2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« 2024年2月 | トップページ | 2024年4月 »

2024年3月31日 (日)

マイナス金利政策解除

 この間日銀がマイナス金利政策を解除しました。
 これについていろんな人がコメントしていましたがざっくりまとめてみましょう。

・容認派
上念司(寺ちゃん)
 予想より早いが実勢をみると妥当かもとの意見。
 YCC(イールドカーブコントロール)の廃止も特に悪影響はないと。
 金融緩和はインフレになるまではそのまま続くとの見解。
 評価は半年とか一年後。
 日銀の機能に期待している感じ。

・やや否定派
飯田泰之(cozy up、ええなあ)
森永康平(寺ちゃん、ええなあ)
 予想より早かったし、そもそも今やる必要はなかったとの意見。
 年内にも利上げに走るのではないかとの観測。
 経済に対しては冷や水なのでやるべきではなかったとのこと。
 景気が良くなると利上げして景気を冷やすのは日銀の伝統芸能(森永氏)。
 あまり日銀を信用していない。

・否定派
田中秀臣(寺ちゃん)
髙橋洋一(ええなあ、cozy up)
 インフレ率が安定して2%を超える状況ではないのに実施したことを否定。
 インフレターゲット2%から目標に弱めたのはだめ(利上げしやすくなる)。
 銀行や新聞、投資家の方だけ得する方向。
 ローン利率とか上がって経済に悪影響しか与えないとの見解。
 日銀と財務省、政府が全く信用できない。

 その他、藤井先生「最悪です」

 今はやるべき時期じゃないとは思うし、日銀や銀行、投資家が得するだけなのが癪に障るというのはそうなんですが、これは半年、一年後みないとわからないなあ。
 ちなみに円高にもならず株も4万円のところでうろうろしていますが、これはみんな予想していたみたいですね。

2024年3月30日 (土)

負の感情

 屋村要さんのところで動画が出ていました。

◆歴史を語るも学べず 歴史に復讐される人類の話【雑談】
https://youtu.be/dUHq6aQZqoM?si=EC4KIteq15Z7lXgc

 その中でちょっと気になったことが。
 ドイツのメルケル元首相は東ドイツの出身ですが、西ドイツが東ドイツを下に見ていたのを覚えていて、やたらとロシアに接近してエネルギーをロシアに依存する様にさせ、いざロシアと事を構えようとするとロシアがエネルギーを止めるようにしてドイツを弱めたのではないか。
 西ドイツが主導するドイツという国に対する負の感情がそうさせたのでは。

 中華人民共和国の習近平主席は共産党員の息子で、父親は高い地位にありましたが政変で失脚して近平氏は地方に下放されてしまいます。もしかしたらここで自分以外が主導する中国共産党というものが嫌いになったのかもしれません。
 確かに外国に対しては強気でありやりたい放題やっているようですが、国家の存続などはあまり気にしていない様に思われます。内政も不動産バブル崩壊に何も手を出さず、ちょっと前のコロナ対策についてもなんか自滅的ともいえる方法に進んでいたように思われます。
 そもそも金持ちとか金儲けとかが嫌いなようで、そういった人びとを共産党員であれば腐敗防止で、党員でなければ拘束したりして潰していっています。
 体制維持のためと言われてはいますが、毛沢東のように他の人は苦しめということをやっているのかもしれません。

 そして今や話題の河野太郎大臣。
 父親の河野洋平氏も自民党から出ざるを得なくなったり、自民党のトップになっても首相になれなかったり、河野談話で叩かれたりとずいぶん不遇な感じでしたが、息子の太郎氏はそんな自民党に負の感情を抱いているのかもしれません。
 明らかに国益にはどうだろうという、反原発、再生エネルギー推し、自衛隊の邪魔など、かなり負の面影があります。
 国と国民に打撃を与えることで自民党に嫌がらせをしているのかもしれません。

 たぶんメルケルはロシアのスパイではないし、太郎は中国のスパイではないでしょう。
 それでもこれだけ国に打撃を与えることができるのです。
 近平もおそらく無能ではなく、他の共産党員を嫌っているからこのような動きをしているのではないでしょうか。
 無能者が国を運営することはできないのですから。
 ただ、メルケルや太郎と違って、自分の国を他国の好き勝手にさせるつもりはないでしょう。
 が、共産党員や国民を守る気はあまりないというのも想像できます。

 この人たちがまともな政治家と思って説得しようとしてもダメかもしれませんよ。
 怖いなあ。

2024年3月29日 (金)

猫と本

 小説家になろうに投稿しました。


■猫と本/https://ncode.syosetu.com/n2659iu/


 朗読版はYouTubeにあります。



***


NHK マイあさ! ワールドリポート
「アマゾン公立学校で日本語教育」
 地球の裏側のブラジルの奥地で日本語を教えているなんてびっくり。

2024年3月27日 (水)

南アフリカで選挙があるけれど

NHK マイあさ! ワールドリポート
「南アフリカ 総選挙の注目点」
すおう
 今年は世界中で選挙があるけど、5/29に南アフリカで総選挙があるそうよ。

あかね
 BRICSの一つね。
 南アフリカはアパルトヘイト政策だったけど、30年前にマンデラ大統領が壇上したのよね。

すおう
 黒人の人たちに自由が来たのよ。
 でも、その後がなかなかうまくいってないのよ。
 政権党のANCは30年間与党を続けていて、不正や汚職が絶えないの。
 経済は低迷していて貧富の差は拡大、電力も水道もアパルトヘイト時代の方がましだったという人まで出る始末。

あかね
 あちゃ~

すおう
 とにかく電力を何とかしないと、経済活動がうまくいかないわ。

2024年3月25日 (月)

再エネに中国の影

◆維新も国民民主も追及宣言!!何故そこに中国国営企業のロゴが!?内閣府「再生可能エネルギー等に関する規制等」関連審議会の資料から様々な闇が?そのタスクフォース大丈夫!?|上念司チャンネル ニュースの虎側
https://www.youtube.com/watch?v=617hAiT3Z7I

◆立憲民主カウントダウン!?対談記事を削除の謎!?自然エネルギー財団大林ミカ氏と西村幹事長(当時)との対談記事。何を話し、何を目指したのか?中露の影?ネットがざわつく!|上念司チャンネル ニュースの虎側
https://www.youtube.com/watch?v=L_nypK4xU48

◆ 上念司 (経済評論家)「#内閣府 資料に #中国国営企業 #国家電網公司 の“透かし”」「#孫正義 氏設立 #自然エネルギー財団 と中国国家電網公司の関係」おはよう寺ちゃん”残業中! 3月25日(月)
https://www.youtube.com/watch?v=VMRyL0bYf9s

◆【中国国営企業ロゴ問題】立憲民主党が大林ミカ氏の記事を謎に削除 証拠隠滅?(KAZUYA Channel)
https://www.youtube.com/watch?v=2IHvzJVyxdE

◆ 992回 内閣府審議会の中国企業透かし資料の件、大手メディアでは報道していない(髙橋洋一チャンネル)
https://www.youtube.com/watch?v=lpEIN9kxlBs

◆河野太郎アウトだろ。内閣府が中国電網公司の「透かし」入り資料で再エネ議論。自然エネルギー財団の大林ミカ氏と河野太郎大臣との20年前からの接点|みやわきチャンネル(仮)
https://www.youtube.com/watch?v=LPcbBSE-35I

 反原発で再エネで親中。
 再エネ賦課金がどこか怪しいところへ消えると聞く。
 国民の生活を脅かしているのは誰だ。

***

NHK マイあさ! ワールドリポート
「若者たちの間に拡がる「消費の格下げ」」
 中国では景気の不透明感が続いていて、商品の価格帯を吟味して買う人が増える傾向にあるそうです。

2024年3月24日 (日)

先生は辛いよ

NHK マイあさ! 海外マイあさだより・アメリカ・ボストン
 労働環境の悪さに、学校の教員がどんどん離職しているそうです。
 最近の酷いインフレにも関わらず教員の給料が上がらず、他の職種が人手不足なのでそっちに移る人が増えているそうです。
 さらに先生が辞めたところは他の先生にしわ寄せがいったり、コロナ禍で子供の勉強の意欲が薄れていたりで、現場は大変なようです。
 耐えられずに、違法スト(教員のストライキは禁じられている)をした先生たちですが、罰金を取られるということで、なんだか涙が出てきそうです。
 日本もかなり酷いことになっていますが、世界中で先生の受難の季節なのかもしれません。

2024年3月22日 (金)

南の魔女

 小説家になろうに投稿しました。


■南の魔女/https://ncode.syosetu.com/n4093it/


 朗読版はYouTubeにあります。



***


NHK マイあさ! ワールドリポート
「パキスタン氷河湖決壊」
 温暖化の影響で氷河湖の決壊が発生しているようです。
 また環境難民が増えてしまう。

2024年3月21日 (木)

So What ?

 Youtubeに動画投稿しました。



***


NHK マイあさ! ワールドリポート
「ウクライナへの軍事支援 期待されるスウェーデンの軍事力とは」


すおう
 スウェーデンの兵器は優秀。


あかね
 戦闘機のグリペンをウクライナへ供与したら、だいぶ状況が変わるかもね。



ラジオ深夜便 ワールドネットワーク
イギリス コルチェスター
 市民農園の話題。

2024年3月20日 (水)

おはよう寺ちゃんメンバーは中国に行けないわ

・ 田中秀臣 (経済学者)『#中国人大学教授 行方不明 #反スパイ法 強化で拘束か?』『神戸学院大 胡士雲教授 一時帰国後、消息不明に』#おはよう寺ちゃん 残業中 3月19日(火)



 おはよう寺ちゃんのコメンテーター軍団、上念司、田中秀臣、森永康平、藤井聡、会田卓司、嶋津洋樹、団長が内藤陽介。
 確かにこのメンバーでは中国には行けませんね(笑)


***


NHK マイあさ! ワールドリポート
「エルサルバドルのビットコイン事情」
 ビットコインを法定通貨にしたエルサルバドル。
 ドルも使えるみたいですし、ビットコインの国内への普及もまだまだの様です。
 壮大な実験ですねえ。

2024年3月19日 (火)

日銀、マイナス金利解除

日経平均は何故下がらない!?歴史的瞬間!日銀、マイナス金利解除を決定!!ところが、株は爆上げ。なぜ?その理由を経済に詳しくない人もも分かりやすく解説。|上念司チャンネル ニュースの虎側

マイナス金利とYCCは止めるけど、金融緩和は続けていくということ。
飯田先生が当てましたね。
上念さんは半年から1年見てからの評価とのこと。

3月19日緊急生配信!日銀マイナス金利解除(髙橋洋一チャンネル)

一方、高橋先生はだいぶおかんむり。
まず事前に漏れてニュースになっている点でダメ。
確かにインサイダー情報ですよねえ。
政府、日銀のダメダメさに文句を言っていました。
まあ、マイナス金利は普通じゃないけど、日銀の当座預金に金利が付くという銀行へのおこずかいはいらないよね。
あと、会見で日経の記者が植田総裁にネーミングを求めたけど、植田総裁は普通の政策ですとにべもない返事。
髙橋先生は記者は恥ずかしいって言っていましたね。

【日銀】マイナス金利を解除!追加利上げは?債券・為替相場について(モハPチャンネル)

最後にモハPさんの意見を聞いて締めにします。

***

NHK マイあさ! ワールドリポート
「軍事侵攻から2年 国外で暮らすウクライナ人の苦悩」
 ドイツで暮らす、ロシア人の父とウクライナ人の母を持つウクライナ人の話題。
 ウクライナへ帰れば兵士としてロシアと戦わなくてはならず、さりとて父の母国ロシアに行ってもというかなり難しい状況。

2024年3月18日 (月)

いのまたむつみさん

 またクリエイターの訃報です。
 イラストレーターのいのまたむつみさんが亡くなったそうです。
 風の大陸のイラストが好きでした。
 ご冥福をお祈りいたします。

***

NHK マイあさ! ワールドリポート
「韓国の”金のリンゴ”」
 韓国では天候不順などでリンゴが不作で、1個500円ほどと日本の2倍くらいまで高くなっているそうです。

2024年3月17日 (日)

永世中立国

あかね
 ウクライナとロシアの戦争で、ウクライナを永世中立国位にする和平案があったみたいね。

すおう
 結局流れたみたいだけど。
 永世中立って従属契約みたいなものよ。

あかね
 え?
 中立じゃないの?

すおう
 実際は違うのよ。
 この場合、ロシアがウクライナに永世中立国になれというのは、ロシア以外の国特にNATOと軍事同盟を結ばないということなのよ。

あかね
 中立ってそうなの?

すおう
 日本だと変な風に伝わっているみたいだけどね。
 オーストリアって知ってる?

あかね
 永世中立国よね、確か。

すおう
 オーストリアは第二次世界大戦でドイツに占領された後今度はソ連に解放されたことになっているの。
 でも戦後もソ連は居座り続けたのよ。

あかね
 え、それ困る。

すおう
 オーストリアも困って、ソ連に帰ってもらおうとして、それでソ連はオーストリアが他の国と同盟を結ばないよう定めたの。これが永世中立。
 連合国(国際連合)に加盟したのも1955年なの。日本(1956年加盟)の少し前ね。

あかね
 ソ連はオーストリアを、ロシアはウクライナを保護国にしたかったのね。

すおう
 そうなの。
 ところで日本で永世中立を叫んでいる人びとや集団がいるよね。

あかね
 まさか、それって・・・

***

NHK マイあさ! 海外マイあさだより
中国
 橋を渡ると別の世界という話。

2024年3月16日 (土)

怖い改修

 小説家になろうで改修があったのですが、なんとアクセス解析の下に削除ボタンが。
 これは怖い。

 

 さっき見たら一行追加されていたけど、これでも怖い。

***

NHK マイあさ! 海外マイあさだより
韓国
 旧暦のお話。

ラジオ深夜便 アジアリポート
マレーシア・クチン
 ラマダンのお話。

タイ・バンコク
 海産物のお話。

2024年3月15日 (金)

猫の帝国

 小説家になろうに投稿しました。

■猫の帝国/https://ncode.syosetu.com/n2728ir/

 朗読版はYouTubeにあります。

***

NHK マイあさ! ワールドリポート
「南シナ海で中比、深まる対立と最新事情」

さくら
 南シナ海でフィリピンの船が軍の拠点に向かっていたんだけど、中華人民共和国の海警局船が放水銃でフィリピン戦を攻撃して、乗っていた軍人が負傷したということらしいわ。

しろぎつね
 フィリピンはアメリカ軍と軍事協定を結んでいるが、まだ使わないということみたいだな。

さくら
 近くに両軍の艦艇がいたらしいから危ないわよ。
 ちなみに中華人民共和国側の見解は、フィリピンが悪いですって。

しろぎつね
 台湾よりも先にこっちが危ないかなあ。

2024年3月14日 (木)

気候変動の影響

NHK マイあさ! ワールドリポート
「気候変動と避難民の増加」

さくら
 気候変動で故郷を追われ避難民となっている人が年間2千万人くらいいて、戦争や武力衝突での難民の3倍にもなるそうよ。

しろぎつね
 今の世界は人間が多いし、気候の変化も極端になっているから大変だな。

さくら
 その避難民自体、移った先で先住民とトラブルになったり、武装勢力が難民をスカウトしたりで新たな火種が発生しているみたい。

しろぎつね
 ちょっと手が付けられん状態だな。

2024年3月13日 (水)

差別したいんだなあというのが見えるので

◆スクエニさん大丈夫?ゲームコンサル会社スウィートベイビーの従業員が鳥山明氏の訃報を受けレイシスト呼ばわりして大炎上!各メディアはこの会社を全力擁護しゲーマーゲートの幕が開ける!(プク太の世界時事ニュース)



 やっぱり日本人差別。
 欧米中心思想の焼き直しの連続ですね。
 根っこに欧米崇拝思想(または欧米中華)がある限りどうにもならないよね。
 人種差別反対、男女平等、LGBT、環境保護など、骨子はこの文脈だものね。
 服従しないものを差別する。


***


NHK マイあさ! ワールドリポート
「本格始動 EUの巨大IT企業規制」
 インターネットのサービスがアメリカの大手IT企業に牛耳られているということでEUがお怒りです。
 大手ITは対応してはいますが、さてどうなることやら。

2024年3月12日 (火)

アメリカの失敗

◆実は第二次世界大戦はアメリカにとって大失敗だった。「暗黒の時代でした」ソ連には出し抜かれまくり、ドイツ人の協力無しではロケットも打ち上げられず…【岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん】



 ドイツと日本を一生懸命倒したんだけどねえ。
 ポーランドも中国も赤化してしまいました。
 そしてキューバも赤化、更にベトナムでも負けて赤化してしまいました。
 軍事費我慢大会でソ連にかろうじて勝ったものの、全世界の面倒を見るには辛くなったかな。


***


NHK マイあさ! ワールドリポート
「どうなるアメリカのウクライナ支援」
 アメリカはウクライナへ多額の支援をしていますが、そろそろ議会がうるさくなってきているそうです。
 費用対効果からいうと、ウクライナ支援をした方が全体の軍事費は下がるという計算もあるみたいなのですが・・・
 まあそれはそれ。

2024年3月11日 (月)

ゴジラマイナスワン、アカデミー賞視覚効果賞受賞

【ゴジラ】ゴジラー1.0がアジア圏史上初!米国アカデミー賞視覚効果賞受賞!ゴジラが世界を変えた!【だいちゃんの映画部屋。】

 取ったらいいなあと思っていましたが、取りましたね。
 ノミネート作品も強豪ぞろいだったのですごい勝負でした。
 山崎監督おめでとうございます。

***

NHK マイあさ! ワールドリポート
「タクシン元首相仮釈放・タイ社会への影響は」
 タイのタクシン元首相が仮釈放となり政治活動が活発化しています。
 でも、軍部との軋轢や王政派との確執があるので一波乱あるかもしれません。

2024年3月10日 (日)

「ツインスター・サイクロン・ランナウェイ 3」(小川一水)

 辺境のガス惑星で、宇宙漁のパイロットであるツイスタのダイオードと捕獲者であるデコンパのテラは、周囲の偏見をものともせず女性同士でペアを組んでいましたが、ダイオードが実家の氏族に拉致されるという事件が起こります。これが元で二人はガス惑星を離れ他の星系に脱走することになりました。
 脱走の時、自分たちがデコンプという危険な力を持つが故に辺境惑星に追放された人々の末裔であることを知ったことから、しがらみのある辺境惑星から逃げだして自由な銀河の星々へ行きたいという想いと、追放者であることやデコンプができることを隠さなくてはいけないという不自由さの中で悩む二人でした。
 なんとかデコンプのことを隠しながら、銀河の旅を助けてくれる人々に出合い、トラブルを解決していきます。
 そして最後にたどり着くのはこの銀河の帝国の首都星。
 そこで明かされる衝撃の事実。
 これまでは二人だけのの問題だったはずなのに、いきなり銀河全体と二人の全人生を揺るがす大問題になってしまいました。
 この小説って百合成分が多めなのですが、小川先生のは硬派って感じですね。
 ハードボイルド百合って、そんな用語があればですが。
 ところでこれ風呂敷畳んでくれるんですよね、先生?
 ほんと頼みます。

2024年3月 9日 (土)

YouTubeアップしました

 Youtubeに動画投稿しました。



***


NHK ラジオ深夜便 アジアリポート
インドネシア・チカラン
 インドネシアの選挙の話題。
 インドネシアでは選挙で投票すると指に青いインクを付けるとのことです。
 数日はインクが残るので投票したのがわかるということです。

2024年3月 8日 (金)

悪意が悪意を呼ぶ物語


・瞬間を捉えたビデオも浮上!トランス選手の所属するチームと対戦した女子バスケチームに負傷者続出?フィジカルの違いが露呈する事態に!州の規定を確認してみると・・・「親は何をしているんだ!」(プク太の世界時事ニュース)


 人種差別女性差別を許さない運動で、一転弱者の位置に追いやられた白人男性が、LGBTのトランス女性として復讐しているのではないかという推測も。
 ないとはいえないかも。


***


NHK マイあさ! ワールドリポート
「イスラエル・パレスチナ最新情勢」
 イスラム教ではそろそろラマダンの季節を迎えるのでその間は停戦としたいのですが、ハマスの方が納得していないようです。
 ガザ地区は酷い状況なので関係各国は停戦させたいのですが、なかなかうまくいきません。

2024年3月 7日 (木)

副作用にご注意

 今年4月に内臓脂肪減少薬アライが発売開始になります。
 太り過ぎの人に福音と思いきや・・・



 副作用が大変な事みたいです。
 でも、海外では大変売れたということで、どうしてたんでしょうね?
 そちらの方が気になります。


 5か月前に薬理凶室でも取り上げられていましたね。



 とっても気になります。


***


NHK マイあさ! ワールドリポート
「台湾 どうして女性議員が多いのか?」
 台湾の女性議員は43%、日本の女性議員は16%。
 議員と性別は本質的には関係ないとはいえ、まあ違うものですね。

2024年3月 6日 (水)

中華人民共和国のサラミスライス

NHK マイあさ! ワールドリポート
「中国による台湾海峡の現状変更 空でも海でも」

すおう
 中華人民共和国は台湾海峡上空の境界線を台湾側へ勝手にずらして、海でも金門島の海域の制限を無視するとか、徐々に侵食しようとしているのよ。

あかね
 サラミスライス作戦ね。

すおう
 ロシアのウクライナ侵攻も軍事演習の名目だったよね。

あかね
 なんにせよ物騒なことだわ。

2024年3月 5日 (火)

そこに月があるからだ

NHK マイあさ! ワールドリポート
「世界はなぜ月を目指す?」
 先日日本のSLIMが月に着陸、世界で5番目に月着陸をした国となりました。
 その次にアメリカの民間会社が月に着陸、ちょっとしたブームです・
 アメリカを中心とした月に人類を送り出すアルテミス計画も進行中です。
 月の資源や可能性に向けて各国が研究を続けています。
 実利とロマンという感じでしょうか。

2024年3月 4日 (月)

北朝鮮をめぐる話題

NHK マイあさ! ワールドリポート
「北朝鮮 キム総書記の妹 キム・ヨジョン氏の談話の狙いは?」

・拉致
 北朝鮮は日本人拉致は解決しているから経済制裁止めろ経済支援しろという立場。
 日本は拉致問題は解決していない、ふざけんなという立場。

・ミサイル、核
 北朝鮮のミサイル、核に対し、アメリカは興味を失いつつある。
 核大国であるアメリカに北朝鮮が先制攻撃をすることはない。
 ではアメリカはというと、何の利点もないので考慮の外である。
 一方、アメリカは日韓が核攻撃されても反撃を行う可能性はかなり低くなっている。
 もしトランプ大統領になればその傾向はより高くなるだろう。
 韓国では北朝鮮に対するため核開発を試みたがアメリカに止められたようである。
 だが、最近はアメリカが何もしてくれないことが明らかになり、再び核武装論が盛り上がっている。
 ここで日本の話が絡んでくる。
 日本はミサイル技術もあり核開発能力もあるとされていて、韓国は一国でやるより日本を巻き込んでやりたい。
 単純に日本の技術が欲しいし、一国だけではなくて共同で行えば、更にアメリカの容認があれば国際世論の壁が低くなる。
 日本は一国で核保有するのは論外だが、韓国と共同であれば国内世論もそれなりに抑えられるかもしれない。
 アメリカはアメリカとの同盟の枠内で日韓が核武装することは戦略上大きな利点がある。
 他方、北朝鮮、中国、ロシアは日韓が核保有なんかしたらたまらない。
 マスコミ、政治家、暗部などありとあらゆる手を使って妨害してくることは容易に予想される。
 もともと核ドミノ論として、北朝鮮が核保有したら日韓も保有に向けて動き出すことは明らかでした。

・経済
 北朝鮮は経済制裁を受けていて、コロナがあり、作物の凶作があり、中国は不況、ロシアは戦争で疲弊と北朝鮮の周囲の環境は悪化しています。
 そこで日本に揺さぶりをかけてきているということで、教科書的ではあります。

 もしトラの2025年以降、状況がかなり変わることになるかもしれません。

2024年3月 3日 (日)

「財政・金融政策の転換点」(飯田泰之)

~日本経済の再生プラン

 飯田先生はマクロ経済学の教授として、また内閣府の委員としても活躍していて、あと財務省の若手の教育も担当していたりしていて、本やブログもたくさん書いていて、そしてラジオ番組などにもコメンテーターとして出演していたりします。
 最近はYouTubeでも動画を出していますが、昔ニコニコ動画もやっていたりするのでそっちの方面もお手の物みたいです。

 先生の紹介はここまでとして、本書は財政政策と金融政策について書かれた一般書ですが中身は濃いです。
 飯田先生はいわゆるリフレ派なので、現在の財務省やマスコミの物言いには厳しい目を向けています。
 国債残高のみを論じて国民の借金がどうこういう姿勢を戒め、一方でMMTという新正統派が主張する公債負担論の無茶さを批判しています。
 本書の内容を言うと、金融政策と財政政策はばらばらに行うものではなく協同して実施しないと経済は良くならないということを伝えようとしています。
 まあ簡単にまとめられる内容ではないので、是非本書を読んでみてください。
 経済に興味がある人には一つの入門書として役に立つと思います。

 久しぶりに新書を読んでいて教科書を読んでいる気分になりました。

2024年3月 2日 (土)

YouTubeアップしました

 Youtubeに動画投稿しました。



***


NHK マイあさ! 海外マイあさだより
「台湾の選挙とインターネット」
 選挙とインターネットは世界各国で話題になっていますね。
 台湾ではこの前の総統選でもいろいろありましたし。
 それに中国製のアプリケーションの存在もありましたし。

2024年3月 1日 (金)

ソ連の兵士は畑で採れると言われたが・・・

NHK マイあさ! ワールドリポート
「ウクライナ侵攻2年 ロシアの豊富な兵力を支える契約軍人」

すおう
 ウクライナ・ロシア戦争ではロシア軍の戦死者が30万人以上、対してウクライナ軍の戦死者は3万人余りらしいよ。

あかね
 10対1じゃない。
 軍でこれだけ被害が出たらロシア国内もざわつくんじゃないの?

すおう
 ところがそれほどでもないみたいなのよ。
 それにどれだけ戦死者が出ても補充ができるみたいなの。
 契約軍人という志願兵を募集しているのよ。
 月30万円以上もらえるらしいわ。
 地方の貧しい人は飛びつくわよ。

あかね
 そんな技があったのかあ。

すおう
 まあ給料は高いけど装備は自前というオチなんだけどね。

あかね
 ロシアらしいなあ。

すおう
 こんないくらでも湧いてくる兵士とか相手してたら大変よ。
 ウクライナも反転攻勢が失敗してかなり苦境な上、欧米の支援も今後どうなるかという報道もあるくらい。まあ、これはロシアの宣伝工作も混じっているみたいだけど。

あかね
 腐ってもロシアね。
 なかなか崩れそうにないわねえ。


ラジオ深夜便 ワールドネットワーク
オーストリア ウイーン
 オーストリアのミュージカルの話題。

« 2024年2月 | トップページ | 2024年4月 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.