時とおんなじやな。

あかね
 南ベトナムから米軍が撤退したらベトコンがサイゴン制圧したんやっけ。

すおう
 今度はどうなるんやろなあ。

*****
◆NHKラジオ(8/15)
○海外マイあさだより
 中国で中国人から日中戦争について問われる時、質問してきた人が相当な覚悟を持って日本人に聞いてきているのを感じたレポーター氏の慧眼。

◆NHKラジオ(8/16)
〇ワールドリポート
 北朝鮮ゲリラ部隊が韓国の大統領府近傍まで侵入したことの報復として北朝鮮の主席を暗殺するため韓国が特殊部隊を創設したものの、諸般の事情により作戦中止。放置された部隊が反乱を起こしたシルミド事件の話題。

2021年8月15日 (日)

世界ってこんな感じだったか

◆2020.07.24 【The Dream Comes True (Full ver.)】KIMONO Project Completed 213 KIMONO - KIMONOプロジェクト完成記念



 幻の五輪プロジェクト。


 公式のコメント。






 そしてワールドフラッグス。
https://world-flags.org/

2021年8月14日 (土)

悪い人が強い

 他人に迷惑をかけた方が獲得値は高くなるでしょう。他人から奪う、他国から奪う、他の生物から奪う、地球から奪う。
 精神がぶっ飛んだ人の方が理論上強い。なんか嫌だなあとは思うけど。
 自分に自信がある人ほど道徳の枷を外していろいろゲットしたいんだろうなあ。SNSからほの見えたりする。

*****
◆NHKラジオ(8/13)
〔アジアリポート〕
○タイ・バンコク 岩本由樹
 コロナとオリンピックの話題。

○中国・上海 板屋美幸
 上海で日本風の夏祭りが流行っているそう、ただしコロナ禍でなかなか大変。
 コロナ感染者の封じ込めはかなり厳しいようです。
 上海でのワクチンの接種率は8割が完了ですが、さらに感染防止策は続けられているそうで、欧米に比べて慎重にしている感じ。

2021年8月13日 (金)

「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション」

 夏休み中に見てきました。
 マンガやテレビアニメは少しかじっただけの劇場版勢ですが大変楽しめました。
 これは良い映画です。
 ゲストキャラの吉沢亮がほんとうにうまい。
 デクとの掛け合いもまったく自然。

 ぷちネタバレになるけど、あのキャラを林原めぐみが。
 全然気が付かなかった。
 ヒロアカということでアクションシーンが良いですね。

 物語る亀さんのブログも出ています。
https://blog.monogatarukame.net/entry/Hero_academia%EF%BC%BFMOVIE%EF%BC%BF3

*****
◆NHKラジオ(8/13)
〔ワールドネットワーク〕
○イタリア・シエナ 大矢アキオ
 シェア自転車の話題。
 かなり普及してきましたが、割と料金が高い、駐輪が迷惑、イタリアの石畳はつらいなど、意外な盲点も。

○ワールドリポート
 IPCCが地球温暖化は人間のせいだと断定する表現をしました。

2021年8月12日 (木)

新型コロナワクチン(19)


(8/11公表、8/10までのもの)
 一般 60,534,603人(2回目 45,145,947人)
<うち高齢者 31,152,541人(2回目 29,208,477人)>

・総接種回数:105,680,550回

・参考:新型コロナワクチンについて(首相官邸) 
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.html

 総接種回数が1億回を超えました。
 良い感じです。

 高齢者の約88%が1回以上接種、82%が2回接種済み。
 現在人口の約48%が1回以上接種、約36%が2回接種済み。

 死者数はここ1週間は平均1日14人。
 重症者数は1200人を超えています。

 陽性者数と入院治療等を要する者の数が増えています。

*****
◆NHKラジオ(8/12)
〔ワールドネットワーク〕
○ベナン・コトヌー 石田泰久
 ベナンでのオリンピックの話題。

○ワールドリポート
 オリンピックのスケートボードのフィリピンの女子選手の話題。

2021年8月11日 (水)

香港と国家安全法とブックフェア

◆NHKラジオ(8/11)
○ワールドリポート
 香港でブックフェア。
 国家安全維持法の施行から1年。
 政治的な論調の本を控える動き。
 そんな中、その隣で独立系のブックフェアが開催。

+++++

すおう
 国家安全維持法ってどういう基準で捕まるかわからんねんな

あかね
 タレコミがあったら警察が捕まえに来るんやろ

すおう
 そんな中でもゲリラ的にブックフェアする気骨のあるんがおるんね

あかね
 チャレンジャーやわ。

2021年8月10日 (火)

アフガン、遥かなる地

◆NHKラジオ(8/10)
○ワールドリポート
 アフガニスタンではアメリカ軍が撤退中です。
 アフガニスタンではタリバンが半分以上を占拠する勢いです。
 アメリカ軍の撤退後にアメリカ軍に協力していた人々がタリバンから報復を受けるのではと心配されています。
 アメリカはビザの発給などを進めていますが、対応が遅れているとのこと。

+++++

すおう
 アフガニスタンからアメリカが手を引いたんやが、今度は中国が来とるな。

あかね
 タリバンと組んだんやな。
 あと一帯一路の図面の完成と、ウイグルのイスラムからの切り離しを狙っとるな。

すおう
 けど、あのアフガンやろ。

あかね
 ソ連が侵攻に失敗、アメリカが和平に失敗。
 さて、中国にできるんかなあ。

2021年8月 9日 (月)

声優アーティスト(個人の感想です)

しろぎつね
 声優アーティストというと林原めぐみとかかな。
 そして水樹奈々だな。
 紅白に出場したのが大きい。

さくら
 私は声優というとμ'sで紅白に出られなかった南條愛乃かな。
 どっちかというとfripSideの方が有名かも。

しろぎつね
 まあそれ以外にも声優アーティストといったらみんなそれぞれあげるだろうな。

さくら
 ちょっと前出てきてすごいと思ったのが楠木ともりかな。
 この子は歌手志望でオーディション受けて声優だからどっちもいけるのね。
 これからも有望な人が出てくるのが楽しみね。

*****
◆NHKラジオ(8/8)
○海外マイあさだより
 ドイツからルールトリエンナーレの話題。

2021年8月 8日 (日)

「絶対に面白い化学入門 世界史は化学でできている」(左巻健男)

 化学は世の中の全てに関わっていて、我々の生活に深く根ざしています。
 そんな化学の歴史や、人類との関りについて解説した本です。
 コラム形式みたいな感じなので読みやすいと思います。
 いろいろなエッセイが散りばめられているので、ちょっとした蘊蓄にも。

2021年8月 7日 (土)

灰色の感情

日本と日本人を貶せば喜ばれると思い込んでいる人が大変多い。

国外においてはそういう教育の成果だし、国内においてはマスコミ他のお仕事のお陰。

他人を汚して喜ぶ自分たちを誇れよ、君たち。

*****
◆NHKラジオ(8/7)
○海外マイあさだより
 スイス人の人柄について。
 まじめで勤勉、感情を表にあらわさないというイメージ。
 日本映画祭での上映で少し違った面を見られたとのこと。

2021年8月 6日 (金)

エッセンシャルオイル

◆西洋倫理学の3つの伝統
http://www.cscd.osaka-u.ac.jp/user/rosaldo/130108monkeyEthics.html

 アリストテレスの徳の倫理とカントの義務の倫理とは距離が違うなあ。

*****
◆NHKラジオ(8/6)
〇ワールドリポート
 インドネシアではアロマセラピーなどに使われるエッセンシャルオイルの需要が増えています。
 まあ主に新型コロナウイルスのせいですね。
 あと意外な使われ方もあって、世界遺産のコケ増殖を抑制するためにレモングラスを使っているそうです。観光客にも好評。

2021年8月 5日 (木)

新型コロナワクチン(18)

(8/4公表、8/3までのもの)
 一般 56,786,128人(2回目 40,068,043人)
<うち高齢者 30,820,235人(2回目 27,772,880人)>

・総接種回数:96,854,171回

・参考:新型コロナワクチンについて(首相官邸) 
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.html

 総接種回数が9千万回を超えました。
 もうじき1億回です。

 高齢者の約87%が1回以上接種、78%が2回接種済み。
 現在人口の約45%が1回以上接種、約32%が2回接種済み。

 国民の3分の1が接種完了したことになります。

 死者数はここ1週間は平均1日8人。
 重症者数は800人を超え増加傾向にあるのが気になります。

 陽性者数と入院治療等を要する者の数が急上昇しているが懸念点。

*****
◆NHKラジオ(8/5)
○ワールドリポート
 イギリスでのヤングケアラーへの支援の話題。

2021年8月 4日 (水)

米子と竜と

さくら
 ボクシングで金メダルを取った米子出身の入江選手の紹介の時、テレビで「島根・米子市」と間違ったことが書いてあったそうよ。
 それを知った米子市長さん、

しろぎつね
 鳥取と島根ってよく間違われるよね。

*****

 「竜とそばかすの姫」で解説を追加。

◆<考察・解説>『竜とそばかすの姫』徹底レビュー&ネタバレ感想&評価! カエルガタリ#6
https://youtu.be/5L476sEW7uk

 最後のところの展開に迫ります。
 多くの批評家が批判している部分。
 批判しているだけではもったいない。

*****
◆NHKラジオ(8/4)
○ワールドリポート
 フランスはパリの凱旋門を布でくるむアートの話題。

2021年8月 3日 (火)

公立病院と保健所の減少

さくら
 新型コロナで医療崩壊という言葉が使われたわね。

しろぎつね
 少し気になったので調べてみた。
 公立病院は平成17年の983から平成27年の886へ、病床数は平成17年の235510から平成27年の212606へいずれも約10%の減少になっている。

さくら
 ずいぶん減ってるけど、なんで?

しろぎつね
 経常赤字で自治体がもたなかったんだろう。
 同じ様に保健所も平成8年には全国で800余だったのが、平成9年から急減して令和3年で500以下。約4割の減少だ。

さくら
 お金かあ。
 公立病院と保健所が減ったところに新型コロナって痛いわね。

しろぎつね
 本来は流行病への備えも考えないといけなかったのだろうが、賢者が先回りしにくい世の中だからな。

*****
◆NHKラジオ(8/3)
○ワールドリポート
 アメリカでは物価上昇が懸念されています。
 経済が回復基調にありますが、例えば世界的な半導体不足から自動車の生産が制限され、中古車市場が約40%の値上がりなど、かなり大きなことになっています。
 物価上昇がこのまま続くようだと、消費者の動向、さらには景気自体にも影響が出るのではないかと言われています。

2021年8月 2日 (月)

8月の日曜カルチャー

 NHKカルチャーラジオの日曜カルチャー、8月は現象学についてのお話。

「見方が変われば世界が変わる~日常にいかす現象学~」
【出演】東京大学名誉教授…吉田章宏

井の中の蛙大海を知らず、されど空の青さを知る。

 は有名ですが、

井の中の蛙大海を知らず、されど井の中を知る。
大海の巨鯨大海を知る、されど井の中を知らず。

 というのもあるそうです。
 どちらの立場もあるのですね。

 なかなか面白い講座です。

*****
◆NHKラジオ(8/1)
○海外マイあさだより
 アメリカの夏休み、今年はホテルより民泊、飛行機より車と新型コロナ対策が考えられています。
 また、マスクなしでいられるキャンプが人気だそうです。

◆NHKラジオ(8/2)
〇ワールドリポート
 中国日本人残留孤児の養父母の話題。
 今まで判明していた養父母の人は皆鬼籍に入られたとのこと。

2021年8月 1日 (日)

「超ミニスカ宇宙海賊2 モーレツ電子艦隊戦」(笹本祐一)

 テレビアニメにもなり劇場版アニメにもなったミニスカ宇宙海賊。
 アニメ版ではモーレツ宇宙海賊ですが。
 新シリーズが始まって今回が2冊目です。
 1巻から始まった士官学校の戦闘演習。
 海賊たちがこそこそ動きます。
 SF好きというか笹本節が好きな人は合います。
 けっこう人を選ぶ作品ですよね、このシリーズ。

« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.