2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

2017年3月29日 (水)

ワールドネットワークはアイルランドから

◆NHKラジオ(0329)
○WN アイルランド・ブレイ オブライエン和恵
 聖パトリック祭の様子など。

○ワールドリポート
 北方領土にて、ロシアは観光客誘致などを図る。

○ワールドリポート
 中国では2020年に向けて民法を整備する意向。
 個人情報保護について、中国でもオレオレ詐欺が多発しているためその対応として。
 善意の救助者の責任回避については、助けた人が訴えられて賠償金を払うケースが多発したため、要救助者がいても助けづらい雰囲気が広がってしまったことへの対応として。
 こういうのは上に法律あれば下に対策ありという風にはなってほしくないな。

2017年3月28日 (火)

ワールドネットワークは韓国から

◆NHKラジオ(0328)
○WN 韓国・チェジュ 坂野慎治
 大統領の罷免の話題。
 もう一つは大学のオリエンテーション(新歓)の話題。

○ワールドリポート
 冬季オリンピックの出場を目指すアフガニスタンのスキー選手の話題。

○ワールドリポート
 メキシコの貨物列車が運ぶもの。
 アメリカ~メキシコ国境には5本の貨物路線があるそうです。
 これを使って中南米からアメリカに密入国する不法移民が後を絶ちません。
 国境手前で降りて国境警備員の目を避けてアメリカに入国するのだとか。

2017年3月27日 (月)

中国とミャンマーの話題

◆NHKラジオ(0327)
○ワールドリポート
 今中国でレンタル自転車サービスが大流行。
 スマートホンで手軽に利用できるのでものすごい勢いで普及しています。
 中国はすごいですね。
 一方、競争が過熱していて駐輪トラブルや経営の不安定なことなどの問題も。

○ワールドリポート
 ミャンマーのカレン州で少数民族に日本の支援協力。
 もともと内戦時に武装勢力と付き合いのあった日本の支援団体が、ミャンマー政府との橋渡しをしているそうで。

2017年3月26日 (日)

今日は拾い物だけ

◆イライラ発言をポジティブに変換!小児科で見つけた「声かけ変換表」 | BUZZmag
http://buzzmag.jp/archives/81802
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 こういう考え方を身に着けたいものです。

◆日本のアニメが規制で雁字搦めの中で編み出した「隠しながら動かすテクニック」が凄すぎると話題に! 【kaola.jp】
http://kaola.jp/2017/03/20/442394/
(駄文にゅうすさん経由)

 規制されると技術が伸びるんだなあ。
 文学とか他の領域でも昔からいろいろあったような気がする。

◆「ラピュタ的物語」「ラピュタもの」の傑作と特徴~成功するには、どこが重要なカギとなるのか - Togetterまとめ
https://togetter.com/li/1093615
(駄文にゅうすさん経由)

 天の時、地の利、人の和。

2017年3月25日 (土)

そうだ、メルカッツ提督が言っていた

◇毎日新聞のあれ、ネットがない事大、もとい時代ならあれで済んだのにな、不幸な人たちだ。とメルカッツ提督のような感想を抱くなど。恣意的な報道しない自由の行使をここまで可視化されて、自らの政治的バイアスを満天下に晒すとか、まともな感性なら憤死ものだけど、気づいてないんだろうなぁ(H.M.S.BlackPrinceさんのツイート)
https://twitter.com/HMS_BlackPrince/status/845478086900498432

◇「彼らと異なる考えを持つ者はネトウヨにしか見えず、批判は誹謗としか聞こえない。社会に多様な価値観が存在することもわからない。病気を育てたのは60年に及ぶマスコミの特権の伝統だ。毎日はむしろその被害者なのだ。10年前ならあれで通じたのだがな、不運な人々だ」(四式戦闘機弁務官丙型さんのツイート)
https://twitter.com/ki84type4/status/845483168895422465

 メルカッツ提督は年も経て人徳者の面もあるからそう言うが、
 これからの未来がある青年子供やその親世代である我々は黙ってはいられないのです。

2017年3月24日 (金)

ひるね姫、見た方がいい

 ひるね姫、やっと見てきました。
 王道のアニメという感じでよかった。
 ギミックに翻弄されるかもしれないけど、現実と非現実の融合はさすが。
 意外と女の子が見に行くと気に入るかもしれない。

 ひるね姫を応援します。

◆NHKラジオ(0324)
○WN エジプト・カイロ 中野眞由美
 公立病院で日本の5Sとカイゼンを導入。
 今までのやり方でいいじゃないかと訝る職員側。
 一方で、患者は効率の悪さで迷惑を被っていた。
 これで皆がよくなればいいですね。

○海外まいあさだより
 スペイン、カタルーニャ地方の独立の動きについて。
 実はスペインの憲法には独立については何もなくて、住民投票も法的にはなし。
 カタルーニャ地方は日本人がスペイン国内の3割もいます。
 不満が再燃しなければいいけど。

〇ニュースアップ
 ロンドンのテロ。
 人ごみに車が突っ込むと危険。
 この手のテロは防ぐのが難しい。
 テロでない場合も難しい。

2017年3月23日 (木)

ワールドネットワークはカナダから

◆NHKラジオ(0323)
○WN カナダ・モントリオール 關 陽子
 北米東部の大雪で交通局の対応がまずかったため、300台の車が14時間雪の中に閉じ込められたそうで。
 2つ目は日本とカナダの青少年交流の話題。

○ワールドリポート
 中国で日本の伝統工芸が人気。

○ワールドリポート
 中国の政治経済、今年のキーワードは「安定」。

2017年3月22日 (水)

トランプ政権は世界とどう向き合うか

◆NHKラジオ(0322)
○ワールドリポート
 米国トランプ大統領は不法移民を排除したい。
 人権団体や不法移民側は反対したい。

○ニュースアップ
 米国トランプ政権はISを倒したい。
 有志連合を組んで臨む構え。
 モスルは半分奪還、目標は彼らの拠点ラッカ。
 ただし、シリア部分はそんなにうまくいってないのが問題。

○ワールドリポート
 韓国は喫煙率が割と高い。
 タバコの値段を上げ、店内禁煙にし、禁煙プログラム補助と、諸外国と同じ手で禁煙を推進。
 喫煙者にとっては禁煙プログラムはきついみたいで、今日の韓国人記者の人は途中リタイアだったとか。

2017年3月21日 (火)

ロシアでは日本の人気が高いそうです

◆NHKラジオ(0321)
○WN ロシア・モスクワ 安藤真理
 ロシアでは日本がいろいろ人気なんだとか。
 もう一つはロシアの地下鉄のアナウンスの話題。

○ワールドリポート
 ベトナム残留日本兵とその家族の話題。
 天皇陛下のベトナムご訪問の際、家族と面会された様子など。

〇ニュースアップ
 韓国朴前大統領が検察の事情聴取に応じることについての話題。

○ワールドリポート
 ドイツで行われているG20の話題。
 保護主義への対抗、という文言が省かれました。
 アメリカが求めた公正な貿易の文言も盛り込まれず。
 いろいろ複雑な世界です。

2017年3月20日 (月)

フェイクニュースってどうしたらいいんだろう。大手でさえ信じられない

◆NHKラジオ(0320)
○ワールドリポート
 シナイ半島を拠点とするISがエジプトのキリスト教徒にテロを続ける。
 弱い者いじめを続けて不安を煽るパターン。

○ワールドリポート
 フランス大統領選にまつわるフェイクニュースについて。
 みんなでチェックするようですが、大手マスコミのがフェイクニュースでないという確証ができない件について。

より以前の記事一覧

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.