2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

« 2023年10月 | トップページ | 2023年12月 »

2023年11月30日 (木)

イスラム原理主義と女性

 小説家になろうに投稿しました。

■悪魔召喚/https://ncode.syosetu.com/n3602in/

 朗読版はYouTubeにあります。

□悪魔召喚/https://youtu.be/GOgQAZshbDE?si=JaeXbFQwsS-ZMd5i

***

NHK マイあさ! ワールドリポート
「国連、アフガン女性状況に懸念」
 タリバン政権で女性の自由が制限されている状態。
 イスラム教の教義を独自解釈しているというけど、アフガニスタンはそれでいいのか?

ラジオ深夜便 ワールドネットワーク
アメリカ・ロサンゼルス
 シューズと金採掘の話題。

2023年11月29日 (水)

香港の一国二制度は共産党が舗装する

NHK マイあさ! ワールドリポート
「香港区議会選挙 排除される民主派」
 香港は選挙制度の変更により、今回の選挙では民主派の候補は一人も出ることができませんでした。
 親中派の愛国者()しか出ることができず、共産党の香港支配は完成することにありそうです。

2023年11月28日 (火)

アメリカ陸軍の動き

すおう
 昨今は、フッ素ガスで殺菌された左翼の無垢の世界か、伝統糊で動きが制限された右翼の守旧の世界か、どちらかを選ばされている気がするわ。

あかね
 どっちも嫌なんだけど・・・

***

NHK マイあさ! ワールドリポート
「変わるアメリカ陸軍」
 アメリカ陸軍は対中国シフトで地上ミサイルの増強をしています。
 あとは駐留する国が手を上げてくれればいいのですが、さて。

2023年11月27日 (月)

YouTubeにアップ

 YouTubeに投稿しました。

□カプセルトイ/https://youtu.be/YqnpTMevilY

***

NHK マイあさ! ワールドリポート
「人間とゾウ、持続可能な共存の模索」
 タイではコロナ禍で観光客が減って観光ゾウの需要が減少してしまいました。
 餌などを賄えなくなって多くのゾウが失業してしまいました。
 ライブ配信などで支援を受けられることもありますが、客足が遠のくと厳しいようです。

2023年11月26日 (日)

宇宙大好きレキシカちゃん

◆宇宙大好きレキシカちゃん
https://www.youtube.com/@rekishika_chan_space

 というチャンネルがあります。
 宇宙やその近辺についての話題を、エゾシカのキャラクターが楽しく解説していく番組です。
 「彼は言いました」とか「カット」とか大好きなギミックがあります。
 内容はしっかりしていますし、子供からお年寄りまで見られる番組です。
 最近チャンネル登録者数10万人になったそうです。
 おめでとうございます。

***

NHK マイあさ! 海外マイあさだより
 イタリアでは12月からクリスマスの贈答品のシーズンですが、日本でいうお歳暮感覚だそうです。

2023年11月25日 (土)

奥出雲おろち号ラストラン

NHK マイあさ! 海外マイあさだより
 シベリアの地域のお祭りの話題。
 
***

 奥出雲おろち号が11/23ラストランだったので、以前YouTubeに投稿した動画をアップします。

◆【旅日記】奥出雲おろち号を見に行く
https://youtu.be/OArQ9_tIMs4?si=Lixxrv-6fJn5HT2l

2023年11月24日 (金)

脱二酸化炭素

さくら
 世界中で脱二酸化炭素の動きが活発よね。

しろぎつね
 だが、日本を含む先進国が、無理な脱二酸化炭素で国内に数万人単位の貧困層を産み出すのも、独裁国が無理な経済政策で数万人単位の貧困層を産み出すのも、そう大して差はないかもな。
 しかも善意なんだよな。

さくら
 ええ・・・

***

NHK マイあさ! ワールドリポート
「アフガニスタンに残る“アメリカの武器”の行方」
 アメリカがアフガニスタンに残した武器が裏で流出していて、過激派組織の手に渡っているようだという話題。
 テロが活発化している一因とみられています。

2023年11月23日 (木)

映画とかでよくある

 小説家になろうに投稿しました。

■空の島/https://ncode.syosetu.com/n0135in/

 朗読版はYouTubeにあります。

□空の島/https://youtu.be/MoKkAh4WHRI

***

NHK マイあさ! ワールドリポート
「イエメンの反政府勢力・フーシ派 紅海貨物船乗っ取りの衝撃」
 イエメンの反政府勢力のフーシ派はイランの支援を受けているといわれています。
 最近イスラエルの船だとして日本郵船の貨物船が拿捕されました。
 このレベルの反政府勢力だと普通の国軍並みなのでとても面倒。

2023年11月22日 (水)

さくら
 熊を殺すなって電話を役場にかける人がいるんだって。

しろぎつね
 きつねも殺さないで欲しいんだが。
 なあ、これってアイドルの会社を非難した元アイドルに嫌がらせしたり、スケート選手の家族に嫌がらせしたりするのと一緒で、本人は正義って思ってるよなあ。

さくら
 それって正義なの?

しろぎつね
 まあ、本人にとっては・・・

***

NHK マイあさ! ワールドリポート
「内戦続く異国の地から故郷ガザ地区を思う」
 ガザから避難しなかったら危ないけど、非難しても苦しい。
 困ったものです。

2023年11月21日 (火)

萌えとは

Screenshot-20231121-at-200105-x_20231121200201

 萌えとはすごいなあ。

***

NHK マイあさ! ワールドリポート
「APEC=アジア太平洋経済協力会議の舞台裏では何が」
 サンフランシスコの会議の近辺で、中国人と反体制派の集団がいて一部衝突していたようです。
 また、橋をガザ侵攻反対派が封鎖したり、裏町では薬物の濫用が見られたり、なかなかファンキーな感じです。

2023年11月20日 (月)

天安門2を怖がる中共

 小説家になろうに投稿しました。

■月の精霊/https://ncode.syosetu.com/n8915im/

 朗読版はYouTubeにあります。

□月の精霊/https://youtu.be/jBzAc5pR1ls

***

NHK マイあさ! ワールドリポート
「李克強前首相急死 異例の追悼の背景は」
 中国の李克強前首相が先月死去しましたが、前首相を慕う人が献花に訪れても警官が妨害しているという状況です。
 昔、胡耀邦総書記が死去した後に天安門事件が起きたことから、共産党政権が神経質になっているようです。

マイあさ! 海外マイあさだより
 アメリカの話になりますが、コロナ禍の前後でペットの犬の状況が大変に。
 コロナが明けて犬を手放す人、犬を盗む人、犬を作りすぎた人。
 犬の処分件数が増えているとのことです。

2023年11月19日 (日)

「ツインスター・サイクロン・ランナウェイ2」(小川一水)

 辺境のガス惑星でロケットを操って宇宙漁をしている世界。
 そこは男性パイロットのツイスタと女性の捕獲者デコンパのペアで漁をすることが決まっている。
 ひょっとしたことからテラとダイは女性同士でペアを組むことになった。
 そんな中で巻き起こるダイとテラを狙う動きと、星系全体を巻き込む騒動。
 星系を脱出し、他の人類世界での新しい冒険を目指す彼女たちの運命や如何に。
 という感じで物語が進んでいきます。
 男女感が厳格に規定されている社会で、女性ペアというものが白眼視されている状況での百合ものという、小川先生の趣味が前回の小説です。
 この巻で更なる謎が沸き上がってきます。
 このペアの恋の行方とこれからの展開が気になるとことです。

2023年11月18日 (土)

カンボジアのお盆は秋

NHK マイあさ! 海外マイあさだより(中国)
 上海で開催された輸入博の話題。
 参加企業のトップは日本ですって。

ラジオ深夜便 アジアリポート
台湾・台北
 台湾の年始の花火大会で日本の花火が使われるという話題。
 台湾に火薬を輸送できるところを探すのは難しいみたいです。

カンボジア・プノンペン
 カンボジアの盆踊りの話題。
 カンボジアではお盆が10月になります。
 11月にもう一つお盆の行事がありますが、そこで日本の盆踊りを開催するということです。

2023年11月17日 (金)

貯蓄から投資ってわかって言ってる?

◆【金融立国】海外運用会社が日本出張!個人投資家に無関心?について
https://www.youtube.com/watch?v=ffBuKh3zoPc

 日経新聞の言っていることも政府の言っていることも少しづつおかしいとの指摘。
 国は貯蓄から投資へとか言いますが、官僚がわかってないのか政治家がわかってないのか、それとも両方なのか。

***

NHK マイあさ! ワールドリポート
「eスポーツ大国・中国に異変!?」
 eスポーツ市場については全世界の3分の1を中国が占めているそうです。
 しかし、当局が子供に悪いと規制していて、未成年のeスポーツ強化の壁になっているそうです。
 どこでも国は邪魔するもののようです。

ラジオ深夜便 エジプト・カイロ
 パレスチナ情勢でイスラエルからのガス輸入が止まって停電が頻発しているそうです。
 ハロウィンなどお祝いやお祭りは軒並み中止だとか。
 メインはエジプト人の主食のパンの話題。

2023年11月16日 (木)

サーモンがメニューから消える?

 YouTubeに投稿しました。

□小さな思い出/https://youtu.be/iN5RNCrea90

***

NHK ラジオ深夜便 ワールドネットワーク
イギリス・コルチェスター
 イギリス・スコットランドはサーモンが特産品。
 ところが鮭の養殖に問題があるらしくて、レストランで嫌われてメニューから鮭が消えていっているのだとか。

2023年11月15日 (水)

ご飯の材料がない

NHK マイあさ! ワールドリポート
「エジプトの“国民食”が食べられない? その背景は」
 ウクライナ戦争でウクライナの小麦が入手しにくくなり、上流に建設されたダムで水量が減ってコメの作付は減っていて、エジプト特産の玉ねぎは輸出に振り分けられていて、エジプトの国民食の材料が品薄で価格が高騰していてなかなか大変なことになっているようです。

2023年11月14日 (火)

雑記

NHK マイあさ! ワールドリポート
「ウクライナ提唱和平案の協議について」
 イスラエルとハマスの争いが変な影響を落としています。

***

 難民問題やLGBTQ問題でハイクラスが叫ぶけど
 特別に有利ではないロークラスからすると
 なんでこっちは無視なん?、となる
 ハイクラスのロークラス蹴りにしか見えんのよ

 ハイクラスはロークラスが難民やLGBTQに無理解なことに憤っている
 しかしそのロークラスの不安の心情は汲めんのか?
 ロークラスは無教養だからPC棒で殴ってよいと?

 正義(強者)が弱者を殴る世界はどうか。
 良い悪いの問題で済むか。

 わからない。

2023年11月13日 (月)

日本もちゃんと支援してるのかなあ・・・

NHK マイあさ! ワールドリポート
「韓国ベンチャー 次なるターゲットは日本の観光業」
 日本の旅行市場は日本のIT企業の進出が遅れていると見て、韓国のベンチャー企業が日本進出を始めています。

しろぎつね
 韓国のファンドが韓国ベンチャーに資金をつぎ込んでいるから初動が早いんだな。

さくら
 韓国の行政も支援しているから強いわよね。
 ところで日本の銀行や政府は?

しろぎつね
 さあ?

2023年11月12日 (日)

文章が読めない問題

 サトマイさん(https://www.youtube.com/@satomai811)のところで読解力のシリーズが出てました。

◆【読解力】日本人の読解力は下がっている?読書をすれば読解力が上がる?そういうことじゃない。
https://youtu.be/cJGq4jClbyA?si=7B2YZfr4QM2v0WR9

◆【読解力?】ごんぎつねが読めないこどもたち
https://youtu.be/Et1KYbVhYLA?si=b5BxU_qjcSSWF8AU

◆【読解力】社会人1万人以上見て分かった”文章読めない”人の特徴
https://youtu.be/t68xHXPzoiI?si=kV64S_7KKOPaSVwN

 日本人云々じゃないなあ、教育の問題かもしれないけど、世の中わりとこんなものかもと思ってしまう感じです。
 奥が深い問題です。

***

NHK マイあさ! 海外マイあさだより
 中国でのハロウィンの話題。
 政治風刺な仮装もあったそうで。
 ギリギリの攻防?

***

 ゴジラ-1.0の2回目をIMAXレーザーで見てきました。
 うーん、こういうのは最初にIMAXで見るべきだったかも~

2023年11月11日 (土)

タイで555とは

NHK マイあさ! 海外マイあさだより
 韓国のパンダの話題。

ラジオ深夜便 アジアリポート
中国・香港
 竹の建築足場や建築物の話題。

タイ・バンコク
 タイ語の面白情報の話題。
 タイ語で「キレイ」はきれいじゃない。
 タイのSNSで使われる555は笑いを表していて、日本でのwwwにあたるとか。

2023年11月10日 (金)

ロシアも来年大統領選挙だった

 YouTubeに投稿しました。

□タロット占いの秘密/https://youtu.be/5rhtj-XlWrg

***

NHK マイあさ! ワールドリポート
「ロシア大統領選挙」
 来年ロシアの大統領選挙がありますが、プーチン大統領はまだ立候補の意思を示していません。
 プーチン大統領は71歳、憲法改正で最長で83歳まで任期の可能性があります。

2023年11月 9日 (木)

国境と民族がチャンプルー

NHK マイあさ! ワールドリポート
「ナゴルノカラバフ問題 解決への道は?」
 ソ連という重しがなくなった時に、国境線や民族が複雑に絡み合っていたら。
 ユーゴスラビアのことを思い出します。

2023年11月 8日 (水)

リモート診療

NHK マイあさ! ワールドリポート
「タイで進むリモート診療」
 タイのスマート救急車は、救急車の中からオンライン診療ができるようになっています。
 タイでは渋滞がひどく、それの対策の一つとなっています。
 また、山間部では医療施設が整っていないため、妊婦の診察に役立っているようです。
 技術が地域格差、医療格差を縮めることができるのですが、課題自体は多そうです。

2023年11月 7日 (火)

空気のきれいさ

さくら
 この前糖尿病治療薬から発がん性物質が見つかって騒ぎになったんだけど、どうやら原因らしきものがわかったそうなの。

しろぎつね
 なんか論文が出てたな。

さくら
 製薬企業が、大阪工場と山形工場で同じ材料を使っているのに発がん性物質のNDMA(ニトロソジメチルアミン)が基準を超えたのは全部大阪工場で、山形工場の方はなかったのよ。それで調べていくうちに、不純物のDMA(ジメチルアミン)と大気中の窒素酸化物の両方があるとNMDAができやすくなることがわかったの。
 製薬企業はなるべくDMAの残留が少ない材料を使って山形工場で作ることにしたの。これで基準値を大きく下回ることができたそうよ。

しろぎつね
 都会の空気の汚れの影響がこんなところにもあったんだな。

***

 小説家になろうに投稿しました。

■タロット占いの秘密/https://ncode.syosetu.com/n4484im/

 YouTubeに投稿しました。

□花火の思い/https://youtu.be/TGwBq7CCsb8

***

NHK マイあさ! ワールドリポート
「再選目指すバイデン大統領、若者の支持にかげり?」
 バイデン大統領はここに来てイスラエル問題で再選が微妙になってきています。

2023年11月 6日 (月)

タイは変わらず

NHK マイあさ! ワールドリポート
「LGBTQ先進国?、タイの現状と課題」
 タイはLGBTQに対して寛容な国と言われています。
 タイは仏教国で他人に優しいというところがあります。
 あと、過去西洋がLGBTQに厳しい時代に植民地にならなかったことから、寛容な社会が続いたということがあるそうです。
 同性婚などLGBTQの権利拡大に進むのか、注目されています。

しろぎつね
 日本は西洋に追いつき追い越せのせいで、それなりに寛容だった江戸時代から性に厳しい明治~昭和になったからなあ。

さくら
 タイと同じく植民地にならなかったのに、不思議な事ね。

2023年11月 5日 (日)

ドイツはラジオ100年

NHK マイあさ! 海外マイあさだより
 ドイツは今年がラジオ放送開始100周年。
 ラジオって声や音だけの放送ですが、想像力が広がっていいですよね。

 なお、日本のラジオ100年は2025年だそうです。

2023年11月 4日 (土)

お寺の話題多め

NHK マイあさ! 海外マイあさだより
 スイスは求人数が増えて転職ラッシュ。
 また、スイスではパートタイムで働く人が多いそうです。
 
ラジオ深夜便 アジアリポート
中国・北京
 SNSの影響か、お寺に来る若者が多いんだとか。

タイ・チェンマイ
 タイのお布施の話題。

2023年11月 3日 (金)

ゴジラ見てきました

 ゴジラ-1.0、初日に見てきました。
 ゴジラが強くて無慈悲で崇高で。
 神木君の演技がすごく良かったし、みんな演技がよかった。
 米軍も自衛隊もいないで(1945-47)どうやって倒すんだと思ったけど、その方法か。
 マニアにはたまらないものがたくさん出てきて最高。
 是非映画館に見に行くべき。

***

NHK マイあさ! ワールドリポート
「インドの厳しい受験戦争」
 インドでも受験競争が厳しく、時には自殺者も出るほど。
 日本とか中国とか、あったなあ・・・

ワールドネットワーク フランス・パリ
 ボランティアのリサイクル活動など。

2023年11月 2日 (木)

イタリアもアメリカ化

 小説家になろうに投稿しました。

■ハロウィン戦記/https://ncode.syosetu.com/n2531im/

 朗読版はYouTubeにあります。

□ハロウィン戦記/https://youtu.be/XCkdEy_slyI

***

NHK マイあさ! ワールドリポート
「スーダン衝突から半年 子どもたちは」
 スーダンの内戦はまだ続いていて、弱い立場の子供たちなどが大変な目に遭っています。
 停戦しないと何事も進みそうにありませんね。

ワールドネットワーク イタリア・シエナ
 イタリアでは1970年代にハンバーガーチェーン店が初上陸したものの、しばらくは人気がなかったのですが、近年では若者を中心に大人気だそうです。
 フライドチキンチェーン店はほんの最近の上陸ですが、人気で店舗数が増えています。
 イタリアでは年配の方は敬遠しているようですが。
 ハロウィンも昔のイタリアではあまり知られていませんでしたが、今や浸透している状況に。
 ちょっとだけ日本と似てますね。

2023年11月 1日 (水)

撮り鉄談義

しろぎつね
 不作法な撮り鉄への批判が、撮り鉄全体への批判と取られて困惑している人がいるようだ。

さくら
 自分はちゃんとルール守ってやってるんだから一緒にしてほしくないということね。

しろぎつね
 まあそうだろう。
 ただ、撮り鉄批判も全部の声じゃない。
 ちゃんとした撮り鉄は容認する人も多いんだから、その点きちんと分けて考えないといけない。

さくら
 そうか、撮り鉄でまとめて批判している人もだけど、反撮り鉄でまとめて反発する人もちょっと考えてってことね。

しろぎつね
 実際、ルールを守って撮り鉄している時に周りの人は見守ってくれているだろ。
 そういうのもたくさん見たぞ。

さくら
 他の人への気配りは忘れずにね。

***

NHK マイあさ! ワールドリポート
「ドイツ最大の労働組合が週休3日制を提案へ」
 雇用確保のため生産性を上げて労働時間を短縮、賃金も上げるという労働組合。
 それでは経営が成り立たないということで企業側は受け入れない模様。
 雇用を守ろうとする労組側ですが、少子化で労働力の減少が予想されることもあって、将来図を描くことはなかなか難しそうです。

« 2023年10月 | トップページ | 2023年12月 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.