2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

2018年10月18日 (木)

サウジアラビア問題で原油価格が上がるか

◆カルチャーラジオ 歴史再発見「元号文化の歩み」(3)
http://www4.nhk.or.jp/P1927/x/2018-10-16/06/66382/3652909/

さくら

 日本で西暦、中国で公元って言っているけど、結局キリスト紀元(Anno Domini)なのよね。

しろぎつね

 元号じゃなくて西暦にしようって時点で政教分離に引っかかるわけだ。奥が深い。

さくら

 ヨーロッパでもADが使われるようになったのって10世紀なのね。ずい分普及に時間がかかったわね。

しろぎつね

 10世紀になったから広まったんじゃないかな。10世紀といえば西暦900年代、1000年期の終末論とかで流行したんだろうさ。

さくら

 あ・・・

*****

◆NHKラジオ(1017)
○ワールドリポート
 EUの難民問題。
 ギリシャの負担が大きくて、移民数が多いためその移民に負担が大きくて。
 それでも他のEU諸国は負担をしたくなくて。
 EUの人道主義はどこに行くのか。

○ニュースアップ
 サウジアラビアの記者失踪事件。
 さすがに非難の態度を表す国が多いみたい。
 原油価格に影響するかな。

○ワールドリポート
 日韓共同宣言から20年。
 それ自体は現在も評価されているけど、日韓関係は微妙。

2018年10月17日 (水)

国政選挙に前大統領投入という掟破り

しろぎつね

 秋は日が暮れるのが早くなるねえ。

さくら

 もう秋分の日からだいぶ経ったわよ。

しろぎつね

 月が出ていたらそれを眺めながらお酒かなあ。

さくら

 もっと他の、読書の秋とか言って欲しかったわね・・・

*****

◆NHKラジオ(1016)
○ワールドリポート
 香港で高速鉄道が開業。
 一国二制度で大陸鉄道と結節。
 さて。

○ワールドリポート
 米国中間選挙まであと三週間。
 民主党はオバマ前大統領を投入。
 トランプ大統領はマイペースにオレ流。

2018年10月16日 (火)

第一の眠り、第二の眠り

◆睡眠の常識を根底から覆してくれた「失われた夜の歴史」―概日リズム睡眠障害や解離の概念のパラダイムシフト - いつも空が見えるから
https://susumu-akashi.com/2018/02/night_in_times_past/

 「第一の眠り」と「第二の眠り」というのが中世以前のヨーロッパにはあったようです。
 日本ではあまり聞いたことがないですが、あったのかな。

*****

◆NHKラジオ(1015)
○ワールドリポート
 シンガポールで配送品の増加で配達員が不足したため、一般の人を配達員にし始めた話題。
 これって新機軸とかアイデアとかいえるものなの?

○ニュースアップ
 シリアで非武装地帯が設置できるかどうかで総攻撃になるかどうかが決まります。
 どうなるか。

○ワールドリポート
 マルタのジャーナリスト殺人から1年。
 政府要人とジャーナリストとどちらが勝つか。

2018年10月15日 (月)

偽装留学生大国日本とベトナム

◆なぜ、日本は「偽装留学生」大国になったのか? 偽装留学生の闇① 出井康博 (ジャーナリスト)
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/14168

◆ベトナム人が夢見る「1カ月で年収が稼げる国」 偽装留学生の闇②
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/14169

◆なぜベトナム人青年の家族は「一家離散」となったのか? 偽装留学生の闇③
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/14170

◆ベトナム人の「親日」はいつまで続くのか? 偽造留学生の闇④
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/14171

<「留学生」として出稼ぎにやってくるベトナム人の多くは、日本で暮らすうちこの国を嫌いになっていく。借金に頼った留学費用の返済と学費の支払いのため、低賃金・重労働のアルバイトに酷使されるからである。借金返済に追われ、窃盗などの犯罪に走る留学生も増えている。ベトナムにおける対日感情を悪化させないためにも、“偽装留学生”の流入は早急に止める必要がある。>

 ベトナムの闇の商人に利用される、金稼ぎ目的のベトナム人たち。
 そしてその低賃金を利用する日本の闇業者たち。
 取り締まる気のない行政と、何も手を打とうとしない政府立法府。

 過疎の田舎の工場に一人ベトナム人が働いていたがその孤独はどのほどのものだったろうか。

2018年10月14日 (日)

アジアリポートはベトナムとタイから

◆NHKラジオ(1013)
〔アジアリポート〕
○ベトナム・ホーチミン 山崎亜里佐
 ホーチミンの81階建て高層ビルの話題。
 あべのハルカスより高いのだとか。

○タイ・バンコク 江幡むつみ
 バンコクでのマンション建設ラッシュとリポーターさんのマンション苦労の話題。

2018年10月13日 (土)

韓国ではでき婚が好まれる?

◆トランプが捨てた国連を拾って乗っ取る中国
https://tanakanews.com/181011unchina.htm

 国連の主流が米国から中国への説。

<実のところ、先日の国連総会で起きた最も重要な動きは、トランプの覇権放棄の宣言でない。最重要の動きは、トランプが放棄した「国連の主導役」つまり世界的な覇権を、中国がひろい集め、トランプが捨てた国連を中国が乗っ取りつつあることだった。在米の国際政治学者であるリチャード・ゴワン(Richard Gowan)は、今回の国連総会について「(世界の注目を集める)総会の議場ではトランプの声高な演説が目立ったが、(人目につかない)国連ビルの窓のない各種委員会の部屋では、中国の外交官たちが取り仕切り、国際協調の基本ルールを、中国好みのかたちに変形させる作業を忙しく続けている」と書いている。>

 中国もかなり攻めていると思うけど、さて田中先生の米国覇権放棄多極化論はいけるか。
 各国の通貨、株価をもうちょっと観察しないとわからないわね。

*****

◆NHKラジオ(1012)
〔ワールドネットワーク〕
○アメリカ・ロサンゼルス 二見文子
 電動スクーターが流行っているのですが、ルールというかマナーが悪くて周りとのトラブルがひどいとのこと。
 電動スクーター自体は面白そうなのですが。

○海外まいあさだより
 韓国での親孝行な結婚式の例について。
 親が自慢できる企業や大学連携の施設というのはなるほど。
 花嫁が妊娠しているというのも、孫がすぐ見られるという意味で好まれるのか。
 できちゃった婚が推奨されるのもすごいわ。

○ニュースアップ
 アメリカ中間選挙はテキサスの選挙に注目が集まっています。
 共和党の候補は大統領選にも出たクルーズ氏なのですがなんと苦戦。
 共和党の牙城ともいえるテキサスで民主党候補が猛追している番狂わせ。
 どうなるか。

2018年10月12日 (金)

絵だけみて騒ぐのはちょっとね

◆「萌え絵」と呼ばれるスタイルがジャポニズムを超える日
http://koshian.hateblo.jp/entry/2018/10/09/184510

 けっこう読み応えのあるブログ。
 「萌え絵」について世間の人が誤解していることを、詳しく解説しています。
 えらい先生方がろくに調べもせずに発言しているのは困りますね。

<絵はもはや絵だけ見てもわからない時代になっているのである。そこに込められた人格と物語を、さあ楽しもうではないか。そこに国境はない。>

 ほんとに。

*****

◆NHKラジオ(1011)
〔ワールドネットワーク〕
○イラン・テヘラン 芝田幸子
 イランの通貨下落でいろいろ大変なようです。
 ドル建ての航空運賃が3倍以上になったり、いろいろな物価が上がっています。
 ただ、ガソリン価格が変わらないというのが産油国の強いところ。

○ワールドリポート
 イスラエルにいるアメリカとの二重国籍の人が、中間選挙での共和党を応援。
 アメリカで数が多い福音派への影響力が大きいそうです。
 海外からのちょっかいがあるって世界中でどこでもなのかな。

○ワールドリポート
 マーシャル諸島の戦争体験を綴る映画の話題。

2018年10月11日 (木)

そりゃかわいい絵の方が人気があるだろう

◇きなしさんのツイート
元児童書担当として言わせてもらうけど、「ぶっちゃけかわいい絵の本の方が売れるので」以上です。 大人のセンスとしては岩波とかが知的で上品でいいなと思うけど(本棚の統一性も出るし)、青い鳥、つばさ、ポプラのかわいい表紙の方が売れるよ。売れるもんは売れるし、売れないもんは売れないよ。
https://twitter.com/enju_kinasi/status/1049143328367726594

 かわいい絵は「努力」だよ。
 これを「堕落」とみなす人のいかに多いことか。

*****

◆NHKラジオ(1010)
○ワールドリポート
 ブラジルの大統領選挙は第一回投票が終わり、上位二人による決選投票へ。
 ところが過激右派と汚職で辞めた前職の後継者の一騎打ちで、それぞれ投票したくない人の割合が半数に。
 不人気ダービー。

○ニュースアップ
 日豪の防衛関係はより強いです結びつきへ。
 一方日韓の防衛関係は自衛隊旗を韓国が拒否して暗雲が漂っています。
 どうなるんだろう。

○ワールドリポート
 中国と北朝鮮は強い絆で結ばれています。
 しかし中国も世間体があるので北朝鮮に甘い顔ばかりはできない状況です。
 中国のことだからいろいろ策を巡らせていたりして。

2018年10月10日 (水)

いわゆるクソゲーハードモード

賃下げのエナジードレインしてくる経済界、超音波やマントラでSAN値を下げてくる右翼左翼、何故かINTダウンの攻撃をするマスコミ。こういうゲームだと思って生きていかないとね。ハードモードだね・・・

*****

◆NHKラジオ(1009)
○ワールドリポート
 ネパールで人身売買が増え続けている話題。
 SNSに無防備な人が多いことと、抜け穴だらけのインド国境が問題。
 なんともがばがばな・・・

○ワールドリポート
 大リーグ大谷選手の話題。

2018年10月 9日 (火)

田中先生が薦める「若おかみは小学生!」

◆NHKラジオ(1008)
○ワールドリポート
 インドネシア大地震と津波の後の状況について。

○ワールドリポート

 アメリカの利上げによって金回りが逆流して新興国で通貨安が進行しています。
*****
「若おかみは小学生!」は見に行くべき。
田中先生が薦めていたので上映終了間際で見に行きました。

より以前の記事一覧

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.