2024年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 2024年10月 | トップページ | 2024年12月 »

2024年11月30日 (土)

規制緩和は魔法ではない

 薬剤費抑制を主目的としたOTC化は、不幸にも予想通り薬物乱用の流れを加速した。
 OTC化が犯罪の道具の一つとなったのである。
 規制緩和とか国費削減とか商売繁盛は、高確率で犯罪という闇の化け物を引き寄せる。
 頭の良い連中はオカルトを介した思想を馬鹿にするから、却って役に立たない。

2024年11月29日 (金)

北の魔女

 『小説家になろう』に投稿しました。
https://ncode.syosetu.com/n6249ju/


 YouTubeとニコニコ動画にアップしました。


◆YouTube


◆ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm44372517?ref=garage_share_other

2024年11月28日 (木)

台湾とトランプ

NHKラジオ11/28放送分よりアメリカの話題
「トランプ政権で台湾はどうなる?」
 アメリカと台湾と中国の関係とトランプ政権の動向がとても気になりますね。

2024年11月27日 (水)

Xからそっちの人が逃げている

NHKラジオ11/27放送分よりアメリカの話題
「アメリカ大統領選後のSNSに変化」
 マスク氏がトランプ次期大統領寄りということを嫌って、多くの人がX以外のブルースカイやスレッズを利用し始めたとのこと。
 気持ちはわかるけど、Xは大き過ぎるからなあ。
 どれくらい影響があることやら。

◆ルークスカイウォーカーで知られるマーク・ハミル、ドナルド・トランプが勝った世界線を受け入れることができずSNSから逃亡。左翼の避難所ブルースカイへ逃げた挙句、ファンに嘲笑されまくってしまう(プク太の世界時事ニュース)
https://www.youtube.com/watch?v=ZWO7bLyuztQ

 そしてあちらの人はあちらの人で騒動があるみたい・・・

2024年11月26日 (火)

変な話

◆共同通信「生稲氏の靖国参拝報道は誤り」 見間違え、本人に確認せず「深くおわび」(産経)
https://www.sankei.com/article/20241125-7JXSGDASYNJ4HK6EMJHQXE4Z7I/

 共同通信が、生稲議員が靖国神社を参拝と誤報、これを信じた韓国側が佐渡金山の追悼式に参加しなかった(理由を別の事項にしているが、本流はこちらだろう)。
 旧来のメディアもSNSの悪口を言っている場合ではないということだろう。
 そもそも靖国参拝が問題になることがおかしい。
 なんか程度が低い。

”共同通信の高橋直人編集局長は「生稲議員をはじめ、新潟県や佐渡市、追悼式実行委員会などの地元関係者、読者の皆さまにご迷惑をおかけし、深くおわびします。取材の在り方を含めて再発防止策を徹底します」とコメントしています。”

 SNSで間違えたら今後これをベースにしようかな。

◆11-26 中国のソーラーパネル業界が震撼!輸出への還付30%カットじゃ~!しかも12月から(妙佛 DEEP MAX)
https://youtu.be/upPl20hWfLA?si=wHVlnJhtF7b9oM89

 中国のソーラーパネルメーカーが涙目。
 でも、日本は中国の安売り攻勢によって国産ソーラーパネルは壊滅。
 太陽光発電、一度考え直したらいいのに。

 ペロブスカイト太陽電池は面白いけど、日経新聞が持ち上げたからちょっと望み薄になっちゃったかな・・・
 技術自体は面白いしヨウ素は国産できるんだけどね。

**

NHKラジオ11/26放送分より気候変動の話題
「COP29閉幕、成果は」
 なんか先進国からその他に補助金幾ら渡すかの話になっている。
 二酸化炭素排出国のかなりが先進国以外になっているのに。
 変なの。

2024年11月25日 (月)

マスコミさんどうなん?

 都知事選の石丸旋風。
 総裁選の高市人気。
 衆院選の国民民主。
 兵庫県知事選の斎藤氏。
 名古屋市長選の広沢氏。

 自分の思い通りにならないと批判するの?

2024年11月24日 (日)

東アジアの人口

 東アジアの国の人口って、西欧の国に比べると結構多かったりします。

中国 14億人 = (ドイツ+フランス)x10
日本 1.2億人 = イギリスx2
フィリピン 1.2億人 = イギリスx2
ベトナム 1億人 = スペインx2
韓国 5千万人 = イタリア
北朝鮮 2千6百万人 = ベネルクス
台湾  2千3百万人 = ベネルクス
香港 7百万人 = スイス

 ここだけで西欧の国25~30国分なんだよね~

2024年11月23日 (土)

石破AI説


 アフター寺ちゃんで内藤陽介さんが後半石破首相に言及している部分があって、
「相手に応じてのらくらのらくら」
 と言っています。
 これってAIみたいなものではない?


 新説「石破首相はAIだった」。

2024年11月22日 (金)

ねことおおかみの星座

 YouTubeとニコニコ動画にアップしました。


◆YouTube


◆ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm44338992?ref=garage_share_other

2024年11月21日 (木)

マスメディアとか

テレビ番組は全部ドリフやウッチャンのコント。
新聞記事は全部東西新聞の山岡が書いている。
そして総理は魔人ブウ。
そういう世界に生きている私たち。

***

NHKラジオ11/21放送分よりミャンマーの話題
「”緬ジャーナリズム”の危機」
 ミャンマーはカオス。
 軍が国を掌握していて、軍はジャーナリストを追い詰めている。

2024年11月20日 (水)

掛け算の順番

 最近SNSで子供の算数のテストで掛け算の順番が違っていて×になったというのが話題になっている。

 例えばこんな形で出ていたりする。
 まあ、最近だけじゃないけど。

 これに対して、順番なんてどうでもいいだろ派と、順番は大事だ派が喧々諤々となっている。
 個人的には順番なんてどうでもいいと思っていたが、あるレスを見てなんかわかった気がした。

 これは小学一年生の足し算から小学二年生の掛け算になる過程のことなので、問題を一度小学一年生に戻して、上記の場合は2ページ+2+2+2+2=2x5日なので2x5が正しいと。
 これで掛け算は足し算よりメリットがありますよと、そういう流れなのかなと。
 上記の問題は記載の順に書くと間違いになるパターンというややこしさなので、小学二年生によっては理解できないかもしれない。

 というところでふと気が付いた。
 これは掛け算の順番の問題ではなく、小学二年生と教諭との思想の方向の違いなのかもしれないと。
 例えば、
a)加減乗除の世界を理解している小2
b)理解が微妙な小2
c)わかっていない小2
 がいて、一方で
x)教え方が上手な二学年教諭
y)微妙な二学年教諭
z)下手な二学年教諭
 がいるとする。
 この場合、この問題を採点する教諭は児童がa)かb)かがすぐにはわからない。
 また、このテスト結果を見た親は、先生がy)かz)かがすぐにはわからない。
 そんな状況なのではないかと。

 このXの場合、先生はこの子が足し算→掛け算を理解していないかと危ぶんでコメントをすることになる。
 親は、先生の解説を見て、わかってやっているのかそれとも機械的に×にしているのかわからなくて困ることになる。
 この赤字部分で上記の流れを全部理解しろというのは無理だし、それではといって1人分に懇切丁寧に時間をかけると先生の身がもたない。

 世の中難しいよね。

***

NHKラジオ11/20放送分よりリトアニアの話題
「ロシアへの警戒強めるリトアニア」
 2022年のロシアのウクライナ侵攻より前にはロシアがバルト三国に侵攻すると言われていたので、身構えるのは当然。

2024年11月19日 (火)

トランプ次期大統領

NHKラジオ11/19放送分よりアメリカの話題
「トランプ氏の選挙戦 4年前と何が変わったのか」
 トランプ次期大統領の「内なる敵」というのは少し取扱注意なところがあって、内なる敵というのは社会を正義の名の下に塗り替えようとする派閥のことで、それに反対するのが社会に悪なす連中を退ける正義派閥になります。
 これはアメリカどころか世界のそれぞれの国内を二分する考え方なので、表面化すると世界中が内戦になるかもしれません。
 互いに反発するから収まらないのです。

 そしてトランプ次期大統領の事。
 1期目で降板していろいろなことがあっての返り咲きということで安倍首相に似ています。
 安倍首相は1期目を1年、4年間雌伏して野党から与党になって2期目が8年です。
 トランプ大統領は1期目が4年、4年間雌伏して野党から与党になって2期目が4年(または8年)です。
 安倍首相は2期目にブレイクしましたから、トランプ大統領も2期目にはわりと期待できる可能性があります。

2024年11月18日 (月)

中国は一つの会社

 中国は古代から王朝が一つの会社みたいなもの。
 王や皇帝が社長、民は社員、いや社員が民か。

 そういうわけで、共産党国家となった中華人民共和国ですが、やはり国全体が会社みたいなものです。
 社長の意見が国家の意見。
 中国が国家資本主義と言っているのはそのまま。

 イーロンと同じと言ったらいいのかな。

2024年11月17日 (日)

兵庫知事選挙

 何故か全国で話題になった兵庫県知事選挙。
 東京都知事選挙が全国で話題になるのはわかるんだけど。
 兵庫県は10年前にも号泣県議事案が全国的に有名になっているので兵庫県には何かあるのかもしれません。

 斎藤兵庫県知事がパワハラ疑惑などで県議会で全会一致の不信任決議。
 同知事はそのまま失職して出直し選挙になったわけです。

 ただ、なんか状況が怪しい。
 全議員が一致して不信任決議するほどの事案だったんだろうか。
 さらに兵庫県の市のうち22の市長が連名で他の候補の稲村和美氏を支持表明。
 なんか変じゃない?

 斎藤知事への疑惑が捏造ではないかとの観測が流れてから、メディアの情報で斎藤氏へコメントしていた須田慎一郎氏が、兵庫県に出向いて謝罪の表明。
 立花孝志氏はなんと立候補して斎藤知事の応援団として活動。
 こんな知事選挙できるんだ、と思いましたが立花氏は仁義で参加したようです。

 どうも兵庫県知事選としては最多の立候補者とのことで(この前の東京都知事選もそうでしたね)、乱戦というか乱闘の様相になっていました。

 そして日曜夜、午後8時に開票同時に斎藤氏の再選が決定。
 うーん、最近オールドメディアはいろいろ負け続けていますが、どうなのかな。
 
 都知事選、衆院選、今回の選挙と、新聞テレビと異なる流れが続いているのは大変興味深い。
 どうなるのかな。

2024年11月16日 (土)

普通の外国人にとって日本語は難しいらしい

◆世界一難しい言語?外国人が絶望する日本語の難しさについて【お手上げ】(とある中国人のむいむい)
https://www.youtube.com/watch?v=Szp08sXwMcY

◆米国国務省「外国語習得難易度」で日本語が最高難度にランクイン(コト・ジャパニーズアカデミー)
https://company.cotoacademy.jp/japanese-language-difficulty/

 政府企業が外国人労働者を考えている時に、絶望的に軽く考えている言語問題。
 企業が考えている安い賃金の労働者が日本語を覚える大変さと、政府が考えているスペックの高い技術者を雇う高賃金が企業には用意できない絶望と。

 でもスーパーとかコンビニのレジ係の外国人が、会うたびに日本語が向上しているのはびっくりする。
 日本語は言語だけの問題じゃないのもあるけど(他の言語でも傾向はあるけど)。

 無理に外国人を日本で働かせようとすると、大変なことになるような気がする。
 もう大変になっているかもしれないけど。

2024年11月15日 (金)

いたずら妖精

 ショートショートです。
 YouTubeとニコニコ動画にアップしました。


◆YouTube


◆ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm44319012?ref=garage_share_other

2024年11月14日 (木)

ルドルフ

 財務省がああなのは、深層心理で十公零民を望んでいるから。
 正義の自分が国民を導こうという気持ち。

 マスコミがああなのは、深層心理で視聴率100%を望んでいるから。
 正義の自分が国民に正しさを示そうという気持ち。

 ルドルフ・フォン・ゴールデンバウム。

2024年11月13日 (水)

疑問

 人間って実は人権が嫌いなんじゃなかろうか。
 リベラルとか左派とか「人権」と言いながら反対側の人権を蹂躙するし。
 人権って誰のために準備されたのだろう、と言いたくなる。

***

 自民党総裁選とか
 国民民主党のこととか
 頭が痛い。

 米国トランプも下手すると残念モードになるのか。

 東側は強権で維持できてすごいよな。
 いつまで持つか知らんけど。

2024年11月12日 (火)

ボーイング

NHKラジオ11/12放送分よりアメリカの話題
「ボーイング 再建の行は」
 ボーイングのストライキがやっと終わったみたいですが、これまでのストの影響があるし火種はくすぶり続けるみたいです。
 今のアメリカのインフレだと労働者側は48%の賃上げでも納得しない人が結構いるそうで・・・

中国でも少子化

NHKラジオ11/11放送分より中国の話題
変わる中国の「出産・育児トレンド」

さくら
 中国は育児に大変な金額をかけているそうよ。

しろぎつね
 一人っ子政策の影響が残っているのもあるらしいな。

さくら
 出生率も日本より低くなっちゃったみたいだけど。

しろぎつね
 先進国は出生率が低いし、東アジアは更に低くなる傾向があるって誰か言ってたな。

さくら
 世界で少子化がひどいのね。

しろぎつね
 やっぱり人口が限界なんじゃないか?
 80億もいたらそうなる気がする。
 動物として。

さくら
 え~。

2024年11月11日 (月)

モルドバという国

NHKラジオ11/8放送分よりモルドバの話題
「EUかロシアか モルドバが選択した道とは」
 モルドバはヨーロッパにある小国です。
 現政権はEUへの加盟を目指していますが、旧ソ連の国ということもあってロシアとも仲良くしたいところ。
 またモルドバはウクライナに隣接していることもあって、EUもロシアも自分の仲間に欲しいところです。
 今回EU派の大統領が再選されましたが、EU加盟の国民投票は賛否が拮抗していてなかなか目が離せない感じです。

選択的夫婦別姓よりはミドルネームで

 選択的夫婦別姓の議論がいつまでも続くのでいい加減にしろと。
 
 自民党の議論では

・現行法通りで良い。(戸籍上も社会生活上も夫婦親子同姓が好ましい)
 と
・(高市案)戸籍上は夫婦親子が同姓であるという現行法を堅持。家族のファミリーネームは残すべきである。ただし、職場等での通称として旧姓使用を希望する届出をした場合には、各行政機関は通称使用の利便性に配慮する努力義務を負う(現在、既にパスポートでは、戸籍名と通称名を併記できる。同様に、免許証や健康保険証など、個人の同一性を示す書類は併記形式とする。社会保険や税務事務でも同様の配慮をする)。
 と
 あといわゆる選択的夫婦別姓の議論があったようです。

◆毎日新聞社に抗議します。夫婦別姓ではありません
https://www.sanae.gr.jp/column_detail337.html

 とりあえず半世紀ROMってろというわけで、もう50年は慎重に議論したらいいんじゃないかと。
 世界の趨勢とか言うけど、世界どうなるかわからんで?

 とりあえず現行法でやって、高市案で着地できるか検討したらいいんじゃないかな。

 あと、森雅子元法務大臣の案で、

◆森前法相、選択的夫婦別姓で独自案「同一戸籍のまま旧姓にも法的根拠」
https://www.sankei.com/article/20210330-BV7AM6KQRBJV5C7NAJ35JPTAKY/

 夫婦が同一戸籍のまま、旧姓にも法的根拠を与えるということです。

 森氏の案は、結婚した際に夫婦双方の姓を戸籍に書き込む「ミドルネーム案」(森氏)。家族が同一戸籍のまま、旧姓にも法的な根拠を与える。

 森氏によると、海外では複合姓(結合姓)などと呼ばれ、内閣府が調査した51カ国のうち29カ国で制度が認められている。森氏は法務委で、先行例があるメリットを指摘した上で「複合姓ならば家族が同じ戸籍に入り、夫も妻も子供も同じ姓となる。一方で社会生活上の不便やアイデンティティーの喪失も解消できる」と述べた。

 まあ、これも検討したらいいかな。

 また、ブログであったのが

◆選択的夫婦別姓はミドルネーム使用で解決できる
https://blog.goo.ne.jp/19790603a/e/66a8ca920943d32e03347d97b84292a9

 世帯の姓(ファミリーネーム)を決めて、そうすることで子供の姓も同じになります。
 この方の案は、世帯主ではない姓の一方に世帯主の姓をミドルネームとして付けるということらしいです。
 この案は元の姓を主としてファミリーネームを従とするという、たぶん婚姻で届け出とかいろんな大変なことを回避しようとする心配りだと思いますが、この考えは面白い。

 自分の考えるミドルネームは、旧姓がミドルネームなのでちょっと違いますが意見としてはありかも。
 主姓を世帯姓とするか、元の姓とするかの考えの差なので、いろいろ意見があってもおかしくない。

 まあ、選択的夫婦別姓論者の中の人が考えているのが、世帯の一体感を破棄するということが透けて見えるので、不便を感じていて選択的夫婦別姓論者に心動かされている人には気を付けて欲しいもの。
 イケメンに騙されて借金縛りになるようなことはならないように。

 なんでああいう工作員とか運動家がもてはやされているのかしら、と思ったらマスコミが騒いでいるだけなので。
 マスコミさんさあ、星新一のマスコミさんですか?

2024年11月10日 (日)

【臨時】表現規制の攻撃が続くようです

★メロンブックス通販、Visa/Mastercardでの決済停止に 「力及ばず」[ITmedia]
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2411/08/news168.html

 どうやらクレジットカード決済を停止することで表現規制の効力を出そうということなのか。
 漫画アニメといった日本のコンテンツ潰しの一環か。

 クレジットカードの決済手段を巡っては、DMM.comが2022年7月にMastercardの利用停止にしたのを皮切りに、突然一時利用停止にする動きが増えている。24年以降は、虎の穴が同人ショップ「とらのあな」やクリエイター支援サービス「ファンティア」などでVisa/Mastercardカード決済を停止。絶版マンガなどをWebで配信するサイト「マンガ図書館Z」の運営元は11月5日、10月末にカード決済などが停止し、今後の資金繰りなどに問題が生じたとして、26日にサービスを停止すると発表した。

 どうも大変なことが起きているみたいだ。

 そして、山田議員が懸念。
https://x.com/yamadataro43/status/1855143114023092273

Screen1  

 同人系を狙い撃ちという声も。

241110b

 そしてマンガ図書館Zはサイト停止に。
 赤松議員が解説しています。
https://x.com/KenAkamatsu/status/1853771600828809490

241110d  

 このままではやられっぱなしなので、反撃の勢いが欲しいところ。

8%新聞社たちが言わないこと

 霞が関や政界の増税派が国民民主党のいわゆる103万円の壁の引き上げを嫌がっているようです。
 霞が関は消費税8%にしてあげている新聞社を通じてマスコミから国民へ宣伝しています。
 マスコミは便宜を図ってくれる霞が関の言いなりですね。
 利益相反どこいった。
 とにかくマスコミはいい宣伝部隊を務めています。ごくろうさま。

 国民民主党が言っていることはそれほど変な事ではなく、他の政党や教授も言及しているところがあるのです。
 まず103万円の壁は、連日報道されている通り、1995年の水準からずっと引き上げられていないので、やれ、と。
 欧米と比較しても178万円は全然高くない。
 1995年という年を考えると、失われた30年はこれが一因じゃないのかと。
 さぼっていただけじゃん。

 次にガソリンのトリガー条項。
 何故かわざわざ法律で解除されたままだが、本来の目的であれば実施しろよ、と。
 増税分よりも補助金の方が高いし、豪族が得する形になっている。
 ガソリン以外が云々とか地方税が云々とか言っているが、じゃあそこに差分の補助金しとけばいいじゃないか。
 筋だよ、筋。

 また、再エネ賦課金。
 もうバレバレだが、山や森を破壊して太陽光パネルを広げて、しかもその利益は中国へ。
 それで森林税も取るって何考えてるんだ。
 趣旨から遠く離れてしまっているのに、これに反対すると炭素が云々ギャンギャン言ってくるのはわけがわからないよ。

 消費税についてはみんないろいろ知っているのでパス。

 こうした国民民主党の主張の正しさを8%新聞社を中心としたマスコミが言わないので、マスコミ以外の配信が多い。
 まあネットは玉石混交なので、まさに世は戦国時代ですな。

2024年11月 9日 (土)

中国、日本で出版を広げる理由

NHKラジオ11/7放送分より中国の話題
「中国人が中国人向けの書店や出版社を相次いで開業 その背景は?」

あかね
 最近日本で中国人向けの中国語書店が増えているみたいなの。

すおう
 浸透作戦でもしてるの?

あかね
 ないとは言わないけど、中国では出版できないような政治、文学の本みたいね。
 日本に逃げてきて本を出す感じ。

すおう
 なんか清朝末期みたいだねえ。

あかね
 中国の教育環境が悪すぎて日本に逃げてきた人もいるらしいよ。

すおう
 なんかいろいろひどいね。

2024年11月 8日 (金)

大きな音

 ショートショートです。
 YouTubeとニコニコ動画にアップしました。


◆YouTube



◆ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm44277130?ref=garage_share_other

2024年11月 7日 (木)

意識高い系マスコミ

 米国大統領選が終わり、トランプ氏が次期大統領に選出された。
 今回民主党のハリス副大統領と共和党のトランプ前大統領の争いで、米国の主要マスコミはハリス氏とトランプ氏の接戦と伝えており、結果がわかるまで何日もかかると予想された。
 しかし、開票後ほどなくしてトランプ氏優位とわかり、その後トランプ氏の勝利となった。

 米国の主要マスコミはどうしてここまで読みを誤ったのだろうか。
 おそらく必然と偶然の組み合わせが大統領選という場で融合してしまったためではないか、そのように思われる。
 必然とは燃料である。
 これまで長い間主要マスコミと米民主党は意識高い系の情報を発信してきた。
 意識が高くないと人間ではない扱いをされてきたといってもいい。
 黒人リベラルインテリインフルエンサーなどがもてはやされ、白人保守派労働者若者は扱いがぞんざいだった。
 主要マスコミは意識高い系を中心にし、米民主党は意識高い系の政策を訴えてきた。
 逆に意識高い系ではない意見や米共和党の意見は、主要マスコミと米民主党から否定されてきた。
 人々は生きるために意識高い系にひれ伏した。
 米国は意識高い系が支配する様になり、意識高い系の王朝が始まったかに見えた。

 ところがである。
 大統領選で意識高い系、すなわち米民主党ハリス氏側と思われたうち少なくない集団がトランプ氏側に行ったのである。いわゆる隠れトランプである。
 アンケートや調査ではハリス氏有利ということもあったので、主要マスコミがハリス氏優勢あるいは両社拮抗と報じるのも無理はない。
 しかし結果は違った。

 これまで意識高い系に抑えつけられてきた人の鬱憤が溜まり、いつ爆発してもおかしくなかった。
 米国内で内戦が起きるのではという声が聞かれるほどだった。
 折よく米大統領選というお祭りで意識高い系を嫌う人がサイレントとなり、その後投票で出現したという流れになったことは偶然である。
 なお主要マスコミと米民主党は、自分たちが王位に就いたと思った時から意識高い系ではない人や米共和党のことを拾わなくなった。
 サイレントというよりブラインドと言った方が合っているかもしれない。

 これは日本のマスコミにも当てはまる。
 米大統領選では米民主党寄りのマスコミを情報源とするから、当然外してしまって呆然となってしまう。
 どれくらいの関係者が気が付いていることやら。

2024年11月 6日 (水)

地球温暖化(そんなに間違いではない)

NHKラジオ11/6放送分よりベトナムの話題
「ベトナム 『スーパー台風』の被災地は」

さくら
 ベトナムではこの前の巨大台風で大変な被害が出たそうよ。

しろぎつね
 他の国でも被害が出ているしなあ。

さくら
 台風が大型化しているのってやっぱり地球温暖化?

しろぎつね
 まあ地球の気温や海水温が上がっているのはそうなんだけどな。
 もしかしたら他に1こか2こ理由がありそうだなあ。

さくら
 それは何?

しろぎつね
 わからん。勘だよ。

2024年11月 5日 (火)

不満

 マスコミとかリベラルとか、性的少数者のことは大事にするのに
 漫画やアニメはサブカルとして見下すのはなんだろうなあ。

2024年11月 4日 (月)

売れない実力派地下アイドル

売れない実力派地下アイドル


 とある政党の代表が元地下アイドルに言われたひと言。



 そしてその後の事。


 売れない実力派地下アイドルがブレイク(衆院選)
  ↓
 大手プロダクションからのスカウト(自公)
  ↓
 自分の歌いたいものを歌いたいと拒絶(政策重視)、何様だとマスコミ(マスコミ)
  ↓
 困った大手プロダクションがフィクサーに潰しを依頼(Z、日経)
 ライバルプロダクションも人気を取られて激怒(立憲)


 少女漫画かな?


***


NHKラジオ11/4放送分より韓国の話題
「韓国で結婚数が増加、少子化対策に効果?」
 韓国は結婚の数を増やす政策をとっていますが、その結果と想像されますが、結婚数が増加しているそうです。
 ただ、韓国では出産が不利になるという意識があって出生率が低いとされています。
 少子化は東アジアでは問題となっていますが、もう少し日本でも結婚数を増やす政策や雰囲気作りが必要かなあ。
 いろいろしがらみがあって難しいですかねえ。

2024年11月 3日 (日)

人間の神

本当の神がどう思っているか知らないが
人間の神は戦争が好きなんだろう。

2024年11月 2日 (土)

だからマスゴミって言われてるんです

 国民民主党の玉木代表の実家にマスコミが突っている様子。

241102
 だからマスゴミと言われているんですよ。
 財務省とか他の政党とか黒い連中から司令でも受けましたか。
 ヤクザの脅しと変わらないという声も多数。
 だめじゃん。

2024年11月 1日 (金)

動画アップしました

 アンドロメダ座とそのあたりの物語です。。

◆ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm44228198?ref=garage_share_other

« 2024年10月 | トップページ | 2024年12月 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.