2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

« 2023年8月 | トップページ | 2023年10月 »

2023年9月28日 (木)

NHKラジオ

すおう 今日はNHKラジオを推していこうと思うの。
あかね ラジオなんて珍しい。
すおう テレビやネットメディアが人気な時代だけど、ラジオもまたいいものよ。
  そんなラジオの中でもお薦めなのがNHKラジオの教養に関する番組。
  今日は2つのグループを紹介するわ。
  まずラジオ第2のカルチャーラジオのグループから。
  これは火曜日から土曜日までの午後8時30分から放送の30分番組で、
  火曜日が「歴史再発見」、水曜日が「芸術その魅力」、
  木曜日が「文学の世界」、金曜日が「科学と人間」、
  土曜日が「漢詩をよむ」、というラインナップ。
  それぞれの分野の専門家が12回または13回にわたって講義をするの。
  3ヶ月ごとに新しいテーマになるわ。
あかね なかなか面白そうね。
すおう 日曜は午前6時45分から、こころをよむという40分番組があって、これも12回または13回で3ヶ月ごとにテーマが変わるの。
  あと、日曜カルチャーが午後8時から1時間の放送で、毎月テーマが変わるのね。
あかね 日曜は分野はいろいろなのね。
すおう もう一つのグループはラジオ第1のラジオ深夜便から。
  午後11時からのコーナーで、15分くらいの放送。
  月曜日は深夜便かがく部、火曜日は深夜便ぶんか部、
  水曜日は旅の達人、金曜日がライフスタイル。
  月曜日の第2週は「うたう生物学」で、「ゾウの時間 ネズミの時間」の著者の本川達雄先生が番組内で歌ったりするのよ。
あかね 歌うの? 毎回?
すおう 毎回。あと午前0時にもコーナーがあって、「おとなの教養講座」、「からだの知恵袋」、「ごはんの知恵袋」とか。
  こっちにも楽しい番組があるのよ。
あかね けっこういろいろあるのね。
すおう 自分の好きな分野もあると思うよ。
  未だとラジオだけでなくて聞き逃し配信もあるから簡単に聞けるよ。
  興味がある人は試しに聞いてみてね。
あかね 私もちょっと聞いてみようかな。

2023年9月26日 (火)

EVから世界を見る

あかね
 世の中どこもEVが流行ってるわね。

すおう
 まあ環境に配慮ってやつよね。
 けれどEVって難しいのよね。

あかね
 まあお高いものね。

すおう
 どうしてもガソリン車より高くなるのもあるけど、やっぱり充電に時間がかかるのがねえ。
 もう少しどうにかならないものかなあ。

あかね
 遠出は不利よね。

すおう
 あと中古車になると売れないのもねえ。

あかね
 そういうのもあるんだ。

すおう
 とにかくEVユーザーが次の買い替えでまたEVにするかというと、微妙な割合みたいよ。

あかね
 人気がいまいちなのかなあ。

すおう
 EVは面白い乗り物だから好きな人は買えばいいけど、全員にEVを強制するのは変だし、まだそこまで進化してないと思うのよ。

あかね
 強制って地球温暖化のせいよね。

すおう
 なんかガソリン車やハイブリットはCO2を出すから良くないということでEV推進してるんだけど、電気を作るときにもCO2を出してるのよね。

あかね
 太陽光とか風力とか、自然エネルギーも増えてるけどね。

すおう
 がんばってるけど、曇りの日とか風がない日とかどうしようもないしね。
 あとCO2を出さない原子力発電があるんだけど人気がないし、ドイツだとやめちゃったし。

あかね
 やめちゃったんだ。

すおう
 それもあるかもしれないけど、ドイツは電気料金がものすごく上がっているの。

あかね
 え、それだとEV大変じゃない。

すおう
 大変よ。
 ドイツとかイギリスとか欧州は2030年までに全部EVにするって予定だったけど、EVが高くて電気代が高かったら庶民は車に乗れないわ。
 そんなことでドイツは予定を5年繰り下げたんだけど、5年でどうなるとも思えないよね。
 元々ドイツもイギリスも環境保護の名目でEV推進したんだけど、もう一つの目的は日本のハイブリッドの排除なのよ。

あかね
 トヨタ潰し?

すおう
 そう。
 HVにはイギリスやドイツのメーカーは勝てそうになくて、EVにすればトヨタはいなくなるかなと。
 あとEV推進している中国にも売れるかなと。

あかね
 それでうまくいったの?

すおう
 イギリスもドイツもなかなか苦しんでいるのよ。
 イギリスやドイツの様な工業先進国でもすぐにEVが作れるわけじゃないし。
 そうこうするうちに安い中国製EVが入ってきて、今度は中国に市場を取られそうになっているのよ。

あかね
 何やってんのよ。

すおう
 ドイツとしては中国に工場を建てたいし、電池とか材料とは中国が持っているし、関税とかかけにくいらしいのよね。

あかね
 国内産業どうするの?

すおう
 ほんと、どうするんでしょうね。

あかね
 中国はEVで儲かるのかな。

すおう
 儲かるとは思うけど、中国は中国で将来の景気が不透明だし電力事情とかあるし、そもそもたくさん作ると電池の材料とかまかなえるかわからないし。

あかね
 みんな何のためにEV推進してるんだろう。

すおう
 もうなんだかよくわからないよね。
 あとEVってガソリン車より重いんだけど、車が重いとタイヤが削れてその粉が健康や環境によくないんだって。

あかね
 なんかいいとこ全然ないんだけど。
 みんな正気なのかしら。

すおう
 さあ?

2023年9月25日 (月)

世界は小学校か

すおう
 国連(連合国)は学級崩壊だな。

あかね
 国際社会ではいじめも流行っているしね。

すおう
 いろいろどうにもならなさそう。

2023年9月24日 (日)

タイガーマスク

すおう
 ジャニーズ問題を見ていると、タイガーマスクの虎の穴を思い出すわ。

あかね
 虎の穴?
 なんで?

すおう
 ざっくり言うと、虎の穴は有能な子供たちを猛特訓で世に出し、プロレス界を席巻しているの。虎の穴の掟は厳しくて、生き残る子供は少なくて、途中で逃げ出した子供は世界の果てまで追手がかかるの。

あかね
 それでタイガーマスクは虎の穴から狙われていたんだ。

すおう
 虎の穴で子供たちがいろいろな試練を受けていたということ、タイガーマスクみたいに逃げ出した人間には命が危なかったことを考えると、なんかね。
 それに、虎の穴出身のプロレスラーは鍛えられているから技量には優れているのよ。これもなんか思うところあってね。

あかね
 実際ジャニーズはいろいろ言われているけど、個々の能力は高いもんね。

すおう
 いままでジャニーズ事務所に押さえつけられていた人たちが輝くことができるという期待と、ジャニーズを排除したら有能な人たちが追い出されるのではないかとの懸念と、いろいろあるよね。
 あと、ジャニーズを倒したところで第二第三のジャニーズが現れて世界を滅ぼすだろう、とか。

あかね
 最後のはちょっと違う・・・

2023年9月23日 (土)

ひとの言うことを聞かない

すおう
 フェミニストって批判されると怒るよね。

あかね
 ほんとにね。
 もうあれって、フェミトラーとかフェミーニンとか言っちゃえばいいのに。

すおう
 ほんとね。
 じゃあ、ポリコレはどうする?

あかね
 微妙に言いにくいわね・・・

2023年9月21日 (木)

白井松の倒産

しろぎつね
 白井松機器という医科、理化学器械の製造、輸入、販売を手掛ける会社なんだけど、最近民事再生法の適用申請をしたんだ。

さくら
 いわゆる倒産ね。

しろぎつね
 20年以上粉飾決算してたらしい。

さくら
 だめじゃん。

しろぎつね
 競合激化や製薬会社の合併、撤退もあったけど、国立大学の独立行政法人化で予算が減少して、つまりは研究分野の市場が縮小してしまったからだな。
 まあだいたいZのせいかな。

さくら
 科学技術立国はどこいった?

2023年9月19日 (火)

「日本史を暴く」(磯田道史)

~戦国の怪物から幕末の闇まで

 磯田先生の歴史の本です。
 どちらかというと裏話的なものがたくさんです。
 教科書にはあまり載りそうもないけど面白い話がたくさん出ています。
 戦国時代から江戸、幕末とそして現代にも関係するお話という構成になっています。
 新しい文献が見つかって研究が進んでいるのだなというのが、話の端々に見えて楽しいです。
 軽く読める本なので、歴史好きの人は是非読んでみてください。

2023年9月18日 (月)

ジャニーズ問題とテレビ局

 ジャニーズ問題で企業が一斉にCMから離脱しているのをテレビ局がタレントの太田氏を使って阻止させようとしているとの内容。
 企業を共犯にするのは無理じゃないかな、とテレビ局が余計企業から嫌われるんじゃないかなとの指摘はそうでしょうね。

◆サンジャポ太田発言がTV業界にブーメラン!ジャニーズCM打ち切る企業に「もっと前にやれたはず」
https://www.youtube.com/watch?v=d8F6cz1-0eQ


NHK マイあさ
海外マイあさだより
米国・ボストン
 不法移民でも運転免許が取得できるようになったので、地元の高校生が混雑で手続きが遅れているそうで。
 実施している州では無免許運転が激減したそうで、まあそういう効果もあるのかなと。


ワールドリポート
「中国の不動産問題と経済」
 不動産企業がデフォルト寸前、地方政府の不動産債務も1320兆円とか数字が狂っている感じなのですが、どうも中国は破産をさせずに経済回復を図りたい様子で。
 そんなのやり抜けた国なんて古今東西ないと思うんだけど・・・

2023年9月17日 (日)

ソビエト者

すおう
 今日はソビエト者について話そうと思う。

あかね
 ソビエト者? 共産党とは違うの?

すおう
 共産党というと範囲が狭くなるし、共産党以外もたくさんいるから。マルクス者と言ってもいいけど微妙に違う気がするから、ソビエト者って言ってしまう。

あかね
 なんか微妙。

すおう
 ソビエト者の特徴は2つ。ソビエト優位の国ではソビエトに従わない者を消してきれいにする。ソビエト劣位の国では政権にありとあらゆる嫌がらせをして引きずり下ろそうとする。以上だ。

あかね
 あ、お友達になれないタイプ・・・

すおう
 マルクスは経済だからね。独占状態だとライバル企業は許さない。不採算部門は切る。挑戦者側だと自分より上の企業はどんな手段でも弱らせて叩く。法律や仁義は無視ね。

あかね
 絶対嫌われるよ!

すおう
 そういう行動原理だからね。国内だと共産党だけではなく野党や言論人にいるでしょ。政府にことごとく反対する人たち。あれは政府に反対することで自己満足と政府を落とすことで相対的に自分たちの地位をあげようとしているの。

あかね
 国民のことを考えていないんだ。

すおう
 政府がよくても間違っていても攻撃してるから、全く国民のためにはならないし、なんなら政府を支持する国民も攻撃するからね。

あかね
 良い悪いで判断できないってことね。

すおう
 座標軸が全く違うから。ソビエト者だから間違いとか合ってるとかわかりにくいのよ。それに間違っていると指摘すると怒るしね。

あかね
 怒るんだ。

すおう
 ソビエト者は謝ったら死ぬ病とかなのか知らないけど、自分が悪いとは言わないわ。

あかね
 時々いるね、そういう人。

すおう
 国外もそう。とにかく気に入らないのを叩く。自分が上なら偉そうに言うし、まだ相手が強そうなら弱点を攻めたり、言葉巧みに技術と資金を手に入れる。そして以下略。法律や仁義はないよね。

あかね
 ソビエトの国の中だとどうなるの?

すおう
 ソビエト者じゃない人は生きにくいかもね。ソビエト者に反抗したら命が大変。しかたなく従ったら心が大変。

あかね
 なんでこんなの出たのかなあ。

すおう
 そりゃマルクスがブラック企業や門閥貴族を倒そうと思ったからだよ。けど、ブラック企業や門閥貴族を倒したソビエト者は、新しいブラックになっちゃったと。

あかね
 世の中ままならないものねえ・・・

2023年9月16日 (土)

アリスとテレスのまぼろし工場

 「アリスとテレスのまぼろし工場」見てきました。
 岡田麿里監督の劇場アニメ、このぶっ飛び度はすごい。
 表現がいいかどうかわからないけど、女性というのとも違う、岡田麿里脚本じゃないとこの少女たちの表現は出てこないんじゃないかな。
 見る人を選ぶ作品かもしれません。

 物語る亀さんのブログ記事、
・<絶賛‼️>『アリスとテレスのまぼろし工場』ネタバレ感想&考察 岡田麿里の過去のインタビューなどから本作について考察
https://blog.monogatarukame.net/entry/alice_and_teres_3

・<絶賛‼️>『アリスとテレスのまぼろし工場』ネタバレ考察&感想 時代感覚の先を描いた岡田麿里監督
https://blog.monogatarukame.net/entry/alice_and_teres_2

・<傑作‼️>『アリスとテレスのまぼろし工場』感想&評価! 岡田麿里監督・脚本の魅力が200%発揮された作品に!
https://blog.monogatarukame.net/entry/Alice_and_Telles_movie_1

***

NHK マイあさ
海外マイあさだより・中国
 杭州で開催されるアジア大会の話題。


ラジオ深夜便
アジアリポート
中国・上海
 中国の白酒を使ったお菓子の話題。


シンガポール
 シンガポールの大統領選挙の話題。

2023年9月15日 (金)

今年も日本人がイグ・ノーベル賞を受賞

NHK まいあさ
ワールドリポート
「ことしの東方経済フォーラムは」
 ロシアが主導する極東地域の経済を話し合う東方経済フォーラムですが、最近は西側世界と離れて寂しい感じです。経済とは別の話ではロシアと北朝鮮の軍事協力の流れがあっていろいろきな臭いです。


ラジオ深夜便
ワールドネットワーク
イギリス・コルチェスター
 イギリスでは学校の天井がぼろぼろになっているところがあるそうです。
 また、下水処理がずさんだったことがばれてしまったという話も。

フランス・パリ
 フランスで制服導入の機運が高まっています。
 なんか時代が変わっている感じ。

***

◆09-15 内モンゴルで謎の喘息が多発!放射線との関連は?
https://www.youtube.com/watch?v=I_2kgj7JZLc

 状況はやばいのに原因が不明。

◆「人々を笑わせ、考えさせる研究」が評価される2023年度イグノーベル賞全10部門まとめ、日本人は栄養学賞で受賞
https://gigazine.net/news/20230915-ig-nobel-prize-2023/

 賞金が10兆ジンバブエドルのイグ・ノーベル賞。
 日本人の受賞は17年連続です。

2023年9月14日 (木)

雑談

さくら
 ジャニーズ事件が大きくなってるわね。

しろぎつね
 あまり解決しようと思ってなさそうだよね。
 ちなみにジャニーズファン?

さくら
 違うよ。
 でも企業はどんどん逃げてるよね。

しろぎつね
 エプスタイン事件の流れで取引先の企業は軒並み潰された格好だからね。
 少なくともスポンサーからは逃げておかないと海外での仕事が危ない。
 あとはどこまで大人の事情になるかだ。
 ジャニーズに1mmでも関与したら許さないマンがパンデミックしたら知らん。

さくら
 謎用語・・・
 カトリック聖職者事件もけっこう酷いことになってたね。
 ジャニーズはいまのところそのままだけどどうなるかしら。

しろぎつね
 どうなるかなあ。
 ジャニーズを使ったCMやエンターテインメントはなくなりそうだな。
 企業系の収入は見込めなくなるかもね。
 但し、ジャニーズファンは巨大だからステージ、イベントができればそのまま存在できてしまう。
 問題はステージを貸してくれるかどうかだけど。

さくら
 ぎゅうぎゅうに縛るとさすがに息もできなくなるね。
 ファンが暴れるかもしれないけど。

しろぎつね
 いまのところタレントの離脱があまりないのが少し気味悪いくらいだ。
 まあ、ここ数年で既に脱ジャニーズした人は多数いるから、残っているのは義理人情はということかもね。

さくら
 脱ジャニーズを表明しているところと、ジャニーズというか特定のタレントといけるところまでいくと言っていることろがあるね。

しろぎつね
 福島とTOKIOがかなり結びつきが強いからね、義理人情を考えると簡単には結論が出ないだろう。
 あとひらかたパークと岡田准一もどうにもならんよな。
 さすがにハリウッド進出はきつくなったかもしれんけど。

さくら
 これからCMとテレビのタレント構成は変わりそうね。

しろぎつね
 CMやテレビ番組からジャニーズがまず消えるかもしれない。
 そうすると、ジャニーズが敵視してきたタレントが出てきたりしてな。
 隙を埋める形で韓流推し派が韓流タレントを入れてくるかもしれない。
 そして性犯罪にしても業界独裁にしても、ジャニーズを倒したとしても第二第三のジャニーズが現れるのだ、となるだろう。

さくら
 魔王じゃないんだから・・・

しろぎつね
 あとは被害者会見での賠償金スキームと政府行政への依頼を見るとなあ。
 公金チューチューが既にスタンバイしているのが気になった。

さくら
 悪い人しか出てこなかったね。
 テレビ、広告、イベント界はだいぶ景色が変わりそうね。

2023年9月13日 (水)

減らない詐欺事件

NHK マイあさ
ワールドリポート
「相次ぐ海外拠点詐欺」
 日本での捜査の進展と東南アジアの治安の悪さと物価の安さが海外拠点作りの要因のようです。
 受け子は金銭的なものや脅しで増やせるみたいです。

2023年9月12日 (火)

目標はそうでしょうけど

NHK マイあさ
ワールドリポート
「ロシアと戦う“ロシア義勇軍”司令官インタビュー」
 目標はプーチン政権を打倒して新生ロシアを作りウクライナと和平することだそうで。
 夢はでっかいのがいいよね。

2023年9月11日 (月)

韓国は分裂している

NHK マイあさ
ワールドリポート 韓国
「処理水の放出、韓国の現状は」
 韓国政府は処理水の放出に理解を示すものの、不安に思っている人は多いようです。
 政府与党は風評被害の払しょくに努める一方、野党は滅茶苦茶言って反発しています。

2023年9月10日 (日)

某問題で

NHK マイあさ
海外マイあさだより・中国
 中国の反日行動などの様子。
 思いはいろいろ。

***

 ジャニーズ事務所の闇をわかっていて黙っていた全マスコミの黒歴史について。
 問題を政治化して公金チューチューを画策する組織たち。
 ジャニーズの収入から某北への献金ルート建設に暗躍するエージェントたち。
 もしかしたら今後は北ミサイルの原資となるため課金することになるかもしれないジャニーズファンの気持ち。

 そして枕営業疑惑へ。

2023年9月 9日 (土)

ひさびさ

NHK マイあさ
海外マイあさだより・韓国
 カニ料理の話題。


ラジオ深夜便 アジアリポート
タイ・バンコク
 タイの循環型社会の取り組みについて。


ベトナム・ホーチミン
 ベトナムの経済の発展の様子について。

2023年9月 2日 (土)

インドネシアと義勇軍

NHK マイあさ
海外マイあさだより・スイス
 スイスの人は礼儀正しく、民族・人種とかの違いや会社での上下とかで無礼な振る舞いをしないという美徳があります。


ラジオ深夜便 アジアリポート
ラオス・ビエンチャン
 ラオスで現金決済から銀行電子決済にどんどん移行しているようです。
 経済はラオス通貨であるキープの下落と物価高に悩まされています。
 出稼ぎが多くて、ラオスの村々には若者がいない状況です。
 そして高校や大学を出ても国内では働き口がないので、ラオスの大学を受験する人が少ない状況です。
 なかなか厳しい。


インドネシア・チカラン
 8月17日はインドネシアの独立記念日です。
 1945年8月17日、インドネシアが独立宣言。
 しかしオランダ軍が舞い戻って来て独立戦争に。
 そんななか旧日本軍有志が独立義勇軍として参戦。
 戦死した日本兵はインドネシアの英雄墓地に埋葬されています。

2023年9月 1日 (金)

巨大な首都移転

NHK マイあさ
ワールドリポート
「インドネシア首都移転まで1年で現地は」
 インドネシアの首都ジャカルタは大きな人口を抱えすぎて問題が山積しているため、新たな首都を建設予定です。
 建設には日本の企業も携わっており、また4兆円とも言われる移転費用は民間からも集めるということです。
 建設が終わる予定は2045年ですが、次の大統領選挙次第では情勢が変わる可能性もあり、なかなか目が離せないかもしれません。

« 2023年8月 | トップページ | 2023年10月 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.