2022年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 翼の話 | トップページ | 終わったコンテンツとしての新聞 »

2022年7月22日 (金)

中国人は商売上手か?

さくら
 動画サイトで「中国人は商売上手?」というのが掲示されていたの。
 よく中国人は商売上手っていわれているけど、普及品あるいは廉価版をブランドを使って高く販売するのが上手ってことみたい。ブランドには役人や党の力とかも入るかしら。
 普通に中国で商売するときでも役人や党に話をつけておくかどうかでだいぶ違うという話を聞くよね。

しろぎつね
 まあ、茶飲み話の程度の雑談になってしまうが、そんな感じだろうな。
 それで成功している中国人がたくさんいるから目立つけど、そんなに商売に長けているという感じではないよね。トラブルがあったときに上手に対応できていない。すぐ逃げる。
 あえて言うと打たれ弱い感じだ。

さくら
 そういう感じで言うと、政治が巧みだっていうのも疑問ね。
 中国の国内政治は込み入っていてよくわからないからパスするけど。
 対外政策をほめる人もいるけど、あれはどうなのかしら。
 ハニートラップで絡めとるのは有名だけど、それって友情で中国を信頼しているわけではないから、そのタゲを使うにしても効果は限られるんじゃないかしら。
 あとよく言われる債務の罠。国を中国の債権漬けにして、借金のかたに重要拠点を中国が取得したりするとか。
 その他に台湾と国交のある国を中国との国交に切り替えてもらうのに、いろいろ工作をするのとか。
 日本とか他のアジアの国でもあるけど、大量の中国移民を送って活動させるとか。
 あと報道官がいちいち他国の気に入らない政策に噛みついたりとか。
 嫌われれるだけだと思うのよね。

しろぎつね
 中国をほめる人は、中国がいけいけどんどんの状況を見てるんだと思う。
 強引な手を使っても勝てば官軍ということで、強引さまでカリスマ的に見えるんだろう。
 でも、言ったように打たれ弱い。
 それは正義とか友情で裏打ちされていないから、何かあったら誰も助けてくれない。
 というか、ここまで大きくなった中国は誰も助けられない。
 経済力政治力の大きさで突っ走ってしまったから、こけたときに中国を救える国はもうない。
 強引に突っ走ったロシアを止めたり、なだめたりできる国がないのと同じで。

さくら
 ロシアもやってくれたけど、中国も失敗したら世界を巻き込んじゃうのね・・・

しろぎつね
 ロシアのこの状況で中国が失敗したら、もういろいろダメだろうな。

« 翼の話 | トップページ | 終わったコンテンツとしての新聞 »

コメント

飲食業に関する限り、シナ人って商売上手だと思います。このコロナ禍にあっても潰れた中華料理店は少ないですね。なにせ、キャベツの芯まで徹底的に使い潰すせいか、残飯の出が非常に少ない。無駄を極端に嫌いますね。
反面、それ大丈夫?・・・と言いたくなる食材も使っちゃいますね。高温で炒めるから大丈夫と云われても、日本人としては不安。ただ、食中毒を出した中華料理店って聞いたことないです。

潰れないと書きましたけど、夜逃げはありますね。あと困るのはまた貸しの又又貸し。昼間は定食屋、夜は中国小姐をはべらす飲み屋、深夜は・・・違法賭博。勘弁です。そんなの申告できるかい!です。

ヌマンタさん、こんばんは。
後段、なかなかのインパクトですね・・・
発想が自由なのか、他人の事を考慮してないのか不明ですが・・・
どちらにしろ困った人が多い感じですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 翼の話 | トップページ | 終わったコンテンツとしての新聞 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.