燃料高騰は大変
NHKラジオ
「燃料価格高騰で フィリピンの乗り合いバス『ジプニー』にも影響」
あかね
フィリピンでは燃料価格が2倍にもなって、乗り合いバスの運行にも影響が出ているんだね。
すおう
営業者にとっては採算が取れないから動かせないし、お客さんにとっては便数が減るから不便になるし大変だよ。
フィリピンは日本から軽油を緊急輸入してるけど、とても間に合わないよね。
あかね
え? 日本って外国に軽油を輸出してんの? この中東情勢で?
すおう
あ~、ガソリンを精製する時に軽油もできるんだけど、軽油は日本の需要よりたくさんできるのよ。
ガソリンだけで軽油の生産を抑えるというのはできないので、余った分を近隣諸国に売ってるの。
別に義理人情じゃなくて商売だよ。
あかね
軽油を輸出しているとは知らなかった・・・
« アラビアでもAI | トップページ | ヘルメスの物語 »


コメント