2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 2024年1月 | トップページ | 2024年3月 »

2024年2月29日 (木)

聖徳太子と英語リスニング

さくら
 英語のリスニングの向上にはスピーキングがいいという人が多いんだけど、英会話学校で鍛えた方がいいのかなあ。

しろぎつね
 確かにスピーキングも効果はあるだろうが本質的じゃないんじゃないかなあ。英語ができる人でジャパニーズイングリッシュな人がいるけど、会話は成り立っている。内容がわかっていたら聞き取れるってことだと思うよ。要はどれだけ単語と文章を知っているかということ。これなら今までの英語学習と大差ない。
 その上でリスニングの力を上げたかったらNHKラジオの語学講座でいいんじゃないかな。

さくら
 話すのも大事だけど知識量ってことだね。
 そういえば聖徳太子って何人もの人の話を同時に聴き分けたって伝説で、そういうのが得意な人っているけど、あれも知っている単語や分野だったら複数でもかなり聞き取れるってことなのかな。つまり聖徳太子は何でも知ってたから何でも聞こえた、と。

しろぎつね
 そうかもしれんね。

***

NHK マイあさ! ワールドリポート
「トルコ・シリア大地震1年」
 シリアは内戦中で支援もなかなか大変な状況みたいです。
 ウクライナやパレスチナの騒動に埋もれてしまって国際社会の関心が薄れていくことがみんなの最大の心配だそうです。

2024年2月28日 (水)

やばい長良川

【炎上】管理釣り場のニジマス、まさかの増水で長良川へ流出してしまう…

 へんないきものチャンネルさんから。
 長良川にニジマスが漏洩。
 長良川の鵜飼いの危機か?
 岐阜県知事、岐阜市長、漁協トップが関与か?
 もう滅茶苦茶だ。

中華人民共和国の信頼度はゼロよ!

NHK マイあさ! ワールドリポート
「”ドリアンバブル”の影」
 ベトナムではドリアンの中華人民共和国への輸出が急拡大しているそうです。
 ほかの作物からドリアン栽培へ転換した農家も出るほどのブームとのことです。
 しかしベトナム政府は中華人民共和国が突然輸入禁止を言い出すことを警戒しています。
 南シナ海で領有権を争うフィリピンにバナナの輸入禁止をしたり、日本に海産物の輸入禁止をしたりする中華人民共和国は様々な国から危険視されています。

2024年2月27日 (火)

自分事

 自分事という用語が気になります。
 自分ごとを一人称で使うのは明治からあるみたいですが、三人称で使うのってそんなにメジャーでしたでしょうかね。
 何が言いたいかというと、三人称で自分事というと甲から乙への圧力になってしまって、全く自発的なものではないということになると感じるからです。

「彼はいつも事象を自分事と考えている」(一人称)
「だからお前も会社のことを自分事として考えないとな」(三人称)

 なんだかなあ。

***

NHK マイあさ! ワールドリポート
「ウクライナ軍にドローンの操縦を教える元カメラマン」
 ウクライナの報道カメラマンが報道での寄与に限界を感じて軍に身を投じた話題。
 こういう心情の人が多いのか、たまたま記者の知り合いの人が行動したのか。

2024年2月26日 (月)

医師が反対する定員増

NHK マイあさ! ワールドリポート
「韓国、医大定員増巡る混乱」
 韓国政府は医師不足解消のために医学部の定員を増やそうとしています。
 これに医師が反発、研修医たちがストライキを断行しています。
 将来的には韓国の超高齢社会への対策であり、地方の医師不足、内科や小児科など人気がない科目への対策でもあります。
 世論は政府を支持しているので動きがあるでしょうか。

 1000人当たりの医師数はOECD平均が3.7人。
 韓国は2.2人なので少ないと言えます。
 そして日本は2.6人で実は少ないのですが、日本でも医学部の定員増に医師会が反対していて状況は改善されていません。
 日本も韓国も医師は国民のことを考えているのかどうなのか。

2024年2月22日 (木)

究極の田舎暮らし

 小説家になろうに投稿しました。

■究極の田舎暮らし/https://ncode.syosetu.com/n5508iq/

 朗読版はYouTubeにあります。

***

NHK ラジオ深夜便 ワールドネットワーク
イタリア シエナ
 イタリアでは家賃が高くなっているそうです。
 特に学生にとっては大変。
 学生向けアパートは電気料金が家賃の中に入っていて、その電気料金が去年の2倍になっているので高くなってしまったり。
 コロナ明けの観光客の増加で物件が少なくなっていたり。
 法整備をしたため、闇の安い賃貸物件が減少してしまったり。
 いろいろ大変みたいです。

2024年2月21日 (水)

香港がより中華人民共和国になる

NHK マイあさ! ワールドリポート
「香港の国家安全条例制定の動き」
 香港では2020年に国家安全維持法が施行されましたが、さらに中華人民共和国になってしまうようです。
 既に政治運動は禁止されているので、反対がそもそもできないというのがしんどいところ。

2024年2月20日 (火)

どうするトランプ

NHK マイあさ! ワールドリポート
「どうなる?トランプ氏の立候補資格」

すおう
 トランプ氏が大統領選挙に出られないかもしれないの?

あかね
 議会襲撃事件がまずかったよね。
 あれで責められてるから。

すおう
 でも共和党はほぼトランプ氏で決まりなんでしょ。
 出られなかったら大変なことになるんじゃない。

あかね
 さすがに出られないということにはならないんじゃないかと思うけど。

すおう
 でも民主党からしたら逆よね。

あかね
 そこなのよね。

2024年2月19日 (月)

ミャンマー軍事政権苦境

NHK マイあさ! ワールドリポート
「ASEAN外相会議にミャンマー代表参加 その狙いは」
 ミャンマーのクーデターから3年。
 少数民族との対立、外国企業の撤退など苦しい状況ということでASEANとの対話を模索しているところみたいです。
 状況改善といっても時間はかかるんじゃないでしょうかね。

2024年2月18日 (日)

YouTubeアップしました

 Youtubeに動画投稿しました。

2024年2月17日 (土)

H3打ち上げ成功!


 H3ロケットの2号機の打ち上げが成功し、搭載衛星も予定通り分離されました。
 きれいな打ち上げでした。


 前回の1号機の失敗を挽回する素晴らしい打ち上げでした。
 動画は<宇推くりあ -★Clear Rocket ch.★->のサイトのものです。


世界いろいろ問題

NHK マイあさ! 海外マイあさだより
フランス
 フランスの大規模な農家のデモの話題。
 農家はこの30年間でだいたい40%くらい収入が減ったそうで、貧困率や自殺率が高いそうです。
 日本並みにやばい。
 フランス企業は週35時間労働というのが知られていますが、農家は一日の休みもありません。
 経営も厳しいものです。
 それなのにフランス人からは環境破壊の一味と見られていますし、農薬や野生動物の問題でも農家と環境保護団体とが対立しています。
 それなのに、ウクライナやスペインから規制のない安い農作物が入ってきていて、なにかやるせないものがあります。
 さらにお上の規制が厳しくて、動きが取れない状況です。
 フランスは食糧大国なのですが、現状はフランス革命前夜とあまり変わらない感じなのですね。

関西発ラジオ深夜便 アジアリポート
中国 香港
 香港のネオンサインの話題。
 しかし最近は香港名物のネオンサインが消えつつあります。
 老朽化などがあり、更新するにもコストの問題で難しいようです。

ロシア イルクーツク
 ロシアで検索エンジンを持つオランダの企業が、ロシアの経済制裁の影響で撤退。
 ロシアの独立系メディアは、経済制裁のために動画広告の収入を得られないということで、自分でスポンサーを募っているのだとか。

2024年2月16日 (金)

フランスではEVがよく売れているとか

NHK マイあさ! ワールドリポート
「世界で広がる AIの選挙での活用」
 先日のインドネシアの大統領選挙では選挙運動にAIが使われましたが、少し混乱があったようです。
 亡くなった有力者が応援演説をする姿や、本人が話さない宗教言語での運動など、門弾となりそうなものが出現していました。
 AI開発企業の方でも、こうした動きに配慮する方向で動いているようです。
 便利なものはなかなか難しいですね。

ラジオ深夜便 ワールドリポート
フランス パリ
 2024年はパリオリンピックの年ですが、フランスではオリンピック期間中公共交通機関の値段が倍になるとのことで大変そうです。
 またフランスでは古着とか修理とか自分でやる人が増えているとのことで、エコロジーな感じですね。
 また、フランスでは電気自動車の販売台数が増えているそうです。
 一部ネットではEV販売が曲がり角の国が増えてきているという声がありますが、フランスは違うのでしょうか。
 まあ、原子力大国なので電気は売るほどあるのでそちらの問題はないということなんですかね。

2024年2月15日 (木)

戦争まだ続くよ

NHK マイあさ! ワールドリポート
「続く大規模攻撃 キーウの市民はいま」
 ロシア・ウクライナ戦争から2年、ウクライナの方も疲れが出てきています。
 ロシアの攻撃は続いていて、首都キーウにも弾道ミサイルが飛来しています。
 軍の司令官を交代させて状況の改善を試みようとしていますが、どうなりますか。

 ロシアも2年も戦争していたら、かなりぼろぼろになっているようですが、ロシアとウクライナの国力が違いますからねえ。

2024年2月14日 (水)

去年の地震のこと

NHK マイあさ! ワールドリポート
「トルコ・シリア大地震 1年」
 トルコとシリアの国境付近で発生した大地震から1年経ちます。
 トルコの被災地では人口流出と経済産業への打撃からまだ回復は難しいようです。
 一方シリアでは被災地に反政府勢力があるため、こちらも復興への道筋は難しいようです。

2024年2月13日 (火)

パナマ運河の危機

NHK マイあさ! ワールドリポート
「パナマ運河も通れない? 海運大動脈の混乱の現場は」

さくら
 スエズ運河が危なくなったと思ったら、パナマ運河まで使いにくくなったって。

しろぎつね
 水不足が原因となると紛争より厄介だな。

さくら
 パナマ運河が使えないと喜望峰とかマゼラン海峡とか遠回りしないといけないから大変よね。

しろぎつね
 100年以上前に戻った感じだな。

さくら
 パナマ政府は河川工事をして運河を使えるようにしたいけど、そうすると多くの村が潰されると。
 なかなか難しそう。

2024年2月12日 (月)

難しいねえ

 マスコミや出版社って準反社なの?
 企業や国家ってもしかして準反社?
 ご近所さんや知り合いの中にもひょっとして準反社がいる?
 いや、それって欧米中露第三世界ぜんぶその世界で生きているの?
 人類怖すぎ。
 そう言う社会と、そうでもない社会よ。

***

NHK マイあさ! ワールドリポート
「中国の台湾学生取り込み策 浸透工作」
 中華人民共和国は台湾に対し軍事的圧力の他に台湾の学生への取り込みを図る浸透工作を狙っているようです。
 中華人民共和国の大学に台湾の学生を入学させて中華人民共和国政府の立場への取り込みをしているということで、まあ予想できる感じですね。

2024年2月10日 (土)

共産党員でも容赦なしの国

NHK ラジオ深夜便 アジアリポート
ベトナム ホーチミン
 ベトナムは他の東アジア~東南アジアの国と同じで旧暦の正月を盛大に祝います。
 旧暦での忘年会、新年会もにぎわっています。
 ただ、コロナ後はノンアルコールの忘年会、新年会がほとんどです。
 飲酒運転の罰則が厳しくなってしまっています。
 リポーターの人曰く、ベトナムはやるときは徹底的にやる国だと。
 免許停止や罰金は日本と同じですが、罰金の額が日本より高い。
 さらに、公務員や共産党員の場合は上司に報告が行くとのことです。
 北側に隣接する国より厳しいのでしょうか。
 まあ、汚職はかなり酷いとのことなので割り引いて聞いておく感じですかね。

2024年2月 9日 (金)

YouTubeアップしました

 Youtubeに動画投稿しました。

***

NHK マイあさ! ワールドリポート
「統制が強まるメディアの現状」
 中国では共産党の利益になる報道が優先され、共産党に不利益となりそうな報道は消されてしまいます。
 メディアもネットも。

2024年2月 8日 (木)

そして日米で共に燃え上がる炎


 プク太の世界時事ニュースから。
 日米ともに原作軽視傾向ですが、ここに来て火の手が上がって勢いが増しています。
 昔からなのですが、今回のはちょっとなあなあでは終わらないかも。
 著作権無視は基本的人権の無視ですよね。
 さてさて。


***


NHK マイあさ! ワールドリポート
「気候変動で雑穀注目 インドでは」
 インドでは気候変動や天災で米や小麦の生産が難しくなったところも出てきています。
 14億人の人口を抱えるインドでは天災に強い雑穀に注目が集まり、生産に力を注いでいます。
 雑穀は食べ方に工夫がいるので大変ですが、世界的にこの方向にも動くことになるのでしょうか。

2024年2月 6日 (火)

怒りの農家

NHK マイあさ! ワールドリポート
「欧州で広がる農家の抗議活動」
 ドイツ、フランスだけではなくイタリアなど他の国でも農家の抗議が広がっています。
 燃料の減税打ち切りといった実質増税もあり、EUの環境規制によって農薬半減、有機農業拡大という減収の恐れ、ウクライナ農産物に対する関税免除など、農家が困ることだらけ。
 パリで農民が高速道路封鎖したのを都会の人が応援しているというのが象徴的ですね。

2024年2月 5日 (月)

恵方巻の憂鬱

さくら
 恵方巻って食べた?

しろぎつね
 いや、私はお寿司の類は食べないのでな。

さくら
 なんかね、恵方巻が大量に捨てられてるそうなのよ。

しろぎつね
 何故だ。食べ物を粗末にするのは良くないだろう。

さくら
 良くないんだけど、作り過ぎちゃって余ったみたい。

しろぎつね
 商売人の売らんかな精神は困ったものだな。
 なんか中国で30億人分のマンション作ったのを馬鹿にできないわな。

さくら
 なんか違うけど、言いたいことがわかるのが悔しい。

2024年2月 3日 (土)

テレビ局とか映画会社とかが特級呪物

すおう
 漫画のドラマ実写化問題が炎上しているね。

あかね
 昔からあったよね。
 小説や漫画からのアニメ化とか、小説や漫画やアニメからの映画やドラマ実写化とか。
 アニメの実写化はほとんどが失敗するって言われてて。
 それでゴールデンカムイも実写化が失敗するのではないかとみんなに心配されていたのに、蓋を開けたらファンにも感嘆される高い評価を得ていたのよ。
 それが今回の漫画のテレビドラマ化でやっぱり実写化は特級呪物という結果に。

すおう
 昔の案件でも作品が掘り返されているよね。

あかね
 そして、昨今問題になっている海外のローカライザー。
 あれも原作者を一顧だにしていないのよね。

すおう
 原作者をモノとしか見ていない人が多過ぎる問題よね。

あかね
 テレビで言えば、大河ドラマの歴史考証の先生との軋轢とか、科学番組の科学監修の先生との軋轢とか。
 歴史や科学で先生が言ってないことを放送したり。
 あと歴史や科学で大事な資料や道具を壊したり失くしたり返さなかったり。

すおう
 テレビ会社や映画会社は視聴者を舐めているだけじゃなくて原作者や先生も舐めているのね。
 もちろんまともに活躍している人もいるんだろうけど、こんなことされているのが明らかになって原作者や視聴者が黙っていると思っているのかしら。

あかね
 なんとか騙せると思っているんじゃないの。
 ただ、その驕りがいつまで有効かは知らないわ。

2024年2月 2日 (金)

TSと筋肉増強剤と

NHK マイあさ! ワールドリポート
「ロシア大統領選挙」
 今度ロシアで大統領選挙がありますが、現状ではプーチン大統領の再選が確実視されています。
 ロシア・ウクライナ戦争は大きな影響はなさそうです。

***

◆結果次第で女子競技は終わり?女性としての出場を禁じられたトランス水泳選手がオリンピックへの出場をかけて訴訟!ルール変更を訴えてしまう・・

 またプク太の世界時事ニュースからですが、TSアスリート問題です。
 TSアスリートが出場すると他の女子選手の活躍の場を奪ってしまうのではと懸念されています。
 そうすると、女性アスリートのホルモン検査、ホルモン剤使用禁止の観点から考えると整合性が取れるのでしょうか。
 あるいは女性アスリートが筋肉増強剤を使うのとTSアスリートが参入することとの本質的な差異はどうなるのでしょうか。
 TS差別云々以前にけっこう難しい問題をはらんでいるのではないかと思ったりします。
 皆様はどのように感じられますでしょうか。

2024年2月 1日 (木)

コイするマスコミ

すおう
 マスコミって池にエサを投げ入れたら寄ってきて食べるコイのように見えるわね。

あかね
 反対に危なそうなエサには寄り付かないよね。

すおう
 あと、何か変なものつついて遊んでるよね。

あかね
 コイって人間と美的感覚が違うのかしらね。

すおう
 ただ、コイを見ているのはつまらないと言ってネットの海に出かけた人は、たいてい情報の洪水で溺れかけるのよね。

あかね
 正しく勉強することは大切だね。

« 2024年1月 | トップページ | 2024年3月 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.