2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

« 2023年7月 | トップページ | 2023年9月 »

2023年8月31日 (木)

ハリウッドのストライキは複雑

NHK マイあさ
ワールドリポート
「マーシャル諸島 ビキニ環礁の核実験を伝える若者の取り組み」
 第五福竜丸が被爆したビキニ環礁の核実験から70年が経とうとしています。
 記憶の風化に抗するため、東京大学の渡辺教授らが当時の画像のデジタルアーカイブを支援しています。


ラジオ深夜便 ワールドネットワーク
アメリカ・ロサンゼルス
 ハリケーン来襲でイベントは中止になったけど恵みの雨になったり、でも被害も大きくてなかなか大変なようです。
 あと、映画がストリーミングサービスになることで収入減になったり、AIの使用で脚本家の仕事が奪われることからハリウッドではストライキが続いています。更にこのストライキのためにストライキができない下支えの仕事の人たちが働けずに大変なことになっているそうです。

2023年8月30日 (水)

トルコのインフレ

NHK マイあさ
ワールドリポート
「トルコの金融政策」
 トルコのインフレが大変なことになっています。
 通貨安が大きな要因です。

さくら
 エルドアン大統領が不思議な理論で利上げに慎重だったからねえ。

2023年8月29日 (火)

北朝鮮を巡る不気味な動き

NHK マイあさ
ワールドリポート
「北朝鮮で対立深まる国連安保理」
 北朝鮮問題ではこれまで中国が西側と対立してきましたが、現在はロシアが先鋭化しています。
 そして北朝鮮が急に安保理に出席しているのが不気味です。

2023年8月28日 (月)

北朝鮮の策動

NHK マイあさ
ワールドリポート
「北朝鮮、新型コロナ後初のスポーツ国際大会派遣とその背景」
 北朝鮮は新型コロナで鎖国状態でしたがカザフスタンでのテコンドー大会をテストとして国外への派遣を回復する狙いの様です。
 経済では中国と、軍事ではロシアとのつながりを強化するとみられます。
 策動を活発化するといろいろと厄介なことになるかもしれません。

2023年8月27日 (日)

世は地味婚時代

NHK マイあさ!
海外マイあさだより<アメリカ>
 アメリカで流行り出したマイクロ結婚式。
 コロナ前はアメリカの結婚式は5万ドルを超える派手なものというイメージだったのですが、コロナ後は日本でいう地味婚が増えつつあるということです。

2023年8月26日 (土)

台湾総統選挙

NHK マイあさ!
海外マイあさだより「台湾総統選挙」
 対中国姿勢ではどの候補も明確な姿勢が示せないでいます。
 それよりも、住宅などの国内問題が論点になっているみたいです。
 内外の情勢で各候補ともなかなか国民にストレートに響く論点に持っていきにくい感じで、それが国民からの不満になっているらしいです。

2023年8月25日 (金)

処理水と中国

NHK マイあさ
ワールドリポート
「処理水放出 中国の反応」

さくら
 中国の上層部はわかっててやってるよね。
 あとは中国人に党の言うことを信じさせればいいし。
 党が怖い人は大人しくしてるし。

しろぎつね
 日本の方もな、現場の人はもちろんわかっているし、科学知識のある人は大丈夫なんだが。
 まず、マスコミと政治家と知識人は科学リテラシーが絶望的だからな。
 反岸田政権ができると思って嬉々として誤情報を垂れ流している。

さくら
 ダメダメね。

しろぎつね
 全漁連の会長と岸田総理の
 「やってもいいが廃炉まで風評被害が終わらないのと、何かあったときはどうにかしろよ」
 「わかった」
 を理解していない、いやわかっていながら悪用している人びとがいて困ったものだ。

さくら
 それに中国は水産物輸入禁止だって。

しろぎつね
 国内の魚が安くなるからいいことだ。

2023年8月24日 (木)

海外保険の盲点

NHK マイあさ
ワールドリポート
「自動車のタイヤ摩耗粉じん 欧州で規制の動き」
 欧州でタイヤが道路で削られて発生する粉じんが環境や健康に悪いということで問題になっています。
 特にEVはガソリン車より車体が思いことから、その分粉じんが多くなると考えられ、ここはどうするのでしょうね。


ラジオ深夜便 ワールドネットワーク
オーストリア・ウイーン
 リポーターさんの知り合いの家族が海外旅行で急に入院、手術をすることになった話題。
 海外での保険に入っていたのに、その内容がわかる本人のスマホやアプリのパスワードがわからず困ってしまったとか。
 本人以外にも海外旅行の保険がわかる人を作っておかないとダメですね。
 意外と盲点だったりします。

2023年8月23日 (水)

スーダン内戦

NHK マイあさ
ワールドリポート
「スーダン、武力衝突から4か月」
 スーダンでは軍とRSFとの間で戦闘状態となり、人々は首都や国内から脱出するのが困難な状況です。
 そもそも何故軍とRSFが争っているのかわからないというのが困ったことです。

地味にすごい

 あまおちりん氏が全漁連の坂本会長と岸田総理のやりとりの深さを解説。

Screenshot-20230822-at-220404-x Screenshot-20230822-at-220529-x

 相対論も量子力学も理解できないレベルの界隈では、処理水のことも理解できないよね。

2023年8月22日 (火)

科学と政治

すおう
 処理水のこと説明が足りないという人がけっこういるわね。

あかね
 普通に科学的に説明していると思うんだけど。

すおう
 何かさ、相対性理論とか量子力学の話をしても同じように説明が足りないと言われそうだよね。
 処理水の話なんて相対性理論や量子力学に比べたらよっぽど簡単じゃない。

あかね
 結局説明する人と聞く人がどっちも理解する力が足らないんじゃない。

すおう
 まあ明治時代に放射能とか言ってもみんなぽかんだよね。

あかね
 現代人、20世紀にも到達していない説・・・

すおう
 あと、政治も科学をへんてこに利用しすぎだよね。

あかね
 なんか騒げば勝ちみたいな。

すおう
 地動説が正しいと知っているこっちからしたら、天動説が正しい、いや地球平面説が正しいという人をどう説得すりゃいいの、って感じよ。

あかね
 科学的に正しいことを言って火あぶりになるのは嫌よね。

***

NHK マイあさ
ワールドリポート
「ウクライナ復興参入する欧州企業」
 ウクライナではロシアとの戦争が続いていますが、破壊された街の復興の動きが始まっています。
 欧州の企業も参入しているようです。

2023年8月21日 (月)

日本の医薬品

さくら
 がんのお薬の話なんだけど、日本での開発がずいぶん遅れたりして使えないお薬が増えているみたいなのよ。特に小児がんだと海外で承認されていても日本では使えないといった例がけっこうあるのよ。

しろぎつね
 それは日本の閉鎖性とかが理由なのかな?

さくら
 そうとも言えないのよ。
 お医者さんは日本で治験してデータを取ってから使いたいんだけど、海外の製薬企業は売上が少ない日本でそんなにお金をかけられない、採算が取れないのよ。

しろぎつね
 あ~、そしたら海外のデータだけで使えないのか?

さくら
 日本で承認されてないから保険がきかないわ。もしそれが嫌なら法律やら政令やら仕組みを変えないと。

しろぎつね
 ややこしい話だなあ。

2023年8月20日 (日)

「星の航海者1 遠い旅人」(笹本祐一)

 笹本先生のSFです。
 超光速と反重力抜きで恒星間宇宙SFをするお話です。
 これで物語を書こうと思った笹本先生、さすがです。
 第1巻はドキュメンタリー風、歴史を俯瞰する形で流れていきます。
 言い換えるとほぼまるまる1巻をプロローグに使っていると言えなくもありません。それもまた良し。
 笹本先生が好きな鯨座τ星がまた登場です。
 笹本作品が好きな人、わりとコアな設定のSFが好きな人にお薦めの作品です。

アルゼンチンとロシア

NHK マイあさ!
海外マイあさだより・アルゼンチン
 アルゼンチンの国籍目的と思われますが、ロシア人が増えているようです。
 とはいえロシア人がスペイン語を学ぶのは大変そうです。
 そして、広島長崎の平和教育にまつわる南米での話題。

***

 少しずつYouTubeの作品をアップしています。

2023年8月19日 (土)

雑談

しろぎつね 今回は少し趣向を変えて、雑談みたいなことをしてみようと思うよ。
さくら 雑談というか、息抜きね。
しろぎつね そうだね。
  今日はインターネットの昔話をしようかな。
  まず2001年、テキストサイト侍魂が彗星のごとく現れ、たちまちインターネットを席巻する。
  フォントの大きさと色だけで話題をさらうその姿は、魔術師の名にふさわしかった。
  特に人気を呼んだのが「先行者」。
  中国ネタだが、これが爆発的に受けた。
  5年くらいで活動が終わったようだが、世の中の個人サイトに大きな影響を与えたのは間違いない。
さくら ほぼテキストだけで勝負するってすごいわね。
しろぎつね 次にバーチャルネットアイドル ちゆ12歳だ。
  侍魂と同じく2001年に出現したテキストサイトだが、侍魂の健さんと異なり架空のネットアイドルが様々な話題を書いているという体裁をとっている。
さくら なんか今のVTuberみたい。
しろぎつね その先祖ともいえるな。
  そしてバーチャルネットアイドルは、その後仲間が増え、数えきれないほどのサイトが乱立することになる。
さくら 今と同じじゃない。
しろぎつね ちなみにちゆ12歳はいまでもサイトが続いていてVTuberでも活動しているようだ。
さくら 伝説の域ね。
しろぎつね 続いてcafeにちようび。
  エリスとカバンくんがどうでもいい雑談を繰り広げるサイト。
  いまのゆっくりに近いと思う。
さくら 先祖的な?
しろぎつね そうかもしれない。
  これも2001年に始まって10年で終わってしまった。
  当時見たことのある人しか雰囲気がわからないかもしれないけど。
さくら これも2001年なんだ。
しろぎつね 20年以上前だけど、動画ではなくテキストでやっていた時もあるんだ。
  まあ、動画もなかなか味があるし、動きと声があると広がりもあるしね。
さくら 昔も面白かったんだね。
しろぎつね そんな感じで、今日は昔のテキストサイトの思い出を語ってみました。
さくら 知らない人の方が多そうだけど。
しろぎつね まあそうかもね。

中国はどうなる

★08-19 恒大集団がアメリカで破産法15条申請!その意味は?

 タイミングとして微妙なのが、
20230819
 きな臭い。

***

NHK マイあさ!
海外マイあさだより・中国
 中国の豪雨、洪水の話題。


ラジオ深夜便 アジアリポート
台湾・台北
 日本台湾便の飛行機が盛況。
 日本旅行の台湾人が多いようです。
 お土産は日本のOTCが人気とか。
 また台湾では医薬品を無料で渡すということはなく、わずかでも何お返しするそうです。


タイ・チェンマイ
 タイの弦楽器ピンピアの話題。
 水琴窟のような不思議な音色ですね。

2023年8月18日 (金)

イタリアの公衆電話終了のお知らせ

NHK マイあさ
ワールドリポート
「首都を襲う無人機、その背景は」
 モスクワの中心部をドローンが襲う事件が出ています。

さくら
 ウクライナの嫌がらせだよね。

しろぎつね
 ウクライナも反撃が進んでいないらしいからな。
 ロシアも国内世論を気にしないといけないし困っているだろう。
 まあ、ロシアもウクライナへドローン攻撃しているけどな。

さくら
 不毛だわ。
 まあ戦争は不毛なんだけど。


深夜便 ワールドネットワーク
イタリア・シエナ
 イタリアの公衆電話は今年中に撤去されるそうです。

2023年8月17日 (木)

映画にかける人

NHK マイあさ
ワールドリポート
「アニメ映画でウクライナ支援」
 ウクライナのアニメを日本で上映しようと奮闘する日本人の話題。

さくら
 ウクライナの映画を日本で上映するために、配給会社を辞めて自腹で権利を買うなんて、普通の根性じゃないわね。


深夜便 ワールドネットワーク
アルゼンチン・ブエノスアイレス
 アルゼンチンの選挙の話題。
 永住権を持つ外国人は地方の選挙は参加できるそうです。
 国のはダメみたいですけど。

2023年8月12日 (土)

来年はオリンピック

NHK マイあさ!
海外マイあさだより・フランス
 来年はパリオリンピック。
 開会式は川沿いで行うので警備には神経を使うようです。
 またエコロジカルがテーマでもあるので、そこにも気を使うとのこと。


ラジオ深夜便 アジアリポート
ロシア・イルクーツク
 シベリアの蚊やダニなどの昆虫の話題。
 シベリアにも小さいながらゴキブリはいるそうです。
 あいつらはどこにもいますね。
 なお、昆虫採集ということはしないらしいです。


カンボジア・プノンペン
 ウミツバメの巣を養殖(?)の話題。
 中華の素材として売れるようです。

2023年8月11日 (金)

企業税

 経済団体が労働力として外国人を導入することを希求しています。
 内国人を雇用するのに比べて賃金が安くて済むと考えていると思うのですが、外国人には教育が必要だし、治安に対する備えも増えます。医療や生活など外国人に対する国や自治体の負担もあります。そして内国人では生じない文化的差異に対する支援は地域の住民にかかってきます。
 これらを企業は負担することなく、自分たちは利益だけを享受するのです。
 この国と自治体と住民にかかる費用は「企業税」というものです。
 企業の利益分が他の人の負担になる。
 企業がそれをわかってないわけないから、悪辣です。

 あと、企業が大学に教養ではなく企業で役立つスキルを教えるよう要請していますが、これもどうだか。
 企業が内部で負担すべき教育費用と時間を、大学と大学生に強いているということです。
 利益は企業のもの、負担は他人のもの。
 こういう姿勢では、企業の業績回復など無理な話でしょう。
 企業は利益を公共に還元するのが理想であり、企業が社会から利益を吸い上げるのは経済系が弱体化するだけでろくなことにならないのはわかることです。

 五公五民で大変なのに、企業税まで取られたら社会は暗くなります。

***

 ミッション:インポッシブルデッドレコニング PART ONE見てきました。
 IMAXで見たのですが、これが良かった。大迫力。
 トム・クルーズはかっこいいし、アクションシーンは面白いし、満足です。
 MIを映画館で見たのは初めてです。

 ちなみに、ローマで黄色のフィアット550で警察の車とカーチェイスするとこととか、その他いろいろルパン三世を彷彿とさせる場面がありましたが、監督はルパンは知らないそうです。

 次の作品が楽しみです。

***

NHK マイあさ
ワールドリポート
「半導体競争にインド参戦」
 インドの半導体産業には電気、水、高度な労働者、幅広い関連産業が必要で、それが準備できるかに成果がかかっているとのことです。

2023年8月10日 (木)

偽情報

NHK マイあさ
ワールドリポート
「カナダ政府の偽情報対策」
 現在インターネット上で出回っている偽情報はロシアや中国関係が多いようです。
 カナダでは発信元や内容について精査する研究に力を入れているとのことです。

***

 YouTubeは作る方に回ると大変だ。

2023年8月 9日 (水)

戦争と平和

NHK マイあさ
ワールドリポート
「ベルリン封鎖から75年」
 第二次世界大戦後ベルリンは東西陣営に分かれて統治されていましたが、1948年ソ連は西ベルリンを封鎖し兵糧攻めにしようとしました。
 しかし欧米は航空機で石炭や食糧を輸送して対抗しました。
 今、ロシアがウクライナを侵略しています。
 ドイツの人はベルリン封鎖のことを想い、ウクライナへ支援しているそうです。

***

さくら
 左翼の人がソ連系を平和勢力、米国系を戦争勢力と呼ぶのはなんで?
 むしろ逆じゃないかっていう気もするくらいなんだけど。

しろぎつね
 単にソ連系を「平和勢力」と定義して、ソ連系の敵を軍産複合体の「戦争勢力」と定義しているだけだろ。
 こっちは正義向こうは悪って言っているんだ。

さくら
 ソ連が平和勢力ってのがなんかね。

しろぎつね
 ソ連系がいう「平和」は、共産党の指導の下に社会や人類の行動や思想が監督されることでもたらされる「平和」だ。
 要するに共産党の言うことを聞いとけば「平和」だと。
 一方で、戦争勢力というのはそういう社会や人類の行動や思想が自由であるために、それらを奪おうとするソ連系とは戦争も辞さないから戦争勢力ということ。
 ソ連系が世界を「平和」にしようとするのを戦争になっても止めようとする米国系は、彼らにとって「戦争勢力」だ。

さくら
 ディストピアの「平和」と自由のために戦う気概ってことね。
 ややこしいわ。

2023年8月 8日 (火)

温暖化による温暖化

NHK マイあさ
ワールドリポート
「シベリアの戦中が4万年の眠りから覚醒・何が起きた?」
 シベリアの永久凍土で見つかった線虫が動き出したという話題。
 4万6千年も眠っていたということで驚きです。
 それよりも永久凍土が溶けると温暖化ガスが解き放たれるわけですが、そちらの方も心配だそうです。

大理はダリフォルニアになれるか

NHK マイあさ
ワールドリポート
「中国の観光地にテックコミュニティーが出現」
 中国南部に大理石で有名な大理という街があります。
 今北京や上海でも生活から逃れるべく、若いIT技術者が移り住むようになっています。
 もしかすると中国のシリコンバレーみたいになるかなと思われたのですが、当局が締め付けようとするので尻すぼみに。
 大理が米国のカリフォルニアのような自由なITシティーになることは難しいようです。

さくら
 高橋先生の、民主主義でない国は発展が頭打ちになる、を証明するような出来事よね。

2023年8月 6日 (日)

面白いチャンネル

 またYouTubeにアップしています。

★しろぎつねの杜
 https://www.youtube.com/channel/UCNQVOIyFDBU0wqPyagBklkw

 次は7番、8番、9番の作品を上げています。
 よかったら見に行ってください。

 さて、最近面白いチャンネルがたくさん出ていますよね。
 今回は海賊チャンネルとピュティフィを紹介します。

★ゆっくりモンド2
https://www.youtube.com/@mond2

 女海賊のアン・ボニーとメアリ・リードが語る歴史物語。
 最近の禁酒法のお話は面白かったです。

◆【禁酒法・前編】禁酒法とはいったい何だったのか━━飲酒禁止が目的ではなかった…?
https://youtu.be/fqsuAgEIw38


★ピュティフィ
https://www.youtube.com/@pyutifi/about

 なんというか、ちょっと斜めの女子高生日常系。
 かなりくせになります。

***

NHK マイあさ
海外マイあさだより・中国
 中国の獅子舞少年の映画の話題。
 けっこういろいろな要素が盛り込まれているそうです。

2023年8月 5日 (土)

韓国、中国、タイの話題

NHK マイあさ
海外マイあさだより・韓国
 韓国の氷あずき、パッピンスの話題


ラジオ深夜便 アジアリポート
中国・香港
 経済の街香港では、お金の話題が家庭や学校、社会で日常的に出てくるようです。

タイ・バンコク
 タイの仏教に関わる行事の話題。
 三宝節、お釈迦様が初めて説法をされた日。
 入安居から出安居、お坊さんがこの間修業に励む。

2023年8月 4日 (金)

ロシアのせいでいろいろ

NHK マイあさ
ワールドリポート
 ロシアとイランの流通ルートとしてカスピ海の重要度が上がっています。
 ロシアからイランへは穀物や原油などが入り、イランからロシアへの輸出も増加しています。
 今は好調な両国関係ですが、状況は流動的なのでこのままイランとロシアの関係が続くかは不明です。


深夜便 ワールドネットワーク
ポーランド ワルシャワ
 ポーランドに逃れた人も、男性は他の婦人から恨まれたりして精神的に大変なようです。
 あるいは18歳になったばかりの息子だけポーランドに留め置かれてとても心配な状況だったり。
 人の数だけ困難があるようです。

2023年8月 3日 (木)

アメリカ国債格下げ

さくら
 フィッチがアメリカ国債の格下げをしたって話題になっているわね。
 
◆【格下げ】Fitchが米国を格下げ!マーケットへの影響について解説!
https://www.youtube.com/watch?v=SBIw42OMH_k

しろぎつね
 ダウ平均株価はきれいに落ちてるな。
 日経平均も落ちているけど。

さくら
 これって経済は大変なことになるの?

しろぎつね
 そうはならないってみんな言っている。
 単なるお祭り。

***

NHK マイあさ
ワールドリポート
「ウクライナ側で戦う『自由ロシア軍』」
 プーチン体制ロシアに軍事反抗するロシア人部隊、自由ロシア軍。
 この間はウクライナ国境に近いロシアの州で軍事作戦を実施したことで名を馳せました。


深夜便 ワールドネットワーク
ベナン コトヌ―
 ベナンではガソリン価格や物の値段が上がって社会的に問題となっているそうです。

2023年8月 2日 (水)

YouTubeアップしました

 またYouTubeに作品をアップしたので、よかったら見てください

★しろぎつねの杜
 https://www.youtube.com/channel/UCNQVOIyFDBU0wqPyagBklkw

 5番目と6番目の作品になります。

#チャンネル登録お願いします #コメント大歓迎

中国の話題

NHK マイあさ
ワールドリポート
「過去最悪 中国の若者、失業の現実」
 中国の若者の失業率が約20%ということで問題になっています。
 ただ、職を選ばなければ働き口はあるそうですが、大学を出た人は現場で働くことに抵抗感がある様で、なかなか難しいみたいです。

さくら
 統計に載らない(ニート)若者を合わせると約50%という話も出てるわね。
 中国がらみで今朝の妙佛さんのところでは、中国は昔の日本よりやばいという話だけど。

★08-02 クルーグマンに言わせれば昔の日本と今の中国は…/妙佛 DEEP MAX
https://youtu.be/EaXqfu5LxX4

しろぎつね
 社会とか治安の面で日本はかなりましだと言えるな。
 これからの中国社会がどうなるか予測もつかん。
 あと、上念さんのところでも出てたな。

★ノーベル経済学賞のポール・クルーグマン氏の中国経済に対する発言が衝撃!「日本のようにはならない。」の真意がヤバい!|上念司チャンネル ニュースの虎側
https://youtu.be/d2Bat_y3RJ8

さくら
 中国とクルーグマン、大人気ね。

2023年8月 1日 (火)

4つ目をアップしました

 またYouTubeに作品をアップしたので、よかったら見てください。
★【400字朗読】猫と煙
https://youtu.be/JdU4ZF2UNUM

 ちょっとずらした作品です。
 脳みそを空っぽにして眺めるタイプのものです。

ウクライナの話題

NHK マイあさ
ワールドリポート
「ウクライナ軍の兵士たちの『心のケア』対策が急務に」

さくら
 戦場で心に傷を負った人は可哀そう。

しろぎつね
 しかし兵士の人数は増え続けるので医療機関は追いつかない。
 大変なことだ。

***

◆本音はまだ言えない(ヌマンタの書斎)
https://blog.goo.ne.jp/numanntak/e/abb7d5458ce988d5d201a0141c0c7f5d

すおう
 ヌマンタさんのところ取り上げられているけど、ウクライナは中国に空母を売却したり、北朝鮮に核技術を輸出したり、日本にとっては安心できる相手ではないんだけどね。

あかね
 だからこの際なんとか味方に引き入れるのよ。

すおう
 そんなにうまくいくかなあ。

« 2023年7月 | トップページ | 2023年9月 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.