2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

2024年7月14日 (日)

YouTubeアップしました

 Youtubeに動画投稿しました。



 ニコニコ動画が止まっているので、YouTubeのみのアップです。
 ニコニコ動画の復活を祈っています。

2024年7月12日 (金)

忍者が必要

 BSの英雄たちの選択で忍者の話がありましたが、その中でゲストの真山仁先生が言っていたこと。
 日本は戦前まで情報収集する組織があったのですが、戦後失われてしまったと。
 主要国で諜報機関を持ってないのは日本だけ。
 情報戦の時点で既に日本は負けている、と。
 忍者は情報戦のプロでした。
 今の日本には忍者が足らない。

***

NHK マイあさ! ワールドリポート
「日本で新紙幣発行、原料の生産地は……?」
 お札の原材料として有名なミツマタですが、新紙幣では大半がネパールからの輸入だそうです。
 日本でのミツマタの生産量が落ちていること、ネパールの地震からの復興支援でミツマタを輸入していることなど、複数の要因があるみたいです。
 お札の原料が外国産なのかあ・・・

2024年7月11日 (木)

核弾頭

NHK マイあさ! ワールドリポート
「世界の核弾頭の状況『人類史上最も危険』」
あかね
 核弾頭って世界に1万2千発もあるのね。
 しかもロシアとアメリアで9割とか。

すおう
 中国も500発以上、そのうち配備されているのが24発もあるんだって。

あかね
 まあ、おっかない・・・

2024年7月10日 (水)

ウクライナ以外には非軍事攻撃をするロシア

NHK マイあさ! ワールドリポート
「東欧に新たなロシアの破壊工作の脅威か」
 ポーランドやチェコなど、ロシアに近い東欧に対してサイバー攻撃や難民を大量に送りつける非軍事のハイブリッド攻撃が盛んにおこなわれています。
 難民に放火させたりして計画的です。
 相手の国を混乱させてウクライナ支援を止めさせようというロシアの計略でしょうが、めんどくさい連中です。
 日本も同じようなことをやられているのですが、マスコミとリベラルがあっちのフレンドだから始末に負えないですね。

2024年7月 9日 (火)

埼玉県クルド市

 誰が言ったか、埼玉県クルド市・・・


 そしてムスリムの欧米評。



***


NHK マイあさ! ワールドリポート
「アメリカの独立記念日はペットがいなくなる日?」
 アメリカの独立記念日は花火などの大きな音がするので、ペットが驚いて逃げてしまうと言われています。
 誰が言ったかペットがいなくなる日。
 花火がペットに悪いとは知りませんでした。

2024年7月 8日 (月)

朝のラジオ番組

 以前から何度も取り上げていますが、朝のラジオ番組のお話です。
 放送後にYouTubeでも内容を配信しているのがニッポン放送、文化放送、MBSラジオで、地域ではない人も聞くことができるのが便利です。

 それぞれ特色があって、ニッポン放送は飯田アナウンサーとアシスタント、そしてコメンテーターの構成で、コメンテーターは幅広い人が登場します。普通ですね。

 MBSラジオも上泉アナウンサー、アシスタント、コメンテーターの形ですが、大阪ならではのちょっとにぎやかししようという気分が出ている気がします。
 東京のコメンテーター、特に高橋先生とか上念さんとかがマスコミ批判をするときに上泉さんがどうも気分を悪くしているのが感じられて、上念さんは朝鮮総連の圧力で降板させられたと一般的には言われていますが、それ以前に上泉さんとウマが合わなかったのかなあと思います。今でも高橋先生のマスコミ批判には上泉アナウンサーは毎回ムッとしている感じがします。

 文化放送は寺島アナウンサーとコメンテーターの組み合わせです。
 こちらのコメンテーター軍は、上念さん、田中先生、森永さん、藤井先生、金曜日は内藤先生他複数の人が週替わりですが、まあ濃い面々です。
 たいていのコメンテーターが舌鋒鋭いというか口が悪いのですが、寺島アナウンサーが上手にいなしている感じがして、いつもすごいと思います。上念さんはMBSではそのうち降板するかなあと思っていたのですが、文化放送ではそんな気配はありません。
 なおコメンテーター全員が中国の悪口を言っているので、中国に行ったら捕まるだろうとは田中先生の見解です。

 テレビは偏向報道とか報道しない自由とかさんざん言われていますが、ラジオの方はもうちょっとましかなという感じです。SNSとか動画とかは最近ノイズが酷いので、もしかしたら日本で今一番良いレベルなのはラジオなのかもしれませんね。

***

NHK マイあさ! ワールドリポート
「中国共産党の重要会議『三中全会』の注目点」
 通例なら去年秋に開かれるはずだった三中全会が半年以上遅れて始まります。
 いつも目玉の政策が発表されるそうですが、今回はどうなんでしょうか。
 経済の調子が良くないですからねえ。

2024年7月 7日 (日)

中国からの撤退

◆田中秀臣 (経済学者)『#モスバーガー #中国 完全撤退 その理由とは?』ウィークエンド寺ちゃん7月6日(土)
https://youtu.be/q6_chBP2dwo?si=_1wyAigGOTQ0Gyii

 台湾では店舗数を増やしているから、中国でのデフレマインドが強いということでしょうか。
 日本も生活品でのデフレが心配されているので、なんとも言えませんが。

***

NHK マイあさ! 海外マイあさだより・台湾
 優先席は台湾では博愛座というらしい。
 でも、博愛座という名前が議論になってしまって、誰でも座れる優先席にしようという動きがあるそうです。

海外マイあさだより・アメリカ
 ペットのクローンビジネスの話題。
 飼い主の気持ちもありますが、技術的に成功率が低くてクローンを得るための動物の犠牲もあるので、なんとも。

2024年7月 6日 (土)

YouTubeアップしました

 Youtubeに動画投稿しました。



 ニコニコ動画が止まっているので、YouTubeのみのアップです。
 ニコニコ動画の復活を祈っています。

2024年7月 5日 (金)

トランプ大統領になったらどうなる?

NHK マイあさ! ワールドリポート
「イラン大統領選挙の最新情報」
 イランの大統領選は、保守派と穏健派の一騎打ちの決勝戦。
 穏健派は核開発合意再開で経済制裁解除の狙い。
 保守派は、核開発合意反対で反米真っ盛り。
 さて、どっちになるでしょうか。
 どちらにしてもトランプ大統領になったらめんどうなことになりそう。

2024年7月 4日 (木)

財務省は診療所を叩く

さくら
 財務省が今度は診療所が儲け過ぎだから減らすって。

しろぎつね
 開業医を作らせない、都会での新規開業をさせない。
 これってなんの嫌がらせだ?

さくら
 財務省でデータを取りやすくして、将来的に報酬を抑えようと。
 まあ財務省の「財政健全化」の道具かしら。

しろぎつね
 さすが、出世のためなら医者・患者も泣かす財務官僚だな。

***

NHK マイあさ! ワールドリポート
「ウクライナ ロシアによる“子どもの連れ去り”問題の今」
 ウクライナの子供を攫って、ロシア風に洗脳する鬼畜の業。

より以前の記事一覧

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.