2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« 2024年5月 | トップページ | 2024年7月 »

2024年6月30日 (日)

YouTubeアップしました

 Youtubeに動画投稿しました。



 ニコニコ動画が止まっているので、YouTubeのみのアップです。
 ニコニコ動画の復活を祈っています。

2024年6月27日 (木)

中国がニュージーランドに秋波

NHK マイあさ! ワールドリポート
「NZ首相に聞く 中国との関係は」
 ニュージーランドは安全保障ではファイブアイズで米英側にいますが、経済では中国と深い関係にあります。
 とはいえTPPでは中国の加盟には中立的立場です。
 中国は経済、軍事の弱い国から仲間にしているのでニュージーランドを欲しがるのでしょうね。
 どれくらい防げるか。

2024年6月26日 (水)

ポリコレの世の中で

あかね
 日本のマンガやアニメを世界中に売るために国際標準にしようという主張をする人がいるのよ。

すおう
 それって日本人にアメリカの英英辞典を作れと?
 日本人じゃなくてアメリカ人が作ればいいじゃない。

あかね
 それは意味ないよね~

すおう
 それに日本人が作った英英辞典なんて、日本人が買うと思う?

あかね
 思わない。

2024年6月25日 (火)

日本人襲撃

★06-25 臨時 とうとう日本人が襲撃された!中国では日本人学校陰謀論が流布されてきた
https://www.youtube.com/watch?v=ExmuaIlhXU8

 共産党の宣伝で日本人は多くの中国人に敵視されているとのこと。
 通州事件のような事が起きる前に撤退した方がいいかもしれません。
 歴史的な流れから見ていると、放置していると不幸にしかならなさそう。
 いいことないなあ、最近。

***

NHK マイあさ! ワールドリポート
「アメリカ政府で相次ぐガザ政策抵抗の辞職」
 アメリカのイスラエル支援で、ガザの現状について悩んだ政府の職員がかなり辞めているそうです。

2024年6月24日 (月)

イスラムの人は大変

NHK マイあさ! ワールドリポート
「マレーシアで急成長”ハラル日本食”最前線」
 マレーシアで豚肉を避けた日本食が盛況です。
 イスラム教徒にとって日本でハラル料理が探しにくくて困っているとのこと。

2024年6月22日 (土)

メガソーラーはもう禁止にしてくれ

 約束を破って転売してメガソーラーにするなんて、想像の斜め上をしてくる。
 金の亡者め。

***

 イギリスのメシマズは筋金入りだったのか。
 マクドナルドもイギリスでは不味いって・・・

2024年6月21日 (金)

YouTubeアップしました

 Youtubeに動画投稿しました。



 ニコニコ動画が止まっているので、YouTubeのみのアップです。
 ニコニコ動画の復活が8月っぽいのでそれまで待ちましょう。

鶏肉がピンチになるか?

NHK マイあさ! ワールドリポート
「ブラジル大規模洪水の爪痕」
さくら
 日本の鶏肉ってブラジルに依存してるのよね。大丈夫かしら。

しろぎつね
 いろいろ問題が出てくるかもな。
 ブラジルは農業大国だから、輸入食料品の価格が今後どうなるかわからんな。

さくら
 またいろいろ値上げなのかなあ。

***

「韓国の生活を支える外国人労働者 課題は?」
さくら
 韓国も少子高齢化で特に地方では若い労働者が不足していて、外国人労働者に頼る形が出ているのね。

しろぎつね
 日本と似ているなあ。

さくら
 でも外国人労働者って不法滞在者が多いみたいよ。

しろぎつね
 まるでそっくりだな。

さくら
 でも雇う方は忙しいときだけ手伝って欲しいから、そこらあたりでいろいろ問題で、韓国政府も季節労働者を外国あkら入れられるようにしようとしているらしいんだけど。

しろぎつね
 世界中で同じ話しかしてないな。

2024年6月20日 (木)

マスコミは小学生から成長しろ

 最近、フジテレビと日本テレビがドジャーズから出禁になったとの報道がありました。

★大谷翔平氏 日テレとフジに激怒し出禁処分・取材パス凍結!また"大谷氏の過去素材"を使用しないよう通達へ!に称賛の声(ゆるパンダのネットの話題ch)
https://www.youtube.com/watch?v=_TkMCVtjGEI

 大谷選手のプライベートを使いたいため、度を越した取材を行ってしまったそうです。ロサンゼルスの高級住宅街は犯罪者のターゲットとなるため情報には気を付けないといけないのですが、配慮しなかったのでしょうか。大谷選手の家族が危険にさらされる確率をあげてしまったということで、失格ものです。
 このことで2社は出禁になったばかりか、大谷選手サイドから過去の素材の使用も禁じられたそうです。相当怒らせてますね。ちなみに今2社がドジャース戦を放送するときは素材をMLBから買っているらしいです。

 これだけ大事になっているのに、フジテレビはパリ五輪に出場予定の女子バスケットボール選手へのインタビューに占いと称して大谷選手の奥さんのことを根掘り葉掘り聞こうとしていました。

★「フジは反省してないね」大谷から出禁報道のなか…占い番組でバスケ代表に真美子夫人のプライベート詮索質問で広がる怒り(nifty)
https://news.nifty.com/article/sports/athletic/12268-3135486/

 全く反省していませんね。選手へのインタビューのはずなのに大谷選手情報の材料にしか思ってないのでしょうか。選手に失礼だと、誰か身内の人が言ってあげなかったのでしょうか。

 この倫理観の無さは困ったものです。知識としては大人でしょうが、倫理は小学生です。自分の都合のいいときは大人の知識を使って偉そうに他人を責めるのに、都合が悪くなると黙って叱られないように隠れる、まるで子供です。
 見た目は子供、頭脳は大人という漫画がありましたが、マスコミの場合は精神が子供ですね。

 この倫理のぶっ壊れぐあいですが、日本のマスコミだけではなく外国のマスコミも別次元でぶっ壊れています。政治的に合わないやつはぶった切る、外国人のことを無茶苦茶にいう。大人の知識を使ってさも賢そうに言いますが、心が小学生なのでだいたいお察しです。

 小学生レベルのマスコミですが、いくらひどいからといってマスコミが自滅したら留飲を下げられるという流れはあまり好みではありません。マスコミは多くの人が見るものなのでもっとしっかりして欲しいところです。

2024年6月19日 (水)

日本人アフリカへ

NHK マイあさ! ワールドリポート
「アフリカのマラリア対策の最前線で活動する日本人」
さくら
 アフリカまで行ってがんばってるね。

しろぎつね
 これとかJICAとか、地味にすごいよな。

2024年6月18日 (火)

SNS

NHK マイあさ! ワールドリポート
「防げ『SNS中毒』ニューヨーク州の新法案」
さくら
 SNSというか視聴者を誘引するシステムが子供によくないってことかな。

しろぎつね
 人類全部によくないよな。
 そもそもSNS以外でも思考を乗っ取る方法が使われているんだが。

さくら
 それ以上はちょっと・・・

2024年6月17日 (月)

お寺参り

NHK マイあさ! ワールドリポート
「中国の若者に広がる『寺ブーム』」
 中国では不動産不況や経済の先行きの不透明さから、若者の間ではあまりお金のかからない寺がブームになっているそうです。
 寺の門前のカフェも人気だそうです。

2024年6月16日 (日)

経団連と夫婦別姓

 選択的を含めた夫婦別姓が議論になっています。
 これもミクロとマクロで違う話になるかと思います。
 ちょっとマクロで思考実験。
 核家族化で親族とのつながりが薄く、単位が細かくされている状況です。
 夫婦別姓はこの家族も分割して個人単位にする効果があります。
 これは行政府、産業、宗教、活動家、反社にとって、標的たる個人を釣りやすい状態にする効果があります。
 一方、個人からすると安全港となる家族もなくなり、安全圏がますます狭まる方向になります。
 確かに家族などというしがらみからは自由になりますが、村の中での窮屈さとジャングルで肉食動物にいつ食われるかわからない自由との選択というところでしょうか。
 経団連が夫婦別姓を主張したということで、この思考実験の方向性はあっていそうだなあという気がします。
 従業員や消費者が個人単位だと対応が楽ですからね。
 ちなみに上流階級は夫婦別姓よりも家門の方が利点があるので関係ないですし、上級国民は家族制度に興味がないのでどちらでもよいということになりそうです。
 似たような話でベーシックインカムという個人をバラバラにする制度がありますが、これを合わせて考えると、頭のいい人たちは支配のしやすさという観点で動いていると考えることもできそうです。
 大半の人が女性のことを思ってやっているわけじゃないと思います。
 そういうこそこそしたところが嫌ですねえ。

2024年6月15日 (土)

2024年冬アニメ短評

 ちょっと過ぎましたが、2024年1月~3月のアニメの個人的感想です。
 取り上げるアニメも偏っていますが、まあ。

1.うる星やつら
 懐かしいなあ。 B+

2.結婚指輪物語
 デザインが気になったけど、まあよかったかな。 B

3.佐々木とピーちゃん
 いろいろ混ぜて成立させてるのがすごい。 B+

4.戦国妖狐
 けっこう見ててよかった。 B

5.ダンジョン飯
 なかなかうまくアニメ化していたかな。 B

6.月が導く異世界道中 第二幕
 まあまあ。 B-

7.望まぬ不死の冒険者
 少し出オチ感がなあ。 B-

8.姫様“拷問”の時間です
 これも出オチがもったいない。 B-

9.魔法少女にあこがれて
 アニメ化しないと思っていたのに。狂気の沙汰。 A+

10.葬送のフリーレン
 良くできてた。 A

11.薬屋のひとりごと
 これもうまくアニメ化したなあ。 A

12.アンデッドアンラック
 内容はクレイジーだけど勢いが好き。 B+

13.シャングリラ・フロンティア 〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜
 ゲーム系の面白さがよく出ている。 B+

 こんな感じでした。

2024年6月14日 (金)

YouTubeアップしました

 Youtubeに動画投稿しました。



 ニコニコ動画が止まっているので、YouTubeのみのアップです。
 視聴者数がニコニコ動画>YoutTubeなので自分的には大変痛手です。


 復活に1か月以上かかるとのことですので、気長に待ちます。

2024年6月13日 (木)

よくある話

さくら
 自分の嫌いな人を排除するために、強い力のある悪魔を呼んでしまうことってあるよね。そしてその悪魔はその集団や社会とともに召喚者も壊してしまうの。

しろぎつね
 作品でよくあるタイプだな。
 悪魔視点だと内部分裂を利用して集団や社会のシステムを乗っ取るという。
 孔明の罠だな。

さくら
 孔明・・・なんとなくわかるわ。

しろぎつね
 まあ、だいたい反社や国外の武力、資本、宗教集団が画策してその社会や国を乗っ取るというのは歴史的にもかなりあるケースだな。戦争の大半なんてこれだろう。
 そして反戦の人たちがいるが、大半はこれの道具だ。

さくら
 反戦なのに?

しろぎつね
 一つは戦争を起こすために反戦という衣を着ているパターン。
 もう一つは反戦だけど、いずれどちらかの組織に吸収されてしまうパターン。

さくら
 どうにかならないの?

しろぎつね
 結局強くないとやられるんだよ。
 でも優しくないとダメなんだ。

2024年6月12日 (水)

法と正義とか

 ちょっとした思考実験です。
 社会は法や道徳によって規律や正義が守られています。
 ただ、法や道徳が守られているだけで良い世の中とはならないかもしれません。
 法によって守られるのは弱者だけではなく悪もだからです。
 弱者と悪が同じく法の庇護を求めると、強い方が勝ちます。
 裁判のヒトモノカネ時間、悪が有力だと法は悪の味方になります。
 マスメディアへの影響力も、悪が強ければ世論は悪に味方します。
 これは東側社会でも同じで、法はありますが強い方が勝ちます。
 フェミニズム、PC、LGBTなどについても、勢力が強い方が勝ちます。



 LGBTのトランスへの抗議を行った少女たちは女性の権利を否定されましたが、義憤にかられた州司法長官が参加して少女たちの権利を取り戻したのがまだ救いでしょうか。
 何の力もない少女たちは大人たちの思惑でジャッジされています。
 これと同様に力のない庶民は強い組織によって翻弄されています。
 どうしたものでしょうね。

2024年6月11日 (火)

ガイナックスと倒産と闇

 ガイナックスが2024年6月7日破産申請し受理されました。
 ここまで来るのに大変だったようです。
 ガイナックスの初代社長・岡田斗司夫氏の動画が公開されています。

★【ガイナックス破産の真実】これを話すと僕も消されるかもしれません【岡田斗司夫 切り抜き サイコパス 庵野秀明 巻取締役 スタジオカラー GAINAX 事件】
https://www.youtube.com/watch?v=2joHsPABwX0
★【ガイナックス破産】「この話は危ない」初代社長・岡田斗司夫が語るガイナックス【スタジオカラー/GAINAX/庵野秀明/エヴァ/岡田斗司夫/切り抜き/テロップ付き/For education】
https://www.youtube.com/watch?v=oLq8fCqFW2Y
★【速報/動画消されるかも】「もし僕が消されたらそういうことだと思ってください」ガイナックス破産の真相/会社乗っ取りのヤバい裏側【岡田斗司夫/サイコパスおじさん/切り抜き】
https://www.youtube.com/watch?v=nDzNsouLUYA

 有名なアニメを作ったけど経営はプロとは言い難かったようですが、問題はそこではないようです。
 ある時点から反社が入り込み、エヴァンゲリオンなど有名なアニメを作ったところというネームバリューで関連企業・子会社の声優事務所を設立して、少女たちを集めて裏社会で売っていたのではないかという疑いです。
 岡田説があっているかどうかは、数年前ガイナックスの社長が準強制わいせつ事件で逮捕というのが参考になるらしいです。

 物語風にいうと、ある教会が悪魔に乗っ取られ、それを知らない信者の少女たちが教会に礼拝に行くと、魔族への生贄として魔界に連れ去られた、という感じでしょうか。

 もう既にエヴァンゲリオンは庵野監督のカラーに移っているのに、多くのマスコミがエヴァンゲリオンのガイナックスと連呼している、それは反社のフロント企業となったガイナックスを裏からマスコミを支えていたのではないか、そんな疑念もよぎります。もしかすると反社の活動を支えるため、マスコミもグルだった可能性も、ですが。さてどうでしょうか。ジャニーズとか○とか噂だけはありますし。
 いろいろ不純ですね。

2024年6月10日 (月)

ニコニコが見られない

★ニコニコサービスが利用できない状況について_2024-06-10(ニコニコインフォ)
https://blog.nicovideo.jp/niconews/225099.html


 ニコニコは今週中の復帰は難しいかなという感じでしょうか。
 KADOKAWAを含めて大規模なサイバー攻撃を受けていて続行中らしいし、書店発注やN予備校などもダメらしい。
 ニコニコが見られないし投稿などもできないので大変困ります。
 株価も下がってしまいました。
 プレミアの課金は返してくれなくてもいいから、まずは防衛線と復旧戦に勝利してもらえるよう応援しています。


***


 Youtubeに動画投稿しました。



 ニコニコ動画にもアップしているのですが、ニコニコ動画がダウンしているので・・・

2024年6月 9日 (日)

「もしも世界からカラスが消えたら」(松原始)

 「カラスの教科書」で有名なカラスの研究者松原先生の本です。
 題名のとおり、カラスがいなくなった世界はどんな影響がありそうかという話から、そんなカラスがいなくなった世界でカラスの代わりになりそうな鳥はなんだろうか、ということをつらつらと考えていくという、なんとなくエッセイ本です。
 カラスは都会では特にゴミあさりして邪魔者のように思われていますが、植物の植生の拡大の役に立ったり死骸の処理に役立ったりといろいろ重要なキーパーソン(?)だったりします。
 更に神話や作品にもいろいろ出演(?)しているし、頭が良いところもあるのでなかなか代わりの鳥っていなさそうですね。
 なお本書で取り上げられた作品の数々ですが、特定の年代に刺さるものばかりでにやっとしてしまいます。
 あらためてカラスというのはマルチロールな鳥というのがわかる本です。
 軽いエッセイといったところなので、カラスが好きな人もそうでない人もちょっと読んでみたら面白いと思います。

2024年6月 6日 (木)

メタバースとFF14

 FF14というMMORPGがあります。
 国産のMMORPGではありますが、登録アカウントが3000万という世界で人気のゲームです。
 さて、そんなFF14はゲームではありますが、ゲーム内でのキャラクターを使ったコミュニケーションも大変盛んで、これぞアバターを使ったメタバースじゃないかとも言われています。
 メタバースに進出したことろがどこも低調なので、もうMMORPGがメタバースだよねと言われたりします。
 そんな中、メタバースのCEOである加藤氏はこのことにやや否定的です。

★メタバースとFF14が「似て非なる」決定的な根拠
https://toyokeizai.net/articles/-/541095

 加藤氏はメタバースとMMORPGの違いは自己組織化できるかどうかだと語ります。
 確かにFF14などのMMORPGは運営がコンテンツを供給し、プレイヤーは運営の枠内でしか遊べません。
 そういう面ではFF14などのMMORPGがメタバースになるというのは難しいでしょう。

 では何故メタバースがMMORPGほどうまくいかないかというと、この自己組織化のハードルの高さが一因だと思われます。
 自己組織化し、メタバース内を発展させ、それでメタバースも収益を生むという流れは、残念ながら成功していません。
 自己組織化が実は絵に描いた餅だから、多くの企業が収益を出せなくなって詰んでいるのです。
 それに運営の枠内ということであれば、メタバースも実際には営業企画上の枠の中にあります。
 そこまで行きつく前にさびれてしまうので検証できていませんが。

 FF14などはメタバースもどきかもしれませんが、メタバースとしても使えるのではないかと思います。
 理想のメタバースを追い求めるだけでは、メタバース企業は苦しいのではないでしょうか。

2024年6月 5日 (水)

永遠平和を保証するもの

 NHKカルチャーラジオの4月からの歴史再発見”カント哲学と現代 平和論が私たちに問うもの”の第10回、6/4(火)の放送は

”第10回は「永遠平和を保証するもの―カントの歴史哲学1」です。歴史を動かしてきたのは、人間の自由への渇望からなのか、技術の発展からなのか、また別の原理なのか。カントは永遠平和へのビジョンが決して理論だけのものではないことを裏付けるため、著書『永遠平和のために』の中で、歴史哲学を展開しています。「自然」こそが永遠平和を保証するというカントの歴史哲学について、津田塾大学教授の萱野稔人さんが解説します。”

 でした。
 戦争が人類をそれまで住まなかった地に追いやることで人類が拡大したこと、一方人々は国家を作ることで他国から攻撃されないようにしていること。
 武力というのは一筋縄ではいかないものです。
 それをすっ飛ばして国家不要論を唱える進歩派の人々は、カントの考えからすると足りてないことになりましょうか。

2024年6月 4日 (火)

何のための戦争継続

NHK マイあさ! ワールドリポート
「アメリカとイスラエルにすき間風?」
あかね
 ネタニヤフ首相がバイデン政権の忠告を聞かないのでこまってるわね。

すおう
 ネタニヤフ首相は戦争を続けないと逮捕されて失脚してしまうからねえ。
 一方でバイデン大統領はイスラエルに甘い顔をし続けると、秋の選挙が危ないからねえ。

あかね
 なんか、どっちも自分の地位を守るためだけにやってるみたいに聞こえるけど。

すおう
 もうここに至ってはそれ以外の何物でもないからねえ。

あかね
 それでたくさんの人が傷ついているなんて。

すおう
 困ったものだねえ。

2024年6月 3日 (月)

C国は侮辱青年を育てる

 ネットで拾った記事ですが、いろいろダメですね。


★06-02 目に余る違法行為に厳罰を課す時!(妙佛 DEEP MAX)



 もう洗脳された中華人民共和国の人民には何も通じないかもなあ。
 戦前の生き残りがいなくなったら、でたらめ神話だけが跋扈するから。


 しかし、神社に悪さしたら本人じゃなくて周囲が祟られるんだが・・・
 国の調子が悪いのも、最近の累積かなあ・・・


 他のチャンネルでも取り上げられていました。


★【英霊への侮辱】靖国神社の石柱にスプレーで"toilet"と落書きした男性に批判殺到「毅然とした対応を望みます」が話題(ゆるパンダのネットの話題ch)



 常識が通じないということであれば、魔族として遇せざるを得ないかもしれませんね。
 人間として話が通じない存在とはどうしようもない。


 正義感というか倫理観が小学生だな・・・
 小学生レベルといえばテレビ・・・
 あっ。

2024年6月 2日 (日)

アメリカの養分

★【政治の責任か】日本はデジタル養分のままでいいのか? 主になるサービスは全部アメリカだぞ(戸田覚Biz)



 なんかプラットフォームを全部外国に持っていかれてしまったかもしれませんねえ。
 懐古趣味ではないですが、昔の日本はもうちょっと気概があったような・・・
 安ければいいじゃない、というのは悲しいなあ。

2024年6月 1日 (土)

YouTubeアップしました

 Youtubeに動画投稿しました。


« 2024年5月 | トップページ | 2024年7月 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.