2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

2017年11月23日 (木)

朝日インフルエンザ事件とか朝日民進森友事件とか

◇インフル治療薬で異常行動54件 国、窓施錠促す方針(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/tlqJpNWPdl @YahooNewsTopics タイトルと内容の食い違い。「インフルエンザにかかった未成年者がいる場合、家の窓や玄関にかぎをかける」(不破雷蔵さんのツイート)
https://twitter.com/Fuwarin/status/933465799699730432

 朝日インフルエンザ事件。

◇民進党や朝日新聞が疑惑追及の「安倍晋三記念小学校」 森友学園の小学校設置趣意書に記載なし 和田政宗参院議員が入手、ツイッターで公開 - 産経ニュース https://t.co/0QgtSL5B6I @Sankei_newsさんから あと読み(不破雷蔵さんのツイート)
https://twitter.com/Fuwarin/status/933435617098133504

 朝日民進森友学園事件。

*****

◆NHKラジオ(1123)
○WN イラン・テヘラン 芝田幸子
 イランと地震の話題。

○ワールドリポート
 南太平洋のパプアニューギニア。
 オーストラリアへの密入国者を入れていた難民収容所がいろいろな問題で閉鎖されたが、代替施設も安全に問題があるなどで難民が移ることを拒否している問題。

○ワールドリポート
 アメリカでトランプ大統領が進める移民難民問題で暗雲。
 ビザが厳格になってアメリカから優秀な外国人人材が流出する恐れが。
 自国の雇用を守るという目的だったのですが。

2017年11月22日 (水)

山田議員、朝日慰安婦事件を糾弾す

◇朝日新聞社、文芸評論家の小川栄太郎氏に抗議 謝罪と賠償求める 森友・加計問題取り上げた著書めぐり(産経新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/7DWALVv6U8 @YahooNewsTopics 朝日新聞は、まず日本国民に対し、自らの慰安婦報道で世界にばら撒いた嘘に謝罪し、賠償するのが先決じゃないの? https://t.co/0WQkCaDxs6(山田宏 自民党参議院議員さんのツイート)
https://twitter.com/yamazogaikuzo/status/932955508977278977

 朝日慰安婦事件を取り上げる山田議員。

◆中国の場合、陰で支えていけば、だらだらだらだらバブルの崩壊しない状態が続くと私は思っていますね。 - 株式日記と経済展望
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/a9815f3cbdd85c10a8ba0dbd93dd2cd2

 中国はバブルが崩壊しないように、日本よりはそれはうまく操縦している。
 中国の努力は評価してるんですけどね、バブル崩壊を防いでいるだけって面も。。

*****

◆NHKラジオ(1122)
○WN べナン・コトヌー 石田泰久
 後発途上国のベナンは商業が弱く、民間の体感失業率は75%以上とか。
 個人商店が多くて、街中ではいろいろ混沌な状況のようです。

○ワールドリポート
 世界の鉄道市場で戦う日本メーカーの話題。
 鉄道車両は中国メーカーの4兆円を始め、独仏加の1兆円が大手。
 日本は数千億円程度と規模が劣るが、これから頑張って伸ばしていきたいところ。

○ニュースアップ
 北朝鮮をテロ支援国家に再指定した効果はいかほどか。
 米朝間の精神戦がまだまだ続きます。

○ワールドリポート
 二期目の習近平指導部。
 中国での持ち上げ方が毛沢東並みの個人崇拝の域に。
 習主席礼賛が吉と出るか凶と出るか。

2017年11月21日 (火)

テレビのanti role部分の闇を晒す

◆テレビ取材への苦言(NHK・クローズアップ現代+) - スナック研究会
http://snacken.hatenablog.com/entry/2017/11/17/230218

<テレビは権力に対してギャーギャー吠えてますが、それが本性的な機能なんで完全に否定はしませんが、自分自身もまた強大な社会的権力であることを、もっとしっかりと自覚すべきでしょう。最近の犯罪被害者の実名晒しなどを見てると、ホントどうしようもねえ、恐ろしい放縦化した権力だよな、と思いますもん。

 色々ボロクソ書きましたが、現在進行形でテレビの取材(依頼)を受けており、テレビの世界にもちゃんとした人が居るのは知っているのです。しかし、上記のようなグダグダが常態であることは知られても良いと思うし、その上でテレビの自浄を期待したいところです。何年経っても記憶に残る素晴らしい番組もあるのですから。>

 4マスのrole部分とanti role面をきちんと見ている先生のブログ。
 そうなのです、我々はanti role部分に怒っているのです。

*****

◆NHKラジオ(1121)
○WN ロシア・モスクワ 安藤真理
 ロシア語は外国人にだけでなくロシア人にとっても難しい。
 ロシア語は発音が難しいが、発音に厳しいのもロシア人。
 このため言語治療士という人がいて、幼稚園や学校で診察するらしい。
 舌の長さや歯並びも発音に関係するため、ロシア人は歯並びにもうるさいのです。

○ワールドリポート
 フィリピンのドゥテルテ大統領は米国にたてつく発言を繰り返していましたが、最近は対米関係を融和。
 ミンダナオ島の武装勢力の掃討に米国の協力が篤かった。
 一方で対中関係も篤い。
 米中間での舵取りは難儀そう。

○ワールドリポート
 トランプ政権で環境研究に対する予算削減など、政権の姿勢を嫌う科学者がアメリカ脱出を真剣に考えているそうです。
 また白人至上主義も強くなって、父親がナチスドイツから逃れてきたユダヤ系アメリカ人の文化人がドイツの市民権を取ったとか。
 トランプ大統領が嫌いな人にとっては住みにくいのでしょう。
 もう半分はトランプ支持の人々ということで、アメリカも大変そう。

2017年11月20日 (月)

地名で弄んではいけません

◇特定の地名と、「問題」「事件」「事故」「殺人」等のセンセーショナルな言葉を直結させて安易に使う慣習は、早く改められて欲しい。(竜田一人さんのツイート)
https://twitter.com/TatsutaKazuto/status/931730516935446528

◇「座間9遺体」に「相模原殺傷」。平気でこういう見出しをつける報道の神経を疑うよ。(竜田一人さんのツイート)
https://twitter.com/TatsutaKazuto/status/931731008377864192

◇「福島事故」も同じだよ(竜田一人さんのツイート)
https://twitter.com/TatsutaKazuto/status/931731153442107392

 朝日慰安婦事件。

 朝日サンゴ事件。

 4マスが自らの所業に気が付くまで続けるしかないのか…

*****

◆NHKラジオ(1120)
○ワールドリポート
 IT先進国として知られるエストニアの様子など。

○ワールドリポート
 タイで遺跡から盗難された文化財を取り戻そうという動き。
 1960年代に米国のブローカーが村人を扇動して文化財を入手した模様。
 米国の美術館を中心に多数見つかっています。

2017年11月18日 (土)

4マス、特に日本の4マスの存在意義についてもう一度考える必要がある

◇「アベに忖度して言論弾圧」といった風説に基づいて騒いだ作家・思想家・記者は反省してほしい。こういった一つ一つの「あれ?」が、言葉を信用しない市民を作っていく。「平和大使演説、圧力は中国 日本の被害強調嫌う? 政府、他国の同調恐れ見送り」… https://t.co/xRSfg76bA5(Satoshi Ikeuchi 池内恵さんのツイート)
https://twitter.com/chutoislam/status/931105808988774400

 中国政府が日本の高校生の演説を圧力でつぶした事件と、
 日本の4マスが中国政府に忖度して日本政府・安倍政権のせいにしてなすりつけた事件。

 現在の世界の4マス、特に日本の4マスのって何のために存在するのか
 一度精査してみる必要があると思われます

 4マスの求められる姿(role)は何か
 今の4マスが暗黒面(anti role)の棺桶に片足を突っ込んでいる理由は何か

*****

◆NHKラジオ(1118)
【アジアリポート】
○ベトナム・ハノイ 小松みゆき
 アジア太平洋戦争後、ベトナムで戦後の独立戦争に巻き込まれてそのままベトナムに残った日本兵は、ベトナムに骨を埋める覚悟でベトナムで家族を持ちました。
 しかし、フランスからの独立後中国との関係を深める中で中国が元日本兵の存在を嫌ったため、家族と別れて元日本兵は帰国、家族はベトナムに残りました。
 元日本兵の家族ということでベトナムでは辛い目に遭っていたそうです。
 今回、残留家族の訪日がやっと叶い、多くの家族が父の祖国でいろいろな想いを抱いたようです。
 家族が離れ離れになった黒幕は中国か…

○タイ・バンコク 江幡むつみ
 タイは涼しい季節、雨期に入りました。
 そんなタイのいろいろな風物詩。
 ラオスとの境のある村では、年1回メコン川の方に不思議な光が川面から空に上がるのが見えるそうです。人為的なものではなくまだ解明されていないそうです。
 そして穢れ落としの日の行事等。

2017年11月17日 (金)

ジンバブエ、妻への禅譲とクーデターとどっちが正義か

◆NHKラジオ(1117)
○WN オーストリア・ウィーン 小野寺るみ
 ハロウィーンの翌日の万聖節の話題。
 二つ目は聖マーティンのお祭りの話題。

○海外まいあさだより
 ボストンで子供の心の問題。
 学校で様々な試みをしていますが、さて。

○ニュースアップ
 世界で最も豊かな食糧庫だったジンバブエ。
 今は世界で最もインフレに悩む貧困国。
 そんなジンバブエでムガベ大統領が妻に禅譲しようとしたところで軍がクーデター。
 欧米は独裁を非難するもののクーデターも嫌悪。
 中国はじっと事態の推移を見守っているようです。

2017年11月16日 (木)

イギリス、世襲議員と貧富の格差と

◆NHKラジオ(1116)
○WN イギリス・コルチェスター 黒川育子
 イギリスは貴族制度が残る国。
 議会上院に世襲議員が90名います。
 議会改革の声は60年以上前からありますが、なかなか進んでいないようです。
 二つ目は、最低水準賃金以下で働く人の増加の話題。
 インフレはどんどん進んでいて食料支給運動もあるほど。
 貧富の差の拡大がとまりません。

○ワールドリポート
 UAEのアブダビに出来たルーブル美術館の別館の話題。
 フランスのUAE油田権益を確保するための協力の一環らしい。

○ワールドリポート
 中国の民泊ビジネスの現状。
 ホテルとはまた別の感覚で普及しているようです。

2017年11月15日 (水)

アメリカ銃社会の闇

◆NHKラジオ(1115)
○WN アメリカ・ワシントン 山崎一民
 銃による大量殺人が頻発する米国。
 銃規制の話になかなか発展しないのが不思議なところ。
 憲法で銃の所持が権利になっているとか。
 銃器産業が政治経済に大きな地位を占めているとか。
 いろいろありますが、さて。

○ワールドリポート
 スペインのカタルーニャ州の独立問題。
 スペインは独立を認めず、EUもカタルーニャ州には味方しない様子。
 ベルギーに逃げた前首相の身柄を拘束することになるかどうか。

○ニュースアップ
 米国務長官がミャンマーを訪問。
 ロヒンギャ問題は頭の痛いところ。
 とはいえ米国もミャンマーを突き放せば中国に向かうので難しい。

○ワールドリポート
 韓国では米国が韓国を軽視していることを警戒。
 トランプ大統領は否定したものの、韓国は気に入らなかったみたい。
 中国に遠慮して米韓の共同声明を軽視する姿勢はあまりよくないのでは。

2017年11月14日 (火)

フランスでのバター不足の理由は

◆NHKラジオ(1114)
○WN フランス・パリ 浅野素女
 フランスでバター不足。
 フランスの国内買取価格が安く、国外の価格が高いので自然とバターが海外に行ったと。
 二つ目はメイドインフランスの見本市の話題。

○ワールドリポート
 香港で返還前の1980年代を再現したミニチュアの模型。
 昔の香港の風景を懐かしく思う心から。

○ワールドリポート
 アメリカのFRBの新理事にパウエル氏。
 イエレン前議長の路線踏襲と、オバマ印からトランプ印への転換をはかったため。
 今後に注目。

2017年11月13日 (月)

第5列のanti roleを糺す

◇なんかこれが洒落にならなくなってきた感。 https://t.co/qUEWuMULg8(洋介犬@はずネジ4巻11月発売さんのツイート)
https://twitter.com/yohsuken/status/929387466536058880

 第5列=4マスのanti role。
 庶民を犠牲にしても自らの利益とする。
 庶民の社会資本を奪い、自分たち4マスの資本として囲う。
 それを4マスが”正義”というなら
 4マスは庶民にとって”悪”となる。

*****

◆NHKラジオ(1113)
○ワールドリポート
 マレーシアでコスプレが人気。
 特にイスラム教の戒律が強い女の子の間で人気。
 その他コーランの精神を漫画を使って描いたり。

○ワールドリポート
 フランスは同時テロ事件から2年。
 新しいテロ対策法案についてフランス国内でも戸惑いが。

より以前の記事一覧

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.