2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 2021年8月 | トップページ | 2021年10月 »

2021年9月30日 (木)

新型コロナワクチン(0930)

(9/29現在)
・総接種回数:162,577,384回
 一般 88,207,949人(2回目 74,369,435人)

・参考:新型コロナワクチンについて(首相官邸) 
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.html

 総接種回数が1億6千万回を超えました。
 現在人口の約70%が1回以上接種、約59%が2回接種済み。
 2回目の接種完了の人が6割に近づいています。

 G7でワクチン接種完了は70%台はカナダ、60%台は英国、ドイツ、イタリア、フランス、50%台は日本、米国。
 人口の少ない国の方が早い感じですね。

 死者数は1週間の平均で1日約39人。
 重傷者数は1200人台から約1000人に。

 陽性者数と入院治療等を要する者の数が激減しました。

*****
◆NHKラジオ(9/30)
〔ワールドネットワーク〕
〇エジプト・カイロ 中野眞由美
 エジプトの就学前教育に日本のJICAが協力して成果を上げている話題。

〇ワールドリポート
 14年前ミャンマーで軍民の間で市民側を撮影していた日本人ジャーナリストが軍の銃撃に斃れた話題。

2021年9月29日 (水)

新聞テレビとは

 新聞テレビは娯楽とスキャンダルでできている。
 故にスポーツやエンターテインメント、事件報道には親和性がある。
 しかし、新聞テレビは選手や俳優そのものにエンターテインメントやスキャンダルを求めてしまう。
 オリンピックの金メダリストにメダルを噛む姿を求めるのはその典型である。

 一方、娯楽とスキャンダルから極北にあるのが科学である。
 もちろん科学と言っても子供向けなどエンターテインメント的な趣向を用いる場合もある。
 しかし本気の科学や科学者に娯楽を求めるのは行き過ぎである。
 娯楽のために科学の内容や科学者に限度を超えて変な要求をするのは双方にとって不幸である。
 ある意味で新聞テレビと科学は相容れない存在であるともいえる。

 新聞テレビはスキャンダルも志向するので科学についてもすぐにスキャンダルにしたがる。
 無意味な説明責任がはやる。
 無意味なというのは説明をしても理解しないか理解を拒むからである。
 本当に新聞テレビと科学は相容れないものである。

*****
◆NHKラジオ(9/29)
○ワールドリポート
 中国は少子化が教育にお金がかかるからだとして学習塾を規制強化しました。
 ただ、隠れて営業したり家庭教師をつけるようになったりしているので効果のほどは疑問です。
 良い大学に入って良い就職口につくのは農村戸籍から都市戸籍を得る機会でもあり、教育熱を操作するのは難しそうです。

2021年9月28日 (火)

あきつ

さくら
 9月も終わりになるとトンボを見かけるようになるわね。

しろぎつね
 日本は秋津洲、あきつ(トンボ)の国という名称もあるくらいだからな。

さくら
 暑くもなく寒くもなく、この季節は好きなのよね~

*****
◆NHKラジオ(9/28)
〇ワールドリポート
 フランス高速鉄道は40周年。
 今高速鉄道は飛行機や車より環境に優しいと注目を集めています。

2021年9月27日 (月)

戦争の本質は別にありそう

 対外戦争は外国との争いというのは本質ではない。
 事象を分解すると近隣の人との諍いが巨大戦争に発展することもある。
 戦争にもこういうバタフライ効果があるのではないだろうか。

*****
◆NHKラジオ(9/26)
○海外マイあさだより
 アルゼンチンから新型コロナウイルスの話題。
 アルゼンチンの各地から広島・長崎の平和祈念式典へのインターネット参加の話題。
 そして在アルゼンチン外国人が投票しやすくなった話。

◆NHKラジオ(9/27)
○ワールドリポート
 韓国大統領は北朝鮮にいろいろ働きかけてきたが、任期内に関係を改善することは難しそう。

2021年9月26日 (日)

「『少女の友』とその時代 -編集者の勇気 内山基-」(遠藤寛子)

昭和戦前にも現代に匹敵する少女文化があった。
その一つに少女の友があり、中原淳一の絵が特徴である。
残念ながら戦時下色が強まるにつれ、当局の圧力により絵や文章の特色が失われてしまったが。
そんな時代があったのである。
なお現在でも世の流れにそぐわぬとされる絵や文章が圧力によって消えている。
人類は学ばないものであるというべきか。
それともあくなき挑戦があるというべきか。

2021年9月25日 (土)

総理の夫

 映画「総理の夫」を見てきました。
 中谷美紀さんが初の女性総理大臣役をしていて、上手でした。
 お話としてはちょっとふわっとしていて、それでいてとっちらかっている感じでした。
 感想としては、アナウンサーにプロを持ってきました、というところ。

*****
◆NHKラジオ(9/25)
○海外マイあさだより
 中国での多事の秋について。
 教育問題については中国版ゆとり教育、新型コロナウイルスの拡散、中国宇宙飛行士の帰還の3つのできごとがありました。

2021年9月24日 (金)

TPP

しろぎつね
 中国がTPPに加盟申請してきたな。

さくら
 えっ?って感じだったわね。

しろぎつね
 その直後台湾がTPPに加盟申請してきた。

さくら
 このタイミングで?という感じよ。

しろぎつね
 中国では恒大集団がやばいという話で、NYダウや日経平均株価が一瞬下落。
 ただ、すぐに回復したがな。

さくら
 最近は何が起こるかわからないわね。

*****
◆NHKラジオ(9/24)
○ワールドリポート
 オーストラリアから、アボリジニの歴史をダンスを通じて残そうという活動。

2021年9月23日 (木)

新型コロナワクチン(0923)

(9/22現在)
・総接種回数:154,971,886回
 一般 85,134,310人(2回目 69,837,576人)

・参考:新型コロナワクチンについて(首相官邸) 
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.html

 総接種回数が1億5千万回を超えました。
 現在人口の約67%が1回以上接種、約55%が2回接種済み。

 G7でワクチン接種完了は70%台はカナダ、60%台は英国、ドイツ、イタリア、フランス。
 50%台は米国と日本という感じです。
 カナダが7割を超えました。

 死者数は1週間の平均で1日約55人。
 重傷者数は1700人台から1300人台に。

 陽性者数と入院治療等を要する者の数がかなり減ってきました。

*****
◆NHKラジオ(9/23)
〔ワールドネットワーク〕
○イタリア・シエナ 大矢アキオ
 コロナ禍で青空骨董市マーケットが活発に。
 青空市ではマスクをしなくてよいということもあり人気。

○ワールドリポート
 日本へ留学を希望する外国人について。
 2万人以上が入国できないでいます。
 現地へ入学したり、台湾や韓国へ留学先を変更しているようです。

2021年9月22日 (水)

カタール

◆NHKラジオ(9/22)
○ワールドリポート
 カタールは仲介外交で存在感を出している。
 タリバンがアフガニスタンを占領した際、最初に外交を展開したのはカタールである。
 また、アフガニスタンからの難民もカタールは引き受けている。

*****

さくら
 欧米ともタリバンとも顔が利くというのはすごいね。

しろぎつね
 明確な政治目標と資金力だな。
 ヴェネツィアを彷彿とさせる。

2021年9月21日 (火)

株価

さくら
 中国のあるグループの負債がすごいって話題。

しろぎつね
 日経平均もNYダウも下がったな。
 どこまで行くのか。

*****
◆NHKラジオ(9/21)
○ワールドリポート
 アメリカはテキサス州で最も厳しい人工中絶反対の法律が。
 ほとんどの場合ダメで、婦女暴行の場合であってもというから恐れ入る。
 バイデン大統領も苦言を呈しているが、主には人工中絶に理解のある民主党と宗教上の理由から人工中絶に反対する人が多い共和党との争いといった風体。

2021年9月20日 (月)

宇宙のそろばん玉

◆空に浮かぶダイヤモンド、ベンヌとリュウグウの形の成因(アストロアーツ)
http://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/12172_bennu_ryugu

 みんなダイヤモンドっていうけど、そろばんの玉だよね。

*****
◆NHKラジオ(9/20)
 東南アジアでのコロナ禍のため部品の供給が不安定になり、トヨタが減産をせざるをえなくなっているそうです。
 風の噂で今新車を注文してもなかなか来ないとか。

2021年9月19日 (日)

中秋の名月は9月21日

◆中秋の名月は9月21日。その前に様々な美しい満月を見てみよう(sorae)
https://sorae.info/astronomy/20210917-harvest-moon.html

2021年9月21日の満月は「中秋の名月」。旧暦8月15日の夜に見えるこの満月は作物が収穫の時期を迎える農業との結びつきが強く、里芋を供えることから「芋名月」(いもめいげつ)と呼ばれることもあります。

 月は都会でも簡単に見られて、見てて飽きない天体。

*****
◆NHKラジオ(9/18)
○海外マイあさだより
 6年前のフランス同時多発テロの裁判が始まります。
 原告の数は千人以上、準備に4年以上、双方の弁護人数百人と歴史的な規模の裁判だそうで。
 証人もオランド元大統領など政府側も多数。
 何か月もかかるのだそうです。
 事件の規模からするとそうなるんでしょうね。

◆NHKラジオ(9/19)
○海外マイあさだより
 ベナンから東京オリンピック、パラリンピックの話題。

2021年9月18日 (土)

プロを無料で使うなよ

さくら
 聞いた話だけど、プロのオーケストラの人に小中学校から「子供の教育のために無料で演奏して欲しい」という依頼がくるんだって。

しろぎつね
 学校にお金ないのはわかるけど、タダ働きは失礼な話だ。
 それにオケは体育館でやるものじゃない。
 無料なら小学校なら高校大学のクラブ、中学校なら部活に頼んだらいい。
 本物をというならそれこそホールだよ。

さくら
 まあその人も「学校の先生は子供の教育のために無給で働いているのか」と逆質問しているらしいけど。

*****
◆NHKラジオ(9/18)
〔アジアリポート〕
○カンボジア・プノンペン 倉田浩伸
 カンボジアから昆虫食の話題。
 コオロギはまあいいとして、タガメやタランチュラはちょっと。

○中国・北京 斎藤淳子
 中国で日本の小学校給食が注目されているという話題。
 中国はコロナ前から給食は大人が持ってきて机を動かさず黙食と、日本とずいぶん様子が違っていました。
 食事中に喋ると先生に減点されるとか、とにかく勉強中心で給食係などはなかったそうです。
 ところが最近は勉強以外の活動に注力がされていてだいぶ変化があるそうです。
 10年ではなく3年ひと昔なんだとか。

2021年9月17日 (金)

コーヒーが値上がりするか

◆NHKラジオ(9/16)
〔ワールドネットワーク〕
○アルゼンチン・ブエノスアイレス 相川知子
 カピバラが大繁殖している話題。
 もう一つはアルゼンチンの選挙の話題。投票用紙はボレータという大きな紙。

◆NHKラジオ(9/17)
〔ワールドネットワーク〕
○フランス・パリ 浅野素女
 フランスではコロナで外出できなかったため貯蓄が増えたそうです。
 また、郊外や地方の一軒家が人気なんだとか。
 テレワークで都会から田舎を志向する人が増えたからみたいです。
 地方はこれから活性化が見込まれそうです。
 あと中古のパソコンの需要が増えています。
 テレワークやオンライン授業で需要が増え、でも新品はいらない中古で十分ということだそうです。
 コロナ下で医療予約サイトが活躍しています。
 コロナの前から活動していて今回のワクチン接種の予約に大活躍したそうです。公立のサイトより優れているので大変な人気。
 ただ、一企業のデータベースに機微情報が保管されているという危険性も懸念されています。
 お医者さんは電話予約より便利なのでたいへん利用されているとのこと。

○ワールドリポート
 コーヒーの国際価格が高騰しているそうです。
 原因は世界一のコーヒー生産国ブラジルでの霜の被害と旱魃。

*****

さくら
 最近コーヒーよく飲んでいるから、値段が上がると困るわね。

しろぎつね
 そんなにすぐには上がらんだろう。

2021年9月16日 (木)

新型コロナワクチン(0916)

(9/16現在)
・総接種回数:148,775,011回
 一般 82,148,564人(2回目 66,626,447人)

・参考:新型コロナワクチンについて(首相官邸) 
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.html

 総接種回数が1億4千万回を超えました。
 現在人口の約65%が1回以上接種、約53%が2回接種済み。
 2回目の接種完了の人は半数を超えています。

 G7でワクチン接種完了は60%台はカナダ、英国で、ドイツ、イタリア、フランスが団子状態。
 50%台は米国と日本が団子状態という感じで、欧米に追い付きつつあります。
 まだG7で7割を超えた国はありません。

 死者数は1週間の平均で1日約62人。
 重傷者数は2100人台から1700人台に。

 陽性者数と入院治療等を要する者の数がずいぶん減ってきました。

*****
◆NHKラジオ(9/16)
〇ワールドリポート
 子供の頃に来日し、そのまま日本で育ったミャンマー人映像作家が、ミャンマーのクーデターの後軍に拘束されているらしい。

2021年9月15日 (水)

木星になんか当たった

 

 宇宙すごい。

*****
◆NHKラジオ(9/15)
○ワールドリポート
 テロの脅威は、アフリカではサハラより南のサヘル地域で深刻です。
 911以降アメリカがテロとの戦いを標榜して以来、却ってテロが拡散しているようです。

2021年9月14日 (火)

スーパーカブ

 配信で「スーパーカブ」を見ました。
 女の子がただひたすらスーパーカブで走るアニメ。
 だがしかし、この背景美術はすごすぎるのではないか。
 そして、メカニック的にはホンダの協力。
 スーパーカブと女の子と春夏秋冬。
 ただそれだけのアニメなのにこの質感はなんだろう。
 ある意味すごいわ。

*****
◆NHKラジオ(9/14)
〇ワールドリポート
 国連総会はビデオ録画もあるものの久しぶりに会場で演説も。
 各国の首脳会談も開催されると見られます。
 今年はアフガニスタン、ミャンマー、環境問題、コロナと課題も多い。

2021年9月13日 (月)

靖国神社

しろぎつね
 その昔、戦地に慰問団が行くことがあった。
 満洲に行った慰問団のうち、吉本の女性漫才師が敵軍に撃たれた日本軍将校を助けようとして被弾。その後亡くなってしまったことがあった。
 その女性漫才師は靖国神社に合祀された。

さくら
 そういう人も祀られているのね。

*****
◆NHKラジオ(9/12)
○海外マイあさだより
 中国で子供の教育で宿題と塾を減らすという指導が話題に。
 そして中国版ゲームは1日1時間まで。
 共同富裕という名での富裕層からの応分の負担も。
 富の再配分と格差の解消をは中国だけでなく世界的な問題とはいえ、けっこう強引。
 以前は格差といえば農村と都会だったのですが、最近はもう少し上の方にも格差が来ている感じだそうです。

◆NHKラジオ(9/13)
○ワールドリポート
 中国農村の親の出稼ぎで取り残された児童を巡る話題。
 児童労働を減らす目的で中国政府は政策と予算を出していますが、結果祖父母との交流が減り教育環境も整備が追い付かず子供が家でずっとスマホで遊んでいるという状態に。
 一方、中国の若者は就職難で、そういった若者が教師として農村の子供を教えることに。若者の自己実現と農村の教育問題の解消の一挙両得となりますが、現実は結構大変。
 中国もさまざまな問題を抱えていそうです。

2021年9月12日 (日)

「自閉症は津軽弁を話さない リターンズ」(松本敏治)

~コミュニケーションを育む情報の獲得・共有のメカニズム

 前著「自閉症は津軽弁を話さない」で、自閉症の子は津軽弁をしゃべらない、いやそんなはずはないという夫婦喧嘩から始まったシリーズの第2弾。
 自閉スペクトラム症(ASD)と定型(TD)とで傾向が異なるのは社会的関係と心理的関係のよるものではないかということが挙げられています。相手が目上とか公的な場面ではASDもTDも共通語や丁寧な言葉を使います。ところが友達などの対等な関係のときASDとTDの間で方言、共通語の言葉遣いの差がみられるというのです。親しくなったらため口というのが苦手のようです。
 言語以外でも社会ルールへの対応に差がみられるようです。明示的ルール、暗黙的ルール、オリジナルルールとありますが、明示的ルールではASDもTDも変わりません。ところが暗黙的ルールについてはASDは苦手な傾向があります。それに代わってASDはオリジナルルールで対応することが多い、オリジナルルールを明示的ルールに優先すると社会的に適応しにくくなります。暗黙的ルール(ASDの人にはわかりにくい)と競合した場合、わがまま、自分勝手、つきあいにくいということになりそうです。
 著者と協力者の方々のASDについての考察はすごいなと思いながら、社会的関係、心理的関係、明示的ルール、暗黙的ルール、オリジナルルールのことを考えると、ASDとTDのこそスペクトラムがあるのではないかという考えが頭をよぎります。
 興味深い内容なので、できれば前著と合わせて読んだ方がより面白いと思います。

2021年9月11日 (土)

ある団体への挽歌

 表現する者がその媒介として女性の容姿など自分が美しいと思うものを選ぶのは自然。一方で美しいものであるから奪おうとする不埒者がいるのも現実。美しいものを選ぶという意味では同じなのに方向性が正反対。
これを正すのに美しいものを狩るというのであれば、ちょっと待って。

 人間は悪い言葉を使って人を傷つけることがあるから、言語の使用を禁止する。人を傷つける絵を描く可能性があるから絵画を禁止する。そんな世界の招来を願う人などいないが、自分の考えは正しいと突っ走る人がいる。
 思想独裁は政治家だけの話ではない。
 要するに思想団体はいっぺん落ち着こうか。

*****
◆NHKラジオ(9/11)
〔アジアリポート〕
○フィリピン・バリワグ 野村幸代
 フィリピンの新型コロナやワクチンの様子について。
 医療関係者への危険や負担がものすごく大きくなって問題になっています。

○シンガポール 酒井奈美子
 ハングリーゴーストフェスティバルの話題。
 8月8日から一か月、お盆とハロウィーンが合体したような感じらしい。
 無縁物の事を餓鬼ということかららしい。

○海外マイあさだより
 韓国の世界自然遺産の話題。

2021年9月10日 (金)

タリバン暫定政権

◆NHKラジオ(9/10)
〇ワールドリポート
 アフガニスタンでタリバン暫定政権が樹立。

+++++

さくら
 タリバンは勧善懲悪省を作るって言ってるじゃない。
 女性にとっては怖いわ。

しろぎつね
 どうもタリバン戦士にとっては長いこと戦ってきてやっと勝ったという気分なので、タリバン以外が政権に参加するのが許せないらしい。タリバン戦士を無視すると離脱してISに参加するかもしれないしな。しかし、タリバン政権だと国家財政が破綻する可能性が高い。そうするとやっぱりテロの温床になってしまうかもしれない。

さくら
 明るい未来が見えないじゃない・・・

2021年9月 9日 (木)

新型コロナワクチン(0909)


(9/8現在)
 一般 77,098,247人(2回目 61,995,078人)

・総接種回数:139,093,325回

・参考:新型コロナワクチンについて(首相官邸) 
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.html

 総接種回数が1億4千万回近くになりました。

 現在人口の約61%が1回以上接種、約49%が2回接種済み。
 国民の半分がワクチン完了の状況です。

 死者数は1週間の平均で1日57人。
 重傷者数は2100~2200人。

 陽性者数と入院治療等を要する者の数が下がり始めました。
 ピークアウトした感じです。

*****
◆NHKラジオ(9/9)
○ワールドリポート
 韓国での報道の自由の話題。
 韓国で虚偽報道による被害の回復を求める法律の改正案について議論されています。
 政権に不都合な報道をやめさせたいからとの疑念があって問題になっています。
 内外から批判がありますが、一方でこれまでのメディアのあり方も問われています。

2021年9月 8日 (水)

Bitcoin

◆NHKラジオ(9/8)
〇ワールドリポート
 アメリカはテキサスからビットコインの話題。
 テキサスはビットコインが盛んですが、ビットコインは大量の電力を消費します。
 一部を再生可能エネルギーにするとか、暑い日には機械を停止するとかいろいろ対策を取っている様子。

+++++

さくら
 ビットコインって電気をたくさん使うのね。

しろぎつね
 フィンランド一国の年間消費電力を超えるらしい。

さくら
 そんなに!
 なんか嫌な予感がするわね・・・

2021年9月 7日 (火)

次元大介の交代

 ルパン三世の次元大介役の小林清志さんが次作品から交代、新たに大塚明夫さんが次元役に。

☆TVアニメ「ルパン三世 PRAT6」公式
https://lupin-pt6.com/


 小林さん、50年もの間次元大介をありがとう。
 次元といえばあなたです。

 そして大塚さん、貴方ほど次の次元にふさわしい人はいないでしょう。
 期待しています。

*****
◆NHKラジオ(9/7)
○ワールドリポート
 フランスではブドウが春先に降りた霜や病気によって3割程度生産が落ち込んだとのことで、ワイン生産にも影響が出そう。
 地球温暖化で蕾が早く膨らむところに霜が降りることが増えているためらしい。

2021年9月 6日 (月)

鉄が多い岩石惑星の磁場は長持ちしない

◆鉄が多い岩石惑星の磁場は長持ちしない/アストロアーツ
https://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/12157_core

 磁場がないと生物が地表に出てこれないからねえ。

*****
◆NHKラジオ(9/6)
○ワールドリポート
 韓国の被爆者の話題。

2021年9月 5日 (日)

値上げ

さくら
 近所のスーパーで、スポーツ飲料とか野菜ジュースとか軒並み値上がりしてるのよ。

しろぎつね
 定価はもっと高いのだろう?

さくら
 それはそうなんだけど。
 けっこう気になるよね。

*****
◆NHKラジオ(9/4)
〔アジアリポート〕
○インドネシア・チカラン 奥 信行
 リポーターさんがインドネシアで新型コロナに感染した話題。

○インド・ベンガルール 後藤理恵
 インドの花の話題。
 インドで有名なのは蓮の花。
 仏教でもヒンドゥー教でも大切な花とされています。

2021年9月 4日 (土)

中国で洪水続く

さくら
 日本でも洪水のニュースが続いていたけど、中国でも洪水がけっこうあるのよね。
 あんまりニュースにならなかったけど。

しろぎつね
 まあ、よその国の事だしな。欧州の洪水のニュースもあったし。

さくら
 最近は河南省みたいだけど、相変わらず三峡ダムの話題は出るわね。

しろぎつね
 中国は意地でもダムを壊したくないだろうな。
 その分下流が大変とも聞くが。

さくら
 え~・・・

*****
◆NHKラジオ(9/3)
〔ワールドネットワーク〕
アメリカ・ミシガン 宮崎覚
 アメリカの新型コロナの現状について

◆NHKラジオ(9/4)
○海外マイあさだより
 シベリアの人々の趣味について

2021年9月 3日 (金)

新聞テレビは記者の小説か

さくら
 また新聞やテレビで容疑者を説明する時にアニメがどうこうって出てきたわね。

しろぎつね
 アニメはサブカルチャーだから世間的にはまだまだ差別されるのだよな。

さくら
 新聞テレビこそ記者が書いた小説を載せているだけとも言えるじゃない。
 事実だったりそうじゃなかったり。

しろぎつね
 もしかすると新聞テレビがアニメに負けると思っているのかもしれないな。
 実際新聞テレビの記事ではなくアニメの方に人生の転機を見つけた人は多いのではないかな。

さくら
 負けちゃえばいいのよ。

しろぎつね
 おいおい(笑)

*****
◆NHKラジオ(9/3)
〇ワールドリポート
 フィリピンの大統領選挙は来年。
 ドゥテルテ大統領は来年は副大統領選へ、大統領選はダバオ市長でドゥテルテ氏の娘さんが出るとの観測。
 フィリピンの大統領は1期6年で再選なしなので、ちょっとおもしろい形。

2021年9月 2日 (木)

新型コロナワクチン(0902)

(9/1現在)
 一般 72,392,138人(2回目 58,508,479人)

・総接種回数:130,900,617回

・参考:新型コロナワクチンについて(首相官邸) 
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.html

 総接種回数が1億3千万回を超えました。
 だいぶ進んでいます。

 現在人口の約57%が1回以上接種、約46%が2回接種済み。

 死者数は1週間の平均で1日54人。
 重傷者数は2000人台に。

 陽性者数と入院治療等を要する者の数がまだ高いですがそろそろピークか?

*****
◆NHKラジオ(9/2)
〔ワールドネットワーク〕
○ベナン・コトヌー 石田泰久
 ベナンのパラリンピックの話題。

○ワールドリポート
 横浜中華街の映画を撮る華僑の子孫の話題。

2021年9月 1日 (水)

新型コロナワクチンをニュースにすればいいってものじゃないでしょう

さくら
 ちょっとニュースコラムで拾い読みしたんだけど、藤田医科大学が、ファイザーワクチン接種3か月後に抗体減を発表ってあって、2回目の接種から14日後に最大ピークなんだけど、3か月後には4分の1になるって。
 これ免疫的には当たり前でここの教授も予想通りって言っているの。

しろぎつね
 この発表に何か価値があるのか?

さくら
 ないんじゃない。
 コラムでもコロナだったらニュースになると思っ大学とマスコミの思惑が一致したんだろうと、コラムの人も言っているわ。
 ニュースになれば大学の予算も確保しやすくなるんじゃないかって深読み。
 この時期に来年度の資金の公募が始まるらしいわ。

しろぎつね
 さすがにNHKとかは引っかからなかったみたいだけど、ニュースにはなったみたいだな。
 マスコミだけじゃなくて、マスコミを利用する組織の方にも気を付けないとな。

*****
◆NHKラジオ(9/1)
〇ワールドリポート
 アフガニスタンから米軍が撤退してタリバン政権になったことで難民が増えるのではないかと想定されています。
 既に国境を強化した国も出てきています。
 ヨーロッパは過去にシリア難民を受け入れる際に大混乱したことがあります。
 あの時も各国は強制的に難民を割り当てられるのかと反発していました。
 今度のアフガニスタンの場合はどうなるのでしょうか。

« 2021年8月 | トップページ | 2021年10月 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.