2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

2024年4月24日 (水)

カント

 NHKカルチャーラジオの4月からの歴史再発見は”カント哲学と現代 平和論が私たちに問うもの”ということでカントのお話なのですが、23日(火)の放送は

第4回のテーマは「平和への問いを転換すること」。カントは、戦争は人間にとって異常なものでも逸脱的なものでもないと述べています。そのため、平和への問いを「なぜ戦争が起こるのか」ではなく「どうしたら戦争を起こりにくくさせることができるか」という問いへ転換することが重要だと説きます。「永遠平和のために」を読み解く鍵となる平和への問いの転換について津田塾大学教授・萱野稔人さんが解説します。

 という感じで、カントが嫌いな平和主義者の人にもぜひ聞いてもらいたいなと思った次第です。

(聞き逃し配信)★https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=1927_01

***

NHK マイあさ! ワールドリポート
「シンガポール 20年ぶりに首相交代へ」
さくら
 シンガポールの政権って長いのね。

しろぎつね
 ずっとリー・ファミリーが首相をやっていたからね。
 別名、明るい北朝鮮、だとさ。

さくら
 えらい別名ね・・・
 ローレンス・ウォン氏だっけ、新しい首相になってどうなるかしら。

しろぎつね
 貧富の格差の拡大や経済低迷でいろいろ大変みたいだけど、まあ頑張って欲しいな。

2024年4月22日 (月)

ミャンマー軍減少

NHK マイあさ! ワールドリポート
「ミャンマーの徴兵制の影響」
すおう
 ミャンマー軍は国内の反対勢力との闘いでかなり負けていて、兵力を補充するために徴兵制をとったの。
 そしたらみんな嫌がってタイや日本に逃げようとする若い人が増えたのよ。

あかね
 まあそりゃ嫌でしょうね。
 ミャンマー軍ってそんなに負けてんの?

すおう
 2万ぐらい減ったって言われているわね。
 これからどうなるのかしらね。

2024年4月20日 (土)

Haevest

「Haevest」ってWebコミックがあります。
https://www.altneues.com/sagon/haevest/h/Haevest.html
作者は大魔王さん。

ギリシャ神話をモチーフにしていて、なかなか面白いストーリー展開をしています。
このブログでも時々思い出したように紹介していますが、息が長いですねえ。
まだまだ先は長そうです。
イラストレーターさんだそうで絵はきれいで、キャラの躍動感もすごいです。
作品内とあとがきにある作者のインナーワールドはいい感じです。
人を選ぶかもしれませんが、こういうのも流行って欲しいものです。

サイトを巡ると、膨大なイラストを含んだ資料があるので時間つぶしにはもってこいでしょう。
遭難する人もいるかもしれませんが・・・

2024年4月19日 (金)

春の小川


 VOICEVOXにハミング機能が追加されたので、さよみこに春の小川を歌ってもらいました。
 BGMに川の流れを使っています。


***


NHK マイあさ! ワールドリポート
「世界最大のインド総選挙」
 3期目を目指すモディ首相の与党がどうなるか。


ラジオ深夜便 ワールドネットワーク
ポーランド ワルシャワ
 ポーランドの中のウクライナの話題。

2024年4月18日 (木)

ロシアの地雷

NHK マイあさ! ワールドリポート
「ウクライナ前線で広がる『花びら地雷』の脅威」
 ロシアの散布地雷で花びら地雷といわれるものがウクライナにかなりな被害をもたらしています。

2024年4月17日 (水)

プラハの春は忘れない

NHK マイあさ! ワールドリポート
「砲弾不足ウクライナのために奔走するチェコ」
すおう
 ウクライナはロシアとの戦争で砲弾の数が厳しいんだけど、欧米はなかなか砲弾を出せないみたいなの。

あかね
 お金もかかるし大量に調達するのはいろいろ大変だよね。

すおう
 そんな中、80万発の砲弾を供給しようという国があるのよ。
 チェコよ。

あかね
 チェコ?
 そんなに大きくない国よね。

すおう
 意外と工業力はあったりする国なの。
 それよりもチェコは1968年のプラハの春でソ連に軍事進攻された苦い思い出があって、ウクライナが敗れたら次は自分たちだと、危機感が強いのよ。

あかね
 ソ連憎しってところなのかな。

2024年4月16日 (火)

パレスチナ

NHK マイあさ! ワールドリポート
「パレスチナの国連正式加盟の動き」
 国連に加盟するには安保理で勧告が出て、国連総会で3分の2以上の賛成が必要。
 アメリカが拒否権を発動するかどうかが肝。

***

 銀河英雄伝説でもあったが、帝国軍ばかり非難し戦争賛美や自己犠牲を言う政治家や官僚は、自分や子が戦場にいくことはないという矛盾が指摘されている。

 財政健全主義の人は、国債無制限のMMT人のことばかり非難する。
 財政健全のためなら経済困窮で自殺者が増えようが娘を売ったり親を姥捨て山しようがそれは聖なる犠牲で不満を言う方が罰当たりだという。
 そういう集団からは、資産家が財産の大部分を国家に寄進したり官僚が天下り先が消滅しても財政が良くなればいいと考えたり政治家が議席が半減してもいいとか、そんな話は出てこない。

2024年4月15日 (月)

おすすめの場所

 YouTubeにアップしました。



***


NHK マイあさ! ワールドリポート
「動き出したことしの中国外交」
あかね
 中国がやりたいことって、米国の閣僚を自国に呼んで有利に交渉するとか、第三世界を味方につけるとか?


すおう
 まあ、欧米を嫌いな国も結構あるからねえ。
 あと、金で釣っているところもあるけど。

2024年4月12日 (金)

イランとイスラエルはどこへ行く

NHK マイあさ! ワールドリポート
「イラン大使館攻撃の波紋」
 イスラエルがシリアのイラン大使館を攻撃したことでかなり騒がしくなっています。
 イランの反撃の種類によってはイスラエルの再反撃も予想されます。
 国境接していないのに面倒くさい国だなあ。

ラジオ深夜便 ワールドネットワーク ベナン・コトヌ―
 ベナンは電力のほとんどを隣国に頼っているため、電気料金が高くなっています。
 ガス発電や水力発電、太陽光発電をすすめようとしていますが、その工事でインターネットが断線するなどいろいろ不具合が多いそうです。
 困ったものですね。

2024年4月11日 (木)

AI兵器の存在感

NHK マイあさ! ワールドリポート
「自立型兵器システムめぐる議論の行方は」
 AI無人機など導入が広がっています。
 AI兵器の規制はまだなくて、今後のことは不透明。
 困りましたね。

より以前の記事一覧

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.