2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

2017年8月20日 (日)

夜景と花火

Ffxiv_20170819_003139

*****

◆インド人と羊かんのコピペ -【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ
http://www.jgnn.net/ls/2011/05/post-2078.html

 ほっこりスレ?

*****

◆NHKラジオ(0819)
【アジアリポート】
○中国・北京 馬慶明
 中国語で曖昧は、男女間でのやり取りにしか使わないのだそうで。
 曖昧な態度とは相手に気がありそうな態度のように使うようです。

○タイ・バンコク 江幡むつみ
 タイでは労働者に特別の休みがあるそうです。
 まずは卒業証書授与式のための休暇。
 国立大学では王族による卒業証書授与があり、大変名誉なことだそうです。
 次に出家のための休暇。
 タイでは21歳以上の健康な男性は出家することになっていて、これをしないと一人前と認められずに結婚もできないのだとか。
 社会人はだいたい数日の出家のようです。
 最後に徴兵検査のための休暇。
 タイは健康な男性は徴兵検査を受けなくてはならないのです。
 ただし、実際に徴兵されるかどうかはくじ引きで決まるそうです。
 あまり他の国では見られない制度ですね。

2017年8月19日 (土)

師匠と弟子

Ffxiv_20170817_233606

◆NHKラジオ(0818)
○WN アメリカ・ロサンゼルス 二見文子
 ホームレスを減らす取り組みについての話題。

○海外まいあさだより
 アメリカ、マサチューセッツ南部にある元捕鯨の島の伝統のナンタケットバスケットの話題。

○ニュースアップ
 来週定例の米韓合同軍事演習。
 北朝鮮が反発する中どうなるか。

2017年8月18日 (金)

イギリスの鉄道と鐘の話題

◆NHKラジオ(0817)
○WN イギリス・コルチェスター 黒川育子
 1つ目は鉄道の話題。
 イギリスの鉄道は不便で高いと散々な評判。
 鉄道発祥の地なのに。
 2つ目は鐘の話題。
 ビックベンの鐘の修理が終わるのが2021年だとか。
 また、イギリスのある村で教会の鐘が修理から戻ってきたときの古参と新規の村人の対立の行方とか。

○ワールドリポート
 イスラエル人が立ち上げる事業について、技術導入のために提携することが増えています。
 国民性の違いでイスラエル人はがんがん主張してきますが、日本人もがんがん主張することが必要だとか。

○ニュースアップ
 アメリカのFRBトップの人事が水面下で進んでいるようです。
 米国経済が中間選挙に影響するとみられます。
 イエレン議長がトランプ政権よりに動くことがあるかどうか。

○ワールドリポート
 日本を訪れたボスニアの子供たち。

2017年8月17日 (木)

田中圭一先生よ永遠に、と言いたくなる

◇田中圭一(@keiichisennsei )の最高にヤバい薄い本買ってきた https://t.co/xkliHuNGPh(ダムの人さんのツイート)
https://twitter.com/dam_no_hito/status/897767539962396672

 いつもぎりぎりを責める作家。

*****

◆NHKラジオ(0814)
○ワールドリポート
 フィリピンミンダナオ島ではIS系組織と政府軍が戦闘。
 東南アジアに新たなISの拠点を作られてはたまらないということで、他の東南アジアの国々が協力をしています。
 ただ、現状国境管理が緩いので大変なようです。

○ワールドリポート
 タイは3年前の軍事クーデターのせいで米国とは疎遠。
 一方で中国とタイは経済的に接近。
 今北朝鮮問題が熱いですが、タイは米国とも北朝鮮とも友好国。
 タイとしては対話を重視する中国と近い立場。
 米国がここからどう巻き返すか。

◆NHKラジオ(0815)
○WN ドイツ・トゥッツィング レナー順子
 ドイツの出産にまつわる話題。
 南ドイツでは赤ちゃんが産まれると高いポールを建てる習慣があるそうです。
 鯉のぼりみたいなものらしいです。
 もう一つの話題はドイツのポストについて。
 インターネット全盛のこの時代でもドイツの郵便ポストは増えているそうです。
 ちなみにドイツのポストは黄色くて四角いです。
 面白いのはハノーバーには湖の上にポストがあること。
 しかも結構な数の郵便物が入るのだそうです。

○ワールドリポート
 日米印の合同軍事演習。
 18隻が参加したそうです。
 中国はスリランカやパキスタンと組んでインドを包囲する感じになっていて、これに対して中国を牽制するのが狙い。
 このため一帯一路の会議にインドは欠席、その他中国とは領土問題でごたごた。
 そんな中国だけど経済では重要な相手なので喧嘩するわけにもいかない。
 ただしシーレーンは守りたいので、同じ立場の日米と協力。
 複雑。

○ワールドリポート
 米国ではガソリン安のため電気自動車はあまり人気がなかった。
 ところがテスラが今までの半額で電気自動車を販売、一気に人気に火が付いたようです。
 どうする日本メーカー。

◆NHKラジオ(0815)
○WN イタリア・シエナ 大矢アキオ
 イタリアでは1980年代は郊外の広い家というのが人気だったのですが、その人たちが引退したり子供が大きくなったりしていることから街中へ回帰する人も多くなっているのだとか。

○ワールドリポート
 魚の皮で火傷治療、ブラジルの試み。
 現在臨床試験中、来年には実用化か。

○ニュースアップ
 NAFTA、今日から再交渉。

○ワールドリポート
 中国は共産党大会を迎える時期、次期指導者候補の孫氏が失脚。
 驚きとともに混乱も。

2017年8月15日 (火)

【夏休みシリーズ】大原さやか朗読ラジオ 月の音色~radio for your pleasure tomorrow~

◆大原さやか朗読ラジオ 月の音色~radio for your pleasure tomorrow~
http://www.onsen.ag/program/tsukinone/

 声優の大原さやかさんがパーソナリティーをつとめる朗読番組。
 大原さんの七色の声が、リスナーを物語の中に誘います。
 いやほんとにすごいので、一度聞いてみるといいですよ。

 この番組も長いので、作家の先生との交流もたくさんあります。
 特にショートショートの田丸雅智先生が出演分がなかなかすごかった。
 田丸先生をあだ名で優しく呼ぶさやかさん。

 能登麻美子さんとか桑島法子さんとか他の朗読する声優さんとの交遊も見もの。
 声優ってすごいね。
 ちなみに大原さんは関東私鉄のアナウンスなどでたくさん聞けるそうです。

2017年8月14日 (月)

【夏休みシリーズ】南條愛乃・エオルゼアより愛をこめて

◆南條愛乃・エオルゼアより愛をこめて
(音泉)http://www.onsen.ag/program/ff/
(響)http://hibiki-radio.jp/description/ff/detail

 声優・歌手の南條愛乃さんがファイナルファンタジーXIV(FF14)好きすぎて始めた、FF14を楽しむインターネットラジオ。
 あまりにも南條さんがFF14のことを楽しく放送するため、FF14の新規参入者を日々量産しているお化け番組。
 P&Dの吉田さん、SDの祖堅さんが時々遊びに来るのも得点が高いです。
 放送は既に140回を超えて、様々なレジェンド(リスナー)が生まれているのもご愛敬。
 吉田P&Dがリスナーの質問に答えるコーナーというのが、けっこういいです。

 毎週金曜日の午後更新なので、興味のある人は聞いたらいいと思うよ。
 そして未プレイの人もFF14やりたくなるよ。

2017年8月13日 (日)

【夏休みシリーズ】室町きりん総集編

◆室町きりん総集編
http://sumimarudan.blog7.fc2.com/blog-entry-2400.html

 マイディーさんのブログ「一撃確殺SS日記」で元々人気だったのですが、テレビドラマで更に人気になった室町きりんちゃん。
 その独特なキャラクターは、各所にファンを増やしています。
 南條愛乃さんがパーソナリティーをつとめる「南條愛乃 エオルゼアより愛をこめて」においても、リスナーのみならず南條さん自身も彼女のファンみたいなものです。
 彼女の純粋さと不思議さには、誰も勝てないでしょう。

2017年8月12日 (土)

【夏休みシリーズ】光のお父さん まとめ読み

◆光のお父さん まとめ読み
http://sumimarudan.blog7.fc2.com/blog-entry-2019.html

 小説やテレビドラマになった光のお父さん。
 そもそもの始まりはマイディーさんの「一撃確殺SS日記」の一つの試みとして始まった。

 夏休みの時間がある中、一度ブログを振り返ってもいいんじゃないかな。
 そんな感じでの紹介でした。

2017年8月11日 (金)

たまにはFF14の星空を

FF14の夜景(星空)

Ffxiv_20160617_001419

*****

◆NHKラジオ(0811)
○海外まいあさだより
 韓国では韓屋という古民家に宿泊するのがブームなのだとか。

2017年8月10日 (木)

断食往生

宗教学者の山折哲雄さんが、
安楽死、それも断食によるものに言及されている。
昔の高僧の多くが断食往生していたという。
古代ローマの貴人にもそういう例が見られたという。
私も歳を取るとそういう境地になるのだろうか。

◆NHKラジオ(0810)
○ワールドリポート
 ポーランドで与党が最高裁判所の人事の掌握を可能にする法案を巡って国内外で波紋。
 大統領は与党側の人ですがなぜか署名していません。
 EU加盟国としても状況としても不思議な感じ。

○ワールドリポート
 経済で世界2位と4位の中国とドイツが接近中。
 もともと相性は良いみたいで相乗効果も期待できる。
 懸念は人権問題と経済摩擦。
 ノーベル平和賞の人をドイツで治療させなかったり、余剰の鉄鋼生産でドイツの鉱工業に悪影響が出ることが予想されたり。
 どうなることやら。

より以前の記事一覧

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.